10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ ひとりランチ ☆
ひとりごはんもたまにはいいもんだ。

稲庭うどんランチ

ある日のランチは、稲庭うどんセット

喉越し、ちゅるりと食欲そそられ完食。

ケンタッキーランチ

リーダーのCM観てから、食欲がフツフツと・・・
ガッツリかぶりつく。ぷはぁ~~~!!

ごっつあんです!!(笑)

* そとごはん 】 | top↑
■☆ ランチに誘われて ☆
そこそこ調子が良くなってきて、食事もやっと美味しく感じるようになった今日この頃。

何が食べたい?と聞かれ、即答でお寿司と言ってみた。
そして、お寿司屋さんへ

ランチに誘われ・・・

回転寿司で全然良かったのに、ちゃんとしたお寿司屋さんで恐縮しちゃいました。

お寿司屋さんにて

だけど・・・見た目も綺麗でおいしそう♪
ここは、遠慮せずに美味しく頂きました。

食べている時にタイミング良く、毛蟹も茹で上がって食べる?
と聞かれたが病み上がりの私は、断った。

今、この記事書いていて惜しいコトしたな~と何処まで卑しいのでしょう私って・・・
良く言えば、やっと本来の自分に戻って来たようにも思える。

今度は、娘にもお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べさせてあげたいな♪
* そとごはん 】 | top↑
■☆ ん十年ぶりnoサイゼリヤ ☆
ママ友とお買い物に行き、ランチにサイゼリヤへ行って来ました。

高校生の頃、いつも下校時はそのままサイゼリヤに流れて
長時間友達と語り合ったな~って思い出に浸ってしまいました。

肝心な料理の写真は、食べて飲んで喋って・・・夢中だったあまり、ありません(苦笑)
料理は前菜からアラカルト→シェアして楽しみました。
おかげでいろんな種類を制覇できました!

ふっと思い出し撮った時には、デザートのこの1枚。

サイゼリヤにて・・・

* ママ友オススメデザート *

シナモンフォッカチオ バニラアイス添え & 珈琲

シナモンの香りがまたまた食欲&お喋りをそそり楽しいデザートタイムとなりました♪

* そとごはん 】 | top↑
■☆ ハイカロリー na サンレンチャン ☆
年末決算で事務仕事が多い日は、頭のゴチャゴチャを一度クリア
するには、気分転換も必要なので女子で外ランチに出掛ける事も。

焼肉ランチ♪


1日目・・・焼肉ランチ de スタミナ&パワー補給!!

つけ麺

2日目・・・豚骨つけ麺

アップルパイ

3日目・・・パスタランチを頂いた後、名物のアップルパイは外せません(笑)

超ハイカロリーのランチ3日間だったな・・・(苦笑)

でも、こういった楽しみと美味しさがないと数字とにらめっこで普段使わない頭を
回転させるには必要なエネルギー源なのよね・・・と自分に甘い言い訳を並べる。

* そとごはん 】 | top↑
■☆ ミッドタウン de ランチ ☆
大変、ご無沙汰しております。 皆様、お元気ですか?
私の体調は絶好調だけど・・・人間関係でちょっとゴタゴタして滅入ってます。

不景気な世の中で職場も閑散としておりますが、毎年この時期は
職場の大掃除や棚卸し業務がてんこ盛りで、一日あっという間。

ついでに、今月は6日&13日の2日間の休みだけで
このまま今年は30日までノンストップでお仕事中です。

・・・と言い訳並べてますが・・・・
2つ前の六本木の続きネタを・・・それもなんだかゴッチャになってますが・・・(汗)
久しぶりにUPしておきますので軽~く流し読みして下さい。

ランチは、「つるとんたん」へ行こうと決めていたのですが混んでいて
待ち時間が非常に長そうだったので、ミッドタウンに移動してランチタイム。

ミッドタウン de ランチ

初めてのミッドタウンでキョロキョロ・・・
お腹が究極に空いていたので、地下へ一直線で向う。
お店の名前忘れた・・・レシートが残っていたらあとで書き込んどきます。

ドリンク

娘は、アイスティー。  私は、アイスコーヒー。

トマトサラダ&アボガドサラダをチョイス

ランチのサラダは、4種類の中から一つチョイスできるので、
娘=トマトサラダ    私=アボガドサラダ

豆みょうとタラコのパスタ

パスタも数種類の中からチョイスできて、私は・・・
カリカリ牛蒡・豆みょう・タラコパスタをセレクト。

牛蒡のカリカリは、良かったんだけど混ぜて食べたときの
食感というか、なんか牛蒡だけ浮いちゃってプチ残念!
タラスパの味は、Goodでしたよ♪
ちなみに、娘はカルボナーラ。

2人ともお腹が空いていて、会話もそこそこで食べる事に集中。
次回、ミッドタウンに来る時はゆっくり散策して食事をする店も選んで楽しみたいと思います。

* そとごはん 】 | top↑
■☆ RIGOLETTO BAR AND GRILL ☆
鑑賞後、お姉さまと周辺をブラブラしランチ♪

東京タワー 毛利庭園

花畑牧場カフェ

モトヤマミルク・バー

正直、元旦那の職場関係以来の六本木であまりにも様変わりしていて
キョロキョロおのぼりさん状態でお姉さまに着いて行った私で、すべて
お任せで・・・ ほんと、お姉さま何から何までお世話になりました(ペコ)

リゴレット バーアンドグリル にてランチ

ランチは・・・WEST WALK 5F  『 RIGOLETTO BAR AND GRILL 』 にて

ランチのスープ&パン

彩り豊かなフィッシュサラダ

食後の珈琲

いくつかのランチメニューからチョイスしたのが・・・
フィッシュサラダランチ (スープ&パン 珈琲付き) 1300円

ガーリックチップの香ばしさとふんわりした白身魚にバジルソースと
彩り豊かな数種類の野菜の相性が見事にお洒落にマッチしており
オトナnoサラダランチで場所柄と大変あっていたように思います♪

楽しいお話&食事と親子で大好きなお姉さまと一緒だったから尚更、美味しかった~♪

また今度、ゆっくりと六本木を散策したいなと思いますので、お姉さまヨロシクお願いします。

* そとごはん 】 | top↑
■☆ コリアンタウンへGO!! ☆
アンニョンハセヨ~

先月の某日、仕事終了後娘とお姉さまとコリアンタウン
新大久保駅で待ち合わせをし、ショッピング・食事を楽しんできました♪
もちろん、お目当ての割合を占めているのは東方くん絡みですけど・・・(笑)

今日は、食事編とい事でUPしますよ~♪

お邪魔したのは・・・韓国家庭料理 東京ガーデン

東京ガーデン 外観

可愛らしい韓国美女の店員さんの「アニョンハセヨ、いらっしゃいませ」
娘と2人、思わず「おぉ~本場韓国に来たようだね~」とおのぼりさん。

明るく清潔な店内

店内へ入ると、とっても明るく清潔・綺麗で思わず3人で合格!と口を揃える。

早速、メニューに釘付けされるが食べたいアレが書いてない!!
そこで、店員さんに「サムギョプサルありませんか?」と質問。
すると丁寧にメニューを指差しこれですよと教えてくれ、ポロッと「カムサハムニダ」と使ってみる。。。

そして、頼んだ物の写真を・・・・ゴクリッ・・・・

お通しの数々

これは、お通し(5種類も出てきたよ~)

チヂミ

ネギチヂミ。 熱々で美味しかった~♪

肉厚な豚ちゃん

待ってました!肉厚なブタ肉ちゃん♪

サムギョプサル

これが、サムギョプサル!!

余分な脂は落ちて、豚の甘味が引き立ちます。

サンチュ・エゴマの葉・カリっと焼けたサムギョプサル(ばら肉)・粉唐辛子で
和えたネギ・ニンニク・青唐辛子・焼きキムチ・辛味噌入れたら巻き巻き~♪

トッピングしてる時点から、かなりヨダレが滴っていましたが
口に入れた途端洪水のように溢れそうになった・・・(汗)

豚肉がカリッとして噛んでると甘味が広がって、色んな薬味と合わさると
もう言うことナッシングで、めちゃうま!! マシソヨ~♪
エゴマの葉と生青唐辛子を入れる事で、後味が爽やかになりスッキッリ!
 
その後、黙々と焼いて・巻いて・食べて・・・繰り返すばかり・・・
だってね~店員のお姉さんが付っきりで、焼いてくれるから食べる事に集中できちゃうのよ。


お腹がだいぶ膨れてきて、さて〆に・・・普通ならデザートですが嫌々、
もう一つ目当ての代表的なアレを食べなくては終わらない!!

しか~し、またもやメニューは無いので交渉した所オーナーらしき女性に店員さんがお話してくださり
特別に作って頂けるという事で図々しくもお願いしちゃいました。 アジュ チンジョルラダ(とても親切)

待っている間、東方くんを始め韓国ドラマやアーティストの事をお姉さまに色々教えてもらったり。。。。
そして、ふと気付くと回りの客席は私達以外全員ハングギン(韓国人)。もう店内は、
活気良くハングンマルロフェーファ(韓国語会話)が飛び交い本場さながらで私は大興奮!!

10分~15分位経って運んできてくれた・・・

メニューに無かったのですが、お店の人の好意で作ってくれた、キムパプ

そう!キムパプ!!

有り合わせで作ったけど・・・と言ってましたが、ノープロブレム!!
温かい愛情こもった初キムパプ、ノム マシッタ♪(とても美味しい♪)

キムパプ

勝手なイメージで、キムパプはギュッと蒔かれていて日本の海苔巻きと違うのかな?と思いましたが、
お米もふっくらして韓国海苔とごま油の香りで更に食欲そそられペロッと何個でもいけちゃった!
(実は、この数分前運ばれてきた時点で3人で「食べきれないかもね?」と話してましたが、即撤回!)

いや~翌日も3人で話ていたんですが、また東京ガーデンさんのキムパプ是非食べたいよね。と、
言うほど大満足な美味しいキムパプだったんです。あ~恋しくなってきた~♪

次回来訪時も同じ物を頼みたいですが、まだまだ興味津々のお料理の数々があるので迷いそうだわ。
寒くなったら、チゲ鍋とかもいいわよね~♪ 妄想しただけで、涎が~(笑)

なんだかんだと、2時間近くゆっくり食事をし堪能したコリアンタウンナイト 食事編でした。

まだ写真の編集済んでいないけど、ショッピング編もUP予定なのでお楽しみを~!!アンニョン!
* そとごはん 】 | top↑
■☆ ホテル de ディナー ☆
4日間の休みは、結局これといって出掛ける事も無くのんびりして終了。

やっぱり、どんなに毎日が忙しく平凡でも朝から起きて、家事・仕事をして
いる方がどんだけ自分にとって良いかがわかった気がする4日間でした。

だから、休み明けの月曜日なんか異常に楽しくてワクワクウキウキしながら仕事しちゃいました♪

さて盆休み3日目の夜、両親と食事に出掛けた先は・・・目黒雅叙園へ

ホテルde中華

「東京チャイニーズ 旬遊紀」

巨大なフカヒレだぁ~

入り口で出迎えてくれたのは、巨大フカヒレ!!
もう、一人で頭の中であれこれとフカヒレ料理の数々を妄想しヨダレが滴っておりました(笑)

だけど、この日はフカヒレメインじゃないのでアシカラズ。。。

お店の方の許可を貰って、ちょこっと写真撮らせて頂いたので載せますね。

店内 店内

前菜 

前菜3種・・・クラゲ・蒸し鶏・甘しょっぱい紹興酒漬けっぽい魚。

左側のグリーンのソースがほろ苦く美味しかったので、何を使っているのか聞きました。
わけぎ・バジル・ピーナッツオイル・ニンニク・塩・・・
蒸し鶏との相性が抜群で試して作ってみたいソースです。

中華刺身

↑ 混ぜ合わす前に、本日のお刺身を見せに席まで来てくれます。↑

↓ 混ぜ合わせ盛り付け出された中華刺身 ↓

和えてもらうと、更に美味しそう~♪

揚げワンタン・カシューピーナッツ・ミョウガ&白髪葱&生姜の千切り
特製タレと絡め和え、これが絶妙で美味しく一人で一皿ペロリッと食べたいくらいでした。

フカヒレ&蟹肉入りスープ

一応少量ながら・・・フカヒレ&蟹肉入りスープもいただきました♪
濃厚な味わい深さと、プリプリ食感のフカヒレがたまらんっ!!

芝海老のチリソース

定番の芝海老のチリソース。
身は、跳ね返すようなプリプリ海老ちゃん♪

ちょっと個人的意見で残念だったのが、味付けが我が家にとっては甘かった。

骨付き豚肉の???揚げ

名まえを忘れてしまったが・・・骨付き豚の???揚げ
中華独特のスパイスの八角が豚肉との相性が良かった。

このあとから、チャイナドレス姿の中国出身の女性とお喋り
&食べる事に無我夢中になり写真を撮ってない・・・(苦笑)
そして、〆に入る時に撮った最後の1枚は・・・・

〆は、2種類の汁麺

醤油&塩の汁麺

縮れ麺に絡みまくってくる、餡かけ野菜&汁がズルズルと口の中にススム×2
どちらも、あっさり味で満腹でも食べられちゃいました。。。。(笑)

食いしん坊バンザイ!!の私・・・あまりの満腹で、楽しみにしていた
デザートが食べられなかった事だけが残念無念で悔やまれます(涙)


大好きな人達と一つのテーブルを囲んでお喋りしながら食べるって本当に美味しいし楽しい♪
こういった場面も、至福の時ですよね。生きていて良かった~♪

私と娘は、今回初めて目黒雅叙園に来ましたが驚いた事があったので、
なるべく近いうちにそちらもUPしたいと思います。


☆ おまけ ☆

ビールに8年もの紹興酒を飲んで、陽気になった父はお土産を買ってくれました。

父にとって初孫でもある娘には、甘くもあり厳しい人ですが「好きなものプレゼントするぞ~」と・・・
そして、遠慮しながらも真剣に悩み選ぶ娘。やっぱ狙う目は、女だわ~と傍から観ていた私。

選んだ物は・・・・

おじいちゃんに買ってもらった・・・ ピンクが好き♪

* フィージングガラスのネックレス *

ガラスだから、お値段もそんなにしないだろうな~と値札見たら・・・エッ!!(驚き)
ガラス細工を甘く見ていて、ゴメンヨ・・・小学生には、高価すぎるよ・・・お父さん・・・(私の心の叫び)

フィージングガラスアクセサリー

そして、いくら父親でもあまりにも申し訳ない気持ちでいっぱいだったので私は
「いいよ~いいよ~」と断わったが、「それじゃ~これでも」と手渡されたのがこちら↓

お土産に買ってもらった・・・ 小鯛焼 
一口サイズ

翌朝、目覚めに熱~いほうじ茶と頂きました。
甘さ控えめの黒餡・白餡2種類の小鯛焼きでした。

お父さん、ごちそうさま&ありがとうございました。
* そとごはん 】 | top↑
■☆ 鰻丼ランチ ☆
これまた、たまには気分転換にと仕事の合間の昼食タイムに
社長と前から目をつけていた、こちらのお店にランチへ・・・・・


自由が丘 鰻 ほさかや

自由が丘駅正面出口側のスタバの裏・美観街にあります。

『 鰻 ほさかや 』

昭和のレトロ感漂う、大衆酒屋の様な店構えでカウンター式の席のみ。
仕事帰りに夕方通ると、店先では炭火で焼く鰻の香りがたまらないんですよ♪

中では仕事を終えた殿方が、からくり焼き・肝焼きで1杯引っ掛けていて
通な大人が憩う場なんだな~って通るたびに見てましたが・・・・


私達は、ランチタイムにお邪魔して。。。

うな丼ランチ

鰻丼ランチ (肝吸い付) 900円

鰻がとっても、ふっくらして柔らくて香ばしい~♪
そして、普通鰻と言えば甘辛のタレですがこちらのお店の味は
さっぱりとしたお醤油風味で、初めての味わいで衝撃を受けました。

900円ランチ

お店の方もとても和やか&温和な感じの方々で、美味しく気持ち良く食事ができました。
また一つ、手頃な美味しいお店をみつけてルンルンです♪
* そとごはん 】 | top↑
■☆ 週末はひとりランチ ☆
平日の月~金曜日は、お弁当持参なんで土曜日だけ弁当作りも休んで一人ランチに外に出る。

2008.12.22の記事でご紹介した 『 旬菜酒房 わらび 』 すっかりお気に入りになりまして
週末2週連続でお邪魔して満喫しちゃいました♪ 一人ランチにもすっかり慣れ親しんできたな~♪


とん汁セット(この日のどんぶりは天丼)

とん汁セット・・・この日は天丼でした。

(海老2本・わかさぎ・いか・さつま芋・オクラ・蓮根・ナス・菜の花)


そして、翌週は・・・・

艶やかな海鮮丼

艶やかな海鮮丼

鯖・ハマチ・鯛・サーモン・雲丹

とん汁セット(この日のどんぶりは、海鮮丼)

とん汁セット・・・・この日は、海鮮丼


週一の貴重なおひとりさまランチタイム。1000円deちょっとリッチに楽しんでます♪

こうやって見てると、明日もお邪魔したくなるな。。。。
* そとごはん 】 | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
