01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 今年も・・・ ☆
去年の特選当選から・・・今年も当選ハガキが届きました。

去年は、娘でしたが今年は私の名前でね~♪

今年も当たっちゃいました!!

で・・・今年の当選の品は・・・

今年の当選品は・・・PASUMO

え~おなじみの・・・PASMOさんです。。。。

う~ん、もう親子で持っているものなので嬉しさは正直半減ですが・・・

これも、運で勝ち取った物なので自分にいいように解釈し・・・今年は強運の持ち主だ~!!

と、言う事にしておきます(笑) さっ・・・このPASMOどうしようかな?

確か、父だけ持っていなかったからプレゼントしちゃおう。

雨でちょいと憂鬱な週の初め・・・月末週間に入り気合を入れてお仕事しなくてわ!!

しかし、この天気じゃどうだろう????
* いただきもの 】 | コメント(8) | top↑
■☆ 塩豚 to 蕪 no  あっさりスープ ☆
今年も相変わらず、2月8日頃から私は花粉症が始まった。
毎日、マスク・点鼻薬・目薬の3アイテムは欠かせません。

これからの春の陽気も好きだけど、その反面ちょっと辛い時期でもある。
弟にも、注射は効くよとオススメされるけどなんせ私、数年前より注射を
すると一瞬にして意識を無くしぶっ倒れる体質になった。どうしたんでしょ?

お医者さんにも、極力注射はしないようにと釘を刺されてるしね~(苦笑)
なので、一発で効く注射もできず花粉時期が終わるまで、我慢の子です。


塩豚と蕪のあっさりスープ

まだ夜明け前の暗い中、台所の小さな電気をつけてゴソゴソとスープを作る。
出来上がったのは・・・塩豚 to 蕪 no あっさりスープ

出来上がって食べようかな~と思ったら、匂いにつられ起きてきた娘。
そして、第一声が・・・「お腹すいた」
お~い!!普通、「おはよう!でしょ~」と心の中で呟く私。

ボリューム満点ハンバーグサンド

お弁当用の手作りハンバーグを焼いて、トーストに挟んで早朝からダイナミックに食べる娘。
豪快な食べっぷりに、ある意味関心すると同時に満腹感を感じる私だった。
* おうちごはん 】 | コメント(4) | top↑
■☆ おまけ当選 ☆
いつも癒され心がポッと温かくなる 輪さんの・・・『 こころのたね 』 

うっふっふっ・・・今年も当たっちゃいました!!

おまけ当選だけどね。

ちなみに、去年の輪さんからのバレンタインプレは・・・

↑クリックして見ましたか? 素敵で可愛いでしょ~♪↑

では、今年のバレンタインスイーツをご紹介しちゃいます。

輪さんからのスイーツ便

ラッピングの一つ一つが、もうどれも可愛くてツボでした!!
こんなに沢山の輪さん手作りスイーツに囲まれ、超シ・ア・ワ・セ♪


心がこもったスイーツを食べる前に、ちゃんと残しておきたくて写真を撮りまくってみたけど、どうかな?
↓↓↓ ドキドキですが、観て下さい。 ↓↓↓

マフィン&スコーン

イチゴ&フランボワーズのシナモンマフィン ☆ バナナ&ココアマフィン ☆ イチゴスコーン

イチゴ&フランボワーズのシナモンマフィン  ☆   バナナ&ココアマフィン  ☆   イチゴのスコーン

フランボワーズとイチゴの酸味の中に程好い甘さと香りがたまりません。
バナナとココアは、娘ががっつり食べていたので味見してませんが、香りだけでも美味しそうでした。
イチゴのスコーンは、しっとりとしイチゴ好きにはたまらない香りが口の中で広がり乙女気分♪

スイーツプレート

そして、贅沢&豪華なスイーツプレートにしてみました。

ダンダンカステラ&オレンジ・イチジクのケークショコラ

ダンダンカステラ&オレンジ  ☆  イチジクのケークショコラ

ふんわりカステラにオレンジがアクセントになって優しい味♪
イチジクのケークショコラは、ビター系の味で食べてるとイチジクの粒々した食感がこれまたいいのよ~
ドライフルーツのデコがセンス抜群で可愛い~♪

ホワイトチーズケーキ&チョコチーズケーキ  ☆  マンディアン  ☆   ホワイトチョコブロック

ホワイトチーズケーキ&チョコチーズケーキ  ☆  マンディアン  ☆   ホワイトチョコブロック

2種類のチーズケーキ・・・ミニキューブ型で親子でツボでした。
滅多にチーズケーキを食べない娘が、とにかく大絶賛で私の分まで手を伸ばし食べてました。
チーズケーキ独特のクセも無く、ママの手作りチーズケーキって味で、美味しかったな~♪

マンディアン&ホワイトチョコブロック・・・濃い目に淹れた珈琲と相性バッチリ!!

ハートのチョコスフレ

輪さんの愛を感じるハート型のチョコスフレを、切ってしまうのは勿体無いと思いながらカット。
口の中に入れると、あ~っというまに解けていく~。思わず、次から次へとカットし食べちゃった♪

ふわとろプリン

ふわとろプリン

こちらは、娘に内緒で早起きし一人で楽しみました。

2層仕立てだ~♪

2層仕立てのプリンに、わくわく期待しながら・・・いただきます!

上は、ふわっ。。。下は、トロッ。。。。

上層は、ふわふわ。。。下層は、とろ~り。。。。
この食感とミルキーな味わいが、朝からでもすぅ~っと喉元を通過し脳細胞が気持ちよく目覚めます。
幸せ感に満ち溢れながら、素敵な朝が迎えられました♪

輪さ~ん、今年も可愛く美味しいスイーツの数々本当にありがとうございました。
相当な枚数の写真を撮ったのですが、全部載せたいほど乙女のツボだらけで感激でした。
そして、今年もやっぱり思い感じましたが、輪さんの愛情・優しさが溢れる味わいで癒されました。
お仕事・家庭の激務の中、素敵なお心遣いのプレゼントに感謝します。。。

いっぱい・いっぱ~い癒され元気をもらったので、がんばらなくっちゃ!!
来月は、私から輪さんへプレ送りますのでお楽しみに~♪


* 輪さん~!!うさぎのミニ袋の物は、また日を改めてUPしますので・・・
* いただきもの 】 | コメント(4) | top↑
■☆ お祝いごはん ☆
14日は、ブログ2歳の誕生日&バレンタインと言うことでプチ祝いごはん。

新とり

八百屋さんで、滅多に入らないからどう?と声を掛けられ「新とり」を買う。

そして、調理法をおばちゃんからいくつか聞いた。

新とり・ちくわの煮浸し

新とり&ちくわの煮びたし

新とりの食感は、小松菜。味は、白菜。って感じで癖が無く美味しい。

ズワイガニ

お気に入りの魚屋さんで、ズワイガニを買う。

これで、400円。なので2パック買って娘とむさぼって食べた。
食べやいように、殻を包丁でさっと切ったら勢いあまって指を切る(涙)

かぼちゃの煮物

親戚が送ってくれた、南瓜で南瓜煮。

ねっとりした味わいで、おいしくできた♪

ゲソとイカわたのアルミ焼き

丸々透き通ったピカピカの綺麗なイカがあったので、迷わず1パイ買う。

まずは解体作業して、この日はゲソと肝に日本酒を垂らしてホイル焼き。

出来上がった熱々に、バターとお醤油を食え和え肝を潰し混ぜながら食べる。

冷酒とぴったり合って、おいしかった~♪

つまみ系中心のお祝いごはんだったけど、大満足!!
親子で早目に済ました夕食。あとは、デザートを食べるだけ♪

な~んて思っていたら、夜7時前にチビッコギャングの甥っ子姪っ子が我が家へ襲撃にやってきた。

チョコは前もって、弟に渡してるしな~どうしたんだろう?と思ったら習い事の帰りに
我が家のアイドル、ぷぅちゃんを見に来たとの事。おばちゃん、納得(笑)

それから、しばらくの間我が家は動物園のように賑やかで隣近所に聞こえてしまうんじゃないか
ハラハラドキドキで・・・(ここだけの話・・・我が家のマンションペット禁止なの。)皆、内緒だよ~!!

たっぷり遊んだ後には、チビッコギャングの二人はお腹が空いたというので、
おばちゃんの私は、本日2回目の夕飯を作るのであった。

翌日の夕飯に食べようと思っていた物で作る。

統一感のない食事と器

ドタバタで作って、お皿に盛り気付くと全く統一感のない食器と食事。

* 2回目の晩ごはんメニュー *

土鍋炊きごはん3合・鯛のあら煮・蛤のガーリック酒蒸し

じゃがいもと塩豚の炒めもの・新とりの浅漬け・南瓜煮

チビッコのお口に合うか心配したが、パクパクモリモリ食べるので
そんな姿を見てても気持ちよく嬉しかった。

結局、デザートも食べる事無く時間だけが去って行った。
よし!明日に持ち越しだけど、絶対食べるぞ~!!と、食いしん坊精神は健在で
日付変更線まであと1時間半の頃食器の洗い物をしながら誓ったのであった(笑)
特別な日の今年の14日は、大変賑やかであったと同時に幸せな事も有り、あっという間だった。
* おうちごはん 】 | コメント(8) | top↑
■☆ 週末はひとりランチ ☆
平日の月~金曜日は、お弁当持参なんで土曜日だけ弁当作りも休んで一人ランチに外に出る。

2008.12.22の記事でご紹介した 『 旬菜酒房 わらび 』 すっかりお気に入りになりまして
週末2週連続でお邪魔して満喫しちゃいました♪ 一人ランチにもすっかり慣れ親しんできたな~♪


とん汁セット(この日のどんぶりは天丼)

とん汁セット・・・この日は天丼でした。

(海老2本・わかさぎ・いか・さつま芋・オクラ・蓮根・ナス・菜の花)


そして、翌週は・・・・

艶やかな海鮮丼

艶やかな海鮮丼

鯖・ハマチ・鯛・サーモン・雲丹

とん汁セット(この日のどんぶりは、海鮮丼)

とん汁セット・・・・この日は、海鮮丼


週一の貴重なおひとりさまランチタイム。1000円deちょっとリッチに楽しんでます♪

こうやって見てると、明日もお邪魔したくなるな。。。。
* そとごはん 】 | コメント(3) | top↑
■☆ 高山なおみさんのレシピから ☆
ある日の晩ごはん。

作り置きしていた、蒸し鶏を汁ごと温め
高山なおみさんのレシピ 『 蒸し鶏のパリパリ焼き 』 を作った。

それと、お弁当のおかず用に作ったひじき煮を酢飯に混ぜ我が家定番 『 ひじき寿司 』

蒸し鶏のパリパリ焼きサラダ・ひじき煮の混ぜ寿司


中はふっくら外はパリパリ

中はふっくらジューシーで、外はパリパリ。野菜と一緒に食べれば更にVERY GOODじゃ~!!
タレは、自分で適当に・・・おろし生姜・にんにく少々・ポン酢・ラー油・白胡麻・刻み葱・紫蘇。

ある日の晩ごはん

こ~んな感じで盛り付けて、出来上がり~♪
* おうちごはん 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 林檎の赤ワインコンポート ☆
頂き物の赤ワインがあったので・・・・
圧力鍋使いのデザート1品。

リンゴの赤ワインコンポート・バニラアイス添え

林檎の赤ワインコンポート・バニラアイス添え

写真が下手なので伝わらないけど、綺麗なワイン色のコンポートができました。

ドアップで・・・

娘には食べさせてあげられない、大人のデザート♪
* おうちカフェ 】 | コメント(5) | top↑
■☆ Fissler  圧力鍋 ☆
私の欲しいものリストのノートを見直すと、本日UPの物はかれこれ8年前から
憧れ欲しかった物であり、誕生日の時にもルクと両天秤に掛けたほど・・・・・・

今年は、自分にそろそろ大きなご褒美をしてもいいでしょう!と独断で
先月UPしたこちらと同時購入した、、『 Fissler  圧力鍋 4.5ℓ 』

Fissler

Fissler

Fissler

届いてから数日は、箱から出したり入れたりを繰り返し一人痺れていた(笑)

記念すべき初の調理は、ビーフシチューを作ったのですがカレーのようになってしまい
娘にもUPしないほうがいいと言われたのでブログでのUPはボツとなりました(苦笑)

今では、朝のお弁当作りや夕食作りに重宝して活躍しています。
鰯の梅煮・豚の角煮・野菜やお豆の煮物・デザートetc作りました。
ルク・包丁・圧力鍋3つのアイテムが増え、気持ちも満足しているけど料理も益々楽しい今日この頃。
* 雑貨 】 | コメント(2) | top↑
■☆ Vitantonio Premium Set 2008限定 ピンク ☆
かなりさかのぼり、2008.5.18UPしたこのトースターと共に我が家の仲間入りをした。

Vitantonio Premium Set

Vitantonio Premium Set 2008限定 ピンク 

今更UPもですが、特にこの正月はモッフルやホットサンドで
かなりフル回転で活躍してくれたのでご紹介させて頂きます♪

2007年限定のエメラルドグリーン色にも、かなり惹かれていたのですが、
次はピンクが出そうだな?と予想しており2008年を待ちわびていました。

そして、年が明けて予想的中!ピンクdeビンゴ!!
しかし、肝心な予算がなくコツコツ貯めて5月にGETできたのです。

使うごとに、愛着もどんどん湧きピカピカに拭いて大切にしています♪

2009年限定色のブラウンも、なかなか落ち着いた感じでいいな~♪
* 雑貨 】 | コメント(0) | top↑
■☆ cafe MOZART ☆
先輩の店を出てから、ちょっとお茶をしようと言うことになりウロウロ
するが、あちこちお店が閉まっていてしばし彷徨いみつけたこちら。

cafe MOZART

店内① 店内②

時間も閉店間際のようで、一応大丈夫か聞くとOKと・・・

しかし、店員さんはそそくさと片付け始めオーダーも聞きに来ない。
他のお客さんも結構待たされているようだった。

おしゃべりしながら、ここは穏便に待ったけど・・・この接客はいかがなものかしら?

ストロベリーチーズケーキ

私は、ケーキセット (ストロベリーチーズケーキ&アメリカンコーヒー)

レモンシュッカッシュ ザッハトルテ

娘は、レモンスカッシュ&ザッハトルテ


そして、連れのお二人さんは・・・

サンドウィッチ&アメリカンコーヒーセット
季節のタルト&アールグレイの紅茶


楽しい時間はいつだって、あっという間に過ぎてしまいここで解散となりました。
せっかくの今年初の夜カフェ、ちょっと接客が・・・残念。


今日の休日は、娘と別行動。(ここ最近、親離れがどんどん進んでいます(涙)
なんでも、ガールズトーク&スイーツ作り&パーティーをするそうで・・・
休日にも拘らず、場所を提供してくれたMちゃんパパ&ママに感謝します♪

私は・・・近所の親友に昨夜カフェの誘いをしOKもらったので、デートしてきます♪
* そとカフェ 】 | コメント(2) | top↑
■☆ 中華 de 乾杯 ☆
小・中学校の先輩が、年末中華料理屋さんをオープンしたので、
先月やっとお邪魔する事が出来ました。店内もお洒落~~~♪

緑茶de乾杯

まずは、緑茶de乾杯!


前菜3種

前菜3種盛り合わせ

小エビのエビチリ

小エビのチリソース

海鮮炒め

海鮮炒め

カニ肉・カニ玉子の卵白包み(中華野菜)

旬の野菜・蟹(肉・玉子)の卵白包み

ふかひれスープ

ふかひれスープ

チンジャオロース

チンジャオロース

黒酢の酢豚

黒酢の酢豚

ショウロンポウ

ショウロンポウ

チャーシュー麺

チャーシュー麺

ジャージャー麺

ジャージャー麺

皆で、シェアしながらたっぷりと中華を満喫!!
楽しい大人の会話を楽しみながらの食事って最高だな~。

そして・・・先輩~おいしかったですよ♪
* そとごはん 】 | コメント(2) | top↑
■☆ 節分ごはん ☆
昨日の節分は、日本の伝統行事なので、ちょっと張り切った。

ベランダ下の白梅

我が家のベランダから見える、白梅も丁度見頃でいい感じ~♪

いつもより早く退社できたので、自転車ぶっ飛ばし畑の無人販売所と
お気に入りのお魚屋さんへ向かい急いで買い物をパッと済ます。
そして、出来上がった我が家の節分料理は・・・・

我が家は、手巻き寿司で・・・

恵方巻きの代わりに、手巻き寿司~♪

茶色の物は、牛肉の甘辛煮。

玉子も焼いたけど、写真からはみ出ていた為写ってない(苦笑)

いわしのつみれ汁

丸干し鰯の代わりに娘が食べやすいように、鰯をフープロでつみれに仕立てる。
鰯の臭みを嫌がるので、生姜と紫蘇を刻んで丸めてある。
で、お椀に入れる直前に三つ葉を足してできあがり。

ほうれん草の白胡麻入り白和え

すり鉢で白胡麻を擂って、よ~く水を切った木綿豆腐とほうれん草
と出し汁加え和えすり鉢ごとだす、ずぼらな私・・・(笑)

節分豆

食後は、豆まきをし歳の数だけ食べた。毎年豆の数が増え、お腹が苦しかった。
残ったお刺身は漬けにして、本日の朝食に(朝から又手巻き)頂きました(笑)
* おうちごはん 】 | コメント(6) | top↑
■☆ コンビーフ&玄米ごはんのグラタン ☆
今朝は、お弁当作りもちょっと面倒で簡単に作って即終了。

これは、娘の朝ごはん。

コンビーフ&玄米グラタン

炊きたて玄米ご飯にコンビーフとパセリを混ぜ器に盛り、
缶詰のホワイトクリーム・とろけるチーズ・白胡椒を混ぜ、
先ほどのごはんの上にのっけてオーブンで焼くだけ~♪

簡単でおいしくできちゃった~♪

朝から、ボリューム満点でも食べ盛り伸び盛りの娘は綺麗に完食して元気に登校しました♪
* おうちごはん 】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
