12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 浅草名物 no お菓子 ☆
1月18日(日)娘の付き添いで浅草まで出掛け、お土産に買ってきた浅草名物の大好きなお菓子。

浅草の人形焼といえば・・・

まずは、木村屋本店 人形焼

木村家本店

五重の塔・雷様・提灯・鳩の4つの形で、浅草らしいでしょ?

こちらに寄った時、娘と我慢できずに歩きながら食べられる、「お散歩 4個入り」を買う。
熱々の焼きたて人形焼の味は格別に美味しかった~♪ ちょっと餡子でヤケドしたけど・・・

続きまして、大好物の・・・満願堂  芋きん

そして、浅草といえばこちらははずせません。

このまま食べてもおいしいのですが、私のこだわりは再度焼き温め
表面はカリッ・中はほど良い温かさにする食べ方がこだわりのツボなんです。

がんばってもう少し足を伸ばして、言問団子屋に行きたかったけど、
もう足が棒のようになり限界だったので次回の楽しみにと取っておきます。

☆ ↓ お返事が遅れていて、ごめんなさい ↓ ☆
* スイーツ&ドリンク】 | コメント(10) | top↑
■☆ 魚屋さん ☆
12月から、生活のサイクルがガラッと変わってしまいなんだかしっくりこない今日この頃。
それでも、おいしいものを食べたい気持ちだけは変わらない・・・(笑)

超久しぶりに、私のお気に入りの魚屋さんへ出掛けると特売で、あれこれ買って楽しんだ。

IMG_7044.jpg

1日目は・・・・・
本鮪・鯛のお刺身とホタテ・塩いくら・白子 de 晩酌

クレソン・人参に軽く塩・黒胡椒・オリーブオイル・レモン汁を加えて手でざっくりと
和えてホタテと塩いくらをのせ白胡麻をパラリと散らして出来上がり。


IMG_7047.jpg


白子は、昆布を敷いて日本酒をほんの少し垂らしミニ蒸籠で蒸す。
冷蔵庫の中に薬味に使おうと思っていた小葱が底をついていたのでみょうがで代用。
蒸したて熱々に、みなポンかけて超まぃう~なプリップリッの濃厚な味わい。

おいしい魚があると気分的にもちょいと飲みたくなって、日本酒にスッパイマンの
梅を浮かべ、チビチビ晩酌を楽しみほろ酔い加減で魚を堪能する。。。。

2日目は・・・牡蠣とナマコ de 晩酌

IMG_7146.jpg

ナマコは塩で軽く揉んで、水で汚れを落とし大根おろしとりえティーさんから
頂いたポン酢しょうゆで和えて出来上がり。コリコリ感が大好き~♪

もう1品は・・・・牡蠣鍋。

IMG_7147.jpg

味噌仕立ての土手鍋にしようかな?とも思ったけど、豆腐と芹があったので
昆布・日本酒・塩でベースを作り、さっぱりと牡蠣の旨みを楽しむことにした。

IMG_7150.jpg

もう、プリンプリンの牡蠣で食べる前から涎が・・・・
こちらも、ポン酢しょうゆ+出汁で食べた。

IMG_7153.jpg

鍋の〆は雑炊で・・・玉子とはば海苔加え旨みの出汁までいただきます。

IMG_7157.jpg

食べる時雑炊にも、ほんの数滴ぽん酢を足すとアクセントになりうまうまでした。

2日間、おいしい海の幸を堪能でき幸せ~♪
そして気付いたが・・・ビールよりも日本酒の方が体が受け付けるって事に・・・(笑)
* おうちごはん 】 | コメント(12) | top↑
■☆ モッフル de つまみ系? ☆
さ~て、我が家のお正月お餅編も一応終わりです。(どんだけ、引きずっているの~って言わないでね)

モッフル de おつまみ

yoshiさんから、頂いた「はば海苔」を使ってみました♪

材料は、お餅・モッツレラチーズ・チェダーチーズ・はば海苔。

中身は・・・チーズ&はば海苔

焼いている時から、チーズの香りとはば海苔の磯の香りが部屋中漂って待ちきれない状態でした。

熱々出来立てを頬張れば・・・パリッとサクサクして、ノンストップで1枚ペロリと完食!!

この組み合わせも、最高にいい~!!おやつ・おつまみにもピッタンコ!!

簡単 de 美味しいモッフルレシピが一つ増えました♪
* おうちカフェ 】 | コメント(12) | top↑
■☆ GLOBALの包丁 ☆
ちょっとお仕事が暇になったので、時間潰し&気分転換にUPしちゃいます!!

今年のお正月から我が家のキッチンに仲間入りした・・・

GLOBALの包丁

GLOBALの包丁2点

このGLOBALにも、ずーっと憧れていて自分のご褒美にと奮発して購入しました。
ほんと、噂通り面白いほど切れ味抜群!!で・・・嬉しさのあまりあれこれ野菜を切りました。
「切れ味いいね~♪」と調子に乗りすぎ、自分の指の皮までスライスして切ってしまった・・・(苦笑)

台所に立つ楽しみが又一つできました。
ついついこの包丁の他にも、もう一丁大奮発したアイテム有りなので、また今度紹介しちゃいますね。


* ご心配をお掛けしましたが、本日仕事終了後接骨院への通院が最後となります。
明日は、久しぶりのお休みなのでゆっくり・のんびり休みたいと思います。。。
* 雑貨 】 | コメント(4) | top↑
■☆ お汁粉 その2 to 新バージョン ☆
先週末土曜日は、お客さんの入りも多くお仕事は大変は目まぐるしい忙しさでしたが、
とっても充実感と心地よい忙しさと疲れでした。昨日は、娘の用事でちょいと浅草まで、
早朝より出掛け帰宅後晩ごはんも食べず、バンタンキューで布団へ13時間撃沈睡眠。

* コメントのお返事が遅れていて、すいません。 *

さてさて、勿体つけていたお汁粉 その2・・・そして、おまけ画像もUPしちゃいます。


2009年 栗きんとん汁粉

今年は、挽き立て珈琲と共に頂きました。

続きまして、おまけ編

おまけは・・・お餅を・・・

この為に、がんばって薄切りにしておいたお餅を使って「モッフル」に・・・・

モンブランケーキにも負けない旨さ!!

* 栗きんとん de スペシャル na モッフル *

栗きんとん de モッフル

くっくっくっ・・・2009年も美味しいく食べるバージョンができて大満足!!
益々、2010年も楽しみな1品の栗きんとん様です♪
* おうちカフェ 】 | コメント(16) | top↑
■☆ しろ芋粥 *
今日の優しい朝ごはんは・・・・先月、りえティーさんから頂いた「しろ芋」を使って・・・


しろ芋粥

大島ブランド しろ芋使いの 「芋粥」 

「はれま」のちりめん山椒・厚焼き玉子

芋粥のお供に・・・「 はれま 」 ちりめん山椒
娘リクエスト・・・ちょっと焦げた甘い厚焼き玉子


朝は、こういったお腹にも優しいお粥がたまりません。

歳をとってきたのよね~(笑)

お芋も、教えてもらった通りに温かい所にペーパーで包んで

おいたので、とっても甘いお芋に仕上がって美味しかったです♪

りえティーさん、ごちそうさまでした!!

あと、2個残してあるので蒸し芋にして食べようかな?と予定してます。
* おうちごはん 】 | コメント(13) | top↑
■☆ お汁粉 その1 ☆
元旦にさかのぼり・・・


お汁粉

年末、yoshiさんのところからお取り寄せした御餅と頂いた漉し餡でお汁粉。

我が家の娘は、お雑煮はあまり好きじゃなく食べてくれないので
今年はお雑煮の変わりにお汁粉にして食の幕開けとなりました。

お餅ちょっと焦げちゃいましたが、よくのび~るお餅・そして餅本来のお味がして、めちゃうまでした♪
今年のお年賀にお餅や栗きんとんを家族兄弟にあげたら、とても喜んでくれたしあまりの美味しさに
ペロッと食べてしまったと・・・来年も是非、お願いしますと親兄弟&甥っ子姪っ子に頼まれましたよ。

もちろん、今年も・・・・
去年に引き続き極上な旨さの「栗きんとん de お汁粉」(2008年バージョン)
忘れずに美味しく頂いたので、勿体つけてまた後日UPしたいと思います。。。。。

* おうちカフェ 】 | コメント(12) | top↑
■☆ 残り物には福がある ☆
本日は、年末にさかのぼりま~す。

年末歩いていると、歳末セールの旗がヒラヒラと呼び寄せてちょっと寄り道。

もう店内は祭りの後って感じで、ほぼセール品は無くなってました。
なにげなくワゴンを覗くと・・・こちらの2本はルクじゃないですか~!
それも、半額なのでイエローとグリーンのミニスパチュラをGETしちゃいました♪

残り物には福あり~♪

* 左のレッドは、ルクに憧れ始めた数年前に初めて買ったスパチュラです *


お次は、パルシステムのカタログから注文した・・・

トマトピーラー

トマトピーラー

まだ、出番がありません。きっとトマトが美味しい夏になったら出番が沢山ありそう。

年末年始、何処にも出掛けないのを良い事に自分へのご褒美にと欲しかった
キッチン雑貨を購入したので、そちらもまた見せちゃいますね~♪ぐふっ・・・

* 雑貨 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 味噌ラーメン 南部 ☆
昨日仕事中寒さが沁みて、昼食に温かいものが食べたくて・・・今年初のそとごはん。

味噌ラーメン 南部

南部ラーメン看板お店

Wチャーシューにぼ味噌ラーメン

Wチャーシューにぼ味噌ラーメン

南部鉄の鍋に入った熱々ラーメン。
煮干の出汁たっぷりで、豚と鶏の2種類のチャーシュー入り。
辛味噌も入っていて、体の芯から温まりお腹も満腹になります。

昨夜から、唾を飲み込んでも喉が痛い・・・
だけど食欲有りなので心配はないだろうと言う事にして自分に言い聞かせ誤魔化しておく。
今夜は、両親に食事を誘われているので食いしん坊心が先立ってちょっと出掛けて来ます。
さてさて出掛けるまでに、掃除・洗濯して薬飲んで昼寝しよう。
* そとごはん 】 | コメント(8) | top↑
■☆ お正月ごはんは手抜き ☆
やっと今日から、娘も学校が始まってホッとしました。
時間をみつけて、遅ればせながらですが皆さまの所に新年のご挨拶に伺いたいと思います。

このお正月は、家にこもっていたので3食ばっちりごはんも作りました。
でも、手抜きだけどね・・・(笑)

ルク de 野菜たっぷりスープ

キャベツ・じゃがいも・人参・セロリ・玉ねぎ・ソーセージ入りスープ

作った日は、パンとスープ。翌日は、玄米ごはんを入れて洋風雑炊で食べた。

和食ごはん

塩鮭・白米
ひじき煮・海老黒胡椒マヨ
ナスとおあげの食欲味噌汁(食欲味噌使用)

ルク de たっぷりおでん

ちくわぶ・がんも・はんぺん・ちくわ・餅巾着・ごぼう天・コンニャク
牛すじ・和風ソーセージ・大根・うずら天・つみれ・ナンコツつみれetc

一体何人前のおでん?!
娘リクエストに答えたら、こんな量に・・・(笑)
小さな火でコトコト煮込んだので、具材にお出汁が染みておいしかった♪

さ~て、今夜は何を作ろうかな~
* おうちごはん 】 | コメント(19) | top↑
■☆ 本年もよろしくお願い致します ☆
年末・年始にご挨拶をと思っていたのですが、自分のブログに
入れない状態でしたので、遅ればせながらの登場で・・・(苦笑)

夕日が差し込む部屋

新年 明けましておめでとうございます。
ここへ遊びに来てくれる皆さんが、健康で幸せな時間を過ごせますように・・・・

昨年もブログを通じて、出会いや仲良くさせていただいたりと実り多き年だったと思います。
その反面、心無い人の嫌がらせなどもありましたがそれも今となればいい勉強なりました。

ネット社会、良い事もあれば悪い事もあるけど私は今年もブログを通じてお友達になった方
と楽しく過ごせたらいいな~と思います。そして、新しい出会いも楽しみにしています。。。。

今年は、チャレンジしたい事がいくつかあるので目標に向かってやるぞ~♪
もちろん、よく働き・よく遊ぶ事も去年以上にがんばろう!!(笑)
あとは・・・毎年同じだけど、明るく笑顔で元気良く1日を大切に過ごす。

相変わらず、本年も超マイペースな私ですが皆さま、よろしくお願いします。
* ナチュラル&風物詩 】 | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
