06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■☆ ヤケ食い ☆
今月の初めに、メチャメチャ頭にくることがあって・・・
その怒りをぶつける矛先が無く、ヤケ食い炸裂!!

崎陽軒 シュウマイ弁当

崎陽軒のシュウマイ弁当が無性に食べたくなり、チャリで買いに行く。

その足で、尾山台に寄りクレヨンのケーキをあれこれ買う。

尾山台 クレヨン ケーキイロイロ

娘と分けて一人4個ずつ。

でも、流石にお弁当食べた後に4個食べらなかったけど・・・・
ショートケーキ&チーズケーキ完食したら怒りも落ち着いた(苦笑)

残りは、翌朝の朝食代わりに美味しくいただきました。

スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 日韓パスタ ☆
最初に言い訳・・・ドット疲れてしまい
あまり手の込んだ夕飯作りはしたくなかった。

と、言う事で昨夜の手抜き晩ごはん!!

日本&韓国融合パスタ

日韓融合パスタ to 蕪のサラダ

パスタは冷蔵庫の中に常備している、シラス&納豆&キムチ使い。
早い話、ごはん炊くのを怠ったという話・・・(苦笑)

蕪と葉は、食べやすい大きさにカットしごま油・塩・
粗引き胡椒・白胡麻で味付けるだけのシンプルサラダ。

パスタを茹でている間に作れちゃうから、簡単♪

ドリンクは、年中沸かし作り置きしている・・・冷たい麦茶で乾杯!
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ ひな祭りごはん ☆
う~ん。微妙な仕上がりだけど・・・載せちゃおう。

ひな祭りごはん

* 春満開!乙女チックnaちらし寿司
* 大きな蛤のお吸い物
* 今が旬だよ! 菜の花の酢味噌添え


ちょっと、女の子の節句を意識して食器もぽってりしたフォルム&ピンク・ホワイト♪
そして、ちらし寿司は春をイメージしてみたけど・・・どうかな?

ちらし寿司は、家にあった乾物を引っ張り出し、細かく刻んで煮付けて酢飯に混ぜました。
具材は、椎茸・蓮根・人参・竹の子・高野豆腐・炒った白胡麻混。
    鯛の刺身は柵で買い自分で薄切りにして、お花を作ってみました。
気合を入れて細切りした錦糸卵・菜の花・海老・とびっこ。

娘も美味しいとガッツリおかわりしてくれました♪ 嬉しいなぁ~♪

で・・・デザートだけど、結局今日はお互い「食べなくても、まぁいいか~」という事で決着が付きました。
がっ!! 先ほどマンションの清掃etcをして頂いているご夫婦から、雛あられ&白酒を頂きました。

マンション清掃のご夫婦から頂いた、雛あられ&白酒

こちらは、明日のお楽しみという事で・・・♪

* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 休日は・・・手抜きブランチ ☆
昨日は、久しぶりにおうちでのんびりと過ごした。

目覚まし時計を掛けずに寝ていたが、日頃の体内時計が定着しているので5時前に目が覚め
ドアポストの新聞を取りに行き珈琲を淹れ、新聞読んでズームインを流して、いつもの朝を・・・

睡眠時間が3時間だったので、朝7時頃再び布団に潜り込み3時間半どっぷりと溺れる様に眠った。
深~い眠りの遠くの方で娘の声がする・・・「ママ~ お腹空いて死ぬ~~~」って・・・・
目を開けると、真上に娘の顔面が迫っていてプチ驚いた(苦笑)

そして、手抜きのブランチを準備して・・・いただきます!!

休日のブランチ

食後は、高山さんレシピの食欲味噌が底をついたので、食欲味噌と満月卵を仕込んだ。
あとは、DVDを2時間観て夕飯作りし、のんびり休日は終わった。

今日から、5日間ちょっとバタバタするので更新止まるかも・・・????

* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 今日の手抜きごはん ☆
朝は、寝ぼすけしたので娘は一人で作って食べていた。
それでも、食べ盛りさんはお腹が満たされないと言う事で蓬莱館の肉まんを蒸す。

私は、冷凍保存している豆大福を一緒に蒸した。
が・・・新聞を読んでいてすっかり大福の存在を忘れてしまった。
気付いた時には、あとの祭りで蓋を開けるとこんな風になっていた(汗)
↓ ↓ ↓ ↓
蓬莱の肉まんと溶けてしまった豆大福

豆大福の下にオーブンシートを敷いていたものの無残な姿でしょ(苦笑)
だけど、お味は変わらず美味しかったです!!

娘は、「ウケル~~~♪」と柳原加奈子状態で笑って写メして友達に送っているし・・・(汗)

昼ごはんをずらし、3時に再び蒸籠で野菜蒸し。
エノキ・シメジ・舞茸・椎茸・カブ・南瓜・人参を蒸して、ポン酢で食べる。

夜は、夕方から仕込んだ熱々おでん。

風呂上りに、アイスキャンディーを食べる予定。

* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 蕎麦パスタサラダ ☆
ブログを通じてお友達になった、うめさん♪

実は、去年頂いた、こちらのその後を写真に撮っていたんだけど、
どのSDカードに保存していたのかわからなくなって、先日やっとみつけて
今更?なんですが、UPします。 うめさん、本当にごめんなさいですぅ。。。


うめさんから頂いた蕎麦パスタ&梅ドレで・・・

* 蕎麦パスタサラダ no  梅ドレがけ *

野菜は、レタス・玉ねぎ・胡瓜・人参・トマト。
トッピングに刻みアーモンドをパラ~リ♪

もっちり食感がナイスです!

蕎麦の味がしっかりして、もっちりした食感が実にナイス!!

この日のメインは、たっぷりサラダ

そして、これまたうめさん便に入っていた梅ドレかけて~♪

丁度良い酸味が、これまた食欲誘って大盛りサラダを
ペロリと1人1皿親子で綺麗に平らげて、大満足&満腹~♪

うめさ~ん♪
普段からきちんと写真整理をしていればこんな事にならなかったんだけど・・・
ほんと遅くなってごめんなさい。どうか、お許しを~

うめさん、セレクトとっても美味しかったですよ♪
ごちそうさまでした。。。ペコ
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 手抜きスタミナごはん ☆
毎年同じ事言ってるけど・・・

日中体力消耗すると夜家に帰って火を使う暑い台所に立つのも嫌になり放り出したくなる・・・
でも、作って食べないと夏バテしちゃうし伸び盛りの子供の為とわかっていても正直面倒が本音。

この日は、定番の高山さんレシピの蒸し鶏とパルシステムの鰻を使って簡単晩ごはん。

ピリ辛サラダ

野菜室にある野菜を千切りし、一度冷蔵庫で冷やし食べる前に皿に盛り蒸し鶏を添える。
タレは、蒸し鶏を蒸した時に出た汁にお酢・ラー油・胡麻・醤油を加えたピリ辛タレです。

おうち de ひつまぶし

鰻は、ブログ友達のsueさんのおいしいくできる調理法でふっくら仕上げ炊きたて土鍋ご飯に、
刻んだ鰻とタレをかき混ぜて食べる直前にミルで挽き立て山椒をふるだけの簡単さ。

スタミナごはん

一応、簡単でスタミナがつく晩ごはんでしょ?(笑)

いよいよ、明日から娘は長~い夏休み・・・3食準備どうしましょ~!!
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 作る気がないときは・・・ ☆
どうしても、晩ごはんを作る気になれない時ってありますよね?
そんな時は、思いっきり手を抜いてプチ贅沢を・・・

特上海鮮ちらし寿司

* 茶月の特上海鮮ちらし寿司 * 

このちらし寿司に付いてくるお吸い物と一緒に食べるだけなので、何もかも楽チン。。。。

お寿司は毎日でも食べられるくらい、大好物なのです♪
高級なお寿司屋さんには行けないけど、回転寿司に行きたいな~♪
近場に回転寿司屋が無いので、作って欲しいなと熱烈願望致します。


**************************************

一応?昨夜PC直りました!!でも、油断禁物だけど・・・(苦笑)
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 食欲のない日 ☆
滅多に無いかも~の食欲がない日の私ごはん。(笑)

* 玄米ごはん・大根葉とじゃこのふりかけ・菜の花漬 *

食欲がない日のごはん


保存食用に作ってあった2品を出して。。。

大根の葉で1品

大根1本買った時に、葉っぱもフサフサ&瑞々しい感じでおいしそうだった。
そして、ちりめんじゃこと黒胡麻で自家製ふりかけを作った。

玄米ごはんと共に・・・

胡麻油で炒めて、ほんの少しのお醤油足して。
ごはんのお供に最高です。

ちょっと塩抜きして。。。

塩漬けしておいた、菜の花。塩抜きをして、漬物代わりに。。。

食欲旺盛な私でも、たまには食欲がなくなることもあるんだよ~(爆)
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 乾杯~!! ☆
この日が来るまで、ドキドキとしてましたが・・・

某資格試験、合格しました!!

正直、テスト後の自己採点ギリギリか不合格だなって思っていたから、とっても嬉しかった~♪

・・・と言う訳で、昨夜は祝勝!乾杯!を細々と・・・

春限定 シルクエビス

キョンキョンのCMでお馴染みのシルクエビス de 乾杯!!

本日のおつまみは・・・・

ホタテ燻製&牡蠣燻製のオイル漬け

先日のホワイトデーにブログ同期の 『 シェフのまかない 』 シェフさん&マダムさんより頂きました。
他にも色々お楽しみがあるのですが、小出しで紹介したいと思います。

去年も頂きましたが牡蠣燻製オイル漬けが、本当に旨みが凝縮された最高の1品!!
まさか、今年もお目にかかれるなんて思ってもみなかったので、最高に嬉しく幸せです♪
ホタテの燻製も、もう見るからに綺麗に燻製され色艶といいたまりません。
口の中に広がる香りと味がこれまた、ビールと相性バッチリで贅沢極まりない1品。

春の天ぷら

え~続きまして・・・春のご馳走と言えばこちらも好物。

蕗の薹・タラの芽・青海苔の天ぷら

自然塩をパラリとふって、口に入れれば春の香りが広がりたまりません。
う~ん、これもビールと合いますな~♪

塩豚焼き&ピーマンの胡麻焼き

我が家の定番アイテムの塩豚焼き&ピーマンの白胡麻炒め焼き

いい塩梅に仕上がった塩豚がビールのピッチを加速させます。
気分も良かったせいか、初めて缶ビール1本飲む事ができた。
いい歳してダサダサだけど、大人の仲間入りできた気分♪

シルクエビス・・・口当たりよくて美味しいな~って思った。

しか~し、やっぱり酔う速度は相変わらず速く食事終了後1時間ばかし沈没(笑)
娘に叩き起こされ、「もうやだ~」と言われ「ごめん」と謝り、片付ける私でした。
* おうちごはん 】 | コメント(6) | top↑
| ホーム |次ページ
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。