08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ シーフードグラタン ☆
      毎月言ってるけど、今日で9月もあっという間に終わりですね。
      今月は、風邪を引いてなかなか治らずにシャキッとしなかった1ヶ月でした。

      朝晩は、涼しくなってきてそろそろ暖かメニューが恋しくなってきたので・・・・

                   久しぶりに台所に立って・・・

          久しぶりにじっくり台所に立って、作ったシーフードグラタン。
              ホワイトクリームも今回は手作りしたよ~!!
               具材は、海老・ホタテ・イカ・玉ねぎの4種類。

                   チーズたっぷり、シーフードグランタンの出来上がり~♪

              でも、必ずどこか失敗するか忘れる・・・・(苦笑)
              確か家にマカロニがあるからとうろ覚えな記憶で
              帰って確認したらサラダ用のマカロニだった(汗)

       なんだか細々したグラタンとなったが、おいしかったからまっいいか~♪
* おうちごはん 】 | コメント(6) | top↑
■☆ ぶらり中央線 ☆
        風邪を引き始めピークだった9月7日(日)。
        どうしても、はずせない用事があって新宿まで娘を連れておでかけ。
        思ったよりも用事も早く終わり、せっかくなので中央線でぶらりと・・・・

                   中野ブロードウェイ

        まずは、娘がしょこたんの影響でどうしても行きたかった中野ブロードウェイへ
        あまり気乗りしなかった私だったけど、結構おもしろい場所で娘とチョロチョロ。
        オタク系ばかりかな?と思いましたが、全然そんな事なく年齢層の幅も広く
        ちょっとした観光地のようでした。娘とまた、行こうっと!!

            そして、再び中央線に乗って次なる場所は・・・・・吉祥寺へ

                   吉祥寺

      以前行くぞ!!と思った時には、娘が喘息で中止になってからかれこれ数ヶ月・・・・

          丁度お祭でお御輿が沢山出ていました。 街一色お祭ムード

      この日は、吉祥寺全体がお祭りで駅前には沢山の人とお神輿でいっぱい!!

         なにやらいい匂いがするぞ!と向かった先は・・・・ハモニカ横丁へ

          ハモニカ横丁  ここでランチ食べたかった~

      あまりにもいい匂いで親子共々お腹が空いてしまい、ハモニカキッチンでごはんを
      食べようと行きましたが店内満員状態で時間が掛かるとの事・・・ガックリだぁ~~~!!

          娘は、カツ丼  私は、鴨せいろ

        お腹の空きはピーク状態で、結局お蕎麦屋さんへ入ってのごはんとなった。
        娘は、がっつりカツ丼。 私は、鴨せいろでちゅるちゅる~っと。

                  お腹が満たされた後は、ちょっと散策。

          でも、今回は雑貨屋さんやカフェ巡りはせず私の小さな夢
          の一つの下調べ&下見などで本当にぶらぶら程度の散策。

                    羊羹で有名な「小ざさ」

     お蕎麦屋さんを出て歩いてると、ちょっとした列が・・・羊羹で有名な「小ざさ」
                
                  住所 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
                  電話    0422-22-7230
                  営業時間 午前10:00~午後7:30 (火曜休)
  
    ここは、1日限定150本の羊羹を求めて早朝から行列ができるほどの和菓子屋さん。
    ちょっと覗くと1個54円の可愛らしく美味しそうな最中が販売していたのでお買い物。


          小ざさの最中  粒餡&白餡

    手で千切ってしまったので、見た目が悪いですがさっぱりしていて甘さ控えめな最中。
        粒餡&白餡の両方を買いましたが、こちらの最中の場合は白餡が好み♪

             そして、すぐ側にある・・・・松坂牛専門店のさとう

                      松阪牛専門店 Satou
                   住所 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
                      TEL 0422-22-3130

                      長蛇の列が出来るで有名な、松坂牛専門店。お目当ては、皆さん松坂牛のまん丸メンチカツ!!

                伊勢丹近くまで大行列が出来ていて圧巻!!
    皆さんの目的は、お一人様10個限定名物の松坂牛のメンチカツ。1個160円也~♪
                    匂いだけ嗅いで素通り・・・(笑)

              そして、私の小さな夢の下調べをしながらぶらぶらと・・・・

    あっという間に時間は流れ、娘が歩き疲れたと言うので井の頭公園方面に場所を移動して・・・

              挽き立て珈琲豆のソフトクリーム  抹茶ソフト

                        珈琲ソフト 立吉
                住所 吉祥寺南町1-15-5 (七井橋通り)
                       TEL 0422-48-4450
  
                  珈琲ソフト「立吉」でソフトクリームを買う。
               私は、挽き立てオリジナル珈琲で作った珈琲ソフト。
               娘は、フライングで食べてしまってますが抹茶ソフト。

珈琲ソフトには、シナモン・抹茶ソフトには小豆無料でトッピングしてくれると下調べしていたのでお願いしようと思ったのですが、バイトくん一人でかなりてんてこ舞いの状態でお願いするのも悪いなと思い言いませんでした。だけど、トッピング無しでも十分美味しかったです。
こちらのソフト、結構あっさりタイプなので甘い物が苦手な人でもペロッと食べられちゃうと思います。 
次回は、絶対トッピングしてもらうぞ~!!

 親子でソフトクリームを食べながら公園目指すんだけど、この通り沿いは次か次へと誘惑される
 美味しい物ロードなんですよ。ぐっと堪えてとにかく公園でゆっくり休もうと向かうのでありました。

                    井の頭公園内の売店には、ソフトクリームどんだけ~って叫んでしまうほどの種類がありビックリ!!

          公園について・・・娘がこっちが良かった~!!と叫んだ先には・・・・
  どんだけ~!!な種類豊富なソフトクリームが売っていて、親子でチェックしまくりです(苦笑)

         井の頭公園 1  いつか叶うといいな~吉祥寺

            ここで、娘と色々話した。これからの事や私の夢の事も。
            すると、娘も自分のこれからの事や夢の事を話してくれた。

普段、まじめな話を持ちかけてもおちゃらけて全然話にならないのにちゃ~んと自分なりに考えていて、ちょっろとジーンとしてしまう言葉も投げかけてくれて思わず可愛いぜ!!って抱きしめたくなった。本当にいい時間が過ごせた場所だったな~♪ 紅葉の時期にも是非足を運びたい。

                     この階段の先には・・・

           日も暮れてきたので、公園を後にして先来た道に戻る。
           そして、帰りもこの匂いに釣られ・・・・立ち止まる・・・・

           焼き鳥1本80円の老舗 いせや  めちゃめちゃ繁盛していて長蛇の列でした。

            知っている方も多い、「焼き鳥 いせや総本店公園店」

                 住所 武蔵野市吉祥寺南町1-15-8
                 電話     0422-43-2806
                 営業時間  12:00~22:00
                 定休日 年末年始、お盆、月曜日

行きで通った時はソフトを食べながらだったし大行列が出来ていて帰りにちょっと寄って食べようとワクワクしてましたが・・・・いや~大行列は変わらず物凄く繁盛している。1本どれも80円で店内の雰囲気も大衆焼き鳥屋って感じでいいわ~♪と覗き込みながら、今回は並ばず駅へ向かい電車に乗って帰りました。思いつきで寄り道したけど、なかなか楽しくて風邪で熱があった事も忘れてました♪
* おでかけ 】 | コメント(7) | top↑
■☆ 土産話を聞きながら ☆
娘が移動教室に出掛けている2日間、仕事から帰ってきてくるなり部屋の模様替えに精を出してやっていたが、どうしても大きなテーブルと私の部屋のローテーブルとの入れ替え移動を一人じゃ出来なかったので昨日の夜、娘に手伝ってもらいやっと秋冬バージョンの部屋仕様が完成した。そして、今日は娘と二人でおうちでまったり本を読んだり昼寝をしたり、あっというまに日曜日も終わろうとしてます。休みの日は、24時間じゃ足りないな~と思うのは私だけかしら?(笑)

今日のおやつは・・・
                  デラウェイ&プルーン
                    デラウェイ & プルーン

       娘のお友達から頂いたお土産  カントリークッキー
               娘のお友達家族から頂いた、カントリークッキー

おやつを食べながら、まだまだ続いている娘の土産話。友達・先生と過ごした2泊3日の時間を初めて体験してきた娘は帰ってきてから事細かく話してくれてます。こんなに自分から積極的に出来事を話して来るなんて・・・・聞いているだけで、その時の様子が想像できたりと、話が弾んだおやつ時間でした♪ さてと、これから娘と一緒に晩ごはん作ってきま~す♪
* おうちカフェ 】 | top↑
■☆ 湘南名物 鯵の押し寿司 ☆
         昨日の午前中は外回りだったので、休憩時間に一時帰宅して・・・           
              ちょっと奮発して駅弁を買って食べた昼ごはん。
       

                      奮発して、特上 鯵寿司だぁ~~~!!

             箱に鼻を近づけると、お酢の香りがしてたまらない。

                    肉厚でほど良い酢加減で〆た鯵は絶品~~~♪

            物凄く肉厚な酢〆した鯵とシャリが美味しいかったなぁ~♪
                    娘よ、一人贅沢してごめんね~。


             2泊3日の移動教室に行っている娘も、本日帰ってきます。
             一人っ子なので今回集団お泊り生活は初めてだったので
             心配もあったけど鍛えられて、ちょっとは成長して帰ってくるかな?
* おうちごはん 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 京都のいにわさんからお心遣い便 ☆
大変UPが遅くなってしまいましたが、さかのぼる事9月15日に『 大徳寺の裏のご飯屋さん 』 いにわさんよりあれこれ詰まったお心遣い便が我がへ到着しました。 そして、この日は敬老の日だったので私の両親も来ていて皆で楽しく開封しました♪ 娘と父が楽しみのようで賑やかで騒がしい(笑)

                  いにわさんのお漬物 

            いにわさんちの美味しいお漬物各種に大感激!!


          フィンランドのお土産もお裾分けしたいただいちゃいました。  こちらを狙っている人の視線を感じながら撮ったお煎餅etc
         
          フィンランド土産もお裾分けしていただいちゃいました。
          大好きなムーミンシリーズに気分はルンルン♪
       
          そして、お煎餅が大好物な父の早く食べたい眼差しビームを受け
          ながら撮った品々。。。。丹波の亀山焼の文字に惹かれたらしい。

                 アネモネの焼き菓子と生キャラメル

        いにわさんのお友達の 『 Anemone 』 の焼き菓子&生キャラメル

          こんなに沢山頂いちゃって、嬉しいやらほんと恐縮です。

写真を撮りえると両親と娘は、「生キャラメルが食べた」「お煎餅が食べたい」とまぁ賑やかに盛り上がりました。そして、あれこれ頂いた物を分けさせてもらい両親もウキウキ気分で帰って行きました。
いにわさん、沢山のお心遣いいつも本当にありがとうございました♪
ごはん時は、お漬物。そして、おうちカフェで楽しくなりそうなお菓子de満喫させていただきま~す♪
* いただきもの 】 | コメント(5) | top↑
■☆ 毎朝の日課なので ☆
今の風邪は、長引くのか自分のお年のせいなのか咳だけがどうしても抜ききれない今日この頃。
風邪引きだった先週も、毎朝私の日課となっているお茶時間だけはどうしてもはずせませんでした。

                      バナナミルク
                  風邪ぴっきのの時は、毎朝ミキサーで
                  バナナミルクを作って飲んでいた。

     
                      おめざの抹茶ミルクは、最高だ~ね~♪
              いくらバナナ好きな私も、あまり続けばちょっと飽きる。
              この日は、気分を替えてアイス抹茶ミルク。。。。。


                      sueさんからの頂いたほうじ茶ケーキで・・・・
            ある日は、ちょっと悪寒がしていたのでホットコーヒーと
            sueさんから頂いたほうじ茶ケーキで・・・・ホッと一息。

朝起きて、ほんの束の間の時間であっても自分が大切にしている時間においしいものを飲んで今日一日のスケジュールをあれやこれやと考えるのが好きな私。毎日朝が楽しみで仕方が無いのです。


* おうちカフェ 】 | コメント(10) | top↑
■☆ お彼岸と言えば・・・ ☆
        先週末は、台風の事が気になり全く気が付かなかったお彼岸の事。
     ブログ友のyoshiさんの記事を読んで思い出し、土曜日仕事帰りにおはぎを買った。
     食べる事よりも、まずはきちんとご先祖様のお墓参りにも行かないとな・・・・・・

          柄物バージョン  無地バージョン

             今回のおはぎは、お客さんの和菓子屋さんで購入。
             粒餡のおはぎも美味しそうだったけど、やっぱり漉し餡。
             ほんのり香る小豆の香りで甘さ控えめなお味で美味でした。

     ちょっと今回、どんな雰囲気になるのか柄物&無地バージョンで撮ってみました。
* おうちカフェ 】 | コメント(6) | top↑
■☆ まい泉・東京駅限定 ☆
    今日は、先日東京駅に行った時の帰り際に買い物したおいしいもの♪  
         テレビや雑誌でチェックしていたこちらをGET~!!

                これな~んだ!
                  これ、なんだかわかります?

                東京駅限定!!

               とんかつ・まい泉の東京駅限定の1品。
                『 ヒレかつと卵のポケットサンド 』

                 ヒレかつと卵のポケットサンド

        まい泉のカツサンドやミニメンチバーガーも美味しいけど・・・・・
        声を大にしてしまいますが、これ、はちゃめちゃ美味しいです!!
        ソースに絡まったカツと半熟の卵焼きのコラボが絶品なんです。

        思い出しただけでも、ヨダレが・・・・
          東京駅に行かれた方は、是非GETしてみてくださいね♪
* おうちごはん 】 | コメント(5) | top↑
■☆ スタバの抹茶ラテ ☆
            コンビニの商品も秋商品の品が続々ですね。
            何も買わなくても見ているだけで楽しい。

             しかし、先日から今年も買ってます。
                 スタバの抹茶ラテを・・・・    

                 スタバ・・・抹茶ラテにはまってます♪

              今年も大変、おいしゅうございます♪
            お値段がもう少し安いと、もっと嬉しいです。


    今日は、雨も降ってのんびりまったり過ごしてます・・・・
    そして、さきほどコメントのお返事も打ったのですが何が原因でか
    わからないけど全部きれいさっぱり消えてしまい愕然・・・(涙) 
    凹みまくっているので、コメントのお返事を再度書き直しますのでお時間下さい・・・
* スイーツ&ドリンク】 | top↑
■☆ りんご飴 ☆
               娘が秋祭りで買ってきた、りんご飴。

                 ふる~ちゅ飴


                 ミッキー飴の耳の部分は、ブドウ。
                 パイナップル飴は、私にお土産。

              そして、りんご飴屋さんと言う名前ではなく
              今は・・・ふる~ちゅ飴屋さんなんだって・・・
* スイーツ&ドリンク】 | コメント(5) | top↑
■☆ 小さな秋 ☆
   今朝は、かなり時間に余裕があったのでカメラでパチリ!と撮ってみました。
   ちょっと気分も良いので、また投稿しちゃいます。。。。。          

            合唱団の朝連があるのでいつもより早出の娘。
            見送りにマンションの玄関を出ると・・・・・
            沢山のどんぐりがコロコロ落ちていました。

                自宅マンション玄関前で拾ったどんぐり

               早速拾って、おうちへお持ち帰り~♪

                  只今、ベランダに満開中

            ベランダの花も満開なので、ちょっと飾った。

                  お部屋の中にも秋がやって来た

            せっかくなので、お花とどんぐりを合わせてみた。
                我が家に小さな秋がやって来た。

        お花を摘んでると・・・昨日まで無かったものが生えている・・・・

     昨日までなかったのに・・・  きのこが出現!!

  ど・ど・毒キノコでしょうか? まっ、秋がやって来たという事でそこに居ていいよ。
* ナチュラル&風物詩 】 | コメント(8) | top↑
■☆ 稲城ブランド ☆
          今年もお客さんから、おいしい秋の味覚が届きました♪

        今年も、届きました~♪ 稲城ブランドの梨

                 巨大な梨だけど、甘くて瑞々しくて美味しいです♪

         今年の梨も巨大で、とっても甘くて瑞々しい美味しい梨です♪
         確か去年も今頃ラブログでUPしたな~ それにしても、1年早っ!!

* いただきもの 】 | top↑
■☆ Fairycake Fair  ☆
    用事が無い限りあまり、東京駅に来る事もないけど・・・・
    何回かいがらし ろみさんのお店 『 Fairycake Fair  』
    に寄るもののいつも満席状態で、指をくわえててがっくりしながら帰って来てました。
    そして、やっと念願叶って、Fairycake Fair de カフェタイムができました♪

                     いちごみるく&塩キャラメル
                       いちごミルク&塩キャラメル

                     念願だったRomiさんのお店で、カフェタイム
                     娘・・・いちごミルク&アイスティー 
                     私・・・塩キャラメル&ホットコーヒー 

                             
                     可愛いから記念に、もう一枚~♪

ショーウィンドーの中には、小さなFairycakeが可愛く並んでいてどれにしようか親子で悩んでいると
可愛い店員さんが「ゆっくり選んでくださいね~♪」と声を掛けてくれて、ちょっと焦りつつも選ぶ(汗)

いちごミルクは、こんもりとのったチーズクリームと中に入ったいちごミルクジャムのコラボがとてもおいしいと娘が言ってました。 何度か娘にちょっとシェアしようとお願いしたんだけど見事拒否された。

塩キャラメルは、イギリスではバタフライケーキと呼ばれるお茶のお菓子の伝統的なスタイルだそうです。このケーキ2種類の塩キャラメルクリームが使われていて、バタフライがのっている方のクリームはふんわりしていて滑らかな味わい。中身のクリームは、濃厚でキャラメル~って感じで、この2種類が口の中で合わさる事で塩キャラメルの旨さが凝縮されて一つの美味しいケーキに仕上がっていて文句なしでした。 

まだまだ沢山の種類を食べたい気持ちを抑え、是非また足を運んで食べたいな~と思います♪  
テイクアウトもできるけど、ラッシュの電車に乗って家に帰るまでに崩れそうなので断念しました。


* そとカフェ 】 | コメント(6) | top↑
■☆ 芸術の秋 ☆
      先週11日仕事帰り娘と待ち合わせて、東京駅までトコトコおでかけ。。。
           娘が行きたくてしょうがなかった、しょこたんの作品展。

                  昔と今の背景が随分変わった東京駅

私も嵐のリーダーの個展も観たかったけど抽選全部はずれて観る事が出来なったから、
余計に娘には観る事ができるのであれば連れて行き鑑賞させたくて・・・
どうにか、最終日に連れて行く事ができました。まずは、丸ビルの入り口でお出迎えのこちら・・・・

                  牡牛座ギザ11次元・・・正面
      牡牛座ギザ11次元・・・左側  牡牛座ギザ11次元・・・右側
                  牡牛座ギザ11次元

       ただいま丸の内近辺、カウパレード東京 丸の内2008が開催中です。
       カウパレード東京 丸の内2008にしょこたんデザインの牛ちゃんも展示中。

            そして、ビル内に入り・・・・お出迎えしてくれたのは・・・・

    続く世界・・・中川 翔子エントランス ①エントランス ②

       ラブリーなCOW  魅惑の牡牛座
  (警備員さんに聞いたら、作品はNGだけどこちらは自由に撮ってOKと言う事でUPします)

          もうこの時点で、娘は嬉しさのあまり緊張MAX!!
  携帯で、バシャバシャ撮影しながらも心臓の高鳴りが聞こえてきそうでした(笑)

残念ながら、作品は目に焼きつけ写真に納める事ができませんでしたが自分の世界を持って
それを絵や造形でオリジナルの表現をする才能はとてもすばらしく素敵なことだと思います。

娘も小さな頃からお絵描きは大好きで、制限なく好きなだけ自由に描かせていています。
そして、何度か賞ももらったりとしてそれが励みとなり描きたくなる意欲へと繋がっているようです。

この日、大好きなしょこたんの作品を鑑賞して娘が何かを感じ想った事がプラスになればいいなと思う母なのでした。そして家路に着くなり、スケッチブックを取り出し部屋で黙々と描いている娘の姿がありました。そんな姿を見ると、「将来は、画伯かな~?」と頭に思い浮かべながら、あれこれ想像し一人微笑んでいる親バカな私がいるのでした・・・・親バカばんざ~い!!(笑)

* おでかけ 】 | コメント(3) | top↑
■☆ あなたのお名前は? ☆
        風邪引き前半時、朝方咳が止まらず目が覚めカーテンを開けると
        元気が出そうなオレンジ色の可愛いお花1輪咲いていました。

                 お花の名前がわかりません(汗)


    小さな花だけど、なんだか「元気にな~れ~」とパワーを送ってくれているようでした。
    今も順番に咲いてきて、ベランダがちょっと華やいできてる今日この頃です。。。。
    ところで、このお花一体なんていう名前なんだろうか? 調べないとな~

* だいぶ風邪の具合も良くなってきましたが、まだ咳と微熱が続きシャキッとしない感じです。
   今日は、休憩時間にお返事だけでもしたいと思っているので期待しないでお待ち下さいね。
   皆さんのところにも早く遊びに寄りたいと、めちゃめちゃウズウズしております(笑)
* ナチュラル&風物詩 】 | top↑
■☆ 今朝のおめざはコンビにスイーツ ☆
まずは、今週の私・・・・

不摂生な生活をしていたせいか、ちゃんとしっぺ返しが来て今週始めの晩から高熱が出始め、
咳もゴホゴホと完璧風邪です。とりあえず薬で熱を下げ日中は仕事に出掛けだましだまし・・・・
しかし、薬のせいかボヤ~ッとして集中力に欠けるしミスが多い・・・・
家に帰りホッとすると一気に熱は上昇!!そして布団になだれ込み・・・
と毎晩同じ事の繰り返しで治るものも治らないのは当たり前・・・・
昨日も、夕方から娘との約束を果たす為にお出掛けしたりと・・・・どうしようもない私です。
仕事も休んで寝て早く治したいのだが、珍しく今週に限って本当に毎日予定が
ギッシリ詰まっていて休んでる場合じゃないので少々自分にムチを打っています(笑)

          今朝は、甘いものがどうしても食べたくてコンビニに行って
              ロールケーキを買ってきて、おめざに。。。。。

                     今朝のおめざ

                    * モンテールのロールケーキ                   
                    * 水出しアイスティー  
             (りえティーさんから頂いた、愛媛限定 LUPICIAの紅茶)

               ちょっと本調子に戻るまで、更新もボチボチと・・・
      そして、コメントのお返事も遅くなってしまいますが必ずしますのでお時間下さい。

        休憩時間オーバーしちゃった~!! さて、午後のお仕事がんばります!!
* おうちカフェ 】 | top↑
■☆ プルルンゼリーに変身 ☆
  りえティーさんに頂いた、はるみ&デコタンゴールジュースでゼリーを作っておうちカフェタイム。

                  りえティーさんから頂いたジュースでゼリー作りました♪
           
               はるみ&デコタンゴールジュースのゼリー
               sueさん土産のクッキー(娘から頂きました)
               水出しアイスコーヒー(ペルーの珈琲豆アイス用)

                  100%果汁だから、丁度いい酸味でさっぱりとしたゼリーのお味
              100%天然果汁で、酸味もあってほど良い甘さ♪ 
              さっぱりしてビタミンC豊富でおいしかった~♪ 

                    水出しアイスコーヒー&sueさんから頂いたハワイ土産のクッキー
                パイナップルの形がハワイ~って感じ♪
           サクッとして口の中でほわ~んとコーヒー風味が広がります。
           アイスコーヒーとの相性がVery Goodで言う事なしの旨さ♪

           お二人のお心遣いで、おいしく素敵なカフェタイムになりました♪
                       ごちそうさまでした!!

                

* おうちカフェ 】 | コメント(9) | top↑
■☆ お~いお抹茶 ☆
                    娘が、見つけた冷たいドリンク。

                      お~いお茶シリーズのお抹茶

             蓋を回すと、抹茶の粉が下に落ち後は振って出来上がり!!
          「う~ん、抹茶!!」と腰に手を添え飲む娘は、渋すぎる子供だぜぇ~
* スイーツ&ドリンク】 | コメント(3) | top↑
■☆ お祭だ~!! ☆
     おはようございます。少々寝不足でございますが、パワー満タン元気いっぱいです!!

                    秋祭り

       さて、本日職場近辺は2日間(土・日)大例祭でとても賑やかな日となります。
       今日は、仕事をしながらお祭のお手伝いetcとバタバタしちゃいそうですが、
       沢山のお楽しみごとがあるので、がんばってきます♪

     * コメントの返事が遅れています。時間を見つけて、ちょこちょこしたいと思います *
* ナチュラル&風物詩 】 | top↑
■☆ ひとりランチ ☆
          ひとりでお昼を食べたい気分だったので、近所にランチ♪
             本日の日替わりランチ・ドリンク付きで650円

                   喉が渇いたので先に出してもらった、アイスコーヒー 
          暑くて喉が渇いていたので、先に持って来て貰い喉を潤す。

                 日替わりランチ
                     鶏テリの胡麻ソース
                      ライス・味噌汁

    味が濃そうに見えるけど、これがそうでもなくごはんが進んじゃう美味しさでした。

  しかし・・・食事を始めてから、しばらくすると隣に来た高校生がうるさくて気分がめげる。
          ゆっくり休憩時間を過ごそうと思ったのに・・・残念(涙)
* そとごはん 】 | コメント(7) | top↑
■☆ 夜の和菓子タイム ☆
昨日は、お客様からの差し入れで生の鶏肉・アイス・舟和の芋羊羹&餡子玉を頂いた。 アイスは、職場で食べちゃったけど鶏肉と和菓子は家に持ち帰り夕飯のおかずとおやつに持って帰ってきた。

                  舟和の芋羊羹&餡子玉

                     冷たい緑茶と一緒に・・・

                  キラキラしている餡子玉は、ブドウ味
                 丁度良い甘さの芋羊羹で大好き~♪
                 キラキラ光餡子玉の味は、ブドウ味。

もうじき、嵐のライブで今週に入ってから夜はライブDVDを観たりCDを聞いて興奮気味の私です。
今日は、仕事で外回りするので内緒で本屋へ行きCD付き写真集を取りに行ってきます♪
なんだか、メキメキとやる気がみなぎって来たので今日も1日仕事がんばります!!

* おうちカフェ 】 | コメント(10) | top↑
■☆ ホットケーキミックス ☆
      またまた、懲りずにお菓子を作る・・・・それも、出勤前に・・・・・(笑)
      ホットケーキミックスがあったので、久しぶりにホットケーキを焼こうと思ったが
      マフィンを娘にリクエストされ、初めてホットケーキミックスを使って作ってみた。

            チェリー入り  チェリー&チョコレート&チョコチップ入り

                   左は、プレーンな生地にチェリー。
      右は、生地にチェリーとチョコソースをマーブル状にしてチョコチップをトッピング。

                     ホットケーキミックスで作ったマフィン

    2種類のマフィンの出来上がり!!さて、どんな感じに仕上がっているのかドキドキ!!

                   出来立てを試食~♪

     試食をしてみると・・・きめ細かいスポンジケーキのようなふんわりしている食感。
     ちょっと、マフィンと比べると違うけどなかなかの食感&おいちぃ~♪

                     娘のおやつに持たせた分

   学校から帰ってきたら、お友達と遊ぶと言うので、おやつに用意して置いて来た。
              もちろん、愛情メッセージ付きでね~♪ (爆)

< 自分用メモ >
    生地・・・・ホットケーキミックス 200g  玉子 2個  牛乳 100cc  無塩バター 100g
* てづくり】 | コメント(6) | top↑
■☆ バクダン食べちゃう ☆
          先週、両親と外食後ケーキを買いに行ったが閉店間際で品数が
          ほとんど無く、残っていた4つを買って両親宅でお茶をする。

                    「バクダン」と言う名のケーキ

         娘と父は、ショートケーキ。母と私は、「バクダン」と言う名のもの。
         シュークリームのシュー+パンのような2つの食感が味わえる。
         もっとわかりやすく説明するとSPOON BREADの POPOVER(ポップオーバー)
         に似ているかな~? サクサクのモチモチ~って感じ♪
         中は、バニラビーンズ入りのカスタードでほど良い甘さ美味しかったです。


       長かった夏休みも終え、今朝は早起きをしそそくさと学校へ出掛けて行く後姿の
       娘を見えなくなるまで見送りふと、背が伸びたな~と気が付いた。

       今日は、防災の日なので緊急連絡簿が回ってくるまでおうちで待機し迎えに行くので、
       しばしおうちでまったりとしています。 お迎えまで、珈琲入れて本でも読もう。
* おうちカフェ 】 | コメント(2) | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
