09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 春の味覚 そら豆ですよ~ ☆
うふふ・・・・今年も春の楽しみな味覚が登場してますね♪

     春だよ~と言えば・・・空豆ちゃん 色鮮やかな春が・・・待ってましたよ、そら豆ちゃん♪

      今年は、網焼きから楽しんじゃいます♪ 今年は、網焼きから!! 

     焦げてますが、中は・・・ きっとおいしくできてるはず!?

   ほらほら、焼き蒸しされてほっこりいい感じ♪ 熱がほど良く通って、ほっこり。。。


     皮を剥いたら、お塩をパラパラ 皮を剥いて、自家製焼き塩ふって「いただきま~す」

この日のメインは、焼きそら豆ちゃんだけど・・・

      お子様ランチではなく、大人さまランチ     デザートは朝市で特売だった、いちごちゃん


  * 晩ごはんメニュー *
   
           * 焼きそら豆

           * お子様ランチにかけて、おとなさまランチプレート
              ・ ポークのカリカリ焼き ガーリック&ハーブソルト風味 
              ・ クレソン&プチトマト添え & きのこ2種のきこりソテー
              ・ 白&黒胡麻ライス

           * デザート  いちご ( とちおとめ )


           まだ少し残っているそら豆、次はどうやって食べようかな~♪
スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(4) | top↑
<<☆ 島ラー de 麻婆豆腐 ☆ | ホーム | ☆ ホッとする優しい味わいのケーキ ☆>>
おぉぉぉ!空豆でやんすかぁ!!!
スーパー等でも出回ってきてますよね♪
おっ!焼き空豆とはまたオツでやんすねぇ(^o^)/
自らの水分で蒸された空豆は味が逃げてなく空豆感たっぷりまいぅ~ですよね^^
オイラは空豆のかき揚げ好きですよぉ♪
アスパラや海老とかき揚げて一塩で頂くと最高っす^^
【2008/04/25 12:31】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

空豆。。と聞くと初夏~って感じがします♪
私も空豆大好き!!
我が家は茹で専門ですが、それを『もずく酢』と
和えたりします。
【2008/04/25 13:27】URL | マダム倫 #-[ 編集]

■ きましたね!
今年も空豆ちゃん。
私も空豆欲しーいと思って母に言ったら、「高いからヤダ!」だってぇー。
だから今度一緒にスーパー行って空豆あったら、自分で買おうと思います。
私はパスタで空豆をいただこうと考え中。
美味しい空豆に出会えるといいな。
【2008/04/25 17:28】URL | Hi #tOo9Kle.[ 編集]

* yoshiさん *

こんばんは~ そして、本日のフル回転お仕事お疲れ様でした。

去年は、しょっぱなからハズレのそら豆だったのでかき揚げしかできなかったけど、今年はそのリベンジで焼きそら豆からしたと言う訳です。 鞘の水分で焼き蒸しされたそら豆なかなかのお味で、やめられない止まらない・・・・ 旬な物を食べる度に、あ~日本人でほんと良かったな~と思います。次なるそら豆計画、かき揚げ?パスタ?・・・う~ん悩みます♪


* マダム倫さん *

こんばんは~♪
きっと、このGWはお店もフル回転のお忙しさだと思いますが、がんばってくださいね!

そら豆・・・そうか~初夏って響きもあるかも・・・・
私は、そら豆=春 枝豆=夏って感じかな~

塩茹でしたそら豆も、美味しいですよね♪
もずく酢とそら豆を和えるんだ~メモメモ
彩りも綺麗でしょうね!
そして、酸っぱいもの好きにはこれいいですね。
私も試してみようかな~♪


* Hiさん *

こんばんは~♪

もしかして、去年もそら豆載せていた事Hiさん覚えてくれていたのかな? 
そしたら、なんだか嬉しいな~♪

去年は、この焼きそら豆できなかったのでリベンジしてみました~

確かにそら豆は、いいお値段ですよね。
それに当たりハズレもあるし・・・

だけど、やはりその時期の旬な物は自分が食べたいのもあるし娘にも覚えて欲しい願いもあったりなんかしちゃいます。私も子供の頃、台所に立って母にそうやって教えてもらい、大人になり母となり覚えている物なので・・・せっかく日本人に生まれてきたのだから四季の中から色々な豆知識事教えてあげたいのです。

Hiさんは、パスタdeそら豆計画なんですね~♪
拝見できる日を楽しみにしてますよ~♪
【2008/04/26 23:06】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
