11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ ポッサムキムチ ☆
昨日は、棚卸しを整理して帳面に記入して計算をしてましたが、
何度と無く睡魔に襲われながらも、どうにか終える事ができた。

今日入れて、あと2日仕事がんばりまっしゅ!!

昨日は、母からお裾分けしたもらったポッサムキムチでオンラー。

中を開くと、魚介がいっぱい!!

漬物石くらいの大きさの物を4分の1分けてもらった。

熱々ごはんに、オンTHEライスでしょ~♪

海鮮類を白菜で丁寧に包まれていて、まるでキムチの宝箱。
中からは、海老・ホタテ・イカ・銀杏etcが溢れ出てきて、食欲を増進させてくれます。

こうなりゃ、やっぱ熱々ごんはんにオンTHEライス!!
これだけあれば、ごはんが何杯でも進んじゃいます!!


もう一つ、おまけの1品。

私が今まで食べた中でナンバーワンのチャンジャ

私が今まで食べてきた中のナンバー1のチャンジャー

このチャンジャーに出会って、もう10年位ですが味も変わらず激うま!
食感の、コリコリ感とみじん切りのニンニクのシャリプチ感がたまりません。
お酒のつまみ・ごはんのお供と最高の1品。

目黒区大岡山駅の商店街奥にある、私の秘密にしたい韓国食品屋さんの物です。
焼肉用のお肉なども種類豊富で、ここへ出掛ける時にはお財布の中身もちょっと奮発しちゃいます。
(ポッサムキムチは母が何処かで買って来た物なので、このお店とは違いますのでご了承を)
* オンTheライス認定書 】 | top↑
■☆ コラーゲンたっぷり豆乳鍋 ☆
すっかり、豆乳にはまっている今日この頃。

寒くて疲れた時には、簡単にできる鍋は助かります。

今夜のお鍋は。。。

この土鍋蓋の穴がハート型で気に入ってます♪
さて、この日のお鍋はな~に?

コラーゲンたっぷり豆乳鍋

茹で鶏を作った時の茹で汁を冷蔵庫で冷やし固めてプルンプルン
のたっぷりコラーゲンをベースに豆乳を入れ塩を足し味を調えるだけ。

ヘルシー鍋で体はポカポカ~♪

この日の具材は冷蔵庫にあった・・・
鶏肉・焼豆腐・ちくわぶ・ナンコツ入りの練り物・豆妙

さっぱりとした味わいの中に濃厚な鶏だしが効いているし
豆腐がトロトロになって、おいしかった~♪


明日は、休みを返上してお仕事&棚卸しなどが待っている。
今年最後の気合を入れて仕事納めの30日まで、がんばります!

* おうちごはん 】 | top↑
■☆ ふらんす菓子 クローバー ☆
年末近くなると、お客様からの差入れも増え嬉しい悲鳴を上げてます。

 
ふらんす菓子 クローバー no 六本木ケーキ

ふらんす菓子 クローバー

各自、好きな飲み物を片手に仕事の合間においしくいただきました。
そして、娘に抹茶味を1個お持ち帰りしちゃった~♪

Mさん、いつも洒落た美味しい差し入れありがとうございます!

* いただきもの 】 | top↑
■☆ りえティーさんからサンタ便 ☆
昨日、帰宅が遅かった為受け取れませんでしたが先ほど無事届いたので早速UPしちゃいます。

りえティーさんからのサンタ便

Tea room Liege  りえティーさんからのクリスマス・サンタ便

とっても、あま~いミカンで止まらない!!

太陽を沢山浴びてる、とっても甘いみかん。
思わず我慢できず1個食べちゃいました♪

大島ブランド品の「 しろ芋 」

はじめましての・・・大島ブランド品 しろ芋

早速、キッチンペーパーに1個づつ包んみざるにいれて
日のあたる温かい所に置きました。甘さが増すそうなの
で、今からどうやって食べようか楽しみにしています。。。


高知・土佐 馬路村 ゆず畑(ぽん酢しょうゆ)

高知・土佐 馬路村 ゆず畑 (ぽん酢しょうゆ)

こちらの馬路村シリーズの他の物を以前味わった事がありますが、美味しいですよね~♪ 
今の季節、鍋物を始め色々なお料理に使うものなのでこちらも今から楽しみです。
あ~何鍋にして頂こうかな~?と瓶を眺めながら、口の中はジューシーです(笑)

りえティーさん、思わぬサプライズnaプレゼント本当にありがとうございました。
写真を撮っていたファインダー越しのみかんに我慢できず、思わず1個食べましたが、
と~~~~~っても甘くてジューシーでおいしかったです♪ついつい手の出る旨さ!
間もなく通知表を持って帰宅してくる娘にも、早速食べさせたいと思います♪
* いただきもの 】 | top↑
■☆ 豆乳味噌チーズ雑炊 ☆
今日で、娘は2学期終了でいよいよ明日から12日間の冬休み。
私は、30日まで休み無くお仕事の為娘はおばあちゃんに託す予定だが・・・どうなることやら。

昨夜は、なんだかドッと疲れが出てしまい、クリスマス料理はせずに普通の晩ごはん。
娘は、お友達のおうちでクリスマスパーティーだったので、私的には大変助かりました。
出遅れた気分ですが、今夜お決まりのチキン&ケーキを食べようと思ってま~す♪

さて今朝は、サンタからのクリスマスプレゼントに大喜びで学校へ向かったが、完璧に浮かれすぎて通知表の事を忘れているんじゃないかと思う(苦笑) 2学期の通知表が楽しみだ~ね~とぶきみな笑みを浮かべながら、報告を待つとしよう。本日は、午後出勤なのでなんだか時間に余裕があって嬉しい。


豆乳味噌チーズ雑炊

今朝のメニューは・・・

またまた、高山なおみさんレシピから

* 豆乳味噌チーズ雑炊 *


粗日胡椒で味を引き締めます。

小葱と粗引き胡椒に自分が好きな胡麻もぱらりと・・・

チーズが入るから朝からもったりとするかな?

と、思ったけど全然大丈夫!!

娘も「おいし~い」とパクパク食べて元気に出発した。

こうやって、大好きな高山さんのレシピを参考に作っていると
幸せ気分になっている自分を発見した。
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ シェフ&マダムサンタからの贈り物 ☆
*☆ Merry Ⅹ’mas !☆*

メリークリスマス

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

先週土曜日、仕事を終え家に帰りしばらくするとピンポ~ン!!
すると、なんとブログ仲間の 『 シェフのまかない 』 (燻製工房 グーテ)
シェフさん&マダム倫さんより、クリスマス・サンタ便が届きました!!

燻製工房 グーテさんからサンタ便

箱の中身は・・・・うふっ♪

* ハモン・セラーノ

* クリスマスチキン(スモークチキン)

* シュトーレン

* 倫さん直筆ラブレター

突然のサプライズな贈り物に、とっても嬉しかったです!!
お店も忙しい時期なのに、お二人の粋な心遣いいつもありがとうございます。
クリスマス、親子で楽しませていただきますね♪
* いただきもの 】 | top↑
■☆ 豆乳プリン&黒蜜 ☆
高山なおみさんレシピから・・・

豆乳+きび砂糖+ゼラチン

豆乳を温めて、きび砂糖+ゼラチンを加えてよく混ぜ
あとは、器に流し込み冷蔵庫で冷し固めるだけ。

冷蔵庫で冷して出来上がり。

冷し固めている間に、高山さんレシピの黒蜜も作りました。

黒蜜も手作り。

かなり見た目が悪いですが・・・・
娘とたっぷり黒蜜をかけて美味しく頂きました♪
これは、手軽に作れてヘルシーなデザートなので病み付きになりそうです。。。

* てづくり】 | top↑
■☆ 旬菜酒房 わらび ☆
本日は、お客さんのお店にランチを食べに行ったのでちょっとご紹介。

自由が丘 『 旬菜酒房 わらび 』

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-25-2 栗山ビル1F
03-3717-9697   
 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)  夜 17:30~24:00(L.O.23:00) 
定休日 日曜日

旬菜酒房 わらび

扉を開くと、店内から元気な声のマスターと店員の
お兄さんがカウンター内から迎えてくれます。

日替わり御膳

この日私がセレクトしたのは、日替わり御膳1000円

彩り豊で栄養バランスも取れている美味しい御膳。
そして、店内の雰囲気がとっても素敵で夜も訪れてみたい。

店内入るとカウンター

カウンターから入り口方面を見るとこんな感じ。

奥は、掘りごたつ式円卓座敷

こちらは、奥の掘りごたつ式円卓座敷。

お店の広さ的には、私は丁度良いし雰囲気も好き。
ゆっくりと一人でも食事ができる空間がポイントかな~♪

白玉クリームあんみつ

食事を終え、もう少しこの空間を楽しみたくてデザートに、白玉クリームあんみつを注文。

黒蜜をたっぷりかけて・・・

ランチタイムは、白玉クリームあんみつ 300円


気が付けば、休憩時間いっぱいまでのんびりとお邪魔してしまいました。
また、次回お邪魔させていただきますね♪

自由が丘にお越しの祭は、是非お食事でもどうですか?
* そとごはん 】 | top↑
■☆ あまおうのイチゴジャム ☆
今日は、朝から自分の部屋の大掃除。
掃除の合間の気分転換に、イチゴジャム作り。

あまおう de ジャム作り

ちょっとくたびれてしまった、あまおうがプライスダウンしていたので2パックお買い上げ。

2パックで400グラムあったので、丁度2瓶分できた。
色も艶やかで甘さ控えめの、私好みの味に仕上がり満足。

明日の朝が待ち遠しい。。。厚切りトーストにたっぷりのっけっちゃおう♪
* てづくり】 | top↑
■☆ 食欲味噌 ☆
この秋の読書は、高山なおみさん一色だったせいか
ちょこちょこ高山さんレシピを引っ張り出して作ってます。 


11月に作った食欲味噌 

食欲みそ

我が家の入れた薬味は・・・
小葱・長葱・ミョウガ・生姜・ニンニク

生野菜に付けて食べたり、熱々ごはんにのっけたりしてます。 
ここ最近は、ちょっと風邪引きそうかな?と思うとマグカップにお湯を注いで、
フーフーしながら飲むと体がポカポカしてきて元気になり重宝している。 

減ってくると薬味と味噌と調味料をこの中に足せばいいから手軽に作れ
いつでも冷蔵庫の中にあると助かる1品。 高山さんレシピ最高!

さ~て、今日もお仕事がんばってこよう!!
* てづくり】 | top↑
■☆ Fraoula  ☆
娘と自転車チャリチャリと日も落ちかける頃お邪魔したのは・・・

* Fraoula *

住所 世田谷区世田谷1-14-17
電話 03-5451-0015

営業時間 10:00-20:00


メニューもちょっと洒落ている~

お目当てのスイーツを娘に食べさせてあげたくて・・・・
なんせ、誕生日ケーキ失敗したのでお詫びの気持ちも込めて。

coupe glacee FR

* coupe glacee FR  630円

カプチーノ&チーズケーキフォンデュ

* カプチーノ  420円 & チーズケーキ 399円 *

運ばれてきた瞬間、親子で大歓声!! 横に座っていた親子も驚きの表情でしたよ。

店内の一角にカフェコーナー

行き交う車や人を眺めながら、娘とガールズトークに花を咲かせあま~い時間を過ごしました♪
* そとカフェ 】 | top↑
■☆ 自由が丘 モンブラン ☆
ちょっとさかのぼり・・・母とお茶しに行きました。

自由が丘 モンブラン

* 店内・外・ショーケース内のスイーツ撮影禁止だそうです。*
* 唯一、自分達で注文したものだけは写真撮影OKですって!*


母とカフェタイム

ショートケーキ & アイスコーヒー

大好物のショートケーキ

モンブランの喫茶コーナーには、母との思い出が沢山ある場所の一つです。
小学生の頃、弟達には内緒で連れてきてくれて色んな事を話したりしました。
そして、「好きな物を食べなさい。」と優しく微笑む母の顔を思い出します。
8年ぶりに喫茶コーナーに訪れたこの日も、母は年を取ったけどあの時と同じ表情だった。
* そとカフェ 】 | top↑
■☆ cafe lotta 来訪2回目 ☆
ここのところ、世田谷区役所に行く用事が多々あり合間を縫っては、
チェックしているお店に足を運び、昼ごはんを食べたり・お茶してます。


この日は、2回目の来訪 『 cafe lotta 』

2回目の来訪


1回目の来訪の様子はこんな感じ。

ランチ目指して到着すると、開店前にも関わらず5組並んで待っていました。


どんぶりセット

どんぶりセット・・・豚肉ときのこ丼
ミニサラダ・ドリンクが付いて、890円

どこを見渡しても絵になる素敵さ・・・ ビーズランプ欲しいな~ 目の前にあった息子さんの絵が心和みます。

待っている間や食べている時には、相変わらずキョロキョロしてうっとりしてました。

食後の珈琲

食後の珈琲Timeも素敵~♪

ミニスマイルクッキーが可愛くておいしい♪

何度でも通いたくなるこの空間・・・また来ようっと♪
* そとカフェ 】 | top↑
■☆ グーテさんのスペアリブで・・・ ☆
年末らしい雰囲気になってきたな~と感じながら、食事作りが益々手抜きになってきた(苦笑)

日曜日、朝からコトコト時間を掛けて作ったカレー

グーテさんのスペアリブを使ってカレー

グーテさんのスペアリブを使って贅沢なカレーに変身しちゃいました♪

今回は、たっぷり作って時間を掛けて煮込むので材料は大きめにカット。
もちろん、スペアリブの骨からも旨みたっぷりのエキスがでるので入れましたよ。

スパイスもたっぷり調合して、スパイシーな大人様カレー仕立てに・・・
娘は、終始ヒィーヒィー口から火を噴き麦茶をがぶ飲みしてました(笑)

私的には、まだまだ刺激が欲しい感じでしたが濃厚なコクでありじゃがいもが
とってもホクホクで美味しくできたといつもの如く、自画自賛。幸せの満腹♪
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 一福゜ Billiken Cafe ☆
先日、世田谷区役所に用事がありその帰りにこちらへ寄って来ました。

みつけた~!! 一福゜ビリケン カフェ

一福゜ Billiken Cafe 

世田谷区若林4-27-2

* 電話番号・営業時間・定休日はわかりません *


店内は、某ラジオ局が大きく流れていた。

店内は、某ラジオ局が流れていました。
なんか庶民的な雰囲気だし食べ物・ドリンクも良心的なお値段。
国士舘大学も近いから、学生さんの懐を考えているのかな?

アイスカフェオレ

アイスカフェオレ 450円

カウンターの上に書いてあった「大福・揚げ大福」にかなり興味を持ち
食べたかったのですが、あまり時間が無かったので今回は断念。。。

灰皿にも、ビリケン!!

店内、ビリケン&猫のポスターや絵がいっぱいでした。
そして、灰皿にもビリケンイラストが・・・・

カフェオレを飲みながら、大阪に行った時にビリケンの足の裏を
娘と何度も擦ったな~と一人思い出にふけっていたカフェタイムでした。

次回来訪した時は、ごはん系を頼んでみたいなと思います。

* そとカフェ 】 | top↑
■☆ 大失敗なのだ~!! ☆
さかのぼる事、娘の2日の誕生日の前日・・・・ 

娘 「今年の誕生日ケーキは、レアーチーズケーキをママが作って~」 
私 「よっしゃ~、任せとけ~!!」 と言ったまでは良かった。 

誕生日当日の朝、出勤時間までに作って冷蔵庫に入れ帰って来てデコるだけにしといた。 
そして、夜帰宅しいざデコろうと型のアルミを引っ張り剥がそうとすると・・・・ぐわぁ~~ん!! 
表面は固まっていたが中はドロドロ~~~(涙) どうやら分量を間違えたようです・・・(涙) 

その大失敗は↓これ↓ 

大失敗だったけど・・・

もうどん底に落ち込んでいると、娘が慰めてくれてとりあず二人でデコったけど、 
どんどん底なし沼のようにイチゴやブルーベリーが沈んでいく~~!! 

「やっぱり洒落たお菓子作りは私には向いてない」と、呟き娘にひたすら謝ったのでした。
だけど、娘は「おいしくないね~」とケラケラ笑いながらも食べてくれた、優しい奴です・・・ 
* てづくり】 | top↑
■☆ Birthday ケーキ ☆
まずは・・・Bithdayメッセージをくれた皆様、本当にどうもありがとうございました♪
とっ~ても嬉しく、何度も読み返してます。メッセージのお返事を只今一人づつして
ますので、まだ届いてない方はもう少しだけ首を長くして待っていてくださいね。。。
心温まるメッセージ、本当にどうもありがとうございました!!


昨夜は、いつもよりと言っても夜なんですが早く帰れたので娘と近所のスーパーへ行き、
手巻き寿司の材料を調達し、夜ごはんは巻き巻き。刺身系はほとんど売り切れて無くネタ
は、イナダ・サーモン・ホタテ3種類。(ちなみに、タイムサービス価格&2割引商品だった)

あとは、納豆・紫蘇・芽葱を買った。家の冷蔵庫に牛コマ肉があったので甘辛佃煮と卵焼き
を作って、かなり見栄えのいい手巻き寿司になった。あまりの腹減りモードの私達だったので
お察しの通り、見事綺麗さっぱり写真の事をすっかり撮り忘れていますのでご了承願います。


食後片づけをし風呂から出てから、ケーキタイム!!
危うくまた撮り忘れそうになりましたが、私の相棒の娘が忠告してくれたのでセーフ。

近所のレストラン&ケーキ店で購入。

紫芋のモンブラン

1個目は・・・紫芋のモンブラン。

甘さ控えめだけど、紫芋のお味がちゃ~んとしており中にはスポンジとマロンクリームが入っていて、
パイ生地のサックリとした食感と隠し味的な珈琲リキュールがお洒落な演出をしてくれておりました。


キャラメルシーブスト

2個目は・・・キャラメルシーブスト(?品名うろ覚え)

一言で表現すると、生キャラメルのような味わい。
口に入れると溶けてしまうような・・・アクセントの林檎の
酸味と表面の焦がしキャラメルの相性が良かったな~♪


食べてしゃべって、あっという間に夜は更けていった誕生日でした。
* スイーツ&ドリンク】 | top↑
■☆ 憧れのルク ☆
え~っと、本日恥ずかしながら私の誕生日なんです。
そして、昨夜1日早く届いた母からのプレゼント♪

ココットオーバル27cm ホワイト

ココットオーバル 27cm ホワイト

憧れだったルク鍋~♪

私の大好きな高山なおみさんがおうちで使っているのを観てから、
「いつか憧れのルクを買う時はこのオーバルから・・・・」
と、密かに思いながらやっと念願が叶ったんです。

でもね・・・いざ決めるとなった時にだいぶ形や色やサイズに悩んで、ブログ友達に
色々教えてもらったりしながらと悩んだ~!!だけど最終的には、やっぱり自分の
憧れ続けたルクに決めました。私の手元に、憧れだったルクがある・・・とっても幸せ。

鎮火気味だった料理熱も再び燃えそうです!!
お母さん、産んでくれて本当にありがとう♪
そして、素敵なプレゼントをありがとう♪
・・・・と、今朝出勤前に直接実家へ寄って伝えました。

その時に、父からは誕生日ケーキでも買いなさいとケーキ代と
父が突然バースデーソングの生歌をプレゼントしてくれました。

朝っぱらから、かなり恥ずかしかったけど心の中では嬉しかった。
今日の誕生日は、両親にも感謝しなきゃいけない日なんですよね。
なるべく迷惑や心配掛けず、親孝行したいと思います。
* 雑貨 】 | top↑
■☆ 吉祥寺お散歩グルメ ☆
         先月の終わり、友達と紅葉を見に行った先は大好きな吉祥寺の井の頭公園。
                 紅葉の様子はまた後日UPします。今日は、グルメ編。

         春ならお花見ですが、今回は紅葉を観ながら一杯やっちゃおうということで・・・
           まずは、前回あまりの混雑で断念したいせや公園店の焼き鳥をリベンジ。

              前回のリベンジでやっと食べられる~♪

              いせやの焼き鳥

         順番を待っている間、焼き鳥の煙で全身燻されながら友達とワクワクしてました。
             大人も子供も、皆塩であれこれオーダーしテンションあがります!
            ちょっと、味は薄かったけど1本80円でボリューム満点で言う事なし。
            次回は、塩・七味を持参しよう。そして、タレ味もいってみよう~♪

             続きましたは、こちらも前回気になっていた ケーニッヒ のホットドッグ。
                     子供達に頼んで買ってきてもらいました。

              ケーニッヒのホットドッグ

            噛み付くとパキッと響き透き通った肉汁が溢れ出し、ヤバウマです!!
         その他、おにぎりやドリンクを買って公園に向かって紅葉を観ながらランチタイム。
                        ポカポカ陽気で真っ青な空。
           秋風に吹かれ紅葉した葉っぱが舞い踊り最高なロケーションだったな~♪


    その後、園内を散策し見つけたこれも↓美味しそうだったけど満腹だったので写真だけ撮る。

               炭火で焼かれている団子が美味しそうだったな~

               子供達が楽しみにしていた最後は、公園内の売店のどんだけ
            種類があるの~?なソフトクリームを・・・友達がご馳走してくれました。

                       紫芋味

                       オレンジ味

                       八丁味噌味

                   友達の姫は、紫芋ソフト。娘は、オレンジソフト。
               私は、友達のプッシュもあって名古屋の八丁味噌をセレクト。
         めちゃめちゃ八丁味噌の味なんだけど、さっぱりして後味が良く美味しかったよ。

日も傾いてきたので、公園を後に街をちょっとブラブラし地元に帰り夜はお疲れさまと言うことで、焼き肉ジュージューしながら9時ごろまで盛り上がってました。一日、沢山食べ過ぎてかなりのカロリーオーバーだけど楽しく美味しい時間も、たまにはいいよね?と自分を甘やかすのであった・・・・(笑)
* そとごはん 】 | top↑
■☆ 目覚めのいい朝は・・・ ☆
おはようございます。今朝は、珍しく早起きできたのでゆっくりとおうちカフェ。

カレルチャペックのハニーミルクティー


カレルチャペックのハニーミルクティー
ヨックモックのカフェオレ味のクッキー


ここ最近、仕事以外にもちょっと頭を悩ます問題や娘の合唱コンクールの
準備etcと相変わらずバタバタしてますが風邪も引かずに元気いっぱいです♪

週末は、仕事帰りに美容師さんも「本当にいいの?」と何度か聞かれるほどバッサリと
髪の毛を切って気分転換もした。そして、昨日は久しぶりに母と娘と3人でショッピング
したりお茶したりと楽しい時間を過ごせたので、いつも憂鬱な月曜日もなんだか晴れやかです。
さぁ~今週も、エンジン全開で母ちゃんは、がんばるぞ~~~!!
* おうちカフェ 】 | top↑
■☆ 蒸籠でヘルシー ☆
本日は、蒸籠編。

蒸籠で豚蒸し

照宝の蒸籠も使えば使い込むほど、段々といい色合いになってきた。

この日は、帰宅時間が遅くなったのでほんと手を加えず蒸籠に入れるだけ。

白菜→モヤシ→豚肉→日本酒→粗引き胡椒→ガーリックパウダー
この順番でのせていき、蒸し上がりの3分前にクレソンを入れクレソンがしんなりしたら出来上がり。
タレは、昨日UPのyoshiさんレシピの鰹節を抜いたバージョンにラー油を足していただきます。

蒸籠使いは、ヘルシーなので遅い帰宅のご飯には低カロリーで安心。
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 鱈&湯豆腐鍋 ☆
さむ~い冬の晩は、温かいごはんが食べたい。

只今、フルに活躍しているのは土鍋と蒸籠。

今日は、鍋編。

鱈入り湯豆腐

鱈と湯豆腐&薬味たっぷりみなポンダレ

特製ダレで激ウマ!

ブログ仲間のyoshiさんレシピのタレです。

あまりの旨さで豆腐1丁ペロッと完食!!

湯豆腐と鱈にピッタリな美味しいタレで、あっというまに娘と完食。

サイドメニューは我が家の定番

サイドメニューは、我が家の定番メニュー

簡単牛たたき(オージービーフ)&クレソンピリ辛サラダ

この晩も、お腹満腹幸せ~♪&冷えた体がポカポカ温まりました。
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 肉厚椎茸のピザ風 ☆
肉厚なおいしそうな椎茸見つけたから・・・・

椎茸の傘の裏の汚れを丁寧に取って、ガーリックパウダー&粗引き黒胡椒をふって
とろけるチーズ・パプリカパウダー・乾燥パセリをのせてピザ風にして網焼きしてみた。

肉厚の椎茸見つけて、網焼き

途中で、中華鍋をかぶせ焼けばチーズはトロトロに。。。。
焼いてる側で、我慢できず1個フライングで食べちゃった~♪

つまみの1品

熱々のうちに食べなきゃ損なので、娘と速攻頬張って食べた。
くぅ~~~~たまらなく、旨すぎる!!
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 上島珈琲店 ☆
先月末、朝からカフェりたくていつも以上に出勤時間を早め家を出た。


上島珈琲店

柚子ミルク珈琲


かなり、ぼやけてますが・・・先月の季節メニュー 『 柚子ミルク珈琲 』 Mサイズ 480円

一口飲む度に、ほどよい甘さと柚子の香りがほんわりと・・・

萎縮していた脳細胞が徐々に広がり気持ちもリラックス。

上島珈琲店内

朝早いって事もありますが、この日は雨も降っていたので店内は私を含め3人。

静かに流れるジャズと珈琲の香り漂う店内で、ちょっと読書をしながら優雅な気分を味わい出勤。
* そとカフェ 】 | top↑
■☆ こねこね時間 ☆
深夜突然、久々にやってきた!!こねこねしたい気持ちが・・・

即座に準備し、こねこねタイムし出来上がったのはこちら。。。。

久しぶりにコネコネ

ふつ~うの丸ぱんなんだけどね(笑)

丸パンの出来上がり~♪

膨らみがちょっと足りなかったけど、味は美味しかったと娘にOKもらったよぉ~!!

翌朝娘に褒められ、喜ぶ単純な私・・・(笑)

余った生地でチョコ入りミニパン

中途半端に残ったパン生地で、娘のアポロチョコを入れたミニチョコパン

こっちは、シナモンパウダーでちょこっと化粧してみた。

こねていたら、気分もスッキリした上に朝食用のパンもできて大満足。
さぁ~次回はいつ、こねこねしたくなるかな~?
* てづくり】 | top↑
■☆ 我が家のカトラリー ☆
おはようございます。いよいよ、今年も1ヶ月残すのみとなりましたね。

昨日の休日は、のんびりと最後の食欲の秋&芸術の秋を満喫することもできました。
この時の模様は、また近々こちらでご紹介したいと思います。


本日UPは、だいぶまえに我が家のカトラリーはどんな物を使っていますか? そして、収納はどのようにしていますか?とメールを頂いたので写真をやっと撮りましたので御覧下さい。メールを頂いた、Mさん大変長らくお待たせしした。こんな感じでカトラリーは収納しています。参考になるかな?(汗)


我が家のカトラリー ?

こちらは、プリンの空き瓶を利用して種類別に分けてます。

我が家のカトラリー ?

木製のカトラリーは、ジャム瓶・グラスetcを使ってます。

* クリックすると、ちょっとは画像も大きくなるので恥ずかしいですが見てくださいね。

ここに収まらないものは、空き瓶や缶詰の缶や使っていないグラス・カップに入れてます。
以上、我が家のカトラリー収納編でした~♪
* 雑貨 】 | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
