09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ おうち de  インド ☆
      先週、『 poco a poco* 』 sueさん & 『 気まぐれ日記 』 みゆpiさん
      お二人のスパイシーな食卓を見て我が家も気分はすっかり、インド♪

    食べる前日の夜から、準備を着々としましたよ。食べる事には努力は惜しまない(笑)

                  おうち de インド

                  < 我が家のインドメニュー >
              * キーマーカレー & ビーフカレー 2種
              * タンドリーチキン
              * オクラの網焼き
              * 人参・レーズン・クリームチーズのサラダ
              * (祝・初めての作った ) ナン

                    サイドメニュー

タンドリーチキン人参&レーズン&クリームチーズのサラダキーマーカレー&ビーフカレー


みゆpiさんレシピで作ったタンドリーチキンなんですが・・・・
あったと思ったカレー粉が切れていて、どうしようと思ったんですがカレールーを細かく砕いてカレー粉代わりにして作ったので、みゆpiさんの味とは違うものとなりましたがこれはこれでスパイシーなタンドリーチキンができて、娘にも大好評でした!! でも、私はどうしてもみゆpiさんレシピに基づいて作り食べたくて、只今リベンジしてササミバージョンで漬け込んでいますので又後日そちらはUPします♪

サラダは、レーズンをお湯で戻して絞って生のパセリを刻みボールに全材料を入れたら軽く塩・粗引き白胡椒・オリーブ油を入れ混ぜ合わせた物。 クリームチーズの酸味とレーズンの甘さが、スパイシーな辛さを中和してくれる箸休め的なサラダ♪ 焼きオクラは、カレーに付けて食べました~♪

ビーフカレーは、前に作って冷凍保存していた物をチン!してキーマーカレーは前夜作っておきました。
何故ならば・・・・無謀にも、ナンを食べる日に作る為に・・・・・用意周到な私・・・・
今回参考にしたのは、ちょくちょく覗いているこの方のブログから↓
『 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING 』 ヤミーさん
朝のうちに計量だけ済ませて、帰ってきてから捏ねて焼くだけ~にしていたので楽チン!でした。
だけど見てわかると思いますが、指でギューと伸ばした跡が思いっきり残っているし焦げるのを恐れて中途半端な焼き加減・・・・(苦笑) でもいいんです!!やっと、重たい腰を上げてコネコネして作った貴重な祝・ナンですから・・・・ 自己満足&自画自賛でおいしかったとしておきましょう(爆)

      そんなこんなと、本格的ではないけれどおうち de インドごはんができました♪
デザートは・・・・・
           季節限定 カシス&オレンジ  さっぱりした味で好きだな~♪

やっとみつけた、ハーゲンダッツ 『 季節限定 カシス&オレンジ 』 でさっぱりと締めくくってみました♪
汗をかきながらスパイシーな時間を過ごしたので、アイスが格別においしかった~♪
スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(6) | top↑
<<☆ リベンジだぁ~ ☆ | ホーム | ☆ おめざに・・・・ ☆>>
■ うわぁ♪
美味しそう!!
タンドリーチキンですかぁ…
ヨダレ出てきちゃいますよ…

いろどりが素敵ですし♪
なおさんの器、トレーのチョイスもセンスがあっていつも大好きですよ。

ハーゲンダッツのカシス&オレンジも好みですわ。今からはアイスの季節ですよね~。
我が家には必ずピノの箱が冷凍庫にありますよ(*^_^*)
【2008/06/23 23:12】URL | うめ #-[ 編集]

■ すごい!
博多のとあるインド料理屋さんでは、こんな風に1つのトレイに
ナンと、数種類のカレーと、サラダとタンドリー料理がのってるんです。
だから、この写真を拝見して、マジで「お店みたい!」って
思いましたよ~!すごく本格的♪
カレー粉の代わりに粉砕したカレールーってのも、ナイスな
アイデアだと思います!
タンドリー料理にルールはないですから!笑
美味しければ何を入れたってOKだと思います(^^)b
ササミバージョンもさっぱりしておいしそう♪
ササミだと、食べやすいし、お弁当にも良さそうですね!
箸やすめのレーズン&チーズのサラダも、カレーに
よく合いそうだな~♪
ハーゲンのカシス&オレンジも、カレーのあとのクールダウンに
ぴったりな感じですねv
【2008/06/24 00:37】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

■ 何度もすみません
ちょっと言い忘れちゃいました。
初ナン、素晴らしい出来栄えだと思います♪
私の初ナンは、こんなにカッコいい形にならず、え?何このわらじ?
ってフォルムになりました(笑)
ナンはちょっとワイルドに伸ばした方が、分厚くてもちもちの部分と
薄くてカリカリの部分が楽しめて美味しいらしいです。
だから、指でギュっとした跡が残ってるくらいが逆にイイんだと
思いますよ(^^)b
【2008/06/24 00:44】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

同感!
私もインド料理のレストランのセットメニューみたい!って思いました♪
なおさんが仰っていた「給食」って響きもワクワク感があって
すごく魅力的ですよんv-392
何より、全部手作りってところがすごいです☆
カレー2種類にタンドリーチキンにナンまで!!
ナンの成型、初ナンとは思えないほどの出来栄え!すばらしい♪
タンドリーチキンにルウを砕いて使うアイディアもいいかも!
ルウに油分が含まれているし、スパイスも入ってるし、バッチリですね(^^)v
レーズン&クリームチーズ入りの人参サラダも、
スパイシーなカレーの箸休めにぴったりだし~♪
マジでいいな~。このインドプレート!遊びに行きたい^m^
前にね、ケンタロウさんがアルミの仕切り付きのプレートを
使った料理を雑誌にのせてたの。
いいな~って思ってたんだけどなかなか出会えずにいます。
こんな風に小さいアルミのプレートを合わせるのもおしゃれだな♪
さすがなおさん!

カシス&オレンジのハーゲンもゲットできたんですね(^^)v
スパイシーなカレーの後はこういうアイスやデザートが嬉しいですよね^m^
【2008/06/24 12:06】URL | sue #qfe1dUzA[ 編集]

みなさんおっしゃる通り、インド料理屋さんのものみたいですー。
ナンも初なんて信じられません~。ふんわり&ムチムチ&香ばしい感じがよーくで出てます(^^)
にんじんサラダも美味しそうですー。箸休めに食べて、たっぷりビール飲めちゃいそうです(^^)
【2008/06/24 21:37】URL | えりぷー #-[ 編集]

* うめさん *

いや~見ての通りタンドリーチキンこげを隠すので精一杯だったんですよ。。。(苦笑)

でも、数年前に作ったタンドリーは完全なる失敗で、それからと言うもの作って
いなかったんですが、お料理上手なお二人のブログを見ていて、やる気になったんです。
教えていただいたレシピは、今回ちょっとカレー粉切らしてしまってカレールー使いでしたが
おいしくできあがりました♪ 

ぐふ・・・お褒めいただき嬉しいな~♪
これからも、センス磨きがんばっちゃおう。

うちの娘も大のピノ好きで、冷凍庫にいつも待機中で、うめさんちと同じだ~♪(笑)


* みゆpiさん *

この度は、おいしくできるレシピを教えて頂きありがとうございます♪
忠実にできませんでした、みゆpiさんレシピdeリベンジ編完了したので明日にでもUPします。

インド料理屋へ行く事がないのでわからないのですが・・・・
なんだか嬉しいコメントありがとうございます♪
タンドリーチキンを作るんだ!と決め手から、器&トレイはアルミでと考えていたんです。

サラダは、小学生の頃給食でカレーの日はこんなようなサラダが出ていた記憶があって
我流ですがヒントにチョイスし作っててみました。

で・・・・問題はナンですが・・・・

ここだけの話、UPはもちろんしてないですが、焦げの水玉模様や、かなり焼きすぎたりパリパリ煎餅のような仕上がりになったりと失敗作ばかりで、最後の1枚分だけちょっとやけくそ気味に生地を指でガーッと引っ張って、弱火にして頻繁にチェックしながらと、緊張と気合でどうにか1枚だけUPしたものができたんです(苦笑)

やっぱり、超度級の初心者が最初から上手くできないのはわかっていたんですがね・・・(爆)

なんだかお褒めいただき、恐縮です(汗)
だけど、一つの事に向かって作る楽しさと喜びがあったので、それだけで満足している自分がいます。

これからも、どんどん刺激を与えて下さいね~♪&レシピも教えてください。。。。



* sueさん *

いや~sueさんからも、嬉しいコメントが~!!
↑みゆpiさんの所にも書きましたが、秘密の裏話満載だったんですよ~(爆)

粉を操るには、やっぱり経験を重ねないと上達はしないな~と身に沁みてわかりました。
だけど、コネコネしている時とっても楽しかったしワクワク感がたまらなく良かったです♪

ケンタロウさんはアルミの仕切りプレートつかっていたんですか!! お洒落だな~♪

アルミの仕切り付きのプレート・・・・
私ね一通りアルミ食器&トレイが揃うお店をやっと見つけたので、
近いうちメールで教えちゃいますので良かったら参考にしてみてくださいね! 

念願のカシス&オレンジ、あっちこっち探したんだけど何処も置いてなかったのですが、
「灯台下暗し」で何気なく自宅近所のコンビニ入り見たらあったので、即購入!! 
好みの味で、めっちゃ感激でした♪
これからも、おいしいもの情報頼みます♪


* えりぷーさん *

うひゃ~、えりぷーさんにも・・・・恐縮しちゃいます(汗)

最後の最後で、どうにかナンになりましたがやはり粉を操る事は、本当に難しいです(涙)
たった一つのかろうじて成功した物は、娘の胃袋に入り私は焦げた物やパリパリ煎餅状
の物を食べながら思ったのですが、難しいからこそ又チャレンジして作ってみたい気持ちもできました。次回はいつ、粉を使って何を作るのか未定ですがフツフツと湧き上がってくるものがあります・・・





【2008/06/24 23:52】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
