09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 補助食 ☆
自転車長距離を走る時に欠かせないのが、ドリンクと補助食。
今日は、私が今気に入っている補助食をご紹介。
(ネタ切れの為、身近なもので・・・すいません)

サイクリングのお供

* カロリーメイト (メープル味&フルーツ味の2種類がお気に入り)
* スッパイマン
* SOYJOY    (9種類)

どれも、ドラッグスーパーで安売りしている時にまとめ買いしています。
走りながら、簡単においしく摂れてエネルギーチャージバッチリです♪

やっと、待ち焦がれていた私の相棒が日本に上陸し只今検品中と連絡を受け
早ければ来週末には、ご対面できるとの事でテンション上がってきてます♪

そして・・・相棒不在ですが弟の所属するロード自転車チームにこの度加入しまして
今夜(面識のある方々ですが)そのチームの方々達と初!!飲み会に参加してきます。

久しぶりのお酒の席で楽しみ&プチ緊張しています(苦笑)
さてと、今日一日、仕事を頑張って夜は楽しんできたいと思います♪

* 自転車 】 | top↑
■☆ 週3日は・・・ ☆
最近、ネタが無くてカテゴリは自転車ばかりですいません(汗)

本日UPは、週3日以上は必ずサイクリングコースに入れている私のお気に入りのトコロ。。。。

園内MAP

都立駒沢オリンピック公園なんです。

四季折々を感じられる、素敵な公園。

駒沢公園 駒沢公園

駒沢公園 駒沢公園

早朝、走って気持ちいいのはもちろんの事24時間いつ行っても
公園のいろんな雰囲気を楽しめるところが、またいいんですよ♪

樹木MAP

駒沢公園には、沢山の種類の木や草花が生息してます。
このMAP前で、いつも止まりじ~っと見ている怪しい女が居たら私です(笑)

駒沢公園 駒沢公園

サイクリングロード 駒沢公園

駒沢公園 サイクリングロード

朝は、やっぱりマラソンをしている人が多く次に多いのは、ワンちゃんを散歩されている方。
この写真を撮った日は、詩吟を練習している年配の方のグループも居られました。

駒沢公園

私は、朝1週~2週して退社後1週する事が日課のようになってます。


駒沢通り 駒沢通り

駒沢公園も好きですが、駒沢通りも好きな道。
左が、中目黒方面。右が、深沢方面。

もう少ししたら、この通りのイチョウが黄色に変わり黄色いジュータンが敷かれ
ロマンティックな気分に浸れ、歩くも良しサイクリングも良しとオススメの場所♪

毎日飽きずに、あちこち走り回っていますがそろそろ寒さも本格的に
身に染み挫折しそうになる事もきっとあるかと思うけど、負けずに自分
なりに冬の楽しさを探しクルクルとペダルを回しますよぉ~~~~~♪


* 自転車 】 | top↑
■☆ お台場合衆国土産 ☆
え~毎度の事ながら・・・今更UPもどうかな?
と思いつつ・・・夏の思い出に一応UPしときます。

* お台場合衆国土産あれこれ *

お台場合衆国 ハネトビのギリギリス?

なんじゃこれは? 松岡ブートキャンプ?

娘がゲームで獲得した、松岡修造の・・・「 SHUZO CAMP 」
ブートキャンプのパクリやな~(苦笑)

オカレモン金太郎飴 切っても切っても、可愛いオカレモンが出てくるぞぉ~♪

オカレモンの金太郎飴・・・可愛い&レモン味で美味しかったよ♪

レモン味の生キャラメル

オカレモン生キャラメル・・・酸っぱい系好きだけど、これは微妙な味わいでした(苦笑)

お土産あれこれ

娘セレクト・・・お菓子数々(中央のオカレモン容器はレモンアイスでした。これは、うまっ~!!でした)

ハネトビ 回転寿司屋にチャレンジしてもらった割り箸

はねとび回転寿司ゲームでもらった、割り箸。

ハネトビ キャンディ

はねとびイタイソーダーキャンディー

やべっちの白ワッサン

やべっちのシロワッサン


今年の夏は、小学校生活最後と言う事で娘はほぼ毎日友達と遊んで暮らしていました。
きっと彼女にとっても、色々社会生活を(遊びを通して)学んだんじゃないかな~♪

私の子供の頃は、厳格な両親に育てられ我慢する事が多かったけど娘には
沢山の事を体験しながら色々な世界があるんだよ!と知ってもらいたい。
そして、自分の力で進みたい道を見つけて欲しいなと思っている。

周りからは、きっと放任主義の親に思われているかもしれないけどね。
親子のルールーさえきちんと守ってくれれば、私は彼女の気持ちをいつまでも優先してあげたい・・・


* おでかけ 】 | top↑
■☆ 黒船どら焼き ☆
先週、お客様から黒船のどら焼きを頂いた。

黒船 黒糖どら焼き

黒糖生地とちょっとゆるりとした餡子が、これまたおいしゅうございました♪

この数時間後、別のお客様が黒船の栗入りどら焼きを差し入れてくれ
この日は、同じお店の2種類のどら焼きを楽しめちゃいました。

* いただきもの 】 | top↑
■☆ 早朝サイクリング ☆
今月は、娘の朝練がほぼ毎日だった。
家を出る時間も、6時台だった為それに合わせ私も出勤まで長距離サイクリングを楽しんでました。

この日は、焼きたてパンを求めてサイクリング。

246 ラ・テール案内表示

246三宿交差点近くのラ・テールさんへおじゃましました♪

ラ・テール パン屋

店内は、焼きたて香るおいしそうなパンの数々。。。。
晩ごはん用のバケットや色々と買い込む。
せっかくなので、職場のみんなにもおいしいパンをと思い差し入れをいくつか物色し購入。

ラ・テール洋菓子店

こちらは、ラ・テール洋菓子店。
オープンまで数時間あるので、お店は開いてません。
ここのプリンが私は、大好き♪

購入後、近くの世田谷公園へ

世田谷公園 園内MAP

噴水でくつろぐ人々

色々な水の動きに目が留まる

噴水前のベンチで休憩し、水分補給と焼きたてパンをかぶりつく。
なんだか、とってもシアワセ。。。。。

自転車止めて・・・ ウォーキングして・・・

森林浴でリフレッシュ

自転車止めて、ウォーキングしながら森林浴。
都内だけど、朝の空気は澄んでいて気持ち良くリフレッシュできます。
1日のスタートが気持ち良いと、1日なんだかうまくいくような気がします♪

ゆっくり過ごし、職場まで再びサイクリング。始業30分前に到着し朝礼後皆で又パンをかじった(笑)

 出勤前だけの走行距離・・・24.2km 
  走行&寄り道時間・・・2時間半 

 コース ・・・自宅→246→環7→世田谷通→三茶から246→渋谷
→Uターンし246から三宿通→ラ・テール→世田谷公園→三宿通→五本木通→駒沢通→職場
* 自転車 】 | top↑
■☆ 今日の手抜きごはん ☆
朝は、寝ぼすけしたので娘は一人で作って食べていた。
それでも、食べ盛りさんはお腹が満たされないと言う事で蓬莱館の肉まんを蒸す。

私は、冷凍保存している豆大福を一緒に蒸した。
が・・・新聞を読んでいてすっかり大福の存在を忘れてしまった。
気付いた時には、あとの祭りで蓋を開けるとこんな風になっていた(汗)
↓ ↓ ↓ ↓
蓬莱の肉まんと溶けてしまった豆大福

豆大福の下にオーブンシートを敷いていたものの無残な姿でしょ(苦笑)
だけど、お味は変わらず美味しかったです!!

娘は、「ウケル~~~♪」と柳原加奈子状態で笑って写メして友達に送っているし・・・(汗)

昼ごはんをずらし、3時に再び蒸籠で野菜蒸し。
エノキ・シメジ・舞茸・椎茸・カブ・南瓜・人参を蒸して、ポン酢で食べる。

夜は、夕方から仕込んだ熱々おでん。

風呂上りに、アイスキャンディーを食べる予定。

* おうちごはん 】 | top↑
■☆ 8日間の走行距離 ☆
☆ 10月11日(日)~10月18日(日) ママチャリサイクリング覚書 ☆

・10月11日(日) 休息日

・10月12日(月)祝日 多摩サイ  18.6km

・10月13日(火) 往復通勤他  12.2km

・10月14日(水) 往復通勤他  15.5km

・10月15日(木) 往復通勤他  11km

・10月16日(金) 往復出勤他  35km

・10月17日(土) 往復通勤他  10km

・10月18日(日) 友達とポタリング 26㎞

☆ 8日間の走行距離・・・128.3㎞ ☆


そろそろ、紅葉の時期に入ってくるので今年はチャリで
いろんな場所の紅葉を観に行けると楽しいだろうな~♪
* 自転車 】 | top↑
■☆ 親子で多摩サイ ☆
今日は天気もよく、娘もどこかに出掛けたいな~と言うので・・・多摩サイへ
思わぬ展開で嬉しさを隠し切れず騒ぐ私。 そそくさと、ボトルにバームのドリンク作りをし
娘の気が代わらないうちに着々と準備をして・・・いざ!!サイクリングへGO~!GO~!

10.12 多摩サイ

10.12 多摩サイ 10.12 多摩サイ

シロツメグサ 10.12 娘・・・一生懸命漕ぐ姿

神奈川県側の多摩サイまで、東京側を走ったのですが道が悪くガタガタ。
所々平らな土道or砂利道。東京側(丸子橋~二子玉)、ロードやクロスには厳しいです。
でも、頑張って走っているロード&クロスの方もちらほら見かけましたが・・・・
私は、パンクが怖いのできっとロードでは走らないでしょうね(汗)

娘の自転車は、MTB用のタイヤなのでドンドンお構い無しに突き
進んでいましたが私はママチャリなので、砂利道では降りて押し歩き。

10.12 多摩サイ 10.12 途中見つけた素敵なカフェ

途中、素敵なカフェ発見!!近いうち、お邪魔してみよう思います

トイレ休憩と軽食&おやつ購入で高島屋に寄りました。

ビストロ 喜楽亭

ビストロ 喜楽亭  おいしいかれーぱん 辛口・普通を各1個  1個 262円

大辛 

辛口は、尖がった形。 さっぱりしたピリ辛がたまりません♪
カレーパンって、油っこいイメージがあるけどこのかれーパンは
油臭さも無くひつこくなくて、ペロッと食べられちゃう旨さでした。

普通味

普通は、まん丸形。マイルドでありながらコクがあり深みのある美味しい味だと娘談。

おやつは・・・岡埜栄泉の豆大福。

岡埜栄泉の豆大福

超久しぶりに食べたんですが、なんか餡子が水っぽくて以前の味と随分変わってしまったような・・・
正直、とっても残念な気持ちになった。だけど、たまたまだったのかもしれないしね・・・う~~~っん、
次回に期待するとしましょうか~!! 新作試食で食べた金柑入りの饅頭が美味しかったな~♪

以上の物をリュックに詰め込み、再び多摩サイへ戻り登戸までお互い無言で走る。
昼食を登戸の茶屋?近くの川の側で食べちょっと休憩し、橋を渡って二子玉へUターン。

その後、再び高島屋でトイレ休憩し娘が買い物すると言うので付き合う。
最後は晩ごはんを作りたくないので、崎陽軒のシュウマイ弁当を買う。

崎陽軒 シュウマイ弁当 780円

多少文句を言いつつも、黙々と走っていた娘。
若いので、まだまだ十分走れそうだったが連合運動会前なので丁度良い距離だったかな?
親子2人で走れた事が、母ちゃんは嬉しかったし楽しかった♪

☆ 本日の走行距離&時間・・・約18.6km 
(トイレ休憩・買い物・昼食時間込み) 3時間半

* 自転車 】 | top↑
■☆ 夜のポタリング ☆
今週1週間の仕事も、とても充実していた。

多少の疲労や寝不足もあるんだけど毎日、仕事が楽しくて仕方が無い。

今まで、早寝早起きだけでも結構1日のモチベーションが(たまに波もありますが)
比較的安定してましたが、9月から出勤前・退社後・休日のサイクリングをする事で、
更にモチベーションの持続が長いうえ体調も良く、徐々に体重や体脂肪率も低下した。
反面、ふくらはぎに筋肉もつき太くなりましたが・・・(苦笑) 健康的になりました。

あっでもでも・・・もともと大きな体型なので見た目代わり映えもしてません(汗)
がっ、やっぱり一応女なのでこうやって小さな結果でも嬉しいもんなんです♪

今日は、仕事終了後娘と夜の街や公園をポタリングしてきました。

(ポタリング=自転車でぶらつくこと。自転車を用いる「散歩」的なサイクリング。散走とも言う。)

だいぶ朝晩と寒くなってきましたが、気持ちよかった~♪

娘も最初は、無言でペダルを漕ぎ私に付いて行く事でいっぱいのよう
でしたが次第に余裕が出てくると、お喋りしながら楽しんでましたよ。

一緒にポタリングしながら、娘の後姿を見て又野望?夢ができた。

『 もう少し大きくなって、一緒に長距離を走ったり自転車旅行ができたら楽しいだろうな~♪ 』

って・・・夢が多すぎる母親(汗) でもきっと、娘は自分の世界を優先で相手にしてくれなくなるだろう。
それが当たり前。親子でいつまでもベタベタしてても、イカンよなっ!と一応悟ってみる(笑)

明日から2日間の休日。 特に予定は決めてないけど、なんだか遠足前のワクワクした気持ち。
まずは、起きていられるかわからないけど夜更かしコースで溜まった本を読みふけりたいなと思う。

☆ 今日の走行距離・・・(娘とポタ込みで)23.5キロ

☆ 1週間(10月4日~10日)合計走行距離・・・112.7キロ
* 自転車 】 | top↑
■☆  フレンチトースト  ☆
フレンチトースト

バターの香りが漂い、フレンチトーストを焼く光景。

私がみた鮮明な夢。

今朝、目覚めてすぐ台所に立ち作ったのは言うまででもない。

食欲の秋は、私の夢にまで浸透している(笑)

* おうちカフェ 】 | top↑
■☆ 恋活 ☆
え~夏休みの8月にさかのぼり・・・・

盆休みの時に、娘と娘の友達の引率で一緒に後楽園遊園地で
開催されていた、しょこたんの恋活に遊びに行ってきました♪

恋活

いや~6年生にもなると、ほんと一緒に遊んでいてもお喋りしていても
楽しいし、それに嵐の話で終始盛り上がってビッグバンタノシス♪

マミタスさま

恋活神社

願いを叶えて~ おみくじガチャポン

お賽銭入れずに、拝み倒す6年生女子。
ついつい子供だと思っていても、好きな人ができる年頃でもあるので真剣に拝んでました(笑)

限定プリクラ しょこたんだぁ~

恋活限定・しょこたんバージョンのプリクラ。
空いていたので、2回連チャンで撮っていたので私はその辺ブラブラ・・・・
ブラブラしてたら、この方に会った・・・・

侍戦隊シンケンジャーに遭遇!!

子供達のヒーロー 『 侍戦隊シンケンジャー 』

スカイフラワー
しょこたんのサイン

スカイフラワーでみつけた、しょこたんサインに女子達大興奮!!
一斉に携帯取り出し、写メ大会。思わず私も、パチリッ!!

お化け屋敷 コーヒーカップ

パフェ

遊びに夢中で、昼食も食べない小6女子はしょこたんプロデュースのスイーツを召し上がる。
そして、限定コースターとバッチをもらいゴキゲン♪

途中雨がポツポツと肌寒かったので私は、クレープ。

クレープ

食べようと思ったら、女子の視線にロックオンされている事に気付き一応 「味見する?」と問いかけると
コクンと3人うなずくので、回し食べ・・・それを3週繰り返し食べた気になれなかった私・・・(苦笑)

その後も暗くなるまで、全快で遊びまくった。
この日、気付いたことがあった・・・・

全然大丈夫だった、絶叫系の乗り物がダメになっていたし、小刻みに回転やいろんな動きをする
乗り物から降りたら、目がグワングワン回り激しいめまいを起こし気持ち悪くなった。

これは、歳のせい?

くぅ~~~~っ、悔しいやら悲しいやらですよ・・・・(涙) でも、現実を受け止めないとね。(笑)

普段、見られない娘とお友達の関係など間近で見てホッと安心した。
結構、内気な部分もある娘だから学校の友達と仲良く出来てるのかな?って、
ちょっと心配していた部分もあったけど、全然心配する事でも無かった。

逆に、友達と居る時の方が全然子供らしい表情や会話していたしね♪
母ちゃんは、安心したよ。
でも母ちゃんにも、友達と話すようにもうちょっと
優しい口調でお話して頂ければ嬉しいのですが・・・(爆)

楽しい夏の思い出でした♪ ちゃんちゃん♪
* おでかけ 】 | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
