09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 冷やしもの de 晩ごはん ☆
今日は、天気も良く気温もグングン上がるみたいですね!!
            しっかり、食べて水分補給も忘れずに元気いっぱい過ごしましょう♪

                  暑い時は、冷やし物が食べたくなる。

     冷やし天ぷらネバネバ蕎麦  生カツオのお刺身


2日前に、『 大徳寺の裏のご飯屋さん 』のブログにて、お蕎麦の話題が出ていて
晩ごはんのメニューの気分は、お蕎麦モード全快!!

仕事帰りに、スーパーへ寄ってちょこっと材料調達。
ラッキーな事に、お惣菜コーナーで天ぷら4枚より取り280円に釣られ
娘が好きな海老とキスの天ぷらを買い込む。

ちょっとお魚コーナーに行くと、ほど良く脂がのった生カツオのお刺身が
手招きしていて1パックお買い上げ~♪

本当は、納豆・オクラ・山芋でネバネバ系のお蕎麦の予定がリッチなお蕎麦に・・・
具材は、オクラ・山芋・きゅうり・葱・天ぷら2種
お蕎麦も、上手く茹で上がり食感もGOODな出来栄え!!

この日のメニュー
           * 冷やしネバネバ天ぷら蕎麦
           * 生カツオのお刺身
スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(10) | top↑
<<☆ 早起きして・・・ ☆ | ホーム | ☆ アノダッテ ☆>>
おおっ、かぶったメニューのカツオのお刺身ですね(^^)もっちりと脂がのってる感じがわかりますー。
ネバネバお蕎麦にも惹かれるし、リッチな天ぷらも美味しそうだし迷っちゃいますー(って私が迷ってもしょうがないんですけど。。)
【2008/06/13 12:02】URL | えりぷー #-[ 編集]

トッピングの海老天&キス天に心を奪われてしまいました~v-10
今日の帰りは天ぷら屋さんを覗いてみようかな♪
ネバネバトッピングのお蕎麦も大好きなので、
この組み合わせってすごく魅力的!
実は、私もいにわさんのところの蕎麦話題で食べたくなり、
昨日のランチは急遽外へ行ってしまったんですが、隣席の方が
オーダーしていた親子丼に心を奪われ(笑)、セットにしちゃったんです。
当然、お蕎麦の量が減っちゃったのでいまいち満足していなくて…
(自業自得なんですが。笑)
今夜は私もネバネバ蕎麦&天ぷらにしちゃおっかな♪
カツオ、苦手なんですが、みなさんがUPされているカツオを
拝見していて、食べれそうな気がしてきちゃいました。
なおさんがゲットされた生カツオも艶やかで美味しそう♪
なんか、勢いで買ってしまいそう!
【2008/06/13 12:08】URL | sue #qfe1dUzA[ 編集]

おぉぉ!ぶっかけ蕎麦メチャ美味しそうでやんすねぇ^^
海老天やキス天もオン!でオクラ&山芋効果でズルズルまいぅ~でやんすね(^o^)/
うほぉ~鰹の刺し身だぁ!!!
濡れ艶もっちりでたまりませんよね♪
鰈の煮付け御膳に続いて天蕎麦鰹御膳もまたビバッ!にっぽん!でやんすね^^
【2008/06/13 13:03】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

ただの天ぷら蕎麦じゃなく、ネバネバ系とコラボしてるところが
さすがなおさん!
暑くなってきたから、ネバネバ系の摂取は必要ですよね~
そしてカツオのお刺身も美味しそうv
香ばしいタタキもいいけど、そのままのお刺身も独特の
食感&脂のノリが感じられて美味しいですよね!
【2008/06/13 18:19】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

■ ねばねばねばねば・・・・・
ネバネバ系は体にいいから体調壊しそーな時にイイ!
ワタシの今日のねばねばはお昼に納豆(旦那くん納豆キラいなので、旦那不在時しか食べることを許されていない唯一のモノ)をいただき、夜にはモロヘイヤを頂きましたww

小学生にして、キスのてんぷらが好きってなんかツウっぽい!
えびのてんぷらならわからんでもないけれど・・・。
やっぱし親に似て舌が肥えてるのね。
【2008/06/13 22:40】URL | mayu #-[ 編集]

* えりぷーさん *

あはっ、これが例のかぶったお刺身です。
でもでも、やっぱりさぶちゃんの刺身の方が断然的においしそうですよ!! 
先ほど、第2弾にはかなりやられてしまいましたよ。

ヘルシーなネバネバ蕎麦が、思わぬ誘惑でちょいリッチなお蕎麦へと変身しちゃいました♪


* sueさん *

sueさんもいにわさんのお蕎麦に反応していたんですね。
ここのところ暑くなってきたから、スタミナつけとかないと・・・と思って
ヘルシー路線のネバネバ系でいこうと調達していたら、
4枚280円の天ぷらに心奪われて。。。。<食と雑貨の誘惑には弱くフラフラ寄って行く(苦笑)>
リッチなスタミナお蕎麦でパワー全快!!

ブログ記事には、書かなかったけど・・・
実は、なめこも用意していたんですが綺麗さっぱり忘れてしまったんです。内緒ですよ。シーッ(笑)

カツオ・・・駄目だったんですねsueさん。
ヅケまぐろUPしていたから、カツオが駄目だなんて思いもし無かったですよ。
でも、、克服できたらお酒とも合う1品ですよ♪ あっ、でも無理して食べちゃ駄目ですよ!!

* yoshiさん *

この勢いで、Familiar亭開店しちゃおうかしら?(笑)
日に日に冷たい系のちゅるっと喉越しがいいものばかりになっちゃうので、
ヘルシーにスタミナ補給です!! 
でも、早く土用の丑がこないか密かに待ちわびているんですよ。


* みゆpi さん *

思わぬ誘惑のおかげで、コラボな冷やし蕎麦ができちゃいました♪
その影では、蕎麦もワンプレートで済ませちゃえ~!と手抜きしているんですよ。。。(苦笑)

さっぱりしたカツオの叩きもおいしいけど、適度に脂がのったカツオも魅力的ですよ~♪


* mayuさん *

mayuさんの旦那さんは納豆NGですか~
居ない間に食べているmayuさんが、とってもチャーミング~♪ 
モロヘイヤ、とっても懐かしい響きです。

3.4年前に友達が天ぷら屋さんでご馳走してくれた事を境に
海老天&キスが大好物になっちゃった娘なんですよ・・・苦笑)
【2008/06/14 00:07】URL | なお #-[ 編集]

遅くにすみませんm(__)m
冷やしネバネバぶっかけ天ぷらそば1つおねがいします!
しっとりと脂ののったカツオ刺で一杯やって
冷やしネバ天蕎麦で〆たいですぅ~っ。
器がまた涼しげでグ~ですね(^_^)b
【2008/06/14 01:38】URL | シェフ #-[ 編集]

なおさーーーん!
お久びりですっ(*^^*)
先日はHasemaki Timeに遊びに来て下さって
本当にありがとぅございましたぁ♪
うれしかったですぅ♪

しかし。
なおさん、あいかわらずお料理が上手☆
過去記事もいろいろ見ちゃいましたぁ!
オクラ・納豆・山芋のネバネバ おそばもおぃしそぉ~!!!
【2008/06/14 04:39】URL | ハセマキ #nsS6iS6w[ 編集]

■ 深夜までお仕事でしたか?シェフ~
事前予約していただければ、
お作りしてお待ちしてますよ~♪(笑)

ブログを始めてから、使わず眠っている器達を
引っ張り出してきて活躍してもらってます!
【2008/06/14 13:15】URL | なお #-[ 編集]

■ ボブカットがお似合いのハセマキさん♪
ちょくちょくお邪魔していたけど、どうしているかな?
と思っていたら昨夜更新されていてなんだか嬉しかったです♪

うひょ、お褒めありがとうございます。。。
これからも、調子に乗って図々しくらいにUPしちゃいますので・・・(笑)
お暇だったら、寄って下さいね~♪
【2008/06/14 13:21】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
