06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ sueさんからのお届け物 ☆
6月の蒸し暑い梅雨時期に入りかけた頃、仲良くして頂いている
sueさんから、涼を感じさせてくれるお届け物が届きました。。。

sueさん、UPが遅くなってごめんなさ~い!!

sueさんから・・・

リネンのアルバム 刺繍に込められた意味。。。。

* リネンの生地に刺繍が入ったアルバム *

刺繍に込められた意味は・・・ヒ・ミ・ツ

どんな写真を入れようかしら?

益子陶器市から・・・

益子陶器市に出掛けた時に出会った作家さんの陶器だそうです。

手のひらに納まるサイズでかなりツボ。。。。
ふんわり柔らかい色合いのフェルト原毛のピンクッション。
まんまると可愛く、陶器とぴったりでお部屋に飾ってますよ~♪

フルーツ麦茶いろいろ♪

365日麦茶愛飲家の我が家ですが、「 フルーツ麦茶 」は
初めまして・・・どんなだろう?と期待で胸が高鳴ってしまいました。

外回りもしている私にsueさんが、体温を下げる効果があるからとチョイス
してくれた、色々なフレーバー麦茶の限定篭入りをプレゼントしてくれました♪

味は、麦茶ですが香りがとってもフルーティーで爽やかな気分に
させてくれ、体温もスーッと下がり汗も引く感じがし、GOODな麦茶。

夏場の職場は、平均39~40℃。仕事中は、恥ずかしいほど汗を大量に掻くので
魔法瓶にたっぷりと作って持参して、間で水分補給にと美味しく頂いてます。

素敵な篭も、只今お弁当を入れて使ってます♪
大切に使いますね。。。。

sueさんチョイスは、いつも私にとって目新しい物であり好きな物ばかりで・・・
お心遣い、本当にどうもありがとうございます。
可愛い&美味しいで、どんよりした梅雨時期も乗り越えられたし夏もしばらく楽しく過ごせそうです。
今もフルーツ麦茶を飲みながら(今日は、ブドウ)ブログ打ってます♪
目覚めのフルーツ麦茶もなかなか、乙なもんです(笑)

***********************************

さて、毎月恒例の月末週間が始まると同時に娘の林間学校も控えており
来週1週間は、バタバタと準備をしたりと慌しくなるのでしばしブログはプチ
お休みしますが、心と時間に余裕があれば又携帯からUPするかも?
* いただきもの 】 | top↑
■☆ よーじやカフェコラボ商品 ☆
幼き頃から現在に至る・抹茶大好き渋い子供=娘が見つけてきたお菓子。

コラボ商品

* LOTTE 期間限定 抹茶のカスタードケーキ よーじやカフェコラボ商品 *

娘は、もっと抹茶が入っていればいいな~と言ってましたが
私としては、この位の抹茶量で丁度いいんじゃない?って言ったら

「抹茶の美味しさをわかってないんだよね・・・ママは・・・・」

ねぇ~ねぇ~、そう言う君は抹茶を極めたのかい?と言い返したかったが
ムキになってしまうと、いつものように冷静に「おとなげない」と言われるだけなのでやめた。
冷蔵庫でヒンヤリ冷やして食べると、ウマイですよぉ~♪
* スイーツ&ドリンク】 | top↑
■☆ 日傘デビュー ☆
昨日に引き続き・・・こちらも購入しちゃいました。

日傘

自分に似合ってないのも十分わかっているんですが、
日差し&紫外線が年々パワーアップしてきていて帽子だけじゃ足りない!!

日傘が欲しいな~って仕事途中にも探していたんだけど
なかなか気に入った物に出会えずにいたところへ・・・・・

プワちゃんと同時にキャトルでみつけた、日傘。
どっちにしようか悩んだ末、娘と共有すればいいじゃ~ん!と2色をお買い上げ~♪
広げるとシンプルで可愛い日傘。 しかし、体の大きな私が差し娘に言われた一言。

「 傘は可愛いけど、ママが差すとトトロみたいで似合わな~い 」
と、お腹を抱えてゲラゲラ笑う娘・・・・ハイハイ、そうですね・・・


おまけ・・・親子で↓持ち手の部分のバンブー見て同じ言葉を同時に発した。

持ち手のバンブーが竹輪みたい・・・(笑)

「 大きな竹輪みたい 」

食いしん坊DNAをしっかり、受け継いでるわ・・・(爆)
* 雑貨 】 | top↑
■☆ 2009 夏 プワシリーズ ☆
もうやめようと・・・極力足を運ぶのを控えていたが、数ヶ月ぶりにキャトルへ足を運ぶと・・・

ドット柄のカワユス、プワシリーズ 2009 夏バージョンが目に飛び込み・・・
しばし商品の目の前で、自分の心に問いかけ天使と悪魔のバトルを繰り広げ
勝利しちゃった、悪魔ちゃん心の私。。。(汗)

我が家へ、連れて帰ってきました♪

プワボール

プワボール

プワマグ

プワマグ

う~ん やっぱ可愛くていいね~♪
自己満足し気分もいい感じ~♪

あっ、ちなみにこれ娘に内緒なの。
もういい加減にしなさいと春バージョンの時に釘刺されてるもんでっ(苦笑)
バ・レ・ルのも時間の問題だけどね・・・
* 雑貨 】 | top↑
■☆ adito (来訪3回目)
3回目の来訪は、雨降る中お友達と行き嵐コンの
チケット申し込みの相談を兼ねてお邪魔しました。

食事をしながら、嵐話で花が咲き盛り上がり・・・

大人様定食(坦々丼)

* 大人様定食 (坦々丼) *

大人様定食(アボガト&?丼)

* 大人様定食 (アボガトと?だっけ?) + チビール *

デザートは・・・お気に入りのチーズケーキ

土・日限定ソフトクリームをトッピング

* こてこてチーズケーキ + 土日限定ソフトクリームをトッピング *

限定のソフトクリームにありつけて、テンションアゲアゲ~♪
さっぱりとした味わいで、おいちかったな~♪
* そとカフェ 】 | top↑
■☆ 手抜きスタミナごはん ☆
毎年同じ事言ってるけど・・・

日中体力消耗すると夜家に帰って火を使う暑い台所に立つのも嫌になり放り出したくなる・・・
でも、作って食べないと夏バテしちゃうし伸び盛りの子供の為とわかっていても正直面倒が本音。

この日は、定番の高山さんレシピの蒸し鶏とパルシステムの鰻を使って簡単晩ごはん。

ピリ辛サラダ

野菜室にある野菜を千切りし、一度冷蔵庫で冷やし食べる前に皿に盛り蒸し鶏を添える。
タレは、蒸し鶏を蒸した時に出た汁にお酢・ラー油・胡麻・醤油を加えたピリ辛タレです。

おうち de ひつまぶし

鰻は、ブログ友達のsueさんのおいしいくできる調理法でふっくら仕上げ炊きたて土鍋ご飯に、
刻んだ鰻とタレをかき混ぜて食べる直前にミルで挽き立て山椒をふるだけの簡単さ。

スタミナごはん

一応、簡単でスタミナがつく晩ごはんでしょ?(笑)

いよいよ、明日から娘は長~い夏休み・・・3食準備どうしましょ~!!
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 果実酒 解禁 ☆
7月に入ってようやく瓶詰めも完了し、解禁しました~♪

できあがり~♪

モデルのひつじちゃん♪

ベリー香るイチゴ酒

さっぱりレモン酒

モデルのうさぎちゃん♪

果実酒de乾杯!解禁しました♪

冷蔵庫の中で、いつでも飲めるようにスタンバッテいる果実酒。
風呂上り炭酸で割って楽しんでいます♪
チビチビ飲んでばかりで、なかなか写真を撮っていないのでそのうちブログネタにUPしますね。
* てづくり】 | top↑
■☆ Blue Sky ☆
海を潜っているような感覚に落ちていく。。。。

何処へ行くのかな~?

雄大な空を眺めて、涼を感じる・・・

乗せてくださ~い

夕方なのに、この青さ・・・

カーソルを写真に持っていくと、ひとり呟いてます。
雄大な空は、見上げるだけで究極の癒しの空間。
* ナチュラル&風物詩 】 | top↑
■☆ 神楽坂 茶寮 ☆
先週、東方神起のドームライブへ出掛けた時に外でず~っと聞いてましたが、
途中娘がお腹が空いたと言うので後楽園ドーム敷地内にある・・・・

神楽坂 茶寮へ

ミニ焼き菓子が付いてきます。

娘は、抹茶アイスラテ。 私は、ブレンドアイス珈琲。
ドリンクには、ミニ抹茶パウンドケーキが付いてます。

私のケーキ・・・抹茶好きな娘に食べられちゃったので、味のコメントできない(苦笑)
娘曰く、抹茶の香りがし程好い甘さ・軽い食感で美味しかったそうです。

海老と湯葉のトロトロ粥

* 海老と湯葉のとろとろ粥 *

熱々粥に、トロトロ餡かけ出汁をかけていただきます。

お出汁の利いた餡かけをたっぷりかけて食べます。
純和風なお粥。餡かけかけて食べること自体初めてだったけど、このナイスアイディア
私達親子ツボにはまり、今度家でも作ってみようと思い頭の中のメモ用紙にカキカキ♪

よ~く考えてみると、久しぶりに娘と1対1でお茶したな~♪
* そとカフェ 】 | top↑
■☆ 鰻丼ランチ ☆
これまた、たまには気分転換にと仕事の合間の昼食タイムに
社長と前から目をつけていた、こちらのお店にランチへ・・・・・


自由が丘 鰻 ほさかや

自由が丘駅正面出口側のスタバの裏・美観街にあります。

『 鰻 ほさかや 』

昭和のレトロ感漂う、大衆酒屋の様な店構えでカウンター式の席のみ。
仕事帰りに夕方通ると、店先では炭火で焼く鰻の香りがたまらないんですよ♪

中では仕事を終えた殿方が、からくり焼き・肝焼きで1杯引っ掛けていて
通な大人が憩う場なんだな~って通るたびに見てましたが・・・・


私達は、ランチタイムにお邪魔して。。。

うな丼ランチ

鰻丼ランチ (肝吸い付) 900円

鰻がとっても、ふっくらして柔らくて香ばしい~♪
そして、普通鰻と言えば甘辛のタレですがこちらのお店の味は
さっぱりとしたお醤油風味で、初めての味わいで衝撃を受けました。

900円ランチ

お店の方もとても和やか&温和な感じの方々で、美味しく気持ち良く食事ができました。
また一つ、手頃な美味しいお店をみつけてルンルンです♪
* そとごはん 】 | top↑
■☆ CICOUTE-BAKERY  ☆
1ヶ月ほど前になりますが・・・

くっくっくっ・・・・やっと出会えた・・・

CICOUTE

「 CICOUTE - BAKERY 」

マロン&マンゴー

3種類のスコーン

初!CICOUTEのパン&スコーンGET


どんなに暑くても食欲だけは・・・(笑)
食いしん坊、爆進中でございます。。。。
* スイーツ&ドリンク】 | top↑
■☆ 作る気がないときは・・・ ☆
どうしても、晩ごはんを作る気になれない時ってありますよね?
そんな時は、思いっきり手を抜いてプチ贅沢を・・・

特上海鮮ちらし寿司

* 茶月の特上海鮮ちらし寿司 * 

このちらし寿司に付いてくるお吸い物と一緒に食べるだけなので、何もかも楽チン。。。。

お寿司は毎日でも食べられるくらい、大好物なのです♪
高級なお寿司屋さんには行けないけど、回転寿司に行きたいな~♪
近場に回転寿司屋が無いので、作って欲しいなと熱烈願望致します。


**************************************

一応?昨夜PC直りました!!でも、油断禁物だけど・・・(苦笑)
* おうちごはん 】 | top↑
■☆ ミニ一六タルト ☆
お客さんからの旅行土産に頂いたこちら↓

ミニ 一六タルト

ミニバージョンの一六タルトだぁ~~~~!!一六タルト美味しいよね~♪ 
普通の大きさは、柚子が香ってこれまた大好きなんだけど、こちらのミニは
柚子の香りが無いような・・・??? でも、仕事の間に摘むにはジャストな
サイズでGOODです。 職場の皆でペロッと完食しちゃいました・・・ごちそうさま。


*****************************

やっぱり、昨夜もPCダメでした~(涙)

メールの方は、「なりすましメール」って言うやつですか・・・嫌がらせですね。
メール受信ボックスに異常を起こしていた原因でした(怒)
メールの方は、復旧し対策もとったので大丈夫だと思います。

問題は、インターネット。  動きが怪しい・・・壊れちゃうのか?
とりあえず、今日後輩にみてもらうのでどうなる事やらですが・・・
治る事を祈るしかないっすぅ~~~~!!  by  職場PCから

******************************


* いただきもの 】 | コメント(0) | top↑
■☆ adito (2回目の来訪) ☆
コースター

1度行ってから、本当に居心地良くて。。。
今日は、2回目来訪時にいただいたごはんとデザートを紹介?
と、言うか自分用覚書としておこう。

蜂蜜レモンスカッシュ・梅干シェイク

* ドリンク *

娘・・・蜂蜜レモンスカッシュ
私・・・梅干シェイク
お姉さま・・・甘酒冷

* 食事メニュー *

焼きそば

お姉さま・・・焼きそば

からあげ+ごはん汁セット

娘・・・からあげ to ごはんセット

大人様定食

私・・・大人様定食

キャンドルが運ばれて・・・

日が沈むとテーブルにキャンドルが運ばれます。。。。

* デザートメニュー *

チョコオレンヂ風味ケーキ 

娘・・・チョコオレンジ風味ケーキ

黒胡麻のシフォンケーキ 〆はブラック珈琲

お腹が満腹だったけど、お姉さまとシェアして食べた・・・・
黒胡麻のシフォンケーキ + 珈琲

adito

夜の「 adito 」・・・更に雰囲気が隠れ家の秘密基地のようで
益々居心地良くて抜け出せなくなってくるのよ。。。。

すっかり、この心地よさにはまり実はすでにもう3回目の来訪済みなの(笑)


* コメントのお返事が大変遅れていて申し訳ございません。 * 
* 今夜にお返事する予定なので、ちょっとお待ちくださいね。 *
* そとカフェ 】 | コメント(0) | top↑
■☆ 玉子焼きフライパン ☆
毎日、ジトジトした蒸し暑さ・・・・早く脱出したいもんですね~

先日、お客さんが倒れ救急車で運ばれ入院中。
今の時期多い、熱中症です。

私も去年は、2回仕事中に熱中症でぶっ倒れているので
とても他人事じゃないので、今年も気をつけないとなぁ~

見た目頑丈そうな、ぶっ倒れるキャラじゃないんですけどね。。。(笑)

*************************************

 「 adito 」 2回目来訪時に譲って頂いた
玉子焼きフライパン

譲って頂いた、玉子焼きフライパン

我が家は、ず~っとミニ丸フライパンで厚焼き玉子を焼いていたんですが、
口喧しい小姑のような娘が、「厚焼き玉子は、やっぱ長方形でしょ~見栄えもいいし」と、
毎回耳にタコができるほど聞いていた台詞。
これでやっと聞かずに開放される・・・小姑文句はおさらばじゃ~~~~~!!

我が家もやっと、長方形の厚焼き玉子デビューとなりました♪
店長さん、ありがとうございます。。。。

IMG_8162.jpg

食事の模様は、また後日・・・・
帰り際に頂いた、aditoキャラ入りライターもシブカワです。
* 雑貨 】 | コメント(1) | top↑
■☆ ベランダ越しから ☆
ベランダの下は・・・

ベランダの下を覗くと・・・

ドクダミが繁殖中!!

うひゃ~!!ドクダミが増殖中!!

よく来る、野鳥さん

ベランダによく来る野鳥さん。その1
尾っぽが長くて綺麗な水色なんだけど・・・オナガ鳥なのかな???
この写真じゃわかりにくいよね?

食べたあと・・・1 2 3

だいぶ、ついばまれてきてそろそろ終了かな~?
鳥さんたち~ 間もなく完売しちゃいますので残りは早い者勝ちですよ~♪
* ナチュラル&風物詩 】 | top↑
■☆ あんず酒漬けました ☆
あんず好きなので、2キロ分あんず酒仕込みました。

アンズ2キロ


アンズ酒漬けました~♪


2本用意してあったホワイトリカーが1本しか見つからず一人焦り、
とりあず1本注ぎ写真を撮ってからチャリをぶっ飛ばし買いに・・・
只今、瓶たっぷりにあんずちゃんほろ酔い気分で気持ち良さそうに浸かってます♪
* てづくり】 | コメント(2) | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
