05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ しっとりイチゴのパウンドケーキ ☆
シロップ作りから波に乗ってしまい無謀な私、久しぶりに焼いちゃいました。
最初に言っておきますが、永遠のお菓子作り初心者なので鋭い突っ込みはご遠慮願います(笑)

とりあえず、4月からの目標で自分時間を大切に使いながら、ちょっとでも手作りお菓子を作ろう!と自分にスローガンがあるので材料などはある程度揃えてあり、いつでも作れるようにしてあります。

       昔々学生の頃に買った 『 お菓子基本大百科 』 を見ながら配合して・・・・
       正直配合するまでに、かなり時間が掛かりました・・・(苦笑)
       型に入れるまで、真剣だった為写真ありません(汗)

        では、ホッと安心して気持ちに余裕ができた焼き上がりからどうぞ・・・・

       いい焼き色が付いた~♪     冷めたら切り分けて・・・・


       しっとりイチゴのパウンドケーキできあがり~♪     形はいびつだけど・・・・


        イチゴの種がプチプチと、なかなか食感です♪     ほんのりいちごも香り、甘さも丁度いい~♪


冷めて型から出す時に、ひっくり返してしまい潰れてしまい、いびつ&不細工な形に・・・(涙)
ほんのりとイチゴの香りが漂い甘さも丁度良く、外側はサックリ中はしっとり&イチゴの種の
プチプチ感が良かったです♪  自分でも、まぁ~こんなもんだろう!と納得しちゃいましたが・・・(笑)
何事も経験しなきゃ始まらないし、進歩もしないので徐々にがんばります♪ だけど、楽しかった~♪

****************************************
< 自分用メモ >
・ 記載されていたバターの量が自分的には多かったので、次回は10~20g減らした方がいいかな?
・ イチゴシロップで煮てあるので、余分なお砂糖は加えなくて正解。
・ 最後で気を抜くと、必ずへまをするので気をつけるべし。
・ 次回は、アイシングでデコってみるのもいいかも・・・・
****************************************
スポンサーサイト
* てづくり】 | コメント(4) | top↑
<<☆ 珈琲 & お茶 ☆ | ホーム | ☆ イチゴバニラシロップ ☆>>
おぉぉぉ!苺使いでパウンドケーキでやんすかぁ^^
エコでやんすねぇ~リサイクルでやんすねぇ(^o^)/
勿体無い精神でまいぅ~ケーキ焼き上がりでまいぅ~とはさすがなおさんでやんすね^^
【2008/05/08 11:54】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

こんにちは~
すっかりご無沙汰しておりました^_^;
おぉっ
なおさんがスイーツ作りをしているっ!!
苺のパウンド香りがめっちゃよさそう♪
しっとりと形よくできてますね!
これからもときどきなおさんのスイーツが見れるのかな?^m^
期待しちゃいます☆
【2008/05/08 15:28】URL | りえティー #wOXJs7wY[ 編集]

イチゴの香りがここまで届きましたよ~
配合→型入れに慎重になるのわかる~~
慣れるとそんなに手間に感じないんだけれどね・・

私はパン道具一式お蔵入りになってますv-39
【2008/05/08 21:08】URL | マダム倫 #-[ 編集]

■ 自宅静養中@なお
お返事が遅くなってごめんなさい。

* yoshiさん *

エコと言う事で・・・・作ってみたものの・・・・
しっとりしすぎちゃいまして(汗)
ちょっと本でみたバターの量は、私には多かったです。
お菓子作りは、奥が深いですの~(笑)


* りえティー さん *

お元気ですか~?

お菓子作りってほどじゃないんでお恥ずかしいのですが、
とりあえず自分の記録用にとUPしちゃいました(苦笑)

これから先も、きっと何これ?と言う怪しい物がUPされると思うので・・・(笑)

そうそう、りえティー さん例のベーグル本気で注文しちゃいたいと思っているんですが・・・
元気になったら、一度ご相談を・・・


* マダム倫さん *

香りが届きましたか~♪ (笑)

料理は毎日の事だから、ある程度手際よく尚且つ色々アレンジできるんですが、
お菓子やパン作りはの基本はやっぱり配合で決まっちゃいますよね?  

もうそこだけで、私には慎重になりすぎて余裕がなくなるし、
なかなか次回へ繋げることができないんですよ・・・(汗) 

マダムもパン道具一式お持ちなんですね!! マダム作のパンも見てみたいな~♪
【2008/05/12 10:36】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
