04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ ポッサムキムチ ☆
昨日は、棚卸しを整理して帳面に記入して計算をしてましたが、
何度と無く睡魔に襲われながらも、どうにか終える事ができた。

今日入れて、あと2日仕事がんばりまっしゅ!!

昨日は、母からお裾分けしたもらったポッサムキムチでオンラー。

中を開くと、魚介がいっぱい!!

漬物石くらいの大きさの物を4分の1分けてもらった。

熱々ごはんに、オンTHEライスでしょ~♪

海鮮類を白菜で丁寧に包まれていて、まるでキムチの宝箱。
中からは、海老・ホタテ・イカ・銀杏etcが溢れ出てきて、食欲を増進させてくれます。

こうなりゃ、やっぱ熱々ごんはんにオンTHEライス!!
これだけあれば、ごはんが何杯でも進んじゃいます!!


もう一つ、おまけの1品。

私が今まで食べた中でナンバーワンのチャンジャ

私が今まで食べてきた中のナンバー1のチャンジャー

このチャンジャーに出会って、もう10年位ですが味も変わらず激うま!
食感の、コリコリ感とみじん切りのニンニクのシャリプチ感がたまりません。
お酒のつまみ・ごはんのお供と最高の1品。

目黒区大岡山駅の商店街奥にある、私の秘密にしたい韓国食品屋さんの物です。
焼肉用のお肉なども種類豊富で、ここへ出掛ける時にはお財布の中身もちょっと奮発しちゃいます。
(ポッサムキムチは母が何処かで買って来た物なので、このお店とは違いますのでご了承を)
* オンTheライス認定書 】 | top↑
■☆ 晩酌風なごはん ☆
今日は、ぶらぶらと散歩に出掛けようかなと思っていたが昼過ぎから雲行きが怪しくなってきたので、おうちでゆっくりDVDを付け、『 かもめ食堂 』を観たり本を読んだりして過ごした。なんだか今日は、どんより曇っているせいなのか辺り一面静かで、普段あまり聞くことが無い、風の音や鳥の鳴き声を聞きながら、ゆるゆるしてました・・・(ダラダラしていたという言葉の方が適切かもね?笑)

      今日は、ちょっぴり早めの夕飯。しかし、あまり気合を入れて作る気力は
      無いのでダラダラ作って出来上がったのは晩酌セット的なものになる。

            飲めなくても、晩酌セット

                  春雨サラダ          枝豆 
            蒸し牡蠣のポン酢もみじおろし   糸もずく酢


            海鮮丼

            〆のごはんは、海鮮丼(マグロ・イカ・甘えび・ホタテ)
            昆布と炊き上げたごはんに、千鳥酢etc使いの酢飯です。

          本当は、ホタテ以外の3種類の海鮮丼でしたが急にホタテも
          食べたくなりほぼ凍った状態で一応写真を撮るためにのせた。

     なんとなく、アルコールをちょっと飲みたい気分になるが飲んだ後を考えると
     最悪のコンディションになってしまうので、熱い玄米茶と共にいただきました。


                 さてと、お風呂に入って早く寝よう。。。。。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪ 
     

* オンTheライス認定書 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 松山あげ de 晩ごはん ☆
          りえティーさんから頂いた「松山あげ」を使って晩ごは~ん♪

                   松山あげ尽くし
                    * 松山あげと葱の味噌汁
                    * あげの卵とじ丼
  
       あげとねぎのお味噌汁   あげ卵とじ丼
   今まで食べていたあげは何だったんだろう?と思うほどの、フワッ&トロッの食感♪
   そして、油抜きせずにそのまま使え手でパキッと折れ調理も楽チン!!
   賞味期限が長い所も魅力的です。本当に美味しい物を頂いちゃいました♪
   りえティーさん、ありがとうございました!! お取り寄せリストに保存決定です!!



* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 土用二ノ丑 ☆
今日は、土用ノ丑ですよ~♪ 
我が家は、今夜食べる予定が無いので先月の丑の日の模様をUPします。

7月の土用の丑の日に食べる予定でいた鰻さん。その日は、帰宅が遅くなり食べ逃してしまいその週の日曜日(7月27日)東京ドームから帰宅後に、ゆっくりと鰻パワーを注入しました(笑)

今回は、sueさんの名古屋出張時の「ひつまぶし」&おうちdeひつまぶしを拝見してから私もそうやって頂こうと計画してました。なので、sueさんのを真似っこさせていただいちゃいました♪
まずは、sueさんの日本酒使いな鰻の蒸し方で・・・本当に、ふっくらと蒸しあがってお安い鰻もちょっと高級な鰻に大変身~♪ これは、レシピノートに保存させていただきますよ!!>sueさん♪

                      鰻~鰻~♪

         薬味は・・・左から小葱・刻み海苔・紫蘇。白胡麻・わさび・粗引き山椒。

          1杯目はシンプルに・・・   2杯目は、薬味をたっぷり入れて~♪
           1杯目は、シンプルに山椒で・・・・    2杯目は、薬味をたっぷり~♪

                       3杯目は、お出汁を注いでお茶漬け♪ 
                  3杯目は、sueさんレシピの御出汁で・・・・
               一緒に写っているのは、お茶ではなく御出汁ですよ~ 

                     鰻で3杯楽しみました♪
       御出汁を注いでから、速攻写真を撮って無言のまま一気にかっ込み大満足!!
           おうちde名古屋気分を味わえた、ちょっと遅れた丑の日でした。
* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 厚揚げ・和風挽肉カレー餡 ☆ 
本日も、あまり手を掛けないメニューで・・・

                  厚揚げの和風挽肉カレー餡掛け
  生姜とニンニクのみじん切りを白ごま油で炒め香りが出てきたところに、挽肉を入れ炒める。
  挽肉がポロポロと炒まったら厚揚げ豆腐を加え、博多うまだしの出し汁を500cc+お酒少々。
  沸騰したら火を弱火にして砕いたカレールーを加え好みの味に整えるだけの簡単なもの。

                  もちろん、オンラーしちゃうでしょ~♪
   我が家は、お子ちゃまがいるので中辛でも甘めより。自分には、やはりスパイシーなパンチが
   欲しいので食べる直前に、黒胡椒を挽いてかけいただきました。おかずの1品でもいけますが、
   きっとキンキンに冷えたビールのつまみにもいけると思います。そんな私は、いつもの如く中盤
   には御覧の通り乙女を捨てて、オンラーでガッツリといただきました~♪ くぅ~うまかったな~♪

                  サイドメニューは、ちょっと変わったかまぼこ
            サイドメニューは、ザ・ガーデンで見つけた黒かまぼこ
                イカ墨&黒胡麻のかまぼこなんですよ。
* オンTheライス認定書 】 | コメント(8) | top↑
■☆ 和風つくねライス ☆
        毎月当たり前なんですが・・・早いもので、8月に突入しましたね。
        なんだか年々月日の流れが非常に早く感じています。
        この様子だと、年末・新年とあっという間なんでしょうね。       


        さてさて本当にそろそろ、ちゃんとしたごはんを作らないといけないと
        焦り始めてきて作ったものの何処か手抜きになっている・・・・(苦笑)

                  ワンプレートde和風つくねライス
                   ワンプレートde和風つくねライス

鶏挽肉に、水切りした木綿豆腐・しょうが摩り下ろし・梅干&汁・葱・紫蘇・塩・白胡椒・玉子1個・片栗粉・胡麻油を香り付けに入れ、フープロで混ぜフライパンで焼くだけ~♪ あとは、片付けも楽なようにと娘が幼児期に使っていた陶器のワンプレートに盛り付けるだけ(雑な盛り付けは、見て見ないふりでお願いしますね~笑) 玉子焼きは、娘リクエストの出し巻き玉子。素がある上にちょっと焼きすぎてこんがり・・・


                  隠し味は・・・梅干なんです!!
このまま食べても、梅の酸味と塩気がありますがこれにちょいと「みなポン」を垂らして味に変化をつけてもこれまたGOODテイストでございます。娘は、ぺロッと完食してましたが私は食べてる途中からなんだか疲れてしまいダラダラ食いで、娘に「食べる時はちゃんと食べる」といつも私が言っているフレーズをまさにオウム返しのように・・・・お叱りを受けちゃいました(苦笑) その後は、娘の監視の下きちんと食べました。


 *月末・月初めは、仕事がプチ忙しくてなかなか皆さんのところにコメント残せなくてごめんなさい。*
  


* オンTheライス認定書 】 | コメント(5) | top↑
■☆ さっぱりごはん ☆
毎日暑くても、食欲だけ旺盛な娘の若さとパワーにはほんとうらやましい限りでございます(笑)

                     暑い時はさっぱりメニューで・・・・
この日の晩ごはんは・・・・
 * 高山なおみさんのレシピから・・・オクラ&焼きナスの白和え
 * 私のすきなこと☆ baru-loveさんが作っていた、さっぱり混ぜ寿司(我が家はいくら無しバージョン)
 * 牛スジ&大根煮込み

        なんだか、地味~な色合いの晩ごはんですがさっぱりといただけました。

もちろん、翌日の朝ごはんは・・・・

        熱々ごはんの上で溶ける牛すじコラーゲンdeオンラーいっちゃいました!!   ナス&ミョウガの味噌汁
             牛スジ&大根煮をオンTHEライスで、がっつりと~♪
             味噌汁は、半端に残っていたナス・ミョウガ・椎茸具材。
             もちろんお出汁は、はまりにはまっている博多うまだし♪

* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
■☆ ツナ玉丼 & ネバネバ麺風 ☆
           毎日、こう暑いと何を作って食べてよいのかほんと困ります。
                迷った時は、どんぶりごはんと言うことで・・・・
                   ツナ玉丼

            ツナ缶+えのき+スッナップえんどう+玉子=ツナ玉丼
                   インスタントの澄まし汁+三つ葉
                      ネバネバ麺風サラダ

                   ネバネバパワー!!
            山芋をスライサーで麺状に切り、オクラ+梅干+白胡麻
            梅干の酸味でさっぱりと、麺をすする要領で頂きます。
                   ネバネバパワーで元気回復!!

* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 牛丼コール入りました~♪ ☆
第5弾

                娘から、お肉食べたいコール頂いたので・・・

     ある日曜日のお昼ごはん。 娘から、突然牛丼食べたいコールが勃発!!
    突然言われても・・・・前日に買っておいたサービス品の牛肉使って作りました。
         
                久々の牛丼♪

              見ての通り、牛肉と玉ねぎのみの牛丼。
           シンプルなんだけど、やっぱ牛丼はおいしいな~♪

      今度は、しらたきや豆腐なんかを加えて「すき焼き丼」もいいかも~♪

とりあえず、今日でオンラー週間は終わりにしておきます。1週間、お付き合いありがとうございました♪(笑) これからも、どんどんオンラー作って次なるステージ30枚に向けてがんばっちゃいますよ~~!!
* オンTheライス認定書 】 | コメント(5) | top↑
■☆ アジアン風鶏ライス ☆
第4弾  
                      アジアンごはん


                     この日のFamiliar食堂メニューは

                         * アジアン風鶏ライス
                    ( なお特製タレをかけて召し上がれ~)
                         * はんぺんのお吸い物

高山さんのレシピをちょいとアレンジして作った蒸し鶏。今回は、蒸して出来たコラーゲンたっぷりのだし汁に梅干・胡椒・白ゴマ・ナンプラーを加えタレを作る。本当は、ここにパクチーの刻んだ物も入れたかったが売り切れてなかったので入ってません。 だから、ライスの上の野菜も葱&紫蘇&しょうがなのです。。。。

                     アジアン風味のタレには、梅干が・・・・

             そして、食べる直前にお好みの量のタレをかけてガッツリ!!
             濃厚な鶏・昆布の出汁にナンプラーのしょっぱさと梅の酸味が
             食欲増進させ、自画自賛で美味すぎました!!(笑)

            で、鶏を2枚作っておいたので翌日の晩ごはんのおかずは・・・・・

           アジアン風サラダ  このスープの材料は、すべてMIDE in JAPAN

                  アジアン風鶏サラダ & 冬瓜のスープ

              サラダのタレは、昨夜の残りのタレを冷蔵庫で冷やし
              ゼリー状になったものをフォークで崩してゼリーがけ。

        冬瓜スープは、ちょいとこだわって全部MEID in JAPANなんですよ。
   
以前、えりぷーさんのブログで国産のはるさめを知ってその日仕事帰りにスーパーに寄って探して買ってきたんです。 無知って怖いですよね(汗) いつも食べていた春雨は、中国産の細い物。
それに比べ、国産の春雨はちょっと太くてムチムチした食感でGOOD!! 
出汁は、鶏がら&貝柱であっさり仕上げてます。冬瓜に出汁の旨みが浸み込んでおいしかった~♪

そうそう、冬瓜(瓜科自体)は利尿作用があるからむくみやすい人にはいい食材なんです。
これからの季節、スイカもおいしい季節だな~♪とまた食べ物の事を考える私なのでした(笑)
* オンTheライス認定書 】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
