03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ nao*cafe ☆
世間は、GWに入ってますね~
そんな私は、後半のGWまでお仕事です。

これまた、すっかりUPが遅くなってしまいましたが
ブログ友達から素敵なプレゼントを頂きました♪
誰かと言うと・・・baru-loveさん♪

今日は、プレゼントを頂いた翌々日に早朝オープンしたnao*cafeへご案内いたします。

2時間だけの・・・nao*cafe

朝5:00~7:00 2時間限定 nao*cafeへようこそ

メニュー①

本日のメニュー その①

*春限定 そら豆のポタージュ
*balu-loveさん作 ロールパン+クリームチーズ
*深煎り珈琲

春限定 そら豆のポタージュ

頂いた、ロールパンを眺めひらめいたのがこのスープ。
自分で言うのもおこがましいが、優しい味わいの中に春を感じるポタージュ。


baru-loveさん作ロールパン&クリームチーズ たっぷりつけて。。。。
 

軽~く温めた、ロールパン。
パカッと割れば、中からとってもいい香りでうっとり。


味わいながらしっかり何度も噛むと、粉の香りと甘さが口の中で広がり
balu-loveさんが一生懸命作ってくれたんだな~と思うと益々おいし~♪


朝の至福時間をありがとう。。。
 

朝から、幸せな気持ちになれる嬉しさでカメラのシャッターきりまくりでした。


このフォルムに釘付け
 

もう、このコロンとしたフォルムがなんとも言えぬ可愛さ。。。


ポタージュとの相性もGood


ちょっと行儀悪いが、ポタージュに浸してパクリッ!!
くぅ~~~~おいしすぎる~~~~~!!!


メニュー②

本日のメニュー その② 娘用

*ベーコンエッグ+ロールパン2個
*そら豆のポタージュ
*ホットココア


食欲旺盛な娘は、パンがとっても美味しいからともう1個追加完食。
朝食のパンが美味しいと一日ウキウキしちゃう。(娘談)


IMG_7745.jpgIMG_7747.jpg

届いた時のラッピングもとっても素敵で好みでした♪

IMG_7776.jpg

baru-loveさん、とっても温かみのあるプレゼントありがとうございました。
そして、nao*cafeへとお揃いのアイテムも嬉しかったです。
これからも、大切に使わせていただきますね♪
* おうちカフェ 】 | コメント(4) | top↑
■☆ Bowery Kitchen ☆
日曜日は、親子別々行動が増えてきた我が家。
今日も娘は、友達とバスに乗ってお出掛けしてしまい取り残される私。

突然だけど近所の友達誘って、駒沢のカフェで待ち合わせ。

個人的意見としては、昼間よりも深夜の雰囲気が好きだな~♪
↓ ↓ ↓

お邪魔したcafe

住   所 : 東京都世田谷区駒沢5-18-7
電   話 : 03-3704-9880
U R L : ☆ ぽちっと!クリック! ☆
営業時間 : 9:00-翌4:00
休 み : 無休

昼間の明るい時間から乾杯!!

女3人集まって、乾杯!!ガールズトークスタート!!

店員さん&友達オススメをチョイスしシェアした♪

ガーリックトースト

ガーリックトースト

サーモンのお刺身

サーモンのお刺身

アンチョビ&オリーブピッツア

アンチョビ&オリーブピッツア

エスニック風豚角煮

?エスニック風 豚の角煮?

バルサミコ・きのこピッツア

バルサミコ・キノコピッツア

ガーリックチキン

ガーリックチキン

レモネード

2杯目 レモネード (ちなみに・・・1杯目 アイスコーヒー)


いや~3時間たっぷり喋って・食べて物凄くリフレッシュできました。
その上、私から誘ったにも拘らずお友達にご馳走になってしまいました。
Kちゃん&Aちゃん、ゴチになりました♪ 
次回は夜開催で楽しみましょ♪

元気パワーチャージできた事だし、明日から1週間がんばるぞ~!!
* そとカフェ 】 | コメント(4) | top↑
■☆ 食欲のない日 ☆
滅多に無いかも~の食欲がない日の私ごはん。(笑)

* 玄米ごはん・大根葉とじゃこのふりかけ・菜の花漬 *

食欲がない日のごはん


保存食用に作ってあった2品を出して。。。

大根の葉で1品

大根1本買った時に、葉っぱもフサフサ&瑞々しい感じでおいしそうだった。
そして、ちりめんじゃこと黒胡麻で自家製ふりかけを作った。

玄米ごはんと共に・・・

胡麻油で炒めて、ほんの少しのお醤油足して。
ごはんのお供に最高です。

ちょっと塩抜きして。。。

塩漬けしておいた、菜の花。塩抜きをして、漬物代わりに。。。

食欲旺盛な私でも、たまには食欲がなくなることもあるんだよ~(爆)
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 林檎no砂糖&ハチミツ漬け ☆
果実酒を作った日に、もう一つ仕込んだもの。

林檎の砂糖漬け

* 林檎の砂糖&ハチミツ漬け *

スライスした林檎に、花見糖とハチミツを加え水分が上がってくるまで常温で3日間放置。
今は、冷蔵庫の奥で出番を待っています。

果実酒を作った後に、娘に「ママばかりずるくない?私でも飲めるもの作ってよ。」
のリクエストに答えてかごの中にあった林檎2個で作ってみた。
一応、娘用に・・・・シロップは、炭酸割で飲むぞ~!と娘談

林檎シロップ

もう少し程好く漬かったら、林檎は簡単アップルパイに変身予定だよ。
そろそろ一度、味見してみようかな~♪
* てづくり】 | コメント(7) | top↑
■☆ 伊豆土産 ☆
今年に入ってから、(当たり前のことなんだけど・・・)勤務中の昼休みも
なかなか皆さんのところにお邪魔してコメント残せないモドカシサ。。。。
もっぱら、寝る前に携帯から拝見する事しかできなくて・・・
コメントも残せないのに、いつもコメント残してくれる皆さんありがとう。
おかげで、とっても癒されてますよぉ~~~♪

***********************************

本日UPも先月頂いたものシリーズで・・・

旅行から帰ってきた、父に呼び出しされて実家へ
そして、ちゃっかりごはんも食べてきた。
この日は、ハヤシライスを作る予定だった母。

母の味

しかし、何故かハヤシにならず・・・スープ系ハヤシライスもどきがお皿に盛られ出てきた。
これはこれで、おいしかった。母の作る手料理はいつ食べてもおいしいな~♪

食べるだけ食べ、お土産貰ってそそくさと帰り箱を開けると・・・

きんめ鯛の干物

父からのお土産
堂ヶ島の温泉饅頭  一口サイズの漉し餡饅頭

私の父が伊豆旅行に出掛けた時のお土産。
大きなきんめ鯛の干物が2枚 to 温泉饅頭


続きまして・・・仕事中に妹分のように可愛いお客さんから差し入れで頂いた

ピカソルのフルーツロール

ピカソル no フルーツロールケーキ
甘さ控えめで、おいしかったなぁ。。。。


今日は、ドンより曇って今にも空が大泣きしそう。
それでも、今日もお仕事がんばりまっしゅ!!

* いただきもの 】 | コメント(0) | top↑
■☆ グルメな男性から・・・ ☆
まずは・・・yoshiさん&シェフさん、誠に遅くなって本当にごめんなさい。

今年もホワイトデーに素敵なお2人の男性から頂いていたのにも関わらず
今頃UPする私って・・・その上、写真もいまだにちゃんと整理されておらず
いっぺんにUPできないので、またまた分割UPとなります。重ね重ね、ごめんなさい。


先月UPした☆こちらの記事(3月20日)の燻製の他にも頂いてまして、
本日は、シェフさんの 『 パイカの赤ワイン煮 』をご紹介

我が家は、このようにして美味しく頂きました~♪

バタールと共に・・・

見た瞬間に、これはマッシュポテトの組み合わせにバタールでしょ~!!と、思った私。
丁度、新ジャガが出始めた頃だったので即座に新ジャガ求め買いに走りました。

赤ワインでコトコト煮込まれたパイカのトロトロ感がたまりません!!
ワインと頂けば、また更に美味しさはかなりUPだろうな?と・・・
もちろん、マッシュ&バタールの組み合わせも最高でしたよ!!

新じゃがいものマッシュ添え

ちょっと、画像処理で大きくなりすぎたので・・・
この美味しさをもっとアップで御覧になりたい方は↑写真をクリックすると大きくなるので、どうぞ!

それで、デザートも頂きましてまだ写真の方の処理が終わっていないので次回へと続きます。


え~続きまして・・・・yoshiさんからは・・・

yoshiさんのブログでもお馴染みの・・・『 みろくや 長崎ちゃんぽん& 皿うどん 』
ドド~~~~ンと頂きました。丁度、多忙な時期だったので大変助かりました♪

みろくやのチャンポン

(かなりドアップで撮り、納まるようにサイズを処理したつもりが・・・はみ出てしまってお許しを・・・)

yoshiさんブログの方で、いつも涎ダラダラで拝見していた物が我が家へやって来て大興奮でした。
具材も真似して作ったんですが、欲張ってどっさり入れすぎてこれじゃわかりませんよね(汗)

むっちりモチモチした食感の麺


麺のむっちりモチモチした食感に親子で感動!!
そして、野菜・魚貝・肉の旨みも合わさったスープも麺に絡んで
濃くのある味わいでスープも綺麗に飲み干し完食しました!!

家に居ながら、長崎の味を味わえるなんて幸せです♪

続きまして、皿うどんのご紹介・・・・となる訳なのですが次回へと言う事でご了承を・・・

3月の多忙時期で、我が家の食卓も手抜きが続いていたのでダンディーなお2人のおかげで、
美味しい幸せの食卓を囲む事ができ感謝感激しました♪ ありがとうございました。
いっぺんにUP出来ないもどかしさと本当に遅くなってしまい、ごめんなさいです。
* いただきもの 】 | コメント(3) | top↑
■☆ 果実酒作り ☆
今年に入って、チビチビながらもお酒デビューをした私は
前から作ってみたい物がありました。それは・・・果実酒。

そして、ナイス na タイミングでブログ仲間のお料理・お菓子作りが上手な
『 クモノイト食堂 』 nicoさんがとっても美味しそうなレモン酒の記事をUP
されていてたので、根掘り葉掘りと聞きまして・・・私も先月末に漬け込んだ。

私は、イチゴとレモンの2種類にチャレンジ!!

いちご500グラム国産レモン9個

イチゴは、小粒系500グラム。 レモンは、国産の物を9個。
nicoさんに伝授してもらったレシピで氷砂糖の量をちょっと多めにして作りました。

果実酒

氷砂糖を入れる順番を間違えるわ・・・写真を見ておわかりだと思いますがリカーが足りない!!

今の時期ってホワイトリカーを販売している店が少なく1本しか手に入らず漬け込んだらホワイトリカー
が案の定少な過ぎ(涙)、nicoさんに継ぎ足しOKか聞いて探し回って2日後に2本手に入り足しました。
今は、瓶にたっぷりと注がれいい感じで浸かってきております。  私信・・・途中経過は又日を改めて、
ブログにてご報告したいと思いますので師匠のnicoさんアドバイスの方、ヨロシクお願いしますね♪


*** おまけ写真 ***

イチゴが大好きなぷぅちゃん♪ 
仕込んでいる間、ずっと足元でおねだりしていましたが・・・
今回ばかりは、あげないよ~!とちょっと意地悪した私。

あらら・・・

意地悪したお返しにと、写真を撮っているテーブルの上に飛び乗り
イチゴを愛しく物欲しそうにしている、ぷぅちゃんなのでした(笑)
* てづくり】 | コメント(10) | top↑
■☆ 素敵な刺繍あれこれ ☆
だいぶ・・・?かなり・・・?UPが遅くなりましたが・・・

先月、『 自称・料理研究家のごはん日記 』 えりぷーさんから素敵なプレゼントが届きました♪

題して・・・ブログ2周年おめでとう便

ミニポーチ

細かい刺繍が可愛くて、オトメのツボ

* ミニポーチ *

刺繍の小花が可憐で、オトメ嬉しい♪

かぼちゃの針刺し

* かぼちゃの針刺し *

あ~横からも撮っておけばよかった・・・ミニかぼちゃna形でこれが可愛くて使えなくて、飾ってます♪

ティッシュケース

* テッシュペーパーカバー *

ポーチとお揃いで、清楚な感じ。。。。

ドイリ-

* ドイリー *

リボンで包んであって、開いたらクローバー型のドイリーに細やかな刺繍が施され素敵~~♪

えりぷーさんかのLetter

* えりぷーさんから。。。メッセージカード *


↑こちらの素敵な品々・・・なんと、40年以上ヨーロッパ刺繍をされている
えりぷーさんのお母様の作品なんです。なんでも、普段は大きな作品に
取り掛かられているお母様が雑貨系を作られた貴重な物を送って下さいました。

そんな素敵な物をこんな私が頂いてしまって、良かったんでしょうか?

だけど・・・めちゃめちゃ嬉しかったです♪

 
そして・・・こういった刺繍系の物は素敵で欲しいな~って思っても、なかなか手が出ない
高級品なイメージがあるので余計に遠退いていたので。。。。オトメ嬉しい♪ 

えりぷーさんとお母様の心のこもった素敵なプレゼント大切に使わせていただきます♪
これからも、ブログを通して仲良くして下さいね♪
この度は、UP遅れちゃったけど本当にありがとうございました。
* いただきもの 】 | コメント(5) | top↑
■☆ スタート ☆
昨日は、辺り見回すと新調したリクルートスーツに身を包み
緊張したピカピカ新社会人の姿をあっちこっちで見かけました。

桜

そういう姿を見ると、なんとなく自分の背筋もピンと張り新鮮な気分で新年度を迎えました。

桜

そして・・・我が家の次女、ぷぅちゃんも私の布団にちゃっかりと・・・

気持ちよく寝る次女(笑)

気持ち良さそうに仰向けになり、30分ほど爆睡!(笑)
起こすのもなんだか可哀相だったので、眠たい目を擦りながら布団が空くのを待っていた。
* ナチュラル&風物詩 】 | コメント(8) | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
