03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 頂いた梅干で・・・ ☆
またまた日曜日・・・カフェタイムに続いて、晩ごはん編

                 梅・しそ・チーズのささみ巻き


いにわさんより、頂いた梅干を使っておかずを1品。
ささみを叩いて広げ塩胡椒・片栗粉をつけて、紫蘇・梅干・チーズを巻いて焼いたもの。
強めに巻いて、しばらく放置していたけどカットしたらばらけてしまった(苦笑)

      いにわさんから頂いた、梅干使って・・・      形は不細工だけど、美味しかったよ~


焼いている途中、中からとろけたチーズがささみに絡み表面は食欲そそるキツネ色。
食感は、チーズのパリパリ感でカリッとし中からトロ~リチーズと梅の酸味・紫蘇の香りが
広がり、自画自賛で形は不細工になってしまったが、美味しいおかずでしたよ~♪
* おうちごはん 】 | コメント(2) | top↑
■☆ 日曜 ゆっくりのんびりカフェ ☆
昨日もお休み返上でしたが、1週間に一度の朝の楽しみ、おうちでゆっくりのんびりカフェタイム。
今回は、和のお菓子。。。。

                  スッテック型大学芋


前の晩から、大学芋が食べたいなと思い日曜の早朝からさつま芋をカットし油で揚げて・・・・
水飴は無いので、ミルクパンにお砂糖とお水を入れコトコト飴色になるまで煮つめ、
揚げたさつま芋と黒胡麻を混ぜる簡単な出来上がり。 
今回、さつま芋はスッテック状にして少ない油で短時間で揚がるようにカットしてみました。

                  日曜日朝のゆっくりカフェタイム


     * 和のカフェメニュー *

          * スッテック大学芋
          * 安倍川もち (今回は、母がお取り寄せしてお裾分けしてもらいました)
          * オレンジ
          * 珈琲
* おうちカフェ 】 | コメント(3) | top↑
■☆ お米 ☆
パンや麺類も好きだけど、お米が一番大好きかも。。。。

                    辛し明太deがっつりごはん


             お茶碗に炊きたてごはんを盛った上に、辛し明太子。

                これだけで、十分お腹も心も満たされ幸せ♪

       おいしいお米を食べられる、日本人に生まれて本当に良かったとしみじみ思う。

                 さて、これから晩ごはん何作ろうかな~ 
* オンTheライス認定書 】 | コメント(3) | top↑
■☆ 島ラー de 麻婆豆腐 ☆
今日から、GW始まりましたね。 大型連休でお休みをする方、カレンダー通りの方と様々だと思いますが皆様ゆっくり・まったりと楽しいGWをお過ごし下さいね♪ 私は、お仕事前半お休み返上で後半4日間のGW。 今日から、1週間後のお休みを楽しみにお仕事がんばります。。。。

                島ラー使いの・・・

     昨夜は、ペンギン食堂の 『 石垣島ラー油 』 も、とうとうわずかとなったので
     最後は、贅沢に島ラーde麻婆豆腐を作りました。

生姜・葱・ニンニクをたっぷり刻んでフライパンで炒めると食欲そそる香りが部屋いっぱいに広がります。この香りで、かなり腹ペコ虫が騒ぎ出し、パパッと作る。
島ラー麻婆豆腐、どんな味か期待高まります。

       オンTheライスにしなきゃでしょ~   女子でも茶碗片手にパクつきます!

         照明の関係で、上と下の色が違いますがご了承を・・・・(苦笑)

我が家は、おこちゃまがいるので気持ちちょっと甘い?の中辛で作ったのですが・・・・
一口食べると、ほどよい中辛ですが数秒するとラー油の底に溜まった部分の唐辛子etcの辛さがジワジワと襲い掛かって額や鼻の頭にうっすら汗が・・・・
私は、このくらいの辛さはまだまだ大丈夫であと引く旨さ!! 

娘は、「あ~辛い辛い!」と麦茶を飲んでヒーヒー言ってましたが、「でも、辛いんだけど食べたい」と辛い・うまいの繰り返しをしつつ、親子でおかわり! 止められない辛さとでも言うんでしょうね♪

2杯目は、やっぱオンTheライスでしょ~!と言うことで・・・・・これが、また美味しかったんですよ~
女子でも、恥じらい捨てて茶碗片手にガッツリと頂きました(笑)
美味しい麻婆豆腐で満腹&いい汗をかきましたとさ~♪ ちゃんちゃん♪
・・・と言うことで、島ラーも無くなってしまったのでまた探しにさすらいの旅に行って来ます。(冗談)
* オンTheライス認定書 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 春の味覚 そら豆ですよ~ ☆
うふふ・・・・今年も春の楽しみな味覚が登場してますね♪

     春だよ~と言えば・・・空豆ちゃん 色鮮やかな春が・・・待ってましたよ、そら豆ちゃん♪

      今年は、網焼きから楽しんじゃいます♪ 今年は、網焼きから!! 

     焦げてますが、中は・・・ きっとおいしくできてるはず!?

   ほらほら、焼き蒸しされてほっこりいい感じ♪ 熱がほど良く通って、ほっこり。。。


     皮を剥いたら、お塩をパラパラ 皮を剥いて、自家製焼き塩ふって「いただきま~す」

この日のメインは、焼きそら豆ちゃんだけど・・・

      お子様ランチではなく、大人さまランチ     デザートは朝市で特売だった、いちごちゃん


  * 晩ごはんメニュー *
   
           * 焼きそら豆

           * お子様ランチにかけて、おとなさまランチプレート
              ・ ポークのカリカリ焼き ガーリック&ハーブソルト風味 
              ・ クレソン&プチトマト添え & きのこ2種のきこりソテー
              ・ 白&黒胡麻ライス

           * デザート  いちご ( とちおとめ )


           まだ少し残っているそら豆、次はどうやって食べようかな~♪
* おうちごはん 】 | コメント(4) | top↑
■☆ ホッとする優しい味わいのケーキ ☆
先週、仲良くさせてもらっている『 大徳寺裏のご飯屋さん 』  いにわさんからのお心遣い便が到着しました。 その模様は、徐々に小出しでUPしたいと思います。本日は、いにわさんのお気持ちの詰まった数々の中から・・・・思いもよらずにお裾分けをしていただいた、あの方のお菓子を・・・・

                    夜のおうちカフェTime


まずは、手前の抹茶ケーキ。 こちらは、親子でガトーショコラの大ファンになり娘のお誕生日の時にお願いしました:: Anemone :: 手作りケーキ工房  アネモネさんのもの。 
しっとりしていて抹茶の香りが口の中で広がる・・・ 
          アネモネさんの販売しているケーキを全種類制覇したくなりました♪

                    このケーキ実は・・・・


           アップの写真どうしようか悩んだけど、最初に謝ります・・・・
       私の切り分けがへたくそでせっかくのケーキ切り口が・・・・ごめんなさい(涙)

      抹茶ケーキの左側より、チーズタルト・りんごのケーキ・チョコバナナタルト。

      こちらのケーキ、なんとブログ仲間の『 私の好きなこと☆ 』 baru-love さん
      お手製のスイーツなんです♪ baru-love さんはスイーツ作りのビギナーと言って
      ますが何をおっしゃるっbaru-love さ~んって感じですよ~♪ 
        
      3種類のスイーツ一つ一つ、素材の味を十分生かしその素材に合った製法で・・・・
      簡単にまとめちゃって失礼かもしれないけれど、どれも優しく柔らかい甘さで
      心がホッと落ち着く懐かしい味わいでした。お菓子作りのノウハウを知らない私
      だけど、baru-love さんの腕前は凄いな~と感動しながら娘と綺麗に完食しました。

      いにわさん、この度は本当に色々お心遣いしていただきありがとうございました。
      他の物も徐々にUPしていきますので、少々お待ちくださいね♪

      baru-love さん、いにわさん経由でまさかブログで拝見していたスイーツを
      頂いて夢のようでした♪ 文章力が無いくせに偉そうに書いちゃいましたが、
      baru-love さんお手製のスイーツ優しくてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした♪
* おうちカフェ 】 | コメント(2) | top↑
■☆ お誘い de 鰻コース ☆
日曜日の朝、私の父からごはんのお誘い電話があり夕方待ち合わせて行って来ました。

                    IMG_3534.jpg

               目黒通り沿いにある 『 うなぎ 大黒屋 』

          このお店は、日本レストランシステム株式会社が経営している。
              代表的なお店を上げると、洋麺屋 五右衛門。

                久しぶりの鰻と言うことで、期待ワクワク♪
         そうそう、前日の土曜日にyoshiさんブログで春の土用の丑
         の話題も出ていたからナイスタイミングでありつけちゃいました!!

             この日は、父の計らいで鰻のコースを頂きました♪

IMG_3509.jpgIMG_3512.jpgIMG_3514.jpg

      前菜三種               和風サラダ              もずく酢

IMG_3515.jpgIMG_3516.jpgIMG_3520.jpg

      鯉のあらい          ズワイガニ入りしんじょう         鰻茶碗蒸し

IMG_3521.jpgIMG_3522.jpgIMG_3524.jpg

      鰻玉子焼き             鰻肝串焼き           鰻重・肝吸い・新香

        IMG_3528.jpg     IMG_3529.jpg

            父と娘は、抹茶アイス          母と私は、抹茶わらび餅

正直大型チェーン的なお店なので、どうかな?と思いましたが、想像以上にお店の雰囲気も良く落ち着いて食事もでき接客もなかなかだと思いました。

そして、数々の鰻料理も味付けもよくおいしかったです。鯉のあらいは店によって、独特な臭みが残っているところもありますがこちらの物は一切臭みも無く身も絞まって食感が良かった。 

そして何よりも、久しぶりにゆっくり両親と一緒に楽しい会話の元食事が出来た事が一番良かったな~と思う。 父の粋な計らいで、おいしい鰻料理の数々を頂きスタミナもバッチリついたし感謝感謝です。ちゃっかり娘は、「次回は焼肉ね~」と、じぃじと固い約束を取り付けていました(笑)


* そとごはん 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 目的なしにぶらぶらと・・・ ☆
日曜日の午後は、夕方の待ち合わせまで何の目的も持たずひたすらぶらぶら・・・・
ぶらぶら途中で見つけて買っちゃったもの。
           
                 戦利品 1

          ラッピングやお手紙書いた封筒やカードetcに付けたら
          可愛いな~と一目惚れした 『 クラフト レースボーダー 』

                   戦利品 3

         うさぎを飼い始めてから、やっぱり目に飛び込んでくるうさちゃんもの。
         この箱&型抜きダブルで文句なしで可愛い。。。。

                 戦利品 2

         大好きないちご~♪ 今回見つけたのは・・・・・
         花柄もあったけど、やっぱいちごでしょ~と選んだワックスペーパー
         バスタイムに、いちごみるく・・・今度の日曜日にゆっくりと浸かります。
         その名も 『 おめで糖 』 いちごのお砂糖なんです。
         色々使えそうでしょ~♪ まずは、どうやって使おうかな~


   ただの時間潰しに、ぶらぶらして可愛いものに出会っちゃってちょっと得した気分でした♪



****************************************

  流石に昨日は、娘も疲れて帰ってきましたが私も仕事の帰り道急に睡魔が~~~~~
  親子で21:00には、布団に撃沈!! たっぷり寝て、今朝は爽快です♪

* 雑貨 】 | コメント(2) | top↑
■☆ ゆっくり~のんびり~日曜の朝 ☆
         昨日の日曜日は、唯一のんびり朝寝坊ができる貴重な日。
             午後のお出掛けまでは、ゆっくり過ごしました。

                  あっという間に、新緑だ~!!


      毎日ベランダ越しに見ている風景なのに、いつのまにか新緑が生い茂っていた。
      とっても柔らかいグリーンがこれまた和ませてくれる。。。。。
      せっかくなので、この景色を眺めながら、おうちカフェしちゃおう!!

                  日曜の朝のおうちカフェ


   と、言う事で・・・・・・
   前日仕事帰りに買ってきた、パンと『 シェフのまかない 』のシェフから頂いた
   Christine Ferber (アプリコットとグレープのジャム)をプレーンヨーグルトに添えて・・・・

        * 日曜おうちカフェメニュー *

               * シトラス系の香りと味がするパン
               * プレーンヨーグルト・アプリコットとグレープのジャム添え
               * KIRIのクリームチーズ
               * 珈琲

   やっと、開封しました・・・・Christine Ferber (アプリコットとグレープのジャム)
   と~~~~~っても、おいしい♪ 甘さとほど良い酸味がGOODです!!
   ジャムの妖精と言われている理由が、なんとなくわかる気がします。
   開封しちゃったので、おいしいうちにバケット買ってきて食べなくっちゃ♪

****************************************

         さてと・・・本日我が家の娘さん、遠足で登山に出掛けます。
         移動教室での登山に備えての練習という理由も含まれた遠足。
         集合時間も早い為、私これからお弁当作りと学校まで送ってきます。


* おうちカフェ 】 | コメント(8) | top↑
■☆ トマト&ナス de ハヤシライス風 ☆
昨夜、寝ようと布団に入ったが何か気に掛かるというか何かしなくっちゃと訳のわからない衝動に駆られ、布団から抜け出して台所に立った。 そして、せっせと冷蔵庫の中を物色し調理スタート!! 

外は、雨が降っていたので気分的にバックミュージックは、ノラ・ジョーンズをセレクトして流しながらお野菜をカット。 途中、玉ねぎ3個切りながら泣く・・・ そして、深夜に作ったのは・・・・こちら↓

                    トマトたっぷりのハヤシライス


       トマト・ナス・玉ねぎ・牛肉の入った 『 トマト&ナス de ハヤシライス風 』
       我が家は、炊飯器が無いので再度布団に入る前にお米を洗っておいた。 
       そして、起きてから土鍋炊きして朝から↑これを食べました。  
       我ながら朝から、よく食べ凄い胃袋の持ち主だなと思った(笑)

満腹になると、本格的に睡魔に襲われ眠りたいところだが本日もこれから出勤です。
毎週土曜日は、9時間勤務なので帰宅すると6日間の疲れがどっと溢れ何もしたくなくなります。
なので今晩の晩ごはんも、朝食と同じくオンTheライスで・・・・いただいちゃいます♪ (笑)
* オンTheライス認定書 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 今が旬 ☆
昨日の晩ごはん・・・・

                      旬のアサリで、まずはお味噌汁


   本当は今が旬のアサリを使ってパスタにしようと思っていたのですが、気分は変わって酢飯。
   丁度、親子で大好きなサーモンがサクでお買い得だったので、ネタはこれで決定!!
   不慣れな手付きで切ったもんだから、サーモンがヨレヨレになっちゃった。

この日のメニューは・・・・
                * サーモン寿司
                * 愛知産 今が旬だよ!アサリの味噌汁

         
                      安倍川餅


食後のデザートは・・・・
                * お仕事関係の人から頂いたお土産の 「 安倍川餅 」


        この日も、3食美味しく食事ができた。
        美味しく食事が出来るって事は、健康で幸せな事だと常日頃思う。


* オンTheライス認定書 】 | コメント(5) | top↑
■☆ 鶏尽くしな晩ごはん ☆
昨日は、娘の学校の保護者会だったので午後から早退し学校へ。
新クラスのご父兄も、なんだかとってもいい感じで好印象♪
と言う事で、保護者会終了後そそくさと家に帰って久しぶりに晩ごはんを張り切って作ってみた。

                  baru-loveさん『肉団子 と 牛蒡 no 炊き込みご飯』アイディアレシピを拝借し、ちょいと自分流アレンジ加えてみました。


いつもおいしい食卓とテーブルコーディネート・写真センスがとっても素敵な
baru-love さん 『 私の好きなこと 』 のレシピアイデア『 肉団子 と 牛蒡 no 炊き込みご飯 』
を拝借し、ちょいと自分流にアレンジ加えて作ってみました。 我が家は、鶏団子・牛蒡・舞茸・ブナシメジを加え味付けは、お馴染みの博多うまだしで土鍋炊き。 
baru-love さん、こんな感じで出来上がりました♪ が、どうでしょう?(Doki Doki 

                 なんだか、緑尽くしだわ・・・・(汗)


          トレーの上には・・・・
                    * 炊き込みご飯
                    * 我が家定番 じゃこピー
                    * 鶏団子・豆腐・青梗菜の味噌汁

                 高山なおみさんのレシピ+私のアレンジ付け加えて・・・


続きまして・・・・
こちらは、いつもレシピ本のお世話になっている高山なおみさんの 
『 鶏手羽元のオイスターソース煮 』 + 自分流アレンジを少々加えたもの。

                 こっくりのトロっとしてますが、お酢入りなのでひつこくな~い♪


高山さんのレシピでいくとちょっと大人の味わい。
私はこれでいいかなと思ったのですが、娘に味見をしてもらうとちょっと甘さが欲しいと言うので花見糖(さとうきび)を加えてみました。たまごにも薄っすら染みこんで割ると半熟トロリ。。。

手羽元に絡めて食べたら、これまた美味しかった♪ 黒酢小さじ1と書かれていたが、お酢好きなので大さじ何杯か味を見ながらたっぷり入れちゃいました! こっくりトロッとしてますが、黒酢がとてもいい仕事しております♪ ゆっくり時間を掛けて作るごはんは、やっぱりおいしいな~と実感。 

もっと皆さんから刺激をどんどん受けて、今年はもうちょっと料理を初め色々がんばりたい♪ 
できたら、単発でもいいのでお料理・パン・お菓子教室なんかにも通えたらな・・・と
夢は膨らみ夢見る夢子さんの私♪ 今更なんだけど・・・目標は女子力あげたいもんです!!(笑)
* おうちごはん 】 | コメント(9) | top↑
■☆ 博多うまだしde和風パスタ① ☆
昨日は、ちょっと帰宅時間が遅くなったけど 『作ってみたいもの・その1』 を作ってみた。
                  
                 博多うまだしdeパスタ


先日のお取り寄せ記事の「博多うまだし」で、sueさんから和風パスタもおすす!とコメント頂いたので、とても大雑把な和風パスタ作り。 でも、これ何処が和風?って思いますよね? 

実は相当迷ったんだけど、パスタを茹でる鍋にうまだしを入れそこにパスタを投入しちゃいました。出汁で茹でている間に、フライパンに油をひかずベーコンをカリカリに炒めブナシメジを加え炒め、茹で上がったパスタ+茹で汁だしを少々加え、軽く塩・胡椒・隠し味程度のお醤油で味付け。

自分で作っている段階で、かなり手間省きすぎで大雑把で・・・どうしようと不安にかられましたが・・・・これがなんと、美味しかったんですよ~♪ 
ベーコン入っているけど、純和風な感じのお味。恐るべし、『 博多うまだし 』って感じですよ!!

娘も作っている工程見ていて、「これ、微妙な味のパスタなんじゃないの?」と言っていたのですが、食べ初めて・・・
「意外だ~!!これ、おいしいよ。パスタに出汁が染みこんでいるし、ベーコンときのこの食感とパスタの絡み具合がいいよ」とお褒めのコメントいただいちゃいました!! イエ~♪

反省点は、ちょっと茹ですぎてしまったので次回はアルデンテで再チャレンジしてみます。




* おうちごはん トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■☆ 寄り道 ☆
       新学期が始まり、次から次へと持ち帰ってくる書類を書き体操着の名札貼りと
       毎晩やることがいっぱいの今日この頃・・・・毎年4月の始まりはいつもこんな感じ。

                 先週、仕事帰り寄り道しながら徒歩で帰宅。
             帰宅途中で見つけた春をちょっとばかりUPしちゃいます。

          切り株の周りには・・・  スミレがいっぱい


          池の中では・・・・オタマちゃんがいっぱい  一体何匹いるのだろうか?


          夕方の桜綺麗だったな~♪  あっという間に桜も終わり・・・


          たんぽぽ  近所の畑


自転車or電車通勤だと、こうしてゆっくりと季節の移り変わりを目にする事ができないけど久しぶりにデジカメを首から提げ職場から自宅まで1時間掛けて歩き、季節を身近に感じながら楽しい寄り道だった。今度は娘と一緒に同じコースを歩き、おたまじゃくしやスミレを見せてあげたいな~♪
* ナチュラル&風物詩 】 | コメント(4) | top↑
■☆ お薦めされたお菓子 ☆
今日は、娘&弟1号のお嫁ちゃんにお薦めされたお菓子を紹介


                     ピルクルグミ


                   これは、娘お薦め「ピルクルグミ」
   大好きなしょこたんブログになんでも出てたらしく、駅の売店で見つけ私の分も買ってくれた。
   気持ちは嬉しいが・・・・私にはかなり激甘で1粒食べて娘にあげた(苦笑)

                     ゆずのまんま


こちらは、弟1号のお嫁ちゃんと最近毎日のように会っていて「なおちゃん、これ超お薦め!!」
と言われたその名も「ゆずのまんま」・・・見た目オレンジピールと一緒で、柚子に砂糖がまぶされ甘くてすっぱくて柚子の香りが物凄くいい~♪ なんでもこれ、今ブームらしいですね?

ピルクルはちょっとダメだったけど、ゆずのまんまは酸っぱい好きな私にはヒットだった。
* スイーツ&ドリンク】 | コメント(4) | top↑
■☆ 千葉土産 ☆
                   父からの千葉土産


         1泊2日の千葉南房総のバス旅行に出掛けた父からのお土産。
       前もって、私の手作り小冊紙ガイドとお土産リストを手渡していたのに・・・

yoshiさんの所で見かけた乾き物やみなポンを大いに期待していたのに(涙)
なんでも現地の人に渡したメモを見せたら、「見たことない&初めて聞いたと言われたと・・・」
(父談)     地元の人も知らないなんて、ひょっとしてレアなお品なんですかね?
と・・・・yoshiさんに一応質問振ってみる(笑)

お土産内容は・・・・
      鯛せんべい・枇杷ゼリー・鯨のたれ・鯨ジャーキー・鯛みそ・
      乾燥野菜のスナック・桃手まり飴・鯵の干物・貝殻の詰め合わせ

           しばらくの間は、千葉土産に囲まれ楽しめます♪
* いただきもの 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 今日のランチタイム ☆
                     娘と一緒に・・・おうちdeランチ


        朝から荒狂った強風で春の嵐ですね・・・・早くおさまらないかしら・・・

    今日は、午後から自宅近くの問屋さんへ行く為一度帰宅して娘とおうちdeランチタイム。
    朝のうちに、支度しておいたのでちゃちゃっと用意。

 本日の我が家のランチメニュー (適当に家にあるもので作ったのでバランスも何も考えてない)

       * ツナ・きゅうり・玉ねぎ入りマカロニサラダ
       * 高野豆腐
       * タラバガニ・玉ねぎ・玉子・レタス入りチャーハン
       * イチゴ
       * 一保堂の玄米茶

      平日の昼間に我が家で食べるお昼ごはんも、なんだか新鮮な気分だった♪
      さぁ~てと、これからは晩ごはんの準備しなくっちゃだわ~
* おうちごはん 】 | コメント(0) | top↑
■☆ 博多うまだし ☆
                    博多うまだし


sueさんから頂いた「博多うまだし」に思いっきりはまってしまい、先月初め頃に5袋お取り寄せしちゃいました。私の母や近所のお友達にお裾分けし、博多うまだしの輪を広げている私。

お裾分けした母や友達からも「いいアイテムありがとう。これは、なかなか使えてリピートしちゃうわ」と嬉しいコメントを頂いちゃいました♪

sueさん、おいしいもの情報ありがとう♪
これからも、皆様からのおすすめあったら教えてくださいね~♪ 
* お取り寄せ 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 今日から新学期 ☆
今日から、娘は新学期の始まり。。。
今回は、クラス替えがある為ワクワクよりもドキドキの状態で登校しました。
今朝もごはんを食べながら、「また自分だけ、クラスが分かれちゃったらどうしよう」と耳にタコができるほど聞きました。なんせ、3年生の時に仲良しグループ5人組が4対1で分かれてしまい、その1・・・つまり娘だけが分かれてしまったもんでかなりに凹んでいました。
登校してから、1時間ほどで帰ってくるので私も今は自宅待機で待っています。
さてさて、どんな顔して帰ってくるのだろうか? ニコニコ笑顔だったらいいのにな~♪

         さつま芋・枝豆・栗のごはん  もち米を入れて炊いたので、おなかにもしっかりたまります。


       新学期と言うことで、・・・・・
       昨夜寝る前に支度だけして、今朝炊いた「さつま芋・栗・枝豆入りごはん」
       もち米も入れ塩を加えてあるので、炊き上がったお味はほんのり塩味。
       もち米入りなので、お腹にもしっかり溜まります。
       たっぷり炊いたので残ったごはんは、自分のお弁当に詰め娘には握っておむすび。
つづきをよむ
* おうちごはん 】 | コメント(5) | top↑
■☆ あんみつが食べたくて ☆
3日前、仕事帰りの夜8時頃無性にあんみつが食べたくなったが、流石にこんな時間に営業している甘味処は無いので、駒沢公園近くの華屋与兵衛へ娘と寄って夜のおやつ・・・・

          いちご尽くし  クリーム白玉あんみつ


         こんな時間にって思うでしょ・・・・娘が春休みだからできること・・・・
         学校が始まればこんな事はできなし、特別に・・・・
         な~んて言いながら、自分が食べたいだけ(苦笑)
         娘と甘い物をつつきながら、女同士のおしゃべりに花が咲き・・・・

         左は、娘の食べたストロベリーフェアの盛り合わせ。
         右は、本当は「抹茶白玉あんみつ」なんだが抹茶アイスをバニラに変えてもらった。
         わがままな私。だって抹茶気分じゃなかったんだもの。
         もちろん、娘にも「まったくママは~」と言われちゃいましたけど(笑)

     食べたい時に食べられるって、ほんと幸せ♪ さぁ~今日も1日お仕事、がんばろう!!
* そとカフェ 】 | コメント(6) | top↑
■☆ お仕事マン ☆
4月に入って、お仕事マンモードにスイッチはいちゃって毎日仕事が楽しくて仕方が無い状態です。

        代々木  皇居周辺

          ある日は、あっちこっチョロチョロ廻って・・・・左は、代々木周辺  
        右は、皇居周辺(車に揺られながら撮ったので、かなり写真ぼけてます)

                   和風ハンバーグ

         この日は、遅くなってしまったので渋谷で晩ご飯を食べて帰った。

* そとごはん 】 | コメント(2) | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
