05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ いかめし ☆
皆さんは、お正月を満喫していますか?
私はと言うと、風邪を完璧に治そうとおうちでまったりしています。
しかし、やっぱり外に出たい!と言う事でお休み最終日の明日は、
ちょこっとバスに乗ってお出掛け予定。

   いかめし作り   いかめし完成
これを作ったのは、丁度昨日紹介したyoshiさんからのお正月便が届いた日に作った晩ごはん。 この「いかめし」レシピは、yoshiさんのなんですよ。
ず~っと作ってみたかったので、いかめし作り初チャレンジしちゃいました! 
師匠~どうでしょうか?
   輪切りに・・・   煮汁で豆腐を煮た
冷蔵庫にあった木綿豆腐1丁をカットして、煮汁に入れ弱火でコトコト煮仕上げに粗引き山椒をふってもう1品完成。
   千枚漬け風   五目がんもと里芋煮
聖護院蕪で『オリジナル千枚漬け風』を2日前に漬けていたので、更にもう1品。
娘が厚揚げやがんもが好きなので、薄いお出汁で『五目がんも&里芋煮』を作る。この日は、なんだか煮物系となった。
初めて作った、いかめしもyoshiさんレシピできちんと作ったので失敗もなく
上手にできたと思う。ちなみに、この日いかめしを(小ぶりのイカだけど)15本作っちゃいました♪ そして、親・兄弟の家庭にも無理矢理お裾分けしました。
兄弟の感想は・・・「姉貴って、いかめしも作るんだ・・・うまかったよ」
母・・・「こんな忙しい時期に手の掛かるものよく作ったね~ いかも柔らかくいい味だったよ」と、言われニンマリする私。 
さすが師匠yoshiさんレシピ、ハズレがございませんよ!!
今年も、皆さんのレシピをドンドンメモらせて頂き実践したいと
思っていますのでよろしくお願いしま~す♪
スポンサーサイト
* おうちごはん トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<☆ 年末雑貨買い納め ☆ | ホーム | ☆ 嬉しいお届け物 ☆>>
なおさん、明けましておめでとうございます!
大変大変ご無沙汰しておりましたが、ちゃんと足はありますのでご安心を(笑)
年末にはまいう~激励便をありがとうございました、ちゃんとアップもしないでごめんなさい、小僧達は大喜び、私もマダムも激務中のホッと一息にと癒されておりました。私の場合午前3時のティータイムなんて事が多々ありましたが・・・
そして本日アップのいかめしがまた何とも旨そうなこと!とても初めてとは思えない出来映えで、師匠もさぞご満悦かと・・。そして傍らの煮豆腐、千枚漬け、がんもと里芋の炊き合わせ、こりゃもう右手に箸、左手に一升瓶持ってお邪魔するしかありませんな!!
とまあ今年もこんな私ですが、マダム共々よろしくお願いします。
【2008/01/04 00:52】URL | シェフ #-[ 編集]

こんばんは。
すごいですね~。
手作りの「いかめし」とても美味しそうです。
「いか」大好きなんですよ。

え~っと、私はジャニーズの中では「嵐」が好きです。
皆好きですが二の宮くん(字が違うかな?)
が特に良いですね。
コンサートには行った事はありませんが「嵐」の出演する番組や映画は見るようにしています。e-266
【2008/01/04 01:38】URL | sakura3 #-[ 編集]

■ すっご~~~い!!
いかめし&千枚漬けって家でも出来るのね。
なんだか作るのは面倒なので
買ってくる物と思ってました(笑)
私もチャレンジしたいな。
【2008/01/04 06:35】URL | nico* #mQop/nM.[ 編集]

■ イカ飯まいぅ~^^
改めまして~明けましておめでとうございます^^
今年もまた拙いブログですが~よろしくお願い致しますm(..)m
おぉぉぉ!正月便UPお忙しい&体調不良のなかありがとうございますm(..)m
お口にも合われたみたいでホッ^^としております♪
おぉぉぉ!イカ飯もいっちゃいましたかぁ!!!
作ってみると結構思うほどより簡単ざんしょ(^o^)v
しかもナイスな出来栄えでやんすよぉ!!
15杯作りとは~作りも見栄えも~まさに師匠越えでやんす(^o^)b
ご家族の方にも誉め気に入って頂けたみたいでこちらもまたホッ^^でやんす♪
【2008/01/04 14:33】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

あけましておめでとうございます♪

いかめし、おいしそうですね。
見ているだけで、食べたくなってきてしまいます。

今年もおいしいブログ楽しみにしています。
【2008/01/04 20:32】URL | ゆず #-[ 編集]

こんにちは~♪
おぉっ
Yoshiさんレシピのいかめしですか!
美味しそうです(人´∀`)
お豆腐を煮たのも山椒がアクセントになってて
すごくおいしそうです(^m^ )
【2008/01/05 14:41】URL | りえティー #wOXJs7wY[ 編集]

■ 遅くなりました・・・
* シェフ&マダム *

改めて・・・・
あけまして おめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します♪

激務月間、大変お疲れ様でした!!
ご家族で喜んでいただいて、良かったです。
そして、こちらこそ激務の中お心遣いありがとうございました♪

私の手作りで良かったら、いつでもご家族でどうぞ~♪(笑)


* sakura3さん *

もう、帰省から帰ってきたかな~?
この、師匠レシピの「いかめし」思ったよりも難しくなくて手軽でおいしくできるので、
sakura3さんも作ってみてはどうかな? 
私も、また日を改めて作ろうと思ってます♪(かなり、はまっちゃった~♪)

嵐、最高ですよね~♪
sakura3さんは、「にの」ですか~
娘と一緒だわ~♪
子育ても一段落して私も、やっと去年のお正月のコンサートから参戦できるようになってね。 
生・嵐最高ですよ!! くぅ~~、早くコンサート行きたい!!って感じです!!


* nico*さん *

私も、「いかめし」はデパートでやっいる駅弁大会で買うものと思っていたんですが、
師匠のブログで作っているのを見て感動しちゃったんです。
で、今回師匠レシピを頼りに作ってみました。
料理上手なnico*さんだから、手際よくあっという間に作ってしまいそう♪

千枚漬風は、あくまでも職人の様には作れないので、
なんとな~くな感じで塩して間に昆布を敷き重石をしただけなので・・・(苦笑)


* yoshiさん *

師匠のレシピで作りましたよ~♪
作っている間、かなりドキドキして何度レシピノートを見た事か・・・(苦笑)
でも、思っていたよりも手間も掛からないしおいしかったので、これからも躊躇せずに作っていこうと思いました。これからも、色んなレシピ教えてくださいね♪


* ゆずさん *

正直自分でもびっくりするくらい、失敗もせずに作れました~♪
お味もおいしかったし、いかがいい具合の歯ざわりでね~♪

今年も、食いしん坊レーダーを頼りにおいしいものをお伝えしていけたらなと
思ってますので、よろしくです♪


* りえティーさん * 

いかめし、最高でしたよ~♪
そして、脇役のような豆腐・・・・
でもこれが、旨みが沢山詰まっている出汁でコトコト煮ることで染みこんで、
これまた激うまでした~♪そこに、ピリッと山椒がいいアクセントとなりGOOD!! 
酒のつまみにしても、いいかも?です。
【2008/01/06 19:52】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://12familiar.blog28.fc2.com/tb.php/11-cd8e22d3
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
