03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ そろそろ1年かぁ~ ☆
去年漬けた、梅酒と杏酒。

今年も漬けようか・・・ちょっと悩んでいる。

氷砂糖と梅を交互に・・・

アンズ2キロ

今、2つの瓶を引っ張り出したら・・・

香りも色合いも、いい感じになっていた。

そろそろ、解禁しちゃいましょうか?

と・り・あ・え・ず・試飲して、漬けようかどうしようか決めよう。

* てづくり】 | top↑
■☆ 晩酌のお供に・・・ ☆
3日間漬け込んだ、沖縄の島らっきょう&1ヶ月味噌漬けにした卵黄の満月卵。

この日の夜は、冷酒でチビチビとつまむ大人の晩酌つまみ。

晩酌のお供に・・・

味噌床から、そ~ろっと取り出し・・・・

満月卵 

お箸で割ると・・・ねっとりし濃厚な味わい。
カラスミのような深い味わいに、うっとり。。。。

1ヶ月味噌漬けし、ねっとり濃厚な深い味わい

いい塩梅に漬かった、島らっきょう。
歯ごたえ良く、お箸のススミが止まらない&止められない!!

3日漬け込んだ、塩らっきょう

もう1杯を抑えたのは言うまでも無い・・・(笑)
* てづくり】 | top↑
■☆ 沖縄島らっきょう ☆
高山さんの日々ごはんetcやチクタク食卓にも登場する
島らっきょうに興味と味わってみたいと思っていたら・・・うふっ

沖縄島らっきょう

泥付き島らっきょう発見!! 販売してました。

沖縄島らっきょう

500グラムを、寝る前に下処理し塩漬けに仕込む。

島らっきょうの塩漬け

塩・鷹の爪1本・水を加えよく混ぜて冷蔵へ・・・
出来上がりが楽しみじゃ~♪

漬け込む前ちょっと味見したが、エシャロットのような香りと味わい。
小粒なんだけど若くてパンチがあり力強い辛味が、これまたオトナの味わい。

すっかりはまって、再び500グラム追加購入しちゃいました♪
* てづくり】 | top↑
■☆ 果実酒 解禁 ☆
7月に入ってようやく瓶詰めも完了し、解禁しました~♪

できあがり~♪

モデルのひつじちゃん♪

ベリー香るイチゴ酒

さっぱりレモン酒

モデルのうさぎちゃん♪

果実酒de乾杯!解禁しました♪

冷蔵庫の中で、いつでも飲めるようにスタンバッテいる果実酒。
風呂上り炭酸で割って楽しんでいます♪
チビチビ飲んでばかりで、なかなか写真を撮っていないのでそのうちブログネタにUPしますね。
* てづくり】 | top↑
■☆ あんず酒漬けました ☆
あんず好きなので、2キロ分あんず酒仕込みました。

アンズ2キロ


アンズ酒漬けました~♪


2本用意してあったホワイトリカーが1本しか見つからず一人焦り、
とりあず1本注ぎ写真を撮ってからチャリをぶっ飛ばし買いに・・・
只今、瓶たっぷりにあんずちゃんほろ酔い気分で気持ち良さそうに浸かってます♪
* てづくり】 | コメント(2) | top↑
■☆ 飲み頃かな? ☆
お休みの日曜日は、半年振りに髪をカットしたりどっぷり寝たりと
計画性の無い行き当たりばったりのお休みを過ごしてました(苦笑)


さて、4月に漬けた果実酒・・・こんな感じに漬かりましたよ~♪

2ヶ月経過・・・

ちょっと運んできた時に、沈殿しているものが浮遊して濁りがありますが・・・
綺麗な色に漬かっているでしょ♪ 香りも芳醇でオトメ心をくすぐります。

レモン酒 イチゴ酒

そろそろ?きっと?飲み頃になってきたと思うので、近々漉してお気に入りの瓶に移し替えて
乾杯!!しようと思います。。。くぅくっくっ・・・楽しみじゃの~~~~♪

* てづくり】 | コメント(8) | top↑
■☆ 梅酒漬けました ☆
今年、初めて梅酒も漬けてみました。

梅・梅・梅

今までは、実家の母が漬けていてそれを横目でちらりとみてるだけ~でしたが
お酒にプチ目覚めた私は、レモン酒・イチゴ酒に引き続き梅の販売を心待ち・・・

へた採りもなんだか楽しい♪

部屋いっぱいに、力強い梅の香りが広がり旬を感じる。
スローテンポの音楽流し、ゆる~り気分で仕込みました。
ただのへた採りなんだけど、これが妙に楽しかったな~♪

氷砂糖と梅を交互に・・・

ちょっとドキドキしながら、氷砂糖と梅を交互に入れ
「おいしくな~れ」と囁きながらホワイトリカーを注ぐ。

おいしくな~れ♪

これで、ひとまず完成。。。。
あとは、廊下でゆっくりと熟成させていくだけ~♪
コクとまろやかさが出るまでは、2~3年。果たして、待てるかな?(笑)

次は・・・2週間後位に杏酒を仕込む予定です。
その様子は、また仕込んだらご紹介しちゃおう。。。

* てづくり】 | コメント(5) | top↑
■☆ 林檎no砂糖&ハチミツ漬け ☆
果実酒を作った日に、もう一つ仕込んだもの。

林檎の砂糖漬け

* 林檎の砂糖&ハチミツ漬け *

スライスした林檎に、花見糖とハチミツを加え水分が上がってくるまで常温で3日間放置。
今は、冷蔵庫の奥で出番を待っています。

果実酒を作った後に、娘に「ママばかりずるくない?私でも飲めるもの作ってよ。」
のリクエストに答えてかごの中にあった林檎2個で作ってみた。
一応、娘用に・・・・シロップは、炭酸割で飲むぞ~!と娘談

林檎シロップ

もう少し程好く漬かったら、林檎は簡単アップルパイに変身予定だよ。
そろそろ一度、味見してみようかな~♪
* てづくり】 | コメント(7) | top↑
■☆ 果実酒作り ☆
今年に入って、チビチビながらもお酒デビューをした私は
前から作ってみたい物がありました。それは・・・果実酒。

そして、ナイス na タイミングでブログ仲間のお料理・お菓子作りが上手な
『 クモノイト食堂 』 nicoさんがとっても美味しそうなレモン酒の記事をUP
されていてたので、根掘り葉掘りと聞きまして・・・私も先月末に漬け込んだ。

私は、イチゴとレモンの2種類にチャレンジ!!

いちご500グラム国産レモン9個

イチゴは、小粒系500グラム。 レモンは、国産の物を9個。
nicoさんに伝授してもらったレシピで氷砂糖の量をちょっと多めにして作りました。

果実酒

氷砂糖を入れる順番を間違えるわ・・・写真を見ておわかりだと思いますがリカーが足りない!!

今の時期ってホワイトリカーを販売している店が少なく1本しか手に入らず漬け込んだらホワイトリカー
が案の定少な過ぎ(涙)、nicoさんに継ぎ足しOKか聞いて探し回って2日後に2本手に入り足しました。
今は、瓶にたっぷりと注がれいい感じで浸かってきております。  私信・・・途中経過は又日を改めて、
ブログにてご報告したいと思いますので師匠のnicoさんアドバイスの方、ヨロシクお願いしますね♪


*** おまけ写真 ***

イチゴが大好きなぷぅちゃん♪ 
仕込んでいる間、ずっと足元でおねだりしていましたが・・・
今回ばかりは、あげないよ~!とちょっと意地悪した私。

あらら・・・

意地悪したお返しにと、写真を撮っているテーブルの上に飛び乗り
イチゴを愛しく物欲しそうにしている、ぷぅちゃんなのでした(笑)
* てづくり】 | コメント(10) | top↑
■☆ 簡単保存食 ☆
今日は休日で、ゆっくりと朝寝。と言いたいとこだが、
娘は学校行事でいつもと変わらぬ朝。そして、一人お留守番。

送り出してから、雨も降っていることだしのんびりしようと思ったけど、
雨も止み太陽の陽が気持ち良く、急遽のんびりを返上して布団を干し・
洗濯・掃除にとテレビ中継の野球観戦を間でちょこちょこしながら精を出す。

一人のお昼ごはんは、朝作った「さらさらカレースープ」に茹でたパスタを
加えて、「カレースープパスタ」にして腰をどっしり下ろし野球を見ながら食べる。

そして、久しぶりにお友達のブログ周りをしてから保存食作りをした。

菜の花の塩漬け

菜の花の塩漬け。

1週間後に食べるのが楽しみだ。

胡瓜のスパイス漬け

胡瓜のスパイス漬け。

昨日、仕事で出掛けた先に朝採れ胡瓜3本98円を見つけ
胡瓜の先にはまだ黄色い花が付いていて、とっても瑞々しくて
美味しそうだったので6本買ってきたので、新鮮なうちに一仕事。

スパイス漬けって言っても、粗引き胡椒・ガーリックパウダー・自然塩・
ナンプラー・白胡麻粒・(生で食べるタイプ)胡麻油に和えて漬けるだけ。

金柑の蜂蜜煮

金柑の蜂蜜煮。

喉が弱い娘が数日前から、イガイガすると言うので作った。
絶対このまま金柑を食べないので、蜂蜜煮にしとけばお湯・
炭酸で割れば飲みやすいし食べやすいので・・・(愛情入り)

金柑は喉に良いから、喉の弱い方にオススメ!
弱くなくても、オススメだよ~(笑)


さて、これから夕飯。本日の我が家のメニューは・・・

*しょうが焼き・キャベツの千切りとクレソンの付け合せ
*自家製・食欲味噌のもろきゅう
*キャベツのカレー煮(朝・昼のカレースープの残りに、余ったキャベツをどっさり入れて煮たもの)
*土鍋炊きごはん  わかめと豆腐の味噌汁


明日は、お仕事だし早くすべて片付けてラブシャッフル最終回を観る準備をしなくてわ!
* てづくり】 | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
