07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ アジアン風鶏ライス ☆
第4弾  
                      アジアンごはん


                     この日のFamiliar食堂メニューは

                         * アジアン風鶏ライス
                    ( なお特製タレをかけて召し上がれ~)
                         * はんぺんのお吸い物

高山さんのレシピをちょいとアレンジして作った蒸し鶏。今回は、蒸して出来たコラーゲンたっぷりのだし汁に梅干・胡椒・白ゴマ・ナンプラーを加えタレを作る。本当は、ここにパクチーの刻んだ物も入れたかったが売り切れてなかったので入ってません。 だから、ライスの上の野菜も葱&紫蘇&しょうがなのです。。。。

                     アジアン風味のタレには、梅干が・・・・

             そして、食べる直前にお好みの量のタレをかけてガッツリ!!
             濃厚な鶏・昆布の出汁にナンプラーのしょっぱさと梅の酸味が
             食欲増進させ、自画自賛で美味すぎました!!(笑)

            で、鶏を2枚作っておいたので翌日の晩ごはんのおかずは・・・・・

           アジアン風サラダ  このスープの材料は、すべてMIDE in JAPAN

                  アジアン風鶏サラダ & 冬瓜のスープ

              サラダのタレは、昨夜の残りのタレを冷蔵庫で冷やし
              ゼリー状になったものをフォークで崩してゼリーがけ。

        冬瓜スープは、ちょいとこだわって全部MEID in JAPANなんですよ。
   
以前、えりぷーさんのブログで国産のはるさめを知ってその日仕事帰りにスーパーに寄って探して買ってきたんです。 無知って怖いですよね(汗) いつも食べていた春雨は、中国産の細い物。
それに比べ、国産の春雨はちょっと太くてムチムチした食感でGOOD!! 
出汁は、鶏がら&貝柱であっさり仕上げてます。冬瓜に出汁の旨みが浸み込んでおいしかった~♪

そうそう、冬瓜(瓜科自体)は利尿作用があるからむくみやすい人にはいい食材なんです。
これからの季節、スイカもおいしい季節だな~♪とまた食べ物の事を考える私なのでした(笑)
スポンサーサイト
* オンTheライス認定書 】 | コメント(4) | top↑
<<☆ 牛丼コール入りました~♪ ☆ | ホーム | ☆ ごまトンカツソースライス ☆>>
うおぉぉぉ!アジアン風鶏ライスめちゃ美味しそうでやんすよぉ(^o^)/
ナンプラー使いってとこがまた凝ってて素晴らしいでやんすねぇ♪
食器もアジアンちっくで素敵でやんすねぇ^^
【認定書14枚目】貴殿の作られた~以下同文w
アジアン風鶏サラダでオン!も美味しそうでやんすねぇ♪
炊きたてご飯にオン!すれば~ゼリー状のタレが溶けて・・・嗚呼~想像しただけで口内が汁だくでやんすよぉw
【2008/07/04 11:54】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

暑い時にアッサリって感じ、豆豆ママですね~
京都は急に暑く成って来て、何か終わってる。。。暑い。。。
店で「モツ煮」かぁ~ 私が一人で食べてしまいそう。。。
でも、秋~にはいいかもね~ 「お酒」が売れそうで~
今日からの始まるドラマは「嵐の大野君」かなぁ???
「なおさん」益々忙しく成るね^^
【2008/07/04 16:00】URL | いにわ #-[ 編集]

暑くなってくると、アジアンな食べ物が恋しくなるタイプなので
この食卓はとても魅力的です♪
鶏ライスは、食器も含めてアジアンな雰囲気満点ですね(^^)b
ジューシーな鶏にたっぷりの薬味、それにナンプラーの効いたタレが…
オン・ザ・ライスもモチロン美味しそうですが、私は翌日のサラダ仕立てな
バージョンで、冷たいビールを頂きたい気分です(笑)
冬瓜、大好物なんですよ~♪
いつもは、ベーコンと一緒にとろみをつけたスープ煮にする事が
多いんですが、春雨と一緒に中華風のスープにしても美味しそう!
今度、産直野菜のお店で冬瓜を見かけたら、少々重くても、迷わず
買ってくることにします(^^)/
【2008/07/04 18:04】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

* yoshiさん *

14枚目ありがとうございます!!

ナンプラーを使う機会があまり無かったのです、
高山さんレシピを知ってから何かと使うようになりました。
アジアン系には、やっぱナンプラーが一番ピッタリ合います♪


食器に見えますか~?
これ、食器じゃなくて丸いアルミのトレーなんですよ。
そんなに大きなトレーではないので皿代わりにいいかな~と思って今回盛り付けてみました!!


お腹かが空いていたので、ゼリー状を熱々ごはんに掛けて溶かして・・・・
との発想までたどりつかなかったな~~~流石、yoshiさん!!



* いにわさん *

本日も暑いね~~~~!!

>店で「モツ煮」かぁ~ 私が一人で食べてしまいそう。。。
>でも、秋~にはいいかもね~ 「お酒」が売れそうで~
秋口に1杯セットで、コップ1杯のビールと冷奴・モツ煮・いにわさんちの
漬物をつけて1000円なんてどう?採算取れないかしら・・・(苦笑)

はいはい、昨日よりリーダー主演の「魔王」始まりました!!
気合入れてみていたんだけど、ちょっとだけ途中眠りこけてしまって・・・
今夜にでも録画してあるのをもう一度見たいと思います(汗)


* みゆpiさん *

暑くなると私もみゆpiさんと同じかも~♪
そして、暑い~辛い~と言いながら汗をかきかきしながら食べるのも好きです。。。。

↑食器に見えてるものは、アルミに丸トレーなんですよ。うふっ。。。。

みゆpiさんちは、ベーコン使いのスープなんですね。
冬瓜炒めの時はベーコン使っているんで、今度はこれをスープにしてみよう♪

産直野菜のUP、何気に楽しみにしてるのでまたおしえてくださいね。。。。
【2008/07/05 15:38】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
