09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ バスク料理 ☆
昨日の昼ごはんは、キャトル・セゾンで先月頂いたバスク料理のおすすめレシピ片手に・・・・

                    「 鶏肉のバスク風 」
                   鶏肉のバスク風
      バスク地方の有名なピマン(赤唐辛子)の代用でパプリカで・・・・  トーストしたパンに乗っけて食べてもGOOD!!

バスク地方の有名な食材、ピマン(赤唐辛子)を本来使っての料理ですがピマン自体日本では手に入りにくいと言う事でパプリカで代用。そして、本場の料理からアレンジが加えられてます。

骨付き鶏もも肉なんですが、運悪く骨付きが無かったのでもも肉2枚を使って作りました。
骨付きだったらもっと見た目もいいのですが、なんだか私が作ったものは見た目ハンバーグっぽくて・・・
でも彩が綺麗でなんだか元気が出てきそうでしょ? 
トマトベースにハーブの香り&チリペッパーのピリ辛がたまらない1品でした。
冷凍庫の片付けも兼ねて、冷凍しておいた食パンを全部焼きこのソースをのっけいただきました。
ほんの少しだけ、バスク地方を感じたお昼ごはんでした♪

スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(7) | top↑
<<☆ 京風 柚子胡椒なめたけ  ☆ | ホーム | ☆ 今朝のおめざ ☆>>
■ No title
おはよう~^^
色鮮やかで、見た目にも食欲がわいてきそう!
美味しそうです♪
毎日暑いけど、体調気をつけてね☆
【2008/07/22 10:42】URL | りえティー #-[ 編集]

■ No title
わあああああああああああ!!!!!!
みなさんうちの母がおせわになっております><
ども!娘です!

あついですねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!
この料理はおいしかったなあ!
コホン!
話は変わるけど、最近ぷぅちゃんブログで見かけない気がする・・・・・・・・・・・・・・・かわいそう・・・

あっ!みなさん自由研究ってなにやりました?
自由研究のネタが無くなって、どうしようか悩んでいます。助けてください!
以上、娘1号からのお願い事でした。
【2008/07/22 12:12】URL | 娘1号 #-[ 編集]

■ No title
うおぉぉぉぉ!プチご無沙汰してたらご馳走三昧じゃないですかぁ!!!
色鮮やかなパスタいいっすねぇ♪
思わず真昼間から一杯やりたくなっちゃいましたよぉ(^o^)/
振込みの件ご足労お掛けしちゃって申し訳ないっす^^;
【2008/07/22 12:56】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

■ No title
こんにちは~今、会社からで~す^^
ただいまサボってネットしてま~~すっ(笑)

すご~い、今日はまたお洒落なお料理ですね!
バスク地方って地理に弱いので(笑)ピンときませんが、トマトな感じでイタリアンな雰囲気も~
この季節にピッタリのピリ辛と聞いたらもう食欲がでまくります。
パンに乗っけてるのも美味しそうですがパスタにかけてもいいかな~なんて思いました。
なおさんってお料理上手なんですね~
羨ましい~

余談ですが、娘1号さんは、なおさんのお嬢さんですか?
どうもお世話になってます。香川県高松に住んでおります みき といいます。
宜しくお願いします♪
【2008/07/22 13:37】URL | みき #s9i52b0k[ 編集]

■ No title
鶏肉がぷっくりしていて美味しそうですね~~。
赤と黄色があるとホント元気になりますよね。食欲が湧きすぎちゃって困ることもありますが。。(^^;)
【2008/07/22 16:35】URL | えりぷー #-[ 編集]

■ No title
色彩も鮮やかで、元気になれそうなお料理ですね!
我が家・・私は大好きなんですが、ピーマンNGな人々が多いので、
ついついこういうメニューが縁遠いのです~(悲)
今度なおさんのお宅にご馳走になりに行っちゃおうかしら・・(笑)
【2008/07/22 21:13】URL | マダム倫 #-[ 編集]

■ お返事が遅くなってごめんなさい
* りえティーさん *

メールありがとうございました♪
お気持ちだけで、嬉しいのでお気遣いなくね♪

毎日こう暑いと、見た目から食欲が湧きそうな
見た目重視のごはん作りがここの所多い我が家です(笑)

りえティーさんちの方も気温がとっても高くて
はちゃめちゃ暑そうですが、スタミナつけながら
この暑い夏を乗り越えましょう~ね!!


* 娘1号ちゃん *

久しぶりの書き込み、ありがとう♪
珍しく、ほめてくれてますね・・・・(笑)

そういえば、ここの所ぷぅちゃんの写真も撮っていないしブログにも載せてないね。
それじゃ~近々ぷぅちゃんをモデルに撮りますかっ!!

自由研究の事に快く、お答えしてくれてるのできちんとお返事するようにね♪


* yoshiさん *

くっくっくっ・・・・パスタに見えちゃいましたか~?
でも、見ますよね・・・・(笑)
これ、チキンなんですよ~♪(爆)
結構煮込んだので、お肉がホロホロって崩れ味も染みて美味しかったですよ♪


* みきさん *

そうですよね・・・突然バスク地方って言われてもわかりませんよね。。。。

このソース自体、夏にピリッと刺激もあって色々使えると思います。
みきさんの言うとおり、パスタにもピッタンコ!!
バスク地方のお料理なんて食べた事が無いのから、今回作ってみたものの
この味が本当にバスク地方の味に似ているのかも正直?????マークです(笑)

>余談ですが、娘1号さんは、なおさんのお嬢さんですか?

はい。私の娘・・・10歳の5年生只今生意気盛り中です。
娘2号は、人間じゃなく・・・ペットのうさぎのぷぅちゃん♀もおります。
たま~に、こうやってコメントに登場したり私のブログを使って投稿したりすのでよろしくお願いしますね♪


* えりぷーさん *

えりぷーさん、凄い眼力の持ち主ですね~!!
このぷっくりしている鶏肉ちゃんの姿に気がついてくれて嬉しいな~♪

私もほぼ1年365日、食欲大盛な人だけど今年のこのムワァ~~~とした
暑さのおかげで珍しく食欲が下降気味になってきて、もっぱらおつまみ系に走ってますよ(苦笑)


* マダム倫さん *

読み逃げしちゃってますが、マダムの料理の数々がとっても美味しそうで、
ちゃんと作っていて偉いな~と関心しておりますよ~♪

ぐふっ・・・・ピーマンが駄目な人がいましたよね・・・(笑)
狭くて雑貨屋の倉庫みたいな我が家で良ければ、いつでもどうぞ・・・・(爆)
そして、数々のピーマン料理のおもてなし・・・(笑)
【2008/07/24 13:47】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
