07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 心惹かれて・・・ ☆
           いつだったか忘れたが、あまりにも綺麗で心惹かれる夕空
           だったので急いでカメラを鞄から出して無我夢中で撮った。
   
            同じような風景写真だけど、1秒毎に少しずつ変化してる
            微妙な雲の形や光の加減が何か心に伝わってくる。

         IMG_2439.jpg IMG_2440.jpg

                    IMG_2441.jpg

        IMG_2442.jpg IMG_2443.jpg

                    IMG_2444.jpg
* ナチュラル&風物詩 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 抹茶クッキー ☆
          食後、娘がクッキーを作りたいと言うので一緒に作りました。
      小さな頃から、抹茶好きな渋い娘。案の定、抹茶たっぷりのクッキーに・・・

                  抹茶クッキー2バージョン
                   * 抹茶クッキー2タイプ *

                    厚切りタイプのしっとり系
                    厚切りで、食感はしっとり系

                  薄切りタイプのサクサク系
              薄切りでバニラシュガーをまぶしたサクサク系

        一生懸命捏ねて包丁で切って焼いた、娘のクッキーの形は
        歪だけど抹茶の配合が丁度よく美味しく出来上がりました♪
   今日は、このクッキーをおばあちゃん&おじいちゃんにお裾分けに行くそうです。
              「 おいしいよ 」と言ってもらえるといいね~♪
* てづくり】 | コメント(7) | top↑
■☆ 遅咲き ☆
          今年は種を蒔くのが、かなり遅かったので今頃やっと咲いた。

                  あさがお

   あさがお あさがお あさがお

                  あさがお 

          紫色の朝顔が多い中、ピンク色系もいくつか咲いてきた。
          来年は、忘れず早目に種まきしなくっちゃ・・・・・・
* ナチュラル&風物詩 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 後輩のお店に・・・ ☆
      昨日のお昼休憩の時間を使って、後輩のお店にランチに行ってきました。
      しかし、何故か後輩から出された物はお店と関係無い「うな丼」でした。

                 後輩のお店でランチ~♪

               ふんわりした、うな丼で美味しかったです♪
          思わぬ展開で、リッチ&スタミナ満点なお昼ご飯となりました。
* そとごはん 】 | コメント(5) | top↑
■☆ 芝安 夏季限定・柳腰生うどん ☆
昨日UPのsueさん続きで本日も~♪
これまた、UPが遅れましたが・・・ごめんなさい。先月にさかのぼります・・・・
7月14日にUPした「poco a poco* sueさん便」で頂いた、「 芝安 夏季限定・柳腰生うどん 」
をシンプルに頂こうかだいぶ迷ったのですが、結果この様にいただきました♪

                    冷し肉味噌うどん&トロたく巻き

                   < 7月某日の晩ごはん >
                      *冷し肉味噌うどん
                      *トロたく裏巻き

                  うどんは上品でなめらかな喉越し・・・
     もう、茹で上がったうどんを見ただけで艶やかで上品な滑らかさでした。
     一緒に添付されていたお出汁で頂くのが一番良いのはわかっていたんですが、
     ちょっと逆らってピリ辛肉味噌でいただきました♪
     めちゃくちゃ暑かった時期だったので、うどんの喉越しが良くたまらなく美味しかったです。
     sueさん、美味しい名古屋土産のうどんご馳走さまでした♪

* おうちごはん 】 | コメント(3) | top↑
■☆ 朝採れ野菜 de ゴーヤチャンプル ☆
              今朝、歩いて近所の無人販売所へ。

               朝採れ~♪

           もう夏野菜もそろそろ終わりだから、野菜も小さい。

                早速、朝昼兼用ごはんに・・・・

                 ゴーヤチャンプル&素麺

                 * ゴーヤチャンプル
                 * 薬味たっぷりのそうめん

                  食べながら気が付く・・・・

               豆腐を入れ忘れたゴーヤチャンプル
         豆腐を入れ忘れているじゃあ~り~ま~せ~んか~!!
                   がっくりです・・・・(涙)

   さて、今夜は両親が晩ごはんをご馳走してくれると言う事なのでこれからお出掛けしてきます♪
* おうちごはん 】 | コメント(0) | top↑
■☆ 夏休み最終日・午後 ☆
  大アマゾン展から帰宅後、ちょっとばかりゴロゴロして過ごしていたが急にお菓子が作りたくなり
  レシピ本を読み漁り、これなら作れるかも~?と調子に乗って作った「ブラウニー」

                   果たして、ちゃんと焼けるのか?

                 しかし、焼きあがるとなんかブラウニーじゃない?
                 と言うか、ブラウニーってどんな食感だったけ?

                   一応、ブラウニーの完成。

                 でも、味は良かったのでOKにしちゃった♪
      娘も、レシピ本の出来上がりと比べると違うけど美味しいと褒めてくれた♪
      「見た目ブラウニーじゃなくても、まっいいか~」と、自己満足した私でした。。。。

             そんなこんなで、3日間の夏休みは終わりましたとさっ!!

***************************************************************
     ちょっとここのところ、偏頭痛がちょこちょこ現れてPCに向かう時間を控えています。
     コメントのお返事が遅れていますが、様子をみながらしますのでお待ち下さい。
     では、本日も出勤してきます。。。。。(今日の東京は、肌寒いくらいです)
***************************************************************
* てづくり】 | コメント(4) | top↑
■☆ 夏休み最終日・午前 ☆
3日間の夏休みもあっという間に終わり。。。。
最終日のこの日は、夏休み前に学校でもらってきた無料招待券「大アマゾン展」へおでかけ~♪

                     大アマゾン展 
          日本初公開 伝説のナマズ スンガロ エイ
          ピパピパ ピラニア
          ワニ ベルツノガエル
          日本初公開 カワラ・ブランコ ピラルクー (剥製)
                      べーシュカショーロの歯
            アマゾン展も最終日と言うことで結構賑わっていました。
        でも、アマゾンに探検?旅行?に行く気には、流石になれなかった!(笑)

                 午前の部は、アマゾン探検で終了!!
                 午後は・・・次の別カテゴリで続きます。




* おでかけ 】 | コメント(0) | top↑
■☆ 夏休み2日目 ☆
2日目は、朝から大掃除・・・・何故かと言うと・・・
普段からお世話になっている私の両親を招待しおもてなし♪
今更、張り切らなくても良かったんだけど丁度この日は玉川の花火大会もあったので。。。。
色々お料理も作ったが撮る暇が無かった。食事後、ベランダに出て1時間の花火大会を楽しみました♪
  
   花火 花火 花火

                    花火  
             それにしても、花火の写真を撮るのってとても難しい!!
             綺麗な花火写真じゃないけど、一応思い出に・・・(苦笑)
* ナチュラル&風物詩 】 | コメント(4) | top↑
■☆ プワシリーズ秋バージョン ☆
            今日は、夏休み2日目(大した事ないけど・・・)をUPする予定
            だったけど、ちょっと先にこちらを・・・・

             雑貨の楽しみのひとつ。キャトルのプワシリーズ♪
            早いもので2月の春バージョンから約半年待ちに待った
            2008年秋バージョンも発売され、購入しました。

                  プワシリーズ
                  秋バージョンは、パープル&グレー
                 大人っぽい色合い&ドット柄がいい~♪

気が付くとだいぶプワシリーズが増えてきて、見ているだけでも幸せな気分に一人浸ってるけど現実問題収納場所が無くなってきた・・・・(苦笑) とりあずマグカップとボールを種類別に分けて収納したがいまいち納得いかない配置である。こうなると自分が納得しないと使い勝手も悪いのでそろそろ、我が家の食器類etcの配置換えを考えよう。・・・3日間も休みがあったのに、すればよかったな・・・・
* 雑貨 】 | コメント(4) | top↑
■☆ おうち de たこ焼き~ ☆
      ※ カテゴリの選択が1つしかできないので、カテゴリ別で連続投稿しております ※


              映画を堪能した後、フードショーに寄って材料を揃え帰宅。
        久しぶりに成城石井も覗き、誘惑される物がかなりあったがグッとこらえた(笑)

          そして、早速我が家の夏休み晩ごはん時に初登場のたこ焼き機~♪
           (2週間前に弟2号が某大型電器屋へ行くと聞いていたので、
                  980円の狙っていたこちらを頼んで買って来てもらった)            
                 ↓写真がかなりぼやけていますが・・・

                  ま~るくな~れ~

     娘と競い合って作る。ま~るくな~れと呪文を唱えながらクルクルと・・・(笑)

                  特製たこ焼きの出来上がり~♪

   娘はごく普通のたこ焼きでは物足りず、ピザ風バージョン(ベーコン・トマト・チーズ・バジル入り)
も作っていました。なかなか楽しく親子で作って食べて有意義な夏休み1日目の晩ごはんとなりました。
       今度は、ホットケーキミックス・ジャム・チョコでまん丸ホットケーキを作ろう~♪

          そして、あっという間に夏休み1日目を終了したのでありました。


* おうちごはん 】 | コメント(7) | top↑
■☆ 夏休み1日目 ☆
3日間のお休みは、特に何をするわけでもなかったのですがあっという間に終わってしまいました。

休みに入ってまずは、目が覚めるまで思いっきり寝るぞ~と思っていたけど規則正しい体内時計は
いつもの時間正確にスイッチオン!! 洗濯・掃除を早々に済ませ朝食をとりながら娘と相談し、
初日の休みは映画に決定!! 先月は、ポケモン。
そして今月は、遅ばせながら 『 花より男子 ファイナル 』 に決定!! 

私が今の娘の頃、毎日児童館に通って読んでいた漫画。
そして大人になって全巻大人買いをし自分の娘も読んで、一緒にテレビ&映画と観てきて不思議な感じ・・・・(昔の自分がリアルに居るようで・・・自分の分身だから当たり前なんだけどね)

       映画館にちょっと早目に着いたので、映画館のフロントでまずは腹ごしらえ。

                      ホットドッグ&アイスカフェラテ

          もちろん、鑑賞前にはお決まりのポップコーンも買いましたよ♪

いや~ファイナル良かった・・・笑いあり涙あり・・・ そして、松潤なんだけど道明寺そのものだった。
まさに、今回ドラマ&映画での花男の配役はドンピシャ!!で期待を裏切らずで花男ファンとしては大満足でございました♪  映画を観ながら私の頭の中では同時にマンガの花男が走馬灯のように一緒に流れていた&淡い思い出と同時に一区切りつきハッピーな気分になれました♪
* おでかけ 】 | コメント(0) | top↑
■☆ ミルキーソフト in 横浜 ③ ☆
           ポケモンゲームで負けた娘がご馳走してくれたおやつ♪

                  ペコちゃんのアイス屋さん
                  不二家のペコちゃんでお馴染み

           娘・・・ベリーパフェ  私・・・フルーツパフェ
             娘は、ベリーパフェ♪    私は、フルーツパフェ♪

        ソフトクリームの味は、まさにあのミルキーのキャンディーですよ。
 CM同様「ミルキーはママの味~♪」で甘くて美味しく歩き疲れた体に染みる美味しさでした♪

                    ブラックペコちゃん
                   娘が気が付いたんだけど・・・・
     このペーパーナフキンにも、ペコちゃんの顔が型押しされていて可愛いのよ~♪
        可愛くて数枚頂いて帰ってきちゃいました。>お店の方、ごめんなさい。




* そとカフェ 】 | コメント(6) | top↑
■☆ アメリカンランチ in 横浜 ② ☆
     ポケモンフェスタ後、ワールドポーターズ内の 『 L.A.S.T 』 でランチタイム。

    店内は、アメリカン一色で大好きなテイスト♪ 高校生時代研修旅行で20日間ほど
    アメリカ生活経験ちょっとした事があるのでなんだか懐かしい雰囲気で落ち着く~♪

          私達が案内された席のインテリアはこんな感じ~♪

                   案内された席のインテリアはこんな感じ
                        娘・撮影

   色々食べてみたいメニューがあったけど、店員さんお薦めのランチメニューにしました。

           ランチメニュー アメリカと言えば、コーク!!
          熱々の鉄板にお肉がジュージュー音を立て、煙の向こうに見える
          娘の嬉しそうな表情がとっても良かったので1枚写真を撮った。

          景色も良く、おしゃべりしながら楽しいランチタイムとなりました♪

             食後、ハイカラ横丁で駄菓子をたんまりと買う娘さん。

                   ハイカラ横町で駄菓子
                   一体何日分のおやつなのかな~?



* そとごはん 】 | コメント(0) | top↑
■☆ お供 de 横浜 ① ☆
       3日間のお休みもあっという間でしたが、のんびりと過ごす事ができました。
               さて、今日から気合を入れてがんばるぞ~!!

8月17日日曜日にさかのぼり・・・・        

         今年から、抽選式になったポケモンフェスタに当選して行って来ました。

            かなり早目に現地到着したので周辺をブラブラと・・・・・

                    横浜ベイブリッジ
              船に乗って、世界一周旅行なんてしたら贅沢よね~
              と思いながらしばし海を眺めていました。海風が気持ち~♪

             ホテルに泊まりたいな・・・ ラウンドマーク

                 やっと開場になって、娘について行く。

         2008ポケモンフェスタ サファリボール
 ついつい、私もポケモンゲームに夢中になりこのサファリボールでポケモンゲットにはまる(笑)
 ポケモンを娘よりもゲットし勝ち、負けた娘はこの日のおやつを私にご馳走する羽目になった(爆) 



 

* おでかけ 】 | コメント(0) | top↑
■☆ オムハヤライス ☆
今日は、自転車通勤して腕がジリジリと焼ける感じ・・・腕がかなり火照って暑い~!!
昨夜は、帰宅時間もちょっと遅くなり晩ごはんは残っていたハヤシライスにチーズオムレツをオン!!

                   オムハヤライス
            卵のトロトロ&チーズのトロトロ感がたまりませ~ん♪

   やっと明日から、3日間の夏季休暇♪ お休み期間はちょっとブログもお休みします。
                今日一日、暇でも仕事がんばるぞ~!!

* おうちごはん 】 | コメント(7) | top↑
■☆ クリスピー・クリーム・ドーナツ ☆
     今日から本格的な盆休みも始まり帰省ラッシュで高速の渋滞も凄いようですね。
     そして、職場は閑散としております。あまりにも暇すぎて、早く家に帰りたい・・・
         

           昨日仕事で渋谷へ行ったので、食べてみたかった憧れの
           クリスピー・クリーム・ドーナツに寄って職場の皆に差し入れ~♪
    
         
クリスピークリームドーナツ どれにしようか、正直悩む~
           常連のお客さんなどもご来店していたので、皆でおやつタイム。
                  インスタントのコーヒーを淹れ味わう。
           
                  空箱もらって帰ってきちゃいました(笑)
     念願達成記念なので、空箱・帽子・メニューをおうちにお持ち帰りしてきてパチリ!!
* スイーツ&ドリンク】 | コメント(6) | top↑
■☆ 残暑お見舞い申し上げます ☆
            世間は盆休みで、職場近辺はやはり静けさが漂い暑い・・・・
         普段回りの雑音に消されていた、セミの鳴き声が良く響き暑さが増す。
 
         ロータス1 蕾
                   静寂なお寺
         ロータス2 ロータス3
          先週法事で行ったお寺。木が沢山植わっているので涼しかったけど、
          蚊が異常なほど多くて法事中お経を聞きながら、蚊と格闘(笑)



* ナチュラル&風物詩 】 | コメント(8) | top↑
■☆ 松山あげ de 晩ごはん ☆
          りえティーさんから頂いた「松山あげ」を使って晩ごは~ん♪

                   松山あげ尽くし
                    * 松山あげと葱の味噌汁
                    * あげの卵とじ丼
  
       あげとねぎのお味噌汁   あげ卵とじ丼
   今まで食べていたあげは何だったんだろう?と思うほどの、フワッ&トロッの食感♪
   そして、油抜きせずにそのまま使え手でパキッと折れ調理も楽チン!!
   賞味期限が長い所も魅力的です。本当に美味しい物を頂いちゃいました♪
   りえティーさん、ありがとうございました!! お取り寄せリストに保存決定です!!



* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 朝採れ野菜で・・・ ☆
昨日UPした、野菜を使って晩ごはん。

                     新鮮な野菜を使って・・・
       * マルゲリーター風ピザ (自家製・バジル&親戚からのプチトマト使用)
       * 冬瓜&コーン&貝柱のスープ
       * 枝豆
       * 素焼きのナス&満願寺とうがらし ポン酢と塩の2種類でいただきました。
            (焼きたてを食べる事に無我夢中で、写真撮り忘れた・・・汗)
       * アイスレモネード

                       マルゲリーター風ピザ
          チーズは、ミックスチーズとモッツレラチーズを使いダブルな旨さでした!!

                     冬瓜&コーン&貝柱入りスープ
        スープのベースは鶏がら。そこに、貝柱の旨味とコーンの甘さもプラスされ
           温かくても冷たくても美味しく飲めるスープができちゃいました♪
                  いつもの如く、自画自賛しまくりです(笑)


             またまた、お返事が遅れています・・・ごめんなさい。
          そして、いよいよ今夜はオリンピックの開会式も始まります♪
     寝不足になる日が多くなりそうだけど・・・・テレビを観ながら応援したいと思います。
                  
          がんばれ!!ニッポン!!     がんばれ!! 翔ちゃん!!


       

* おうちごはん 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 自転車 de 目黒区へ ☆
          先日、早朝自転車で隣の区・・・目黒区まで足を伸ばして・・・・

                     目黒区の畑まで足を伸ばしてみました
        早朝採れ立て、新鮮野菜が並んでる~♪ 結構な人が来ていて、どんどん無くなる・・・急がねば・・・
                  この日の戦利品の野菜
         この日の収穫は・・・・ナス・きゅうり・満願唐辛子・冬瓜・枝豆
      写真を撮る事に夢中になってしまい、トマトは即売り切れでGETならず・・・(涙)

             この日の晩は、こちらの野菜を使って晩ごはん♪
                   次回、UPいたしま~す♪

          さぼっているのがバレちゃうので、この辺で・・・・(汗×100)



* おでかけ 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 土用二ノ丑 ☆
今日は、土用ノ丑ですよ~♪ 
我が家は、今夜食べる予定が無いので先月の丑の日の模様をUPします。

7月の土用の丑の日に食べる予定でいた鰻さん。その日は、帰宅が遅くなり食べ逃してしまいその週の日曜日(7月27日)東京ドームから帰宅後に、ゆっくりと鰻パワーを注入しました(笑)

今回は、sueさんの名古屋出張時の「ひつまぶし」&おうちdeひつまぶしを拝見してから私もそうやって頂こうと計画してました。なので、sueさんのを真似っこさせていただいちゃいました♪
まずは、sueさんの日本酒使いな鰻の蒸し方で・・・本当に、ふっくらと蒸しあがってお安い鰻もちょっと高級な鰻に大変身~♪ これは、レシピノートに保存させていただきますよ!!>sueさん♪

                      鰻~鰻~♪

         薬味は・・・左から小葱・刻み海苔・紫蘇。白胡麻・わさび・粗引き山椒。

          1杯目はシンプルに・・・   2杯目は、薬味をたっぷり入れて~♪
           1杯目は、シンプルに山椒で・・・・    2杯目は、薬味をたっぷり~♪

                       3杯目は、お出汁を注いでお茶漬け♪ 
                  3杯目は、sueさんレシピの御出汁で・・・・
               一緒に写っているのは、お茶ではなく御出汁ですよ~ 

                     鰻で3杯楽しみました♪
       御出汁を注いでから、速攻写真を撮って無言のまま一気にかっ込み大満足!!
           おうちde名古屋気分を味わえた、ちょっと遅れた丑の日でした。
* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 厚揚げ・和風挽肉カレー餡 ☆ 
本日も、あまり手を掛けないメニューで・・・

                  厚揚げの和風挽肉カレー餡掛け
  生姜とニンニクのみじん切りを白ごま油で炒め香りが出てきたところに、挽肉を入れ炒める。
  挽肉がポロポロと炒まったら厚揚げ豆腐を加え、博多うまだしの出し汁を500cc+お酒少々。
  沸騰したら火を弱火にして砕いたカレールーを加え好みの味に整えるだけの簡単なもの。

                  もちろん、オンラーしちゃうでしょ~♪
   我が家は、お子ちゃまがいるので中辛でも甘めより。自分には、やはりスパイシーなパンチが
   欲しいので食べる直前に、黒胡椒を挽いてかけいただきました。おかずの1品でもいけますが、
   きっとキンキンに冷えたビールのつまみにもいけると思います。そんな私は、いつもの如く中盤
   には御覧の通り乙女を捨てて、オンラーでガッツリといただきました~♪ くぅ~うまかったな~♪

                  サイドメニューは、ちょっと変わったかまぼこ
            サイドメニューは、ザ・ガーデンで見つけた黒かまぼこ
                イカ墨&黒胡麻のかまぼこなんですよ。
* オンTheライス認定書 】 | コメント(8) | top↑
■☆ 和風つくねライス ☆
        毎月当たり前なんですが・・・早いもので、8月に突入しましたね。
        なんだか年々月日の流れが非常に早く感じています。
        この様子だと、年末・新年とあっという間なんでしょうね。       


        さてさて本当にそろそろ、ちゃんとしたごはんを作らないといけないと
        焦り始めてきて作ったものの何処か手抜きになっている・・・・(苦笑)

                  ワンプレートde和風つくねライス
                   ワンプレートde和風つくねライス

鶏挽肉に、水切りした木綿豆腐・しょうが摩り下ろし・梅干&汁・葱・紫蘇・塩・白胡椒・玉子1個・片栗粉・胡麻油を香り付けに入れ、フープロで混ぜフライパンで焼くだけ~♪ あとは、片付けも楽なようにと娘が幼児期に使っていた陶器のワンプレートに盛り付けるだけ(雑な盛り付けは、見て見ないふりでお願いしますね~笑) 玉子焼きは、娘リクエストの出し巻き玉子。素がある上にちょっと焼きすぎてこんがり・・・


                  隠し味は・・・梅干なんです!!
このまま食べても、梅の酸味と塩気がありますがこれにちょいと「みなポン」を垂らして味に変化をつけてもこれまたGOODテイストでございます。娘は、ぺロッと完食してましたが私は食べてる途中からなんだか疲れてしまいダラダラ食いで、娘に「食べる時はちゃんと食べる」といつも私が言っているフレーズをまさにオウム返しのように・・・・お叱りを受けちゃいました(苦笑) その後は、娘の監視の下きちんと食べました。


 *月末・月初めは、仕事がプチ忙しくてなかなか皆さんのところにコメント残せなくてごめんなさい。*
  


* オンTheライス認定書 】 | コメント(5) | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
