06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ さっぱりごはん ☆
毎日暑くても、食欲だけ旺盛な娘の若さとパワーにはほんとうらやましい限りでございます(笑)

                     暑い時はさっぱりメニューで・・・・
この日の晩ごはんは・・・・
 * 高山なおみさんのレシピから・・・オクラ&焼きナスの白和え
 * 私のすきなこと☆ baru-loveさんが作っていた、さっぱり混ぜ寿司(我が家はいくら無しバージョン)
 * 牛スジ&大根煮込み

        なんだか、地味~な色合いの晩ごはんですがさっぱりといただけました。

もちろん、翌日の朝ごはんは・・・・

        熱々ごはんの上で溶ける牛すじコラーゲンdeオンラーいっちゃいました!!   ナス&ミョウガの味噌汁
             牛スジ&大根煮をオンTHEライスで、がっつりと~♪
             味噌汁は、半端に残っていたナス・ミョウガ・椎茸具材。
             もちろんお出汁は、はまりにはまっている博多うまだし♪

* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 夏の楽しみ ☆
毎年夏の早朝の楽しみは、近所の畑の無人販売所♪  朝の清々しい中を、自転車や散歩がてらにお気に入りの3箇所回って夏野菜を買うのが、楽しみなのだ!! 早起きは三文の徳って言うでしょ?
ここ最近買った野菜は・・・きゅうり・ナス・オクラ・ゴーヤ・かぼちゃ。。。。。

                     東京都市計画 
        世田谷には、まだ畑もありますが年々マンションなどが建つようになってます。
        私としては、こういった畑を絶やさず自然を守って未来の子供達に残してあげて
        欲しいな~と願っている一人です。生まれ育った大切な場所だしね♪

                     トマト畑
                   トマトが赤くなれば販売されているんだけど、
                   まだ今年はトマト販売に遭遇してません。
                   もぎたてトマトをかぶりつきた~~~~い!!


              枝豆   塩茹でして食べた~い♪
              子供も大人も好きな枝豆♪ 塩茹でして食べたいです。。。。

                       もぎたて新鮮きゅうり♪
                この日は1箇所しか行けず、きゅうりだけお買い上げ~♪
                1袋に6本入ってます。パリッとして瑞々しくおいしいです。

          初摘みバジル    摘みたてバジルは、特有の香りが芳醇♪
               こちらは、我が家のベランダにて育てているバジルの初摘み♪
               摘みたてのバジルの香りは売られているよりも芳醇な香りが
               溢れていて、食欲がそそられます。。。。。あ~お腹減った(笑)





* おでかけ 】 | コメント(7) | top↑
■☆ 夏のボーナス便 ☆
最初に・・・・
昨日の北陸・近畿地方での集中豪雨で被害に遭われました方々、お見舞い申し上げます。

先週末・・・・『Tea room Liege』 りえティーさんより、夏のボーナス便が我が家へ到着しました♪
箱を開けると・・・・

                     松山あげ

         デコタンゴール&はるみジュース   愛媛限定の紅茶
        松山あげ ・ はるみ&デコタンゴールジュース ・ 愛媛限定 LUPICIAの紅茶

実は、前にsueさんのブログにてUPしていた「松山あげ」のコメントを残した時にりえティーさんが私のコメント読んで、速攻携帯の方にメールをくれまして・・・・今回、このような形でめちゃめちゃ粋なはからいでお心遣いしていただいちゃいました♪  りえティーさんは、私の夢を次か次へと叶えてくれて神様のようです・・・・・
                  りえティーさん、いつも本当にどうもありがとう♪


* いただきもの 】 | コメント(5) | top↑
■☆ タマデパの誘惑 ☆
      日が暮れる頃・・・・・  
      娘に付き合って、東京ドーム内たまごっちデパートへやってきました。
  
                   タマデパ


娘は店内をグルグル物色中・・・私は外でドームを眺めながら、嵐コンを思い出し浸っていました。
なかなか戻ってこない娘を探しに店内へ入っていくと・・・・

  ドーナツ製造見ていて飽きない・・・買おうかな?止めようかな?迷う・・・
      ミニドーナツが製造中!! ガラス窓に張り付いて、じっーっと見つめる私。
           思わず時間も忘れるほどで、全く飽きなかったな~(笑)

          娘を探すはずが、娘に探されていていました・・・ごめんなさい。

                    買っちゃった!!
            散々悩んだ末に、出来立てホヤホヤのミニドーナツ2種類
            (キャラメルソース&カラースプレーチョコ)をお買い上げ。
          工程を見ていて、まんまと誘惑に引っかかってしまいました(苦笑)
* おでかけ 】 | コメント(10) | top↑
■☆ ツナ玉丼 & ネバネバ麺風 ☆
           毎日、こう暑いと何を作って食べてよいのかほんと困ります。
                迷った時は、どんぶりごはんと言うことで・・・・
                   ツナ玉丼

            ツナ缶+えのき+スッナップえんどう+玉子=ツナ玉丼
                   インスタントの澄まし汁+三つ葉
                      ネバネバ麺風サラダ

                   ネバネバパワー!!
            山芋をスライサーで麺状に切り、オクラ+梅干+白胡麻
            梅干の酸味でさっぱりと、麺をすする要領で頂きます。
                   ネバネバパワーで元気回復!!

* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 京風 柚子胡椒なめたけ  ☆
2日間のお休み中に・・・・
                    * りえティーさん発案 *
                    りえティーさん発案・京風 柚子胡椒なめたけ

          りえティーさんオリジナルの「なめたけ」作りを知ってから、
          我が家でもすっかり瓶詰めの物を買わずに作るようになりました。

   そして、あちこちのブログでも皆さんが作って絶賛だった「 京風 柚子胡椒なめたけ  」
   バージョンをやっと作ってみました。 柚子胡椒のピリっとした辛さが癖になる美味しいオトナ味。

      さ~て、本日は午前中お休みを頂いて娘と一緒にポケモン映画に行ってきます!!

* てづくり】 | コメント(10) | top↑
■☆ バスク料理 ☆
昨日の昼ごはんは、キャトル・セゾンで先月頂いたバスク料理のおすすめレシピ片手に・・・・

                    「 鶏肉のバスク風 」
                   鶏肉のバスク風
      バスク地方の有名なピマン(赤唐辛子)の代用でパプリカで・・・・  トーストしたパンに乗っけて食べてもGOOD!!

バスク地方の有名な食材、ピマン(赤唐辛子)を本来使っての料理ですがピマン自体日本では手に入りにくいと言う事でパプリカで代用。そして、本場の料理からアレンジが加えられてます。

骨付き鶏もも肉なんですが、運悪く骨付きが無かったのでもも肉2枚を使って作りました。
骨付きだったらもっと見た目もいいのですが、なんだか私が作ったものは見た目ハンバーグっぽくて・・・
でも彩が綺麗でなんだか元気が出てきそうでしょ? 
トマトベースにハーブの香り&チリペッパーのピリ辛がたまらない1品でした。
冷凍庫の片付けも兼ねて、冷凍しておいた食パンを全部焼きこのソースをのっけいただきました。
ほんの少しだけ、バスク地方を感じたお昼ごはんでした♪

* おうちごはん 】 | コメント(7) | top↑
■☆ 今朝のおめざ ☆
昨日、久しぶりに娘と一緒にサイクリングに行ったり、帰り道近所の大型スーパーで買い物をした。
ただのサイクリングと買い物だったけど、なんだかとっても嬉しかったし楽しかった♪
5年生になってから、ちょっとずつ親離れしていく娘の姿を感じているからかな・・・・

                      本日のおめざ
今朝のおめざは・・・・・
                     はちみつドーナツ&冷たい牛乳

                                             今日も1日暑くなりそうだ。


* おうちカフェ 】 | コメント(2) | top↑
■☆ こっそり、おさきに~ ☆
   先月、仕事で外回りをした時にちょっと一人でそとカフェしちゃおうかな~と思ったんだけど
   その分で娘にお土産をと思いそとカフェは止めて、ぶらぶらと・・・・・ 
   キラキラフルーツの宝石が綺麗に盛り付けられているタルトを見てこちらのお店
    La Maison ensoleille table|Tartでタルト4切れお買い上げ♪

                   お先に・・・

       この日は、直帰だったのでタルトお買い上げ後、そそくさと家に帰る。
       家に着くと案の定、娘は遊びに出掛けていて留守だった。
       箱を開けて覗くと、お腹の虫が鳴き始め娘を待ちきれずにフライング!!

                   こっそりバナナタルト♪
      ちょっとおさきに悪いかな?と思いつつ・・・・バナナタルトをこっそりおさきに・・・・
      1個ですごい満腹感!! 案の定、晩ごはんの食べは少なく娘に・・・・・・
      「ママ、いつもより食欲無いようだけど大丈夫?」と聞かれ、絶対「ずるい!」と
      言われると思ったので、流石に「フライングして食べちゃった~」とは言いませんでした。(笑)
* おうちカフェ 】 | コメント(2) | top↑
■☆ とうもろこし ☆
昨日は、日本全国梅雨明けが発表されました。いよいよ、夏本番ですね!! 
夏休み早々元気に遊ぶ娘・・・・そして、お友達のおうちにお邪魔して遊びお土産まで頂いてくる(汗)

                   鹿児島のトウモロコシ

       黄色い粒の整列  茹でたてトウモロコシの独特な匂いが漂って・・・・
          しっかり身が詰まってあま~い鹿児島のとうもろこしでした♪
                 Nちゃんママ、ごちそうさまでした。

                    この日の晩ごはん
       今日の晩ごはん・・・・塩茹でとうもろこし&冷やし豚キムチサラダ
     暑くなってくると、台所に立っている時間をいかに短縮するかが私の勝負・・・・



* いただきもの 】 | コメント(5) | top↑
■☆ 元気に成長中 ☆
昨日無事に1学期も終え今日から夏休みが始まる娘・・・・長い夏休みを有意義に過ごしてくださいよ。

         元気に育ってます!!  もう食べてもいいですか~?
       『 私のすきなこと☆  baru-loveさん 』から頂いたバジルは順調に成長中!!
       間引きをし植え替えてから、茎もしっかり太くなって葉も大きくなりました♪
       初めて種から育てているので、ドキドキワクワクしながら楽しんでいる今日この頃。

                     部屋から眺めるベランダ・・・・
                部屋から眺めるベランダの一部はこんな感じ・・・・・
                アイビー&ローズマリーが伸び放題(苦笑)

           小さなベランダは、只今グリーングリーン状態でさっぱりとしてます。 
                暑い夏が終わったらお花を増やしていきたいな~♪
* ナチュラル&風物詩 】 | コメント(3) | top↑
■☆ ドットカフェ ☆
          先日頂いた、sueさんからのカフェアイテムでおうちカフェ♪

                   ドットカフェ

                    * ドットカフェメニュー *

              ☆ sueさん手作り チョコ&バナナのパウンドケーキ
              ☆ アノダッテさんのグレープフルーツジャム添えヨーグルト
              ☆ チョコ&コーヒークッキー
              ☆ 牛乳たっぷりのミルクティー

        sueさん手作りのチョコバナナのパウンドケーキ  ヨーグルトにはアノダッテさんのジャムを添えて・・・
        パウンドケーキのチョコ&バナナの組み合わせ大好きなんです!!
        バナナの風味とチョコの風味が、とっても幸せ漂うおいしいケーキ♪
                   sueさん、また食べたいです。。。。。

        無糖のヨーグルトに、グレープフルーツのシトラス系の香りと甘さ。
             ちょっぴりほろ苦いところが、オトナのヨーグルト♪

              いただいたドット柄のトレーも可愛いでしょ~♪
              キャトルのプワマグと組み合わせてみました。

              ヨーグルトを入れている器もsueさんからのもの。
              ほんのり赤とピンクの中間くらいの色がうす~く
              入っていて、オトメチックで可愛いのよ~~♪


                   おめざは、チロリアン♪
                  おめざにいただきました、チロリアン。

          サクサクとほど良い甘さが、朝一の脳を起こすのに丁度良い。
ふと、グリコから出ている「コロン」というお菓子に似ているなと思ったけど、断然こちらの「チロリアン」の方がお上品で可愛らしくGOODでおいしいですよ。私は、ノンシュガーのミルクコーヒーといただきましたが相性もバッチリ♪  朝のおめざもおいしかったので、一日がんばれちゃいました♪



* おうちカフェ 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 晩酌風ごはん ☆
連日の猛暑で、食べる事が大好きだけど仕事から帰ってくるとドッと疲れてついつい手抜き・・・・
2日前えりぷーさんのブログで拝見した「手羽3種」にクラ~ときて、手羽を買って帰り作る。

                      晩酌セット
                        ☆ 晩酌セット ☆
                          
                           手羽焼き
                     野菜ステック (青唐辛子味噌)
                      自家製 梅シロップ炭酸割り
   
                    手羽焼き
         手羽をよく洗って水気を取ってビニール袋へ入れ、自然塩・粗引き黒&白胡椒・
         酒・生姜&ニンニクのすりおろし・ごま油を香り付けに少々加え袋ごと揉み込んで、
         冷蔵庫で放置している間にお風呂に入ってさっぱりし、出てきた頃には丁度良
         く味が浸透しています。後は焼くだけ~~!! 気分は、晩酌~~~♪

                    手抜き冷中
        さすがに晩酌セットだけでは、娘にはいけないので手抜きではあるけれど
     冷やし中華を作りました。暑さのあまりボ~ッとしてしまい、トマトをのせ忘れました。



* おうちごはん 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 甘味処 Familiar ☆
本日UPは、和菓子系中心のおうちカフェ♪(先月の事になりますが・・・汗)

自由が丘 モンブランで開催中のプリンフェアーで友達と4つ購入してきて、我が家で試食会。
プリンの詳細は、青文字のプリンフェアーをクリックして見て下さいね~♪

          塩入スフレのキャラメルプティング  ほうじ茶のクリームブリュレ

         塩入スフレのキャラメルプティング    ほうじ茶のクリームブリュレ

          和風 白胡麻プリン ~和三盆糖蜜きな粉ソース添え ~  極上 豆乳プリン

              和風 白胡麻プリン 
         ~和三盆糖蜜きな粉ソース添え ~      極上 豆乳プリン

娘を入れて女4人で、一口ずつシェアしながら試食。 私達4人で決まったランキングは・・・・

1位 ほうじ茶のクリームブリュレ・・・ほうじ茶の香ばしい香りとクリームが絶妙!!  
2位 塩入スフレのキャラメルプティング・・・ほんのり塩味とキャラメルがいい味をお互いが引き出し合い
                           一つの味になった時のうまさがGOOD!
3位 和風 白胡麻プリン ・・・胡麻豆腐を食べているような滑らかさと胡麻風味がたまらない。
                   和三盆糖蜜きな粉ソースをかける事によって、2つの味わいが楽しめる。
4位 極上 豆乳プリン ・・・豆乳なので豆腐の味に近く、マンゴー&パッションフルーツソースを
絡めることで甘さがある。ヘルシープリンで甘い物が苦手な人でも食べられる感じ。

私は、ご存知の通り胡麻好きなので残った和風 白胡麻プリンを完食し、娘はほうじ茶のクリームブリュレ を完食。 もちろん、器は場所提供をした私へとお友達の分も頂いちゃいました♪

続きまして、このプリンの器を使っって先月頂いた 『  オンTheライス記念賞品 』 の
涼菓子deおうち甘味処を・・・・

                     和菓子屋yoshiさんの和菓子deおうち甘味処

          水羊羹は、小豆の香りがほんわりとし丁度良い甘さで喉越しがよく、
          あまりの美味しさでついつい何個も食べられそうな水羊羹♪

          水まんじゅうは、もう食感が赤ちゃんのお肌のようにプルンプルン♪
          そして、中から出てくるめちゃめちゃ滑らかな餡がこれまた最高!!

          夏甘ゼリーは・・・・娘に横取りされ一口も食べられ無かったんです(涙)

裏話・・・・実は沢山頂いていたのに、娘をはじめ娘のお友達が遊びに来ていた時に「一人1個ずつ」と電話で強調して言ったのに、食べ盛りの子達は・・・流石にヤバイと思ったのかこの3つは残して冷蔵庫に閉まってとっといてくれたんだけど、他におやつも用意してあって食べてるのに3人で9個(一人3個)って・・・食べすぎでしょ~~~!!仕事から帰ってきたら、流しには綺麗に食べ終わったカップだけが積み重ねられていました(涙)  でも、娘が「RちゃんもNちゃんも、とっても美味しいかった~♪」と喜んでいたよ。と、笑顔で言われちゃ~ね~。子供達が美味しくて喜んでくれたから、きっとyoshiさんも喜んで許してくれるだろうと勝手に解釈しました。 子供でもパクついて、食べちゃうこの美味しさは和菓子職人さんの腕がいいからでしょう!! yoshiさん、美味しい涼菓子を本当にありがとうございました&ごちそうさまでした。
                       
* おうちカフェ 】 | コメント(4) | top↑
■☆ イチゴベーグルdeフルーツサンド ☆
大変お待たせしすぎちゃいました・・・・試食から1ヶ月ほど経ってしまいましたが・・・・

先月いただきました『 Tea room Liege 』 りえティーさんのベーグル第2弾・イチゴベーグル編を本日はUPしたいと思います。りえティーさん、ほんと遅くなってごめんなさい・・・・

                    りえティーさんのイチゴベーグルdeおうちカフェ

トースターで温めている間、部屋の中はほんのりイチゴの香りでイチゴ好きな私にはアロマテラピーのように心癒されると共に、ベーグルの期待感が膨らんでいました♪  

半分にカットし冷ましている間に、フルーツ缶詰の汁を切って、生のブルーベリーを洗い下準備。冷めてから、生クリームを少量盛ってその上にフルーツ缶詰(リンゴ・桃・洋梨・ミカン)&ブルーベリーを挟んで、穴の開いた部分に生クリーム・ブルーベリー・ミントの葉っぱでおめかし。。。。 
ついでにドリンク作り・・・イチゴシロップと炭酸で割ったソーダーに余ったブルーベリーを入れて完成!!

                  ベーグル生地もほんのりピンク色で可愛い~♪

わかるかな~? 生地もほんのりピンク色でそこにイチゴの実がアクセントになって、とにかく可愛すぎるんですよ~♪ もちろん、香りもイチゴ~~~~♪  このまま食べるだけでも十分おいしいベーグル。トマチリベーグルもイチゴベーグルでも食して、りえティーさんのベーグル生地の配合etcどうやら、私好みの食感と味で、やばいほど激うま!!ベーグルちゃんなんです!! 

                  フルーツサンド仕立てにしてみました♪

ちょっと盛り付け下手かもしれないけど、可愛くておいしそうでしょ~?
これぞ、乙女なベーグルサンド♪ 食べるのがもったいないなくて・・・でもしっかりじっくり味わいました!!
ベーグルの味とフルーツがこれまた相性が抜群で、甘さと酸味が合わさりベーグルのモチモチ感がこれまたいい演出をしてね・・・・あまりのおいしさで、あ~っというまに完食しちゃいました♪  
私が食べてきた色々なお店のベーグルよりも、りえティーさん手作りベーグルが私のランキング1位の座に輝いたのは、言うまででもございません。 
りえティーさんのおかげで、おいしく素敵なおうちカフェができました。ありがとう&ごちそうさまでした♪


           さて、次回はおうちカフェ 『Familiar甘味処 』編をUPいたしま~す♪


* おうちカフェ 】 | コメント(6) | top↑
■☆ poco a poco* sueさん便 ☆
猛暑のような日が続いてますが、皆さん元気かな~?
ず~っと我慢していた、クーラーをとうとう週末から点け始めた我が家です。

さて、ちょっとUPが遅くなってしまいましたがpoco a poco* sueさんより
素敵&おいしいものが詰まったsueさん便が届きました♪

          トレー&ペーパーナプキン&コースター  いちご柄のミニガラスボール
  
sueさんのブログにUPされていたトレーをはじめ、小さなハートがいっぱいのコースター・私が大好きな
いちご柄のペーパーナフキン&フリルカットのミニガラスボール♪ 
私がおうちカフェを休日にしているのでsueさんが考えてくれてカフェセット仕立てでチョイスしてくれました♪ どれもこれも、私好みの雑貨。とってもとっても嬉しくて、ここの所毎日使わせていただいてます♪

                     sueさんから娘へ

うさぎのレターセット&シャーペンは、娘にと・・・・
驚いたのが我が家のぷぅーさんにそっくりで、娘は大感激!!ここまで似ているものなんて、あまり見かけない貴重なものです!! シャーペンもあまり見かけないナチュラルテイストなもので、5年生からシャーペン使用が許されてから集めている娘は、「sueさんって、センスいいよね~♪」と絶賛!! 
撮影後、自分の机のファンシーグッツ専用の引き出しにレターセットは仕舞い込みシャーペンは筆箱へ入れたり出したりを繰り返し、頻繁に使っています♪

                     チョコバナナのパウンドケーキ

もうsueさん、忙しい人なのにいつこんなに美味しいケーキ焼いちゃってるの~~~~?と感心モード!
これまた大好きな組み合わせの チョコバナナのパウンドケーキ♪
こちらは、おうちカフェ編でゆっくりと紹介しちゃいますね。

          チロリアン  博多&名古屋のおみやげ

こちらは、sueさんが博多&出張で名古屋へ行かれた時のお土産お心遣い。
左側のチロリアン&からしたかな 明太入りが博多土産。からしたかなは、みゆpiさんお薦めとsueさんおっしゃっていました♪ それと、「芝安 夏季限定・柳腰」の生うどん。 どれもこれも、たまらなくうれしゅうございます。こちらも、順番にご紹介していこうと思っていますので・・・・・

sueさん、本当にお心遣いありがとうございました♪
また、小出しでこちらの素敵&おいしいものをご紹介しますのでお待ち下さい。
p.s  週末の夜、なんだかマシンガントークを繰り広げちゃってごめんね~。
    でも、久しぶりに楽しかったです♪ ありがとう。。。。。。


* ↓コメントのお返事今日中にはするので、もうちょっと待っていてください。 *
* いただきもの 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 富津メロン ☆
     ちょいとここのところプチ忙しく、コメントのお返事もまだしてなくてごめんなさい。
     コメントの返事が先なんだろうが、UPしちゃいます・・・・
     だけど、コメント欄は本日お休みとしますのでご了承を・・・・ペコ

                    富津メロン

       ずっしりと重いメロン4玉頂いちゃいました~♪    貴味メロン

さかのぼる事先週、弟1号のお嫁さんのお姉ちゃんより「富津メロン・貴味」を1箱頂いちゃいました!!
とりあえず、週2回娘がお世話になっているお友達のおうちに2玉お裾分けしました。
そろそろ食べ頃なので、日曜日に遊びに来る娘のお友達5人のおやつに出してその時に私も混じって一緒に食べガールズトークの仲間入りをさせてもらおうと作戦中♪!!しかし、手ごわい娘がいるからな・・・
* いただきもの 】 | top↑
■☆ キャンドルde七夕ナイト物語 ☆
           アイテム使いの写真を撮って、ちょっと七夕仕立ての物語。

                     キャンドルde七夕ナイト 天の川

              1年に1度の七夕。この日に雨が降らなければ
              彦星さまと織姫さまが天の川で再会できる日。
 
                 キラキラひかる天の川が現れましたよ・・・・・

        キャンドルde七夕ナイト 彦星        キャンドルde七夕ナイト 織姫 
      最初に現れたのは、彦星さま。    少し照れくさそうに現れた、織姫さま。

           キャンドルde七夕ナイト 再会の喜び  キャンドルde七夕ナイト 1年に一度の大切な日
     二人がやっと出会えた喜びが、まるで花火のように綺麗に輝き始めました。

   キャンドルde七夕ナイト キャンドルde七夕ナイト キャンドルde七夕ナイト
           キャンドルde七夕ナイト   キャンドルde七夕ナイト
    会えない時間が長ければ長いほど、相手を想う気持ちも募り絆は深まり・・・・・
         今はただ、二人一緒にいるだけで幸せなのかもしれない・・・・・

       キャンドルde七夕ナイト   キャンドルde七夕ナイト

       キャンドルde七夕ナイト   キャンドルde七夕ナイト
               束の間の時間も迫り、名残惜しい二人・・・・
               最後の最後まで、相手を想えば想うほど
               気持ちが強くなり輝き放つ切なさ・・・・
 
                     キャンドルde七夕ナイト また来年彦星さまと織姫さまが会えますように・・・・

      12時を回った瞬間に、キラキラ輝いていた天の川の橋も消えはじめ
      彦星さまと織姫さまも「また来年ここで会いましょう」と強く誓いあいながら
      どの星よりも一番に輝きながら、消えていきました。。。。。。

                   来年も二人が会えますように・・・・・


             
* カメラ 】 | コメント(12) | top↑
■☆ 七夕キャンドルナイト ☆
          食後、日も落ちてきて我が家でキャンドルナイト開催しました♪
                
                   
             七夕キャンドルナイト 2  七夕キャンドルナイト 3

                    七夕キャンドルナイト 1

             七夕キャンドルナイト 4  七夕キャンドルナイト 5


             このキャンドルで久しぶりにトイカメラ風アイテムを使って
             ちょっと遊び撮りしたので後日UPしたいと思います。
* ナチュラル&風物詩 】 | コメント(5) | top↑
■☆ 七夕ごはん ☆
七夕ごはんとタイトルにしてみたが・・・・どこが?・・・・・

         七夕冷菜パスタ  白菜&ベーコンのコンソメスープ
           トマト&貝柱の冷菜パスタ    白菜&ベーコンのコンソメスープ

                  星型きゅうりを散らしてみましたが・・・・だめ?

デザートは・・・・・
   山ももジャムとヨーグルト いただきます。 ノーベルヨーグルト

             これまた、どこが七夕なの?・・・・・はい、全く関係ないです。
             単に私がヨーグルト食べたかっただけです(汗)

                 大切に1本ずつ食べてきたこのジャム。
                 さかのぼる事・・・2月19日記事
                 poco a poco* sueさんから頂いたもの。
                 ヨーグルトの相性が抜群で私好みのジャムでした。
                     sueさん、ごちそうさまでした♪
                   
* おうちごはん 】 | コメント(2) | top↑
■☆ お客さまからの差入れ ☆
今日は、7月7日の七夕の日。
今も雨が降っていますが、1年に1回天の川で彦星と織姫が出会える日。夜までには止んで欲しいもんです。 特に七夕を盛大にやるわけでもないが、夜はおうちで小規模だけどキャンドルナイトをやろうと思う。 そして、いよいよ洞爺湖サミットも始まりますね・・・・・・

                 先週のお客さんからの差し入れをご紹介                      

                    CREATEURのシュークリーム

                自由が丘 『 CREATEUR 』 のシュークリーム

         注文をしてから、クリームをパリッと焼けたシューに入れてくれるそうです。
         そして、看板には「日本一のシュークリーム」と書かれているのですが、
         こればっかりは人によっても好みがあるし味覚も違うのでどうだろうか?
         私は、このサクッ・パリッのシューもクリームも濃厚で美味しかったですよ♪


           お客さんからのいただきもの  国産さくらんぼ
  
          続きましては、我が家にとって今年の初物・・・・国産のさくらんぼう

         アメリカンチェリーも大好きだけど、滅多に食べられない国産ものは
         とっても甘くて美味しかった~♪ この艶ややかさが可愛いな~♪
         全部食べつくしたいと思ったけど、2~3粒だけ試食して娘のお土産にしました。

            京都 宇治 式部郷    源氏歌あわせ
                 『 京都・宇治式部郷 』 の「源氏歌あわせ」
                    春「浮舟」:黒大豆・おぼろ昆布・海老
                    夏「薫」:黒胡椒・梅ざらめ・青のり
                    秋「中君」:紫いも・胡麻うす焼・海苔付き醤油
                    冬「匂宮」:和三盆・海苔巻・サラダ

         一口サイズで形も様々で可愛く、手土産etcいいかも~のお品です。
     

さてと、本日は保護者会があるので午前出勤のみで午後から早退します。 いよいよ2学期は、2泊3日の移動教室も控えているのできっとお話も沢山ありそうだし、メモをしっかりしなくっちゃ!! 
* いただきもの 】 | コメント(0) | top↑
■☆ 牛丼コール入りました~♪ ☆
第5弾

                娘から、お肉食べたいコール頂いたので・・・

     ある日曜日のお昼ごはん。 娘から、突然牛丼食べたいコールが勃発!!
    突然言われても・・・・前日に買っておいたサービス品の牛肉使って作りました。
         
                久々の牛丼♪

              見ての通り、牛肉と玉ねぎのみの牛丼。
           シンプルなんだけど、やっぱ牛丼はおいしいな~♪

      今度は、しらたきや豆腐なんかを加えて「すき焼き丼」もいいかも~♪

とりあえず、今日でオンラー週間は終わりにしておきます。1週間、お付き合いありがとうございました♪(笑) これからも、どんどんオンラー作って次なるステージ30枚に向けてがんばっちゃいますよ~~!!
* オンTheライス認定書 】 | コメント(5) | top↑
■☆ アジアン風鶏ライス ☆
第4弾  
                      アジアンごはん


                     この日のFamiliar食堂メニューは

                         * アジアン風鶏ライス
                    ( なお特製タレをかけて召し上がれ~)
                         * はんぺんのお吸い物

高山さんのレシピをちょいとアレンジして作った蒸し鶏。今回は、蒸して出来たコラーゲンたっぷりのだし汁に梅干・胡椒・白ゴマ・ナンプラーを加えタレを作る。本当は、ここにパクチーの刻んだ物も入れたかったが売り切れてなかったので入ってません。 だから、ライスの上の野菜も葱&紫蘇&しょうがなのです。。。。

                     アジアン風味のタレには、梅干が・・・・

             そして、食べる直前にお好みの量のタレをかけてガッツリ!!
             濃厚な鶏・昆布の出汁にナンプラーのしょっぱさと梅の酸味が
             食欲増進させ、自画自賛で美味すぎました!!(笑)

            で、鶏を2枚作っておいたので翌日の晩ごはんのおかずは・・・・・

           アジアン風サラダ  このスープの材料は、すべてMIDE in JAPAN

                  アジアン風鶏サラダ & 冬瓜のスープ

              サラダのタレは、昨夜の残りのタレを冷蔵庫で冷やし
              ゼリー状になったものをフォークで崩してゼリーがけ。

        冬瓜スープは、ちょいとこだわって全部MEID in JAPANなんですよ。
   
以前、えりぷーさんのブログで国産のはるさめを知ってその日仕事帰りにスーパーに寄って探して買ってきたんです。 無知って怖いですよね(汗) いつも食べていた春雨は、中国産の細い物。
それに比べ、国産の春雨はちょっと太くてムチムチした食感でGOOD!! 
出汁は、鶏がら&貝柱であっさり仕上げてます。冬瓜に出汁の旨みが浸み込んでおいしかった~♪

そうそう、冬瓜(瓜科自体)は利尿作用があるからむくみやすい人にはいい食材なんです。
これからの季節、スイカもおいしい季節だな~♪とまた食べ物の事を考える私なのでした(笑)
* オンTheライス認定書 】 | コメント(4) | top↑
■☆ ごまトンカツソースライス ☆
第3弾          胡麻好きな私は、スーパーでこんな物をみつけて・・・・・
   
                     ごまトンカツソース


        ごまトンカツソース購入翌日に・・・・・オンラー・ワンプレートごはん

        今夜のFamiliar食堂のメニューは・・・  ごまトンカツソース丼

想像していたよりも、あまり胡麻胡麻してないあっさり風味でちょっとだけ白ゴマの食感があるかな~って感じのソースでした。期待が大きかっただけにちょいと残念でしたが、これはこれでおいしいソース♪

                   おまけ・・・娘作のフライドポテト

カツを揚げている最中、娘がじゃがいもを籠から出して洗い包丁で切り始め「ママ、終わったらフライドポテトを作るからそのままにしておいて」と一生懸命自分が食べたいフライドポテを作り、「せっかくだから、ブログに載せてもいいよ~♪」と・・・(汗) 何気に私はできるのよ!!と皆さんにアピールする娘なのでした!
* オンTheライス認定書 】 | コメント(11) | top↑
■☆ モツ煮込み丼 ☆
第2弾         6月18日 アボガトとマグロの漬け丼 & モツ煮 
             を作った翌日の夕食に食べたこちらは、もちろん♪
                    もつ煮込み丼

                 熱々ごはんの上にたっぷりかけたモツ煮込み。
                 ごはんよりも確実にモツ煮の比率が多い(笑)
            この時だけは、乙女を捨ててガテン系のメンズのようにガッツリ!!
            モツ煮好きには、たまらん男飯って感じでうますぎ~~~♪

そんな男前のがっつりいっちゃってる母を横目に、モツ煮丼をお断りしてきた娘にはしょうがないので作り置き冷凍保存していたハンバーグを焼き、粉ふきいもとライスのメニューを・・・・・

                       ハンバーグ&粉ふきいも

            お箸で食べればいいのに、ナイフォークを出してきて食べる娘。
            気分はすっかり、お嬢様なのか~~~~い!!(苦笑)
            
* オンTheライス認定書 】 | コメント(5) | top↑
■☆ ハニ照り丼 ☆
10枚目記念の賞品も頂いちゃったので、溜めていたオンラーを今週はドドーンと放出しちゃいます!!
                    ハニ照りタレ

         いつもは、普通の鶏照りだけど今回はハチミツ使用のハニ照りに・・・・

         今夜のFamiliar食堂のメニューは・・・  ハニ照り丼


         この日のFamiliar食堂メニューは・・・・・

                     * ハニ照り丼
                     * アスパラガスの胡麻和え
                     * トマト&レタスサラダのオニオンフライのせ

         鶏皮で巻き巻き編  鶏皮&えりんぎで巻き巻き編

     鶏皮やエリンギで巻き巻きして、パクリと頂けば幸せ溢れるおいしい味が広がります♪
* オンTheライス認定書 】 | コメント(5) | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
