09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 晩酌風ごはん ☆
連日の猛暑で、食べる事が大好きだけど仕事から帰ってくるとドッと疲れてついつい手抜き・・・・
2日前えりぷーさんのブログで拝見した「手羽3種」にクラ~ときて、手羽を買って帰り作る。

                      晩酌セット
                        ☆ 晩酌セット ☆
                          
                           手羽焼き
                     野菜ステック (青唐辛子味噌)
                      自家製 梅シロップ炭酸割り
   
                    手羽焼き
         手羽をよく洗って水気を取ってビニール袋へ入れ、自然塩・粗引き黒&白胡椒・
         酒・生姜&ニンニクのすりおろし・ごま油を香り付けに少々加え袋ごと揉み込んで、
         冷蔵庫で放置している間にお風呂に入ってさっぱりし、出てきた頃には丁度良
         く味が浸透しています。後は焼くだけ~~!! 気分は、晩酌~~~♪

                    手抜き冷中
        さすがに晩酌セットだけでは、娘にはいけないので手抜きではあるけれど
     冷やし中華を作りました。暑さのあまりボ~ッとしてしまい、トマトをのせ忘れました。



スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(4) | top↑
<<☆ ドットカフェ ☆ | ホーム | ☆ 甘味処 Familiar ☆>>
こんにちは!
今、会社です。今日は暇です。(--)
もうすぐお昼だし、お腹がぐ~ってかんじです。
美味しそうな手羽先見てたら、
余計お腹が空いてきちゃった~~~。
ごま油入れるのね~~~、真似しよっと。〆(。。)メモメモ...
【2008/07/17 13:34】URL | mac_apple会社にて #-[ 編集]

凄い!完璧な晩酌セットですね♪
こんだけ美味しそうなアテが揃ってたら、芋ロック3杯くらい
飲んじゃいそうです(笑)
実は私も、えりぷーさんの手羽先に触発された1人なんですが
その日はチョイお疲れモードだったんで、お酢で煮てみました。
次回は、えりぷーさんやなおさんみたいに、こんがり焼こうと思います♪
冷やし中華の盛り付けも可愛いくて、なおさんらしいですねv
【2008/07/17 19:12】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

なおさん~~!こんばんは~☆
すっかり最近は読み逃げばかりでごめんなさいm(__)m
本日のUPにはどーしても、どーしてもコメしたくって・・

まず手羽焼き・・外側カリッと中からじゅわっと肉汁~~
想像だけでもヨダレが・・

次にスティック野菜に添付な『青唐辛子味噌』!!
私コレ大好きなんです♪
人から頂いてすっかり虜になりまして・・
なおさんのは自家製ですか?
レシピ教えて頂けないかしら~?

そして最後に梅シロップ炭酸割り・・
ひょっとしてノンアルコールかしら~?
実は私もコレ大好きで、夏暑くなると無性に飲みたくなります・・
今度、2人オフ会でノンアルコール・・やりませんかあ~~(笑)
【2008/07/17 21:30】URL | マダム倫 #-[ 編集]

■ お返事が遅くなりました。
* mac_appleさん *

いつもお仕事が忙しいから、たまには職場でもゆっくり出来る時間も必要ですよね♪
ビニール袋に入れて、簡単且つ洗い物も少なく済むので、是非作ってみてくださいね♪


* みゆpiさん *

わぁ~い!!芋ロックde3杯いけちゃいますか~♪
とっても美味しそうでしたもんね。
みゆpiさんのお酢で煮込んだ鶏もこの暑い時期にはピッタリメニューでいいですね!!
私も、次回はお酢煮を作ってみたいと思います♪

冷やし中華・・・思いっきり手抜きでお恥ずかしい~(苦笑)


* マダム倫さん *

お店繁盛でお忙しそうで、うらやましいですよ~♪
そんな忙しい中、コメントありがとうございます。

青唐辛子味噌の作り方ですが・・・・

<本格的編> 元旦那のお母さんレシピ

☆ インスタント珈琲の瓶の大きさに作る場合 ☆

1.瓶は煮沸消毒又はアルコール消毒しておく。

2.米麹・・・スーパーで売られている1袋使用
  青唐辛子(輪小切り・・・好みの量を入れて)
  塩大さじ2~3
  お醤油・・・麹が色づく程度のお醤油を入れる。

3.全部入れたら、よくかき混ぜて、蓋を閉め冷蔵庫で熟成させる。

4.できたら週に一回、スプーンに日本酒でも焼酎でもいいので消毒しかき混ぜて下さい。

5.1ヶ月ほどで食べやすい青唐辛子味噌ができます。
  保存も長期可能なので、このレシピの場合は多めに
  作っておくと来年の青唐辛子の時期まで楽しめます。 
  長い時間を掛けて熟成された方が深みのある味と辛さで美味しいですよ♪


<簡単編> これは私の自己流

1.瓶又は容器は、↑同じように煮沸又はアルコール消毒をしておいて下さい。

2.普段自分が食べ慣れているお味噌
  切った青唐辛子は軽くアルコールをまぶす。
  私は、日本酒でまぶしてます。

3. 後は、その青唐辛子をお味噌に入れてかき混ぜて冷蔵庫で保存し、
   たまに様子を見ながら味見をし食べ頃をうかがっています。


説明が下手でごめんなさい。
わからなければ、いつでも聞いてください。
時間は掛かるけど、美味しいのはやっぱり元旦那のお義母さんから教えて頂いた方ですが、早く食べたい時は我流青唐辛子味噌で・・・とりあえず、2種類作っておくと便利ですね~♪

梅シロップ炭酸割りは、もちノンアルコールよっ♪
毎日暑くて、風呂上りに飲んでいて消費量が激しいです(笑)

夏休みが始まったばかりですが、2学期始まったらランチオフしませんか~? 








【2008/07/19 13:50】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
