07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 博多うまだしde和風パスタ① ☆
昨日は、ちょっと帰宅時間が遅くなったけど 『作ってみたいもの・その1』 を作ってみた。
                  
                 博多うまだしdeパスタ


先日のお取り寄せ記事の「博多うまだし」で、sueさんから和風パスタもおすす!とコメント頂いたので、とても大雑把な和風パスタ作り。 でも、これ何処が和風?って思いますよね? 

実は相当迷ったんだけど、パスタを茹でる鍋にうまだしを入れそこにパスタを投入しちゃいました。出汁で茹でている間に、フライパンに油をひかずベーコンをカリカリに炒めブナシメジを加え炒め、茹で上がったパスタ+茹で汁だしを少々加え、軽く塩・胡椒・隠し味程度のお醤油で味付け。

自分で作っている段階で、かなり手間省きすぎで大雑把で・・・どうしようと不安にかられましたが・・・・これがなんと、美味しかったんですよ~♪ 
ベーコン入っているけど、純和風な感じのお味。恐るべし、『 博多うまだし 』って感じですよ!!

娘も作っている工程見ていて、「これ、微妙な味のパスタなんじゃないの?」と言っていたのですが、食べ初めて・・・
「意外だ~!!これ、おいしいよ。パスタに出汁が染みこんでいるし、ベーコンときのこの食感とパスタの絡み具合がいいよ」とお褒めのコメントいただいちゃいました!! イエ~♪

反省点は、ちょっと茹ですぎてしまったので次回はアルデンテで再チャレンジしてみます。




スポンサーサイト
* おうちごはん トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<☆ 鶏尽くしな晩ごはん ☆ | ホーム | ☆ 寄り道 ☆>>
おぉぉぉぉ!こりゃまた目から鱗な和風パスタでやんすねぇ^^
出汁で茹でちゃうってとこが素晴らしい発想でやんすねぇ(^o^)/
乾麺だと茹で上がるまでに味を吸い込みますので理にかなった料理法だぁ!!
【2008/04/12 12:18】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

和風パスタ・・・美味しそうね~。
最近作ってないメニューだわ。
明日作ろう・・・。
バターソースに昆布茶入れても美味しいですよぉ。(^o^)
【2008/04/13 00:16】URL | mac_apple #-[ 編集]

なおさん、おはようございま~す♪

ほー!
お出汁でパスタを茹でる。
なんて斬新な、それでいてなんてすばらしいアイデア☆
うんうん、まさににっぽんnoパスタですね♪
今度試してみよう!
最近の我が家はパスタ率が高いので、次回のパスタdayは早速なおさんアイデアお借りしまーす^^*

↓のなおさんmade*春アルバム、素敵です~♪
【2008/04/14 10:24】URL | baru-love #-[ 編集]

なるほど!!!うまだしの新発見~♪
うまだしでパスタを茹でたら、味が染みこんで、そのままでも美味しそう!
それに、ソース作りにゆで汁を加えたりしますもんね。
いつもの茹で汁がうまだしに変わって、美味しさもアップですねv-353
さっそく真似っこさせていただきます^m^
そして、作ってUPする時は紹介文と共に「レシピブログ」の
うまだしトラックバックにリンクを貼らせてもらいますね!!
あっ。そうそう、私はうまだしを使う時、パックを切って
中身をふりかけて味付けに使用してます(^^)
【2008/04/14 22:21】URL | sue #qfe1dUzA[ 編集]

* yoshiさん *

調理する前に、だいぶ悩みました。
出汁で茹でるか、袋から出し粉末を取り出して和えるか・・・・
結局今回は、出汁で茹でましたがこれが正解でGoodな味付けパスタの出来上がりとなりました♪


* mac_apple さん *

和風パスタなんて、あまり作らないかったけど美味しい出汁を仕入れてから、あれやこれやと使ってみたくて。。。 和風パスタに味を占めこれからは、ちょくちょく我が家の食卓に上がりそうです♪

バター&昆布茶のコラボなパスタも試してみますね♪


* baru-love さん *

baru-love さんと同じく我が家も最近パスタ率が高いけどどうもマンネリ化しています。

baru-love さんのトマトボンゴレを始め、色々な種類のパスタを作ってマンネリ化を阻止しようと思います(笑) また、色々教えてくださいね。。。
お出汁で茹でるパスタもなかなかGoodでしたので、良かったらお試しを~  でも、お出汁の種類によっては魚臭さが付くかも・・・・  回し者じゃないけど、博多うまだしは変な臭さは無くてとっても色々使い回しの効くお品です♪


* sueさん *

いや~毎回料理する時にお出汁を使う度に「sueさんにほんと良い物教えてもらったな~」と思いながら使ってますけど、ほんと色々使えて重宝なお出汁にLOVEって感じですよ~(笑)

↑yoshiさんのところで書いたけど、ほんとどっちのやり方でいってみようか悩んだけど、実験試作品と言う事で今回は茹で使いましたがGood!! 次回は、出汁茹で&ふりかけバージョンで作ってみようと思います!!

私はトラバのやり方わからないけど、どうぞどうぞ♪
【2008/04/15 13:31】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://12familiar.blog28.fc2.com/tb.php/124-ef82fe3c
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
