07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ お塩も一手間かけてます ☆
      お塩だって一手間掛けると・・・  水分が蒸発して、さらさら~

お塩が切れる頃天気のいい日に(年に2~3回)する作業。
しっとりしている自然塩の粗塩をフライパンで加熱し水分を飛ばして
サラサラ状態に・・・・
普段の料理を始め、お塩は必需品の調味料だからちょこっと一手間加えて
自分が使いやすいようにしています。
サラサラになった塩をテーブルに敷いた紙の上に広げて冷ます。
この時の光景が、太陽の光にキラキラ反射するお塩がとっても綺麗で好き。

             料理に欠かせないアイテム
冷めたらお気に入りのガラスの便に入れて、出番を待つだけ。。。。。
いい仕事して下さいね♪ お塩さん♪
スポンサーサイト
* てづくりトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<☆ 休日のランチに・・・ ☆ | ホーム | ☆ nico* さんの手作り便  part 2 ☆>>
おぉ~
手作りの焼き塩ですね♪
焼き塩にすると、
味がまろやかになるって聞いたことがあるけど、どうですか~
ガラス瓶にはいってカワイイ(*^_^*)
【2008/01/14 11:06】URL | りえティー #wOXJs7wY[ 編集]

■ 素晴らしい一手間^^
おぉぉぉ!素晴らしい一手間でやんすねぇ^^
オイラも以前お寿司屋さんから頂いた天日塩を焼き塩にしなきゃ!しなきゃ!と思いつつ放置プレーで^^;
なおさんみならって近日中に焼き塩っておかねば(汗っ)
【2008/01/14 12:16】URL | 和菓子屋Yoshi #-[ 編集]

お料理ってそのちょっとした一仕事で、何倍も美味しくなるのですよね・・って分かっちゃいるけれど、その手間が中々実行に移せない私・・(汗)そしてそれを演出するための小道具たちの使い方の上手い事っ(感心~)
今年はなおさんを見習わなくては!!
【2008/01/15 15:54】URL | マダム倫 #-[ 編集]

なおさん、こんばんは^^

わー!
お塩にまでこんなに手間をかけて・・
すばらしい☆
確かに、塩はなくてはならない大切な調味料ですよね。
私ももっと大事に扱ってあげないとな~^^
ガラスキャニスター、素敵!
これって、もしかしてなおさんお気に入りのキャトル??
でもキャトルでは見かけなかったかな。
何気に、私もキャトルには頻繁に出没してますから。ふふ^m^
【2008/01/15 20:59】URL | baru-love #-[ 編集]

なおさん、こんばんは☆

良いですね、塩!!
しかもキャニスターに入れたフォト、素敵です!!見ていても、とても楽しいです。
ひと手間かけると更に愛着がわきますよね~、って私はしてませんけど(笑)こういう下準備のようなもの、私とても苦手なので本当尊敬しちゃいます。

このお塩でまた美味しいお料理たくさん作って下さいね♪

【2008/01/15 22:49】URL | うめ #-[ 編集]

こんばんは。
焼き塩は話に聞いていましたがこうやって作るのですね。
なおさんのご家族やお料理に対する愛情を感じます。
【2008/01/16 00:16】URL | sakura3 #-[ 編集]

お返事が遅くなって、ごめんなさい。

*  りえティー さん *

この粗塩、しっとりした塩と焼き塩にした時の味は、強すぎる塩気が焼く事によってまろやかな味わいになっているし、使いやすいですね私は・・・・
ただ、天然塩は種類も色々あるから多少まろやかさの度合いも違うと思いますが・・・・
次回は、違う天然塩を買ってちょっと比較してみたいと思います。

このガラス瓶、ぽってりした丸みのある形で可愛くて塩&砂糖と2つ使ってます♪


* yoshiさん *

どうもしっとりした塩のままだとあれこれ使いにくくて、焼き塩にしちゃってます。

例のお寿司屋さんに以前、もらってましたね~覚えてますよ。
きっと、お寿司屋さんが厳選した塩だからとってもおいしいんでしょうね~♪
そして、yoshiさんの手に掛かれば更にうま塩になるんだろうな?


* マダム倫さん *

見習うなんて・・・・とんでもな~い!!
普段は、とっても大雑把な私なんですよ。
小道具(雑貨)も高校生の頃から好きで、当時はバイト代でせっせと買い集め、「大人になって一人暮らしを始めたら、使うぞ~」と夢見る夢子ちゃんだったんです。なので、今じゃ大変役立つ私のお気に入りの小道具達なんですよ。


* baru-love さん *

もう、12時回っちゃったから昨日か・・・
せっかくのbaru-love さんとの生電話実現できなくて、残念でした。ほんと、すいませんでした。。。。

何気ないお塩なんだけど、一番使う調味料だからね。最初から、おいしいお塩を買えばいい事なのかもしれないけど、毎回切れるたんびに買うのも経済的には良くないので、手頃に買えるお塩にちょっとの一手間加える事でおいしくなるから、やってます♪

ガラスキャニスターは、キャトルの物じゃないんですよ。何処で買ったかいまいち覚えていないんだけど雑貨屋さんは間違えないです。値段も500円したかしないかの物だけど、このガラスキャニスター見つけた時に、お塩と砂糖を入れたいなとピーンと思い、即お買い上げしちゃったんですよ~♪


* うめさん *

>キャニスターに入れたフォト、素敵です!!
キャー!!うめさんったら、なんて嬉しいお言葉を・・・・
(何故、こんなにも嬉しいのかは土曜日UP予定のブログを読んでもらえばわかりますよ~)

下準備・・・私も決して得意じゃないですが、焼き塩はフライパンで混ぜながら焼くだけだし蒸発してサラサラになっていく過程が見ていて楽しいから、きっとうめさんも1度やったらそんなに苦とは思わず好きになるとおもいますよ~♪


* sakura3 さん *

簡単にできちゃうので、次回塩が切れたら試してみてはどうかな?
我が家はぜんざいよりもお汁粉だけど、作る時はこの焼き塩を一つまみパラりと入れるんですよ。
あ~、sakura3 さんのぜんざい思い出したらお腹がなってしまった(笑)
【2008/01/17 00:24】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://12familiar.blog28.fc2.com/tb.php/18-b12857db
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
