09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 和のごはん ☆
昨夜の我が家の晩ごはん

                   THE 和食


       かぼちゃ煮  ごぼうとカレイの煮付け


      母からの差し入れで、生のカレイを2枚もらったので久しぶりに煮つけを作った。
         う~ん、なんだか久しぶりの 『 THE 和食 』 メニュ~です♪

                   * ごぼうとカレイの煮付け
                   * かぼちゃ煮
                   * 出汁巻きたまご
                   * 玉ねぎと油揚げのお味噌汁
スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(10) | top↑
<<☆ アノダッテ ☆ | ホーム | ☆ キュートなお礼便 ☆>>
こんにちは~!
カレイの煮付け、おいしそうですね^^
カレイって買おうとするとけっこう高価だったりするし、
ありがたい差し入れでしたね~♪

なおさん、「なりすまし」にご用心ですよ!!
自分と同じ名前とURLで不快なコメントをのこす人がいるらしいので。。。
もし私のブログになおさんのなりすましがきても、
すぐ見抜きますからご安心を(*^^)v
【2008/06/11 11:28】URL | りえティー #wOXJs7wY[ 編集]

和食、いいですね~。
今夜は和食にしよっかな。(^^)

中目黒Lunchできるといいですね。
いつか実現しますように・・・。
【2008/06/11 12:48】URL | mac_apple #-[ 編集]

なおさん、こんにちは^^

THE和食!
いいですね~
煮魚なんてとってもおいしそうだし♪
一緒に炊いたのはごぼうかな?^^
それにしても、みんなお魚炊くの上手なんだなぁ~
煮魚はちょっと苦手分野。。
私のところであんまり見かけた事ないでしょ?^^;
でも、ここはいっちょ頑張ってみるかな^^

↓読みました。。。
ついこの間、私の友達へ似たような(ちょっと違うかな?)コメントが入ったんです。
鍵コメで公にはなってなかったみたいですが・・

言葉って怖いですよね。
私はバカなので、時に、知らぬ間に人を傷つけてる事があるかもしれません・・実際してしまった事もあるし。
ブログは顔の見えないやりとり。
言葉だけの世界なので、その発した言葉が大きく左右しますよね。
私は二度と同じ失敗を繰り返さないよう、今は言葉選びは慎重になってます。
中には心無い事を言う人もいるかもしれないけど、ここに来ている皆さんは、みんななおさんの味方ですよ^^
だから、おいしいものでもたっぷり食べて、嫌な事は忘れちゃって下さいね^^
【2008/06/11 13:38】URL | baru-love #-[ 編集]

こんにちは^^ 和食って癒されるね~ さすがお母様ってとこかなぁ~
何かビックリした。。。 ちょっと病んでる方なのか、それとも遊び半分なのか、何かスッキリしないね~
私は本当にバカだから深く考えず、コメント入れちゃう事も有って迷惑を掛けてるって事は多々有るけど。。。 コメントを入れて返信のコメントが無いと次からはコメント控えてる。。。
長女も前に書いたけど「ブログ荒しが多いから止めるって」言ってたしね~
ここのブログは本当に皆様、優しい方ばかりなので、私は凄く救われてるんだけどね~
せっかく、良い物一杯貰ったんだから、ゆっくり忘れられたら良いですね!
「なおさん」の優しさが伝わったから、皆さんこうやって「お手製」や「凝った物」を「なおさん、娘様が喜んでくれるかなぁ???」って思って送られる方が居られるんだから!
何かこっちが変な文章に成ってすみません。。。
【2008/06/11 17:07】URL | いにわ #-[ 編集]

■ 美しい・・・!
なおさん、こんにちは~(っていうか、こんばんは?笑)
立派なカレイの煮物があまりにも美しくて見とれちゃいました!
(それもカレイの画像をアップ表示にして…身がふっくら
してるのがよ~く分かりますねv)
大好物だけど、なぜか自分ではあまり作らない魚の煮付け…
仕事帰りのスーパーじゃ、切り身の新鮮なお魚が売り切れていて
残ってないってのもあるんですが、煮付けは母の作った物の方が
絶対美味しいから、食べたくなったら実家へ…てのも事実です(<ダメじゃん・笑)

1つ前の記事、ビックリしました。
世の中には、色んな方がおられるんだな~と…(笑)
一刻も早く、なおさんのマグマがおさまって、穏やかな気持ちを
取り戻されますように…!
【2008/06/11 19:28】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

やっぱり日本人ですね~こういう和食事を見ると
何故か心和みます・・
とっても美味しそうにふっくらとカレイが煮付けてありますね。骨のところまでしゃぶしゃぶしたいわん♪

↓の記事・・みゆpiさんも言っておられますが、世の中には色々な考えを持った方がいるのですね・・言い方を変えればヒマな方というか・・(あらっ言い過ぎかしら?)荒らし?だとしても気分悪いですよね・・
さあ!美味し物食べて・楽しい事考えて・ゆっくり体休めて・・v-266
【2008/06/11 22:46】URL | マダム倫 #-[ 編集]

わああ、まさに「ザ・和食」ですね。日本人の心のごはんです(^^)優しい気持ちになりますねー。やっぱり、甘辛い味は基本ですよね。
かぼちゃもふっくらしていて美味しそう~。生のカレイなんてゴージャスですね。お魚ラブの私はうるうるしながら見てます(^^*)
それにしても、ブログを荒らす(?)人っているんですね。。どこか病んでるんでしょうねー。
楽しく美味しくごはんを食べれば、心は温かくなるんですけどね~。
これからも美味しいお料理紹介してくださいね~(^^)
【2008/06/12 09:50】URL | えりぷー #-[ 編集]

おぉぉぉ!Familiar亭の鰈の煮付け御膳でやんすねぇ^^
牛蒡と共にいい塩梅に炊かれた鰈にほっこり南瓜♪
出汁巻き玉子にお味噌汁(^o^)/
よくぞ!日本に生まれけりっ!!でやんすね^^
いろんなヤツが巣くうのがネットなのであまり気にせず楽しくいきましょう(^o^)b
【2008/06/12 12:46】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

■ ちょっと暇なので・・・・
* りえティー さん *

お魚大好きだけど、お値段が高いので食卓に上げるも干物なかりですが、
今回は母からの思わぬ差し入れに感謝感激し、予定を変更してカレイの
煮つけでTHE和食仕様にしました♪

>「なりすまし」にご用心ですよ!!

はい!気をつけます!!
なんだか、色々な手口があるんですね。
教えてくれて、本当にありがとうございます♪



* mac_apple さん *

お魚よりもお肉がいい人がいるので、いつもお肉系が多い食卓ですが、
やっぱり和食が落ち着くな~と久しぶりに思いました。

そうですね~♪
いつか、ランチタイムの短い時間を利用して中目辺りで、
mac_apple さんお薦めの所でランチ希望しちゃいます♪


* baru-love さん *

私も煮魚は、どちらかと言うと苦手で下手っぴなんですよ~(笑)

今回は、高級魚のカレイ様だったので失敗は許されないので、
かなり緊張モードで気合を入れて煮ました。どうにか綺麗に
仕上がってお味も程好く出来たので、調子に乗ってUPして見ました~♪
一緒に炊いたのは、1本残っていた牛蒡を使いました。

ネットの世界は、顔を見て話すわけじゃないので色々トラブル事が
起きてしまいますよね。言葉の代わりに文字だけなので、
誤解も生じやすいので私も常日頃気を付けているつもりなんですが・・・・

今回の事に関しては、私も関わるつもりもないし相手にするのも時間の無駄なので、
このままスルーしたいと思います。心配してくれて本当にありがとう♪

***************************
コメントの続きは、またあとで・・・
***************************

【2008/06/12 14:51】URL | なお #-[ 編集]

■ 遅くなりました。
* いにわさん *

昨日は、ありがとう♪
この世の中には、本当に色々な方がいますよね・・・・

でも、今回の件は最初ムカッ(怒)としちゃいましたが、一晩寝て冷静に考えたりこうやって心配してくれる人達が居てとっても励みになり、自分に思い当たらない部分の内容などもあったので、相手にして落ち込んだりしたら相手の思うつぼだと思うしね!

だから、大丈夫です!!
なんてったって、母は強し!!だしね♪
こ~んな事くらいで、へこたれてはいられません!!(笑)


*  みゆpi さん *

あはは・・・美しくできてますか?
魚料理は、どうも苦手なんですよ・・・私
今回、まぐれでこんな感じに仕上がってUPしちゃいました・・・・(苦笑)

確かに仕事帰りにスーパーに行っても、鮮度が落ちたお魚くらいしかみあたりませんよね。
そして、値下げのシールが貼ってあって・・・大抵、いつも同じ種類の物が残って。

私も、やっぱり母親の煮付けが好きでレシピやポイント聞いてるんですが、まだまだ母親の様に綺麗に煮付ける事や味が同じにならなくて、結局は実家に行った時に「食べさせて~」と言ってます(汗)

この度は、毒を吐き驚かせてすいませんでした。
おかげさまで、マグマは静まりました♪(笑)


* マダム倫さん *

やっぱなんと言っても、和食を食べると自分は日本人だよな~と感じます。
(じゃ~普段は何人なんだよ~自分・・・と自分に突っ込んでみる)

また心配掛けちゃうような事を吐いて、すみませんでした。
なんか、一人で悶々として溜め込むよりもいいかな~と思っちゃって・・・

でも、おかげさまで時間が経つ毎に、なんだか馬鹿げたメールでちょいと
踊らされちゃったって無駄な時間を費やしてしまったので時間が勿体無い事に気付かされました。


* えりぷーさん *

今回の差し入れのカレイは、可愛い孫の為~って感じでね~♪
おかげで、いいものが食べられました♪

THE和食も久しぶりに気合を入れて作ったな~って感じですよ。
どうしても、普段は帰宅後お腹を空かせた娘が待っているので、
どうしても時間との勝負なので簡単にできる料理が基本なんですよ。

だけど、こうやってブログを始め知り合った方々が、素敵な先生方なので
刺激を受けて、料理もがんばっているつもりですので、
皆さんのレシピをヒントに毎日の食事作りも楽しいです♪

>楽しく美味しくごはんを食べれば、心は温かくなるんですけどね~

えりぷーさんの言う通りだと私も思います。
3食きっちり摂る事で心も体もバランスが取れて、こういったマイナス思考になって人の
迷惑を考えずやってしまう事も無いのにな~って・・・・だから、食は基本ですよね!


* yoshiさん *

うはっ! 今回の命名は「Familiar亭」なんですね!
これまでに、yoshiさんにはいくつ命名してもらったかな~?

お魚もお高いので、普段の食事も肉系にどうしても傾いてしまうので、
今回の差し入れはほんとありがたかった~♪

ネット・・・顔が見えない事に漬け込んでね~
もう気にせず、マイペースで進んじゃいますよ~♪ 

どんなに色々な物を食べても、やっぱ原点は和食ですよね♪ 
【2008/06/13 00:18】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
