01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 横川駅 釜飯 ☆
    IMG_2805.jpg  IMG_2804.jpg

早いもので、今日で2月も終わりですね。

本日は、暖かいようですが花粉も大サービスで関東地方危険です!
花粉症の方々、辛いですが防御しながら、がんばりましょう!!

私は自転車通勤なので、周りから怪しいと思われてもマスク&なんちゃってメガネ&帽子で防御したいと思います(笑)

本日UP画像は、母が駅弁フェアーでせっせと買いに行った
「横川駅 釜飯」です。

私はこれを食べると、幼児教室で働いていた頃子供達を引率して長野2泊3日旅行した時の事を思い出す駅弁です。
裏話しちゃうと・・・
その当時1ヶ月ちょっとの間に2泊3日旅行×4回+下見2回=計6回も食べて一時嫌いになった駅弁なんです。  だけど、あれからだいぶ月日も流れているので今回は、ゆっくり味わい美味しくいただくことができました♪  
食べ終わったこの器も綺麗に洗って干して、多様に使おうかなと思ってます♪

駅弁食べていつも思うこと・・・・
電車に乗って旅に出たい。そして、各地の駅弁食べたい。

* いただきもの トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■☆ 博多うまだしdeおでん ☆
             おでん

どういう訳か、眠れないのでブログ更新しちゃいます。

sueさんから先日頂いた『 博多うまだし 』でおでんを作りました♪
うまだし第一弾はお味噌汁を作り、(日付変更線を超えているので)
昨夜の晩ごはんで「うまだし第2弾」となるな。
このお出汁は優れものですよ。いいものを頂いちゃいました♪
なんといっても香りもいいし・出汁の味がGOODです!!
た~っぷり作ったので、本日の朝食にも食べちゃいます。
この『 博多うまだし 』第3弾は茶碗蒸しにしようかなと思ってます♪ 

             おでんと茶飯

2月26日晩ごはんメニュー
        *博多うまだしdeたっぷりおでん
        *茶飯
        *たらこ

あ~眠れない・・・・
それにしても、外は強風&雨が激しいです。
とりあえず、これから布団に入り耳を澄ませて外の風と雨の音を聞いていれば、きっと眠ってしまうだろう。。。では、おやすみなさい。
        
* おうちごはん トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■☆ 割っちゃった ☆
             割れちゃった・・・

今年もやってきましたよ・・・・花粉症
まだ軽いけど、目のかゆみ・くしゃみが出始めてきた。
そして、昨夜は花粉のせいかボッ~としながら食器洗っていたら
スローモーションのように手からお皿が滑り落ちて割ってしまった(涙)
気に入っているお皿なので、その後接着剤で修復しましたけど・・・
* 雑貨 トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■☆ 和菓子屋Yoshiさん発・激レア便 ☆
             お心遣い便

UPの方がちょっと遅れてしまいましたが、先週『 和菓子屋Yoshiの千倉な日和  Yoshiさん 』より、お心遣いな美味しい物が我が家へ届きました。
Yoshiさんのブログでも登場している、外房で採れ味がよく珍重がられ高級な「はばのり」・「あおさのり」  そして、この時期だけの「黒胡麻かき餅」に、なんと限定非売品レアな一品「桜海老かき餅」と、豪華なセットを頂戴してしまい恐縮です。。。。
      桜海老のかき餅  黒胡麻のかき餅

届いた晩、早速お餅を切り分け保存。
夜の9時を回っていましたが、我慢できずに焼いて食べちゃいました♪  

桜海老の方は焼けると海老の独特な香ばしい匂いが更に引き立てられ、お味も桜海老の塩気があってお醤油無しでOK。上品なお味に感動。。。。

黒胡麻の方は、胡麻好きな自分としては・・・・たっぷりと入った胡麻の量にまずは、感動!!お口に入れると胡麻のプチプチ感&炒った時と同じ香りがいっぱいに広がって適度な塩味がたまらない!! 
だから、こちらもお醤油なしで、そのままの味で頂いちゃいます♪

私&娘は焼いてそのまま食べるのが、シンプルイズベスト♪で一番うまい!
そうそう、忘れちゃいけないyoshiさんのお手紙に書かれたこちらも準備してますよ~♪小さめに切って只今よ~~~~く干しております。

              お楽しみ。。。

もう楽しみで仕方が無い~♪ 娘も毎日「まだ、揚げあられやらないの~」と待っております。この「揚げあられ」や「はばのり」「あおさのり」etcは、また頂いた時にUPしますね♪

Yoshiさん、この度は大変貴重度MAXの激レアの美味しい品々をありがとうございました。そして、お心遣い大変嬉しかったです♪
ありがとう&じっくり味あわせていただきます!!


* いただきもの トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■☆ 給食風 ☆
           給食風に・・・


昨日は、春一番が吹き荒れ凄かったが今日も外は強風で玄関のドアや窓が激しくバリバリと音を立てています。古い建物なので、色んな意味で心配・・・

今朝は、昨夜の残り物を・・・・
             *塩豚+かぶのスープ 
             *ハイジパンのコロッケサンド
             *コールスロー
             *牛乳

給食風に仕上げてみた。しかし、コロッケサンドをのせているお皿は琺瑯。
この大きさのアルミのお皿がなかなか見つからず探しております。
* おうちごはん トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■☆ 今週はチョコで〆・・・ ☆
    自分用に用意していたチョコ♪  ベルンのチョコミルフィーユ

今週1週間のブログはスイートな内容でしたが、やはり〆もチョコで・・・・
大好きなベルンのミルフィーユを自分用のバレンタインチョコとして用意してました(笑) ここの包み紙は乙女心をくすぐられ、尚且つおいしくて大好きなお菓子です♪ 朝のひととき幸せ。。。
* おうちカフェ トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■☆ 愛が届きました  part 4 ☆
     とうきびチョコ  可愛い~♪おいしい~♪

こちらは、私の母から孫の娘にバレンタインチョコ♪
とうきびの形をした可愛い~チョコ菓子。
あまりの可愛さに食べるのを躊躇していた娘の表情が笑えた!
ホワイトチョコ&とうきびのほのかな甘さが丁度良く、
サクサク感がこれまた、たまらなくVERY×2GOODでしたよ。。。
母上~いつも孫の面倒を見てくれ可愛がってくれて、本当にありがとう♪

*********************************
只今コメントのお返事が、またまた遅れています・・・・ごめんなさい。
必ずお返事しますので、もう少々お待ち下さい。。。。
* いただきもの トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■☆ 愛が届きました  part 3 ☆
17日の日曜日には・・・・
             バレンタイン企画当たっちゃいました!!

ジャジャ~~ン!!『 こころのたね  輪さん 』の所で、「happy valentine♪企画」をしていたので、図々しくも応募しましたら、抽選で当選!!致しまして我が家へ輪さんの愛情がたっぷりこもった手作りチョコ菓子が可愛くラッピングされて到着しました♪ 連日幸せが続いており、めっちゃ嬉しい♪

    Biscotti&ホワイトチョコとマーブルチョコの仲良しマフィン  シリアル・スライスチョコアーモンドのチョコ&くるみとかぼたねのブラウニー

    袋の中身は・・・  マカダミアンナッツ&レーズンのチョコクッキー

    蓋を開けると・・・  生チョコだよ♪

    くるみとかぼたね~♪  仲良し~マフィン~♪

こんなに沢山の手作りお菓子に、かなり感激モードでした♪
お菓子作りが苦手な私なだけにね・・・(苦笑)
写真を撮り終えた後は、早速おうちカフェTimeしちゃいました。
            可愛いラッピングの手作りお菓子♪

ものすご~く贅沢にこのままお菓子バイキング!! 親子で大興奮!!  
いつも思うんだけど、皆さんから頂いて食べていると自然に(お顔も知らないけど)一生懸命作っている光景が思い浮かび、味はその人を現しているような気がする。。。 今回の輪さんのお菓子もそうだった。温かみがあって、とっても優しい味がして心をホッとさせてくれるお菓子だった。これには、私&娘のハートをガッツリ掴まれた感じでした♪ こうやって、人を幸せな気持ちにさせてくれるお菓子を作れるなんて、凄い事ですよね♪ 
私も今年4月になれば、今までよりは時間も余裕が出来ると思うから、まずは娘の為に手作りお菓子を作ってあげたいなと思いました。 こういう気持ちにさせてくれた輪さん、この度は本当にどうもありがとうございました♪ 
そして・・・・ごちそうさまでした♪ とってもおいしかったです。。。。
* いただきもの トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■☆ 愛が届きました  part 2 ☆
昨日のUPに引き続き、☆ 愛が届きました  part 2 ☆

16日、仕事を終えて夜8時に帰宅しポストを覗くと郵便封筒にしてはずっしりした重み・・・宛名を見ると・・・・
『 大徳寺の裏のご飯屋さんのいにわさん 』からでした♪ 
早速、開封すると中から・・・・

          心のこもったチョコ&ラブレター(笑)

「働くママへのバレンタインチョコ」&ラブレターが入っていました♪
この日も、またまたジ~~~ンときちゃいました。。。。
いにわさん、本当にどうもありがとう♪ お心遣い、とっても嬉しかったです♪
ゆっくり、いにわさんの事想いながらチョコいただきますね~(笑)
* いただきもの トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■☆ 愛が届きました  part 1 ☆
先週15日に『 poco a poco* sueさん 』から我が家に『LOVE』が届きました♪
   やまももジャム&おみくじのり&博多うまだし  チョコ&足型飴&ビスケット

   ウッディカメくん  メッセージカード

   
メッセージの一部に、「ゆっくり+のんびりSlow Lifeを!の意味を込めてカメくんをセレクトしました」と書かれていました。今の自分は、仕事&学校役員etcでかなり猛スピードでガンガンに飛ばした毎日を送っているので、このメッセージを読んでホロッときちゃいました。。。。
   キャンドル&バスソルト
あともう少しで落ち着くので、そしたらキャンドルを灯しながらバスソルトのお風呂に浸かってゆっくり+のんびりSlow Lifeに切り替えたいと思います。。。。
sueさん、いっぱいの『 LOVE 』をどうもありがとう♪

頂いた品々は、またちょびちょび小出しでゆっくりとご紹介したいと思います♪
* いただきもの トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■☆ ブログ1周年お祝いごはん&ケーキ ☆
             ふわっトロオムライス

めでたく14日にブログ1周年を迎えたので、ささやかなお祝い。
帰宅が遅くなりオムライス1品しか作れなかった・・・具材もチキン・玉ねぎだけ。
でも、形は不細工だけどたまごがふんわり・トロっとしていて美味しかった♪

    娘セレクト マイセレクト

ケーキは自宅近所のもの。。。。
本当は、ミニホールケーキにしてローソクを立ててふっ~~て吹き消そうかな?なんて考えていたけど、いざショーケースを見ると美味しそうなケーキがずらり並んでいたので、各自食べたい物をチョイス。 娘は、ガトーショコラ&ベリーベリータルトケーキ。私は、レアーチーズケーキ&イチゴのミルフィーユ。 娘にちょこっとづつシェアしよう♪と言うと、返ってきた返事はNO!! まっ、いつもの事だから・・・・この日の晩は、かなりのハイカロリーでしたがお祝いと言うことでね♪
* おうちごはん トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■☆ プワシリーズ春バージョン ☆
             プワシリーズ

昨日は、一日ドタバタ状態だった。でも、このドタバタ状態はなんだか楽しく心地良かった。昨夜は、帰宅時間が遅かったのでたいした晩ごはんは出来なかったけど、Happyバレンタイン&*Familiar*1周年と言うことでケーキを買って、娘とお祝いをした♪ まだ、画像をPCに取り入れてないので後日UPと言うことで。

本日UPは7日(木)に発売されたキャトルのプワシリーズ春バージョン♪
そう、7日はこのプワシリーズ&キャプテンの作品集をGETする為に休憩時間をフルに使ったのであります。マグ&ボールだけのつもりが、プレースマットとテストベンチのエジソン型を買っちゃった~~~♪ ちょっと、逆光で撮ったので色がわかりにくいかもしれないけど、可愛くて綺麗な色ですよ。 ほんとこのシリーズは止められないし、次回は何色なんだろう?と楽しみな雑貨の1つです。。。。
テストベンチは、また違う日にUPしますね♪
さ~て、今日も1日お仕事がんばろう!!
* 雑貨 トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■☆ BRILLO ☆
               磨きの友



お休みの2日間は、娘のお供してました。
1日目は、バレンタインの材料&ラッピング関係のお買い物。
2日目は、手作りチョコのお手伝い。
今回は、クラスのお友達全員&先生にあげるという事で数も多かった。
この模様は、明日UPしたいと思います♪

そんな2日間の休み、いつもと変わらぬ掃除・洗濯に加え布団干し・ベランダ掃除をし気になっていた、流し・ガス台周り・お鍋をこのBRILLOを使って磨き倒していました~(笑) これ、気持ち~いくらいピカピカにしてくれちゃう優れもので、かれこれ8年位愛用してます♪ アメリカンキッチン掃除用品関係は、パッケージデザインやカラフルな色使いが好きなんです♪

コメント欄閉じてるだけで、皆さんとお話できなくて寂しくなってきた今日この頃。
まだまだちょっと忙しい日が続くけど、ちょっとでもお話できればいいな~と思いコメント欄オープンしちゃいます。お返事が遅くなってしまうかもしれないけど。。
それでもいいよ~と言う方は残していただければ嬉しいです♪            
* 雑貨 】 | コメント(3) | top↑
■☆ 焼きコラーゲンカレー ☆
             焼きカレー???

沢山作った『 コラーゲンたっぷりカレー 』を使って、poco a poco*の
sueさんが作っていた『 焼きカレー 』を先週作ってみました。
・・・・が、焼きカレーと言うよりもカレードリアのような仕上がりに・・・

   中はどうみても、ドリヤ・・・  きゅうりサラダ

トッピングに、ブロッコリー・ソーセージ・卵1個・とろけるチーズ♪
をコラーゲンカレーにオンして焼きました。
付け合せは、きゅうりの皮を剥いて軽く包丁で叩き、塩・粗引き黒胡椒・ガーリックパウダー・ナンプラー・太白胡麻油をボールに入れて混ぜ合わせた簡単な1品。調味料の量はすべて目分量(笑)
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ スッパイマン梅キャンディー ☆
     スッパイマン  甘酸っぱい~~~

昨日は、朝から夕方まだパラパラと雪が降って寒かった~
こんな日に限って、外回りの仕事なんだよね。。。。
今日は、楽しみにしているある雑貨の発売日♪ 
目標、休憩時間にGETしてこよう~♪

ここ最近、マイブームなこれ↑『 上間菓子店 』
『スッパイマン梅キャンディー』

梅が好きでこの「スッパイマンの甘梅一番」も大のお気に入り!!
ちょくちょく、鞄に忍ばせてます。
某ドラッグストアーで見つけたこの『スッパイマン梅キャンディー』
べっこう飴と干し梅が合体して、甘くてちょい酸っぱい味が癖になってます♪

*********************************

コメントのお返事が遅れていて、ごめんなさい。
必ずお返事するので、もう少しお時間をください。。。。

只今、コメント欄はクローズしておりま~す!!
* スイーツ&ドリンク】 | top↑
■☆ キッチンスケール ☆
              お気に入りのキッチンスケール

お気に入りのキッチンスケール♪ 滅多に計量する事が無いけど・・・(苦笑)
今の我が家は、ナチュラルを基本としたお部屋を目指している発展途上国のようです。高校生の頃からアメリカン・カントリーにどっぷりはまり、バイト代でちょこちょこと集めてた雑貨も、一時フリマでさばいたけど手放せない物もあるので未だに、部屋の中はナチュラル&アメリカンが融合しています。

*********************************

ちょっと、今月は学校役員最後のイベント事や学校行事も重なりはじめてきたので、しばしの間コメント欄だけクローズします。 
  

* 雑貨 】 | top↑
■☆ 今年初のいちごちゃん ☆
             今年初のいちごちゃん♪

昨日は、いつもより早目に家を出て凍結した坂道をかなり慎重に下り遅刻せずに出勤しました。職場に着くなり、凍結した道の氷を割る作業をしたせいかどっと疲れてしまい夜はホットカーペットの上でテレビを見ながらゴロゴロしてました。今年初のいちごちゃんを昨日買って来たので、今朝のメニューはホットサンド&いちごちゃんの簡単朝食でした。

     *本日、コメント欄はお休みとさせていただきま~す*
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 雪の節分 ☆
   早起きさんの足跡  降り積もる雪に耐えてます

場所にも寄るだろうけど、うちの周辺は丸一日大雪でした。お休みで良かったけど、朝の出勤時が凍結していて怖いな~。自転車通勤は流石に無理だと思うので、徒歩&電車通勤。なんせ駅までは、ダラダラ坂を下らなければいけないので転倒注意ですな・・・・

   今年の豆は・・・  歳の数だけ、しっかり食べました♪

今年の節分豆は、京都・豆十の福豆をセレクト。枡に入っていて、いい感じ♪
そして、なんだか福がいっぱい詰まってそうだから。。。。
   鬼は~外♪福は~内♪
夜は、娘とべランで心の鬼を追い払う為に、近所迷惑かな?と思いつつ声に出して「鬼は~外・福は~内♪」と豆まきをしました。(豆まき用は、安い豆を使用) 
その後、この福豆を少量軽く炒り日本茶に混ぜた福豆茶を飲みながら「福よ来い」と一粒づつ願いを込めながら歳の数だけ食べました♪ 
心の鬼を退治して、綺麗な心のまま来年の節分まで持ち応えるようにしなくっちゃ。。。。
* ナチュラル&風物詩 トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■☆ ミルクパン ☆
               ホーローミルクパン

琺瑯シリーズも好き♪ その中でも、ミルクパンが一番好きかな~♪
ホットミルク・ココア・チャイetcのHOTドリンクを始め、ゆで卵やブロッコリー・サヤインゲンetcちょっとお野菜を茹でたり・・・洗うのも楽チンで使い勝手がいいアイテム。だから、置く場所も取りやすいように100円ショップのフックに引っ掛ける&お部屋のインテリアにもなってます♪  このミルクパンは、我が家で使われる回数が多いかも?のキッチングッズです♪
* 雑貨 トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
