08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 鶏尽くしな晩ごはん ☆
昨日は、娘の学校の保護者会だったので午後から早退し学校へ。
新クラスのご父兄も、なんだかとってもいい感じで好印象♪
と言う事で、保護者会終了後そそくさと家に帰って久しぶりに晩ごはんを張り切って作ってみた。

                  baru-loveさん『肉団子 と 牛蒡 no 炊き込みご飯』アイディアレシピを拝借し、ちょいと自分流アレンジ加えてみました。


いつもおいしい食卓とテーブルコーディネート・写真センスがとっても素敵な
baru-love さん 『 私の好きなこと 』 のレシピアイデア『 肉団子 と 牛蒡 no 炊き込みご飯 』
を拝借し、ちょいと自分流にアレンジ加えて作ってみました。 我が家は、鶏団子・牛蒡・舞茸・ブナシメジを加え味付けは、お馴染みの博多うまだしで土鍋炊き。 
baru-love さん、こんな感じで出来上がりました♪ が、どうでしょう?(Doki Doki 

                 なんだか、緑尽くしだわ・・・・(汗)


          トレーの上には・・・・
                    * 炊き込みご飯
                    * 我が家定番 じゃこピー
                    * 鶏団子・豆腐・青梗菜の味噌汁

                 高山なおみさんのレシピ+私のアレンジ付け加えて・・・


続きまして・・・・
こちらは、いつもレシピ本のお世話になっている高山なおみさんの 
『 鶏手羽元のオイスターソース煮 』 + 自分流アレンジを少々加えたもの。

                 こっくりのトロっとしてますが、お酢入りなのでひつこくな~い♪


高山さんのレシピでいくとちょっと大人の味わい。
私はこれでいいかなと思ったのですが、娘に味見をしてもらうとちょっと甘さが欲しいと言うので花見糖(さとうきび)を加えてみました。たまごにも薄っすら染みこんで割ると半熟トロリ。。。

手羽元に絡めて食べたら、これまた美味しかった♪ 黒酢小さじ1と書かれていたが、お酢好きなので大さじ何杯か味を見ながらたっぷり入れちゃいました! こっくりトロッとしてますが、黒酢がとてもいい仕事しております♪ ゆっくり時間を掛けて作るごはんは、やっぱりおいしいな~と実感。 

もっと皆さんから刺激をどんどん受けて、今年はもうちょっと料理を初め色々がんばりたい♪ 
できたら、単発でもいいのでお料理・パン・お菓子教室なんかにも通えたらな・・・と
夢は膨らみ夢見る夢子さんの私♪ 今更なんだけど・・・目標は女子力あげたいもんです!!(笑)
スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(9) | top↑
<<☆ 今が旬 ☆ | ホーム | ☆ 博多うまだしde和風パスタ① ☆>>
うおぉぉぉお!こりゃまさに鶏尽くしの看板に偽りなし!な鶏三昧な晩御飯でやんすねぇ!!!
炊き込みご飯に鶏団子とは目から鱗技でやんすねぇ^^
アレンジバージョンでキノコ類もたっぷりで山の旨味もプラスで美味しさUPでやんすね♪
鶏団子のお味噌汁や鶏手羽のオイスター煮まであってこりゃコラーゲン祭りで翌日はお肌ツルピカ☆でやんすね(^o^)b
【2008/04/15 12:06】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

強引に本日送ってしまった・・・ ごめんね~
お料理、教室良いなぁ~ 私も通いたい・・・
でも、5月から我が子は「お稽古」を習わすしお月謝3人で12,000円、長男は「学研」に~お月謝15,000円なり~ あ~これだけで気が遠く成る・・・
長女は「バイト」探しで忙しく「フリーターの気持ちが分かる」と・・・
あっさり胃に優しいお料理で娘も満足だろ~ね~
【2008/04/15 15:50】URL | いにわ #-[ 編集]

鶏団子好きー!!
あぁ・・めっさおいしそうです!!
作りたい病が。。。(汗)
我慢我慢~。。。

私もお菓子やお料理教室に行ってみたいです。。。
憧れ~
【2008/04/15 19:36】URL | 輪 #-[ 編集]

とっても美味しそう!!
鶏団子って肉なのに優しい味がして好きっv-238
毎日炊飯器にタイマーかけて出勤しているので、
なかなか炊き込みごはんって作れません・・
今度早上がり出来た日には作ってみよ~v-91

【2008/04/15 21:30】URL | マダム倫 #-[ 編集]

なおさん、こんばんは!

いや~~~☆
私のなんかより格段においしそうっ!
具沢山だし例の博多うまだしを使用なんですね♪
うんうん、コレは絶対おいしい!
鶏団子のお味噌汁も手羽元のオイスター煮。
ご飯から始まってまさに鶏尽くし☆
コラーゲンたっぷりお肌プリプリですね♪
特にオイスター煮は、照り照り具合が抜群で釘付けです!
ご飯後にもかかわらず、ガッツリ行きたい~(笑)

そうそう。
なんだか、とっても素敵に紹介してくれて恐縮です。。
でもでもめちゃめちゃうれしいです♪
なおさん、どうもありがとう~^^*

【2008/04/15 21:54】URL | baru-love #-[ 編集]

* yoshiさん *

ちょっと時間に余裕があったので、鶏三昧でいっちゃいました!

yoshiさんの鶏鍋などでかなり触発されたっていうのもちょっとあって・・・そんな時、とっても美味しそうな炊き込みご飯をUPしていたbaru-love さんレシピのおかげで、久しぶりにちゃんとしたごはんを作りました。 お肌もだいぶボロボロだったので、コラーゲンパワーで通常の肌質に戻りましたよ(笑)


* いにわさん *

今夜楽しみにしていますね♪

お教室に通いたい願望はあるけど、現実平日はなかなか難しいけど単発なら行けそうかな?と・・・・
興味惹かれるお教室に出会えればいいなと夢子さんになってます(笑)


* 輪さん *

激務お疲れさま~♪
そして、リフォーム楽しみですよね~
私もとっても楽しみにしているので、是非お披露目をしていただきたいです。。。。。

あともう少しの辛抱ですよ。
Newキッチンで輪さんのごはんやお菓子作り・・・
想像するだけで、ワクワクしてます♪ 
また、色々なおいしい食卓UP待ってます。。。。

出来る事なら、輪さんにお菓子作り教えていただきたいですよ♪



* 続きのコメントのお返事は今夜にしますのでお待ち下さい *

【2008/04/16 13:58】URL | なお #-[ 編集]

つい先ほど、お返事は今夜と書いたばかりですが
急に職場で一人留守番状態になってしまったのでお返事を・・・・


* マダム倫さん *

鶏団子って美味しいですよね~♪
我が家も鶏団子は大好きで、登場回数多いかも。。。

本格的な炊き込みご飯、炊飯タイマーだとなかなかですよね。そんな時は、ごはんは通常通りタイマー炊きにして、具材だけは鍋で煮込んでおいてごはんが炊き上がった時に混ぜ合わせて、ちょっと置いておくと、なんちゃって炊き込みご飯ができますよ~♪


* baru-love さん *

この度は、おいしいレシピありがとうございました♪
シンプルに作る予定でしたが、野菜室を覗くと、きのこちゃん達が使ってくれ~と呼びかけていたので、一緒に混ぜて炊きあげちゃいました(苦笑)

baru-love さんのブログでのお料理は、レシピに困った時はほんと助かりますし、目で見て食欲そそりおいしいので、これからもじゃんじゃん参考にさせていただきたいと思います。私も、もうちょっと頑張ってオリジナル的なごはん作れるようになりたいと思います♪
【2008/04/16 14:51】URL | なお #-[ 編集]

鶏手羽元のオイスターソース煮 
美味しそうですね
【2008/04/24 10:53】URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

* ryuji_s1 さん *

もの凄く、お久しぶりです・・・

レシピ通りに作るとオイスターソース煮、、大人向きのお味でこれはこれで美味しいですが、子供向きに花見糖加えたちょっぴり甘口仕立ても、なかなか美味しかったです。。。。 ryujiさんの鶏手羽元のバーニャカウダーも手が込んで、美味しそうなんですけど~♪
【2008/04/24 13:44】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
