03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆  フレンチトースト  ☆
フレンチトースト

バターの香りが漂い、フレンチトーストを焼く光景。

私がみた鮮明な夢。

今朝、目覚めてすぐ台所に立ち作ったのは言うまででもない。

食欲の秋は、私の夢にまで浸透している(笑)

* おうちカフェ 】 | top↑
■☆ おめざドリンク ☆
GW初日は、たっぷり寝て起きる予定でしたが体内時計は正直です。
どんなに遅くに寝ようが、5:00にパッチリと目が覚めた(苦笑)

私の日課のおめざドリンクは、ほぼ決まって珈琲だが
今朝は刺激が欲しくて、目覚めに炭酸割のこちらを・・・

金柑蜂蜜煮

3月に娘用に作っておいた保存食・金柑の蜂蜜煮 no 炭酸割り。

金柑ソーダ

朝から刺激的たけど、炭酸でさっぱりとし甘い金柑で血糖値をあげてくれます。

早く目が覚めたけど、午前中はのんびりダラダラとします。
* おうちカフェ 】 | コメント(0) | top↑
■☆ nao*cafe ☆
世間は、GWに入ってますね~
そんな私は、後半のGWまでお仕事です。

これまた、すっかりUPが遅くなってしまいましたが
ブログ友達から素敵なプレゼントを頂きました♪
誰かと言うと・・・baru-loveさん♪

今日は、プレゼントを頂いた翌々日に早朝オープンしたnao*cafeへご案内いたします。

2時間だけの・・・nao*cafe

朝5:00~7:00 2時間限定 nao*cafeへようこそ

メニュー①

本日のメニュー その①

*春限定 そら豆のポタージュ
*balu-loveさん作 ロールパン+クリームチーズ
*深煎り珈琲

春限定 そら豆のポタージュ

頂いた、ロールパンを眺めひらめいたのがこのスープ。
自分で言うのもおこがましいが、優しい味わいの中に春を感じるポタージュ。


baru-loveさん作ロールパン&クリームチーズ たっぷりつけて。。。。
 

軽~く温めた、ロールパン。
パカッと割れば、中からとってもいい香りでうっとり。


味わいながらしっかり何度も噛むと、粉の香りと甘さが口の中で広がり
balu-loveさんが一生懸命作ってくれたんだな~と思うと益々おいし~♪


朝の至福時間をありがとう。。。
 

朝から、幸せな気持ちになれる嬉しさでカメラのシャッターきりまくりでした。


このフォルムに釘付け
 

もう、このコロンとしたフォルムがなんとも言えぬ可愛さ。。。


ポタージュとの相性もGood


ちょっと行儀悪いが、ポタージュに浸してパクリッ!!
くぅ~~~~おいしすぎる~~~~~!!!


メニュー②

本日のメニュー その② 娘用

*ベーコンエッグ+ロールパン2個
*そら豆のポタージュ
*ホットココア


食欲旺盛な娘は、パンがとっても美味しいからともう1個追加完食。
朝食のパンが美味しいと一日ウキウキしちゃう。(娘談)


IMG_7745.jpgIMG_7747.jpg

届いた時のラッピングもとっても素敵で好みでした♪

IMG_7776.jpg

baru-loveさん、とっても温かみのあるプレゼントありがとうございました。
そして、nao*cafeへとお揃いのアイテムも嬉しかったです。
これからも、大切に使わせていただきますね♪
* おうちカフェ 】 | コメント(4) | top↑
■☆ この1杯から・・・ ☆
ちょっとブログUPの順番が逆になってしまいますが・・・(sueさん、ごめんね)

先月、バレンタインの日にsueさんから 『 iro iro omedeto 』 便が届きました。
そちらの方は、只今編集中なので日を改めUPしご紹介させていただきます。

その中に、入れてくれたsueさんご夫妻・御愛飲の珈琲豆を頂いていたので、一日の始まりに・・・

本日の豆は、sueさんから頂いたもの。。。。

バックミュージックに、ハナレグミを選曲し準備を整え、ウッディミルで豆を挽き・・・・

ゆっくりと流れるこの時間が好き

ゆっくりお湯を落としながら、香りと滴り落ちてくる音と音楽のハーモニーを愉しむ。

ゆっくり丁寧に淹れる・・・

木箱の中から、その日の気分でマグカップを選び丁寧に注いで。。。。

この1杯から、私の今日が始まる。

この1杯から、私の今日が始まる。


今日は、女の子の節句。。。雛祭り。。。
娘も習い事で帰宅が遅いので、全くのノープラン。
ちらし寿司・蛤のお吸い物くらいは作ってあげたいけど、どうなることでしょう・・・
* おうちカフェ 】 | コメント(5) | top↑
■☆ 林檎の赤ワインコンポート ☆
頂き物の赤ワインがあったので・・・・
圧力鍋使いのデザート1品。

リンゴの赤ワインコンポート・バニラアイス添え

林檎の赤ワインコンポート・バニラアイス添え

写真が下手なので伝わらないけど、綺麗なワイン色のコンポートができました。

ドアップで・・・

娘には食べさせてあげられない、大人のデザート♪
* おうちカフェ 】 | コメント(5) | top↑
■☆ モッフル de つまみ系? ☆
さ~て、我が家のお正月お餅編も一応終わりです。(どんだけ、引きずっているの~って言わないでね)

モッフル de おつまみ

yoshiさんから、頂いた「はば海苔」を使ってみました♪

材料は、お餅・モッツレラチーズ・チェダーチーズ・はば海苔。

中身は・・・チーズ&はば海苔

焼いている時から、チーズの香りとはば海苔の磯の香りが部屋中漂って待ちきれない状態でした。

熱々出来立てを頬張れば・・・パリッとサクサクして、ノンストップで1枚ペロリと完食!!

この組み合わせも、最高にいい~!!おやつ・おつまみにもピッタンコ!!

簡単 de 美味しいモッフルレシピが一つ増えました♪
* おうちカフェ 】 | コメント(12) | top↑
■☆ お汁粉 その2 to 新バージョン ☆
先週末土曜日は、お客さんの入りも多くお仕事は大変は目まぐるしい忙しさでしたが、
とっても充実感と心地よい忙しさと疲れでした。昨日は、娘の用事でちょいと浅草まで、
早朝より出掛け帰宅後晩ごはんも食べず、バンタンキューで布団へ13時間撃沈睡眠。

* コメントのお返事が遅れていて、すいません。 *

さてさて、勿体つけていたお汁粉 その2・・・そして、おまけ画像もUPしちゃいます。


2009年 栗きんとん汁粉

今年は、挽き立て珈琲と共に頂きました。

続きまして、おまけ編

おまけは・・・お餅を・・・

この為に、がんばって薄切りにしておいたお餅を使って「モッフル」に・・・・

モンブランケーキにも負けない旨さ!!

* 栗きんとん de スペシャル na モッフル *

栗きんとん de モッフル

くっくっくっ・・・2009年も美味しいく食べるバージョンができて大満足!!
益々、2010年も楽しみな1品の栗きんとん様です♪
* おうちカフェ 】 | コメント(16) | top↑
■☆ お汁粉 その1 ☆
元旦にさかのぼり・・・


お汁粉

年末、yoshiさんのところからお取り寄せした御餅と頂いた漉し餡でお汁粉。

我が家の娘は、お雑煮はあまり好きじゃなく食べてくれないので
今年はお雑煮の変わりにお汁粉にして食の幕開けとなりました。

お餅ちょっと焦げちゃいましたが、よくのび~るお餅・そして餅本来のお味がして、めちゃうまでした♪
今年のお年賀にお餅や栗きんとんを家族兄弟にあげたら、とても喜んでくれたしあまりの美味しさに
ペロッと食べてしまったと・・・来年も是非、お願いしますと親兄弟&甥っ子姪っ子に頼まれましたよ。

もちろん、今年も・・・・
去年に引き続き極上な旨さの「栗きんとん de お汁粉」(2008年バージョン)
忘れずに美味しく頂いたので、勿体つけてまた後日UPしたいと思います。。。。。

* おうちカフェ 】 | コメント(12) | top↑
■☆ 目覚めのいい朝は・・・ ☆
おはようございます。今朝は、珍しく早起きできたのでゆっくりとおうちカフェ。

カレルチャペックのハニーミルクティー


カレルチャペックのハニーミルクティー
ヨックモックのカフェオレ味のクッキー


ここ最近、仕事以外にもちょっと頭を悩ます問題や娘の合唱コンクールの
準備etcと相変わらずバタバタしてますが風邪も引かずに元気いっぱいです♪

週末は、仕事帰りに美容師さんも「本当にいいの?」と何度か聞かれるほどバッサリと
髪の毛を切って気分転換もした。そして、昨日は久しぶりに母と娘と3人でショッピング
したりお茶したりと楽しい時間を過ごせたので、いつも憂鬱な月曜日もなんだか晴れやかです。
さぁ~今週も、エンジン全開で母ちゃんは、がんばるぞ~~~!!
* おうちカフェ 】 | top↑
■☆ 秋の夜長のおうちカフェ 上生菓子 ② ☆
                       ジャパニーズカフェタイム②
                  岩水仙 & 宴(瓢箪)  de   ジャパニーズカフェ

              宴(瓢箪)

              岩水仙

                     日本人だから楽しめる四季折々の上生菓子。
                     芸術の秋・食欲の秋と楽しむ事ができました。
                     それにしても、本当にすばらしく美しいな~
* おうちカフェ 】 | top↑
| ホーム |次ページ
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
