09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ イチゴバニラシロップ ☆
昨日のGW最終日、おでかけも考えていたのだけれど娘がいや~な咳をしてるので、おうちで過ごす事に決定した。( 原因はここ数日暑いせいか、お腹丸出しで寝ていたからな~ 寝冷えして風邪かな? )
それならば、時間もたっぷりある事だしやっちゃおう!と台所に立つ。

             飛田和緒さんレシピから・・・・イチゴシロップを・・・・

       イチゴとお砂糖で・・・     何ができるのかな?


       弱火でコトコト煮込みます     だんだん煮込まれて、部屋の中はイチゴの香りでいっぱいです♪


       そろそろイチゴシロップのできあがりです♪     炭酸とイチゴシロップde割って・・・・


                   イチゴソーダーのできあがり♪


     * いつもそうなんですが・・・・ 写真にカーソル持っていくと、ミニコメント現れます *

我が家のグラニュウ糖は、全部バニラビーンズを入れたお砂糖にしてあった為ちょっと怯んだが私の性格でいつものようにどうにかなるだろう?とポジティブに前向き思考で、バニラシュガーを使いました。(笑)
だから、正確に言うと我が家の出来上がったシロップは 『 イチゴバニラシロップ 』 になります♪

  煮込んでいる間、部屋の中の香りは大好きなイチゴに包まれて乙女幸せ~な気分♪
  そして、この綺麗な赤色。。。たまりませんよ。。。。。うふっ。。。。。
  冷ましてからキンキンに冷えた炭酸de割れば・・・・・
  香り豊かで丁度いい甘さの 『 自家製・イチゴソーダー』 できあがり~~~~♪


                   クタクタに煮込まれたイチゴは、何に化けるかな?


       煮沸消毒したジャムの空き瓶に、シロップ詰めてしばらく楽しめます♪
       漉した後のイチゴもお菓子に化けましたので、明日UP致しちゃいます。

****************************************
   <自分用メモ>    ・ 1パックのイチゴから約150ccのシロップができた。
                 ・ バニラシュガーでも全然OKで支障なし。
****************************************
スポンサーサイト
* てづくり】 | コメント(6) | top↑
<<☆ しっとりイチゴのパウンドケーキ ☆ | ホーム | ☆ 朝の散歩 ☆>>
おはよう! 連休中だから電話を久々に~と思ってたけど、時間なんか全然無かった。。。
店はまぁ~ボチボチだったから、連休をずらして来られるお客様が来られる事を。。。
昨日長女がお友達宅から「イチゴ」を貰って来たよ~ 私はなおさんみたいに器用に出来ないからシンプルに頂きま~す!!!
本当はもっと遊びに来たかったけど、子供に追われ、仕事に追われ難しいね~
連休明けで皆様「ボー」と出勤されました~
只今、可愛い物がチョィアップしてあるので、読み逃げ○なんで、良かったら!!!
長女もホームーページやブログをしたいと言ってたけど、近所のスーパーでバイトが決まり(そこメチャ激務)「バイト」「部活」「お稽古」で何か人生終わってる(バイトも5度目でやっと)
家の次男も朝から「のどが痛い。。。」連休中に気楽にし過ぎてたからなぁ~
長々と朝から失礼しました~
今から片付けして、店の用意を!!!
アップが本当に遅く成ってるね~マジごめん。。でも、かなり使いこなしてま~す!!!
お友達からの評判もかなり○!
本当に何時もありがとう!!!
【2008/05/07 08:28】URL | いにわ #-[ 編集]

■ わぁ・・
GWバタバタしてて久しぶりに覗きにきたら、いっぱいカフェしてるぅ~!!
なおさんらしいっ!!
いちごづくしですねっ^^
色もキレイでお部屋のインテリア~♪
fc2はいろいろかわいいテンプレあるね^^
【2008/05/07 11:16】URL | mayu #-[ 編集]

おぉぉぉ!お手製の苺シロップでストロベリーソーダとはまたオツでやんすねぇ^^
紅色乙女色でやんすねぇ(^o^)/
おぉ!漉した苺はお菓子にしましたかぁ♪
勿体無い精神素晴らしい事ですよね^^
【2008/05/07 12:42】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

こんばんは*
イチゴシロップ、メモさせていただきます。
見ているだけなのに、イチゴの香りがしてきそうです。(//▽//)
【2008/05/08 00:06】URL | mac_apple #-[ 編集]

■ 飲みたくなる~。
苺ソーダキレイで美味しそうです!。
苺をコトコト煮る工程も楽しそうです。
炭酸、昔はよく母が買って帰っていたけれど、今はトンと買わなくなっちゃいました。

でも今年の夏は炭酸買ってみようかな。
スーパーで売ってるかしら?。
【2008/05/08 17:09】URL | Hi #tOo9Kle.[ 編集]

* いにわさん *

こんばんは~♪
毎日、めまぐるしいほどお忙しいのにコメントありがとうございます。。。

お嬢さんも学校生活のほかに、毎日充実したご予定が入っていますね~!
若いから、この位へっちゃらなんだろうな~?
でも、いにわさん&お嬢さんも無理は禁物なので体調には十分気を付けてくださいね♪


* mayuさん *

毎日の子育て&ハードなGWお疲れ様でした♪

なかなか、カフェに行く余裕が無いのでおうちでのほほ~んとカフェごっこしてます・・・(笑)
そして、大好きなイチゴの季節もそろそろ終わりなので、一人イチゴ祭を開催してま~す!!

fc2のテンプレの多さは、ほんと驚くほどあってとっかえひっかえ選び放題で、いいですよ~♪ 
お引越しの時は、是非fc2も候補にしてみては?


* yoshiさん *

紅色乙女色でやんすよぉ~(笑)
色も香りもお味も、ぜ~んぶ乙女♪

勿体無い精神=せこい・・・とも言われますが・・・
今のご時世、食糧難で暴動・貧困・値上げetcと世界各地で色々な事が起きている時代。
今まで以上に、勿体無い精神をしていかねばならないのでね・・・


*  mac_apple さん *

このレシピ、飛田和緒さんのものでとっても手軽にできちゃう
おいしい&綺麗な色&香りのシロップなので、是非是非お試しあれですよ。 
ポイントは、イチゴは絶対潰さないように。。。


* Hiさん *

綺麗な色でしょ~♪
Hiさんの乙女心くすぐられちゃったかな?

コトコトにている時は、ず~っと見ていたけど・・・それだけでも、色・香りですっかり癒されちゃうよ。 
イチゴはもうじき終わっちゃうけど、その時期の果物で、色々シロップを作ってみたくなってます。
Hiさんも、今年最後のイチゴちゃんで作ってみてはどうですか?

1年中炭酸水は、スーパーでも売っているし酒屋さんに行けば確実に売っているので探してみよう!!
【2008/05/08 20:19】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
