06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 京風 柚子胡椒なめたけ  ☆
2日間のお休み中に・・・・
                    * りえティーさん発案 *
                    りえティーさん発案・京風 柚子胡椒なめたけ

          りえティーさんオリジナルの「なめたけ」作りを知ってから、
          我が家でもすっかり瓶詰めの物を買わずに作るようになりました。

   そして、あちこちのブログでも皆さんが作って絶賛だった「 京風 柚子胡椒なめたけ  」
   バージョンをやっと作ってみました。 柚子胡椒のピリっとした辛さが癖になる美味しいオトナ味。

      さ~て、本日は午前中お休みを頂いて娘と一緒にポケモン映画に行ってきます!!

スポンサーサイト
* てづくり】 | コメント(10) | top↑
<<☆ ツナ玉丼 & ネバネバ麺風 ☆ | ホーム | ☆ バスク料理 ☆>>
■ No title
まずは「嵐のチケット」おめでとう~ 良かったね!
メチャ「美味しそうなケーキ」から何か「凝ったお料理」頑張ってるね~ 暑いのに、仕事もしてるのに素晴らしい。。。
近所の次男友家が「ムーミンの里ノルウェイ~か何か行かれるらしい」。。。とにかく海外多いから~
「お土産何が良い?」と聞かれてるけど、「なおさん」何か良いもん有る???
7月末~行かれるから、又良いもん有ったコメ入れて下さいね^^
ちなみに私はその家の「水遣り」「宅配」の受け取りをさせてもらいま~す!!!
バイト代の変わりにね~
朝から「映画」グーテ家と一緒かぁ~ 偉いねかあちゃん!
我が家は「来年するから~」と言ってます。。。
何せ、上二人の用事の管理でもう万歳。。。
「なめたけ」も夏バージョンって感じで素晴らしい!
恥ずかしながら「お薬」か「暑さ」かで集中力0なんで、ブログもかなり見てないなぁ~
でも、相変わらず「良い親子」だね!
マジに見習わなければ。。。
【2008/07/23 06:39】URL | いにわ #-[ 編集]

■ No title
なおさん、おはようございます~

りえティーさんのなめたけですね!
なめたけ=買って食べるもの。
私の中ではそれが当たり前だったのですが、りえティーさんのレシピ見ると簡単に出来ちゃってびっくりでした。
作られた皆さんが口をそろえて「おいしい」と言ってるこのなめたけ。
今度私も作ってみようかな^^

↓記事。
バジル、発見しましたよ~☆
すごいすごい、なおさん!
すくすく元気に成長してますね♪
どうもありがとう!^^
ベランダのグリーン達も素敵だったな~
朝から癒されちゃいましたよ^^

さーて。
連休しっかり遊んで来たからな。
今日からまた頑張らないと!
なおさんは、今日は娘ちゃんと映画デートなんですね♪
どうぞ楽しんで来て下さいね~^^
【2008/07/23 07:54】URL | baru-love #-[ 編集]

■ No title
なめたけは自分で作るに限りますね~~。りえティーさんの柚子胡椒なめたけは大人の味って感じでいいですよね。
ごはんにかければ、何杯でもいけちゃいそうです(^^)
ポケモンはどの子供にも大人気ですね。友人の子供も大好きです。
【2008/07/23 10:30】URL | えりぷー #-[ 編集]

■ No title
このなめたけ、私も作ろう作ろうと思いつつ、なかなか実現に
至っておりません。もう空きビンも用意してあるというのに…
皆さん大絶賛の柚子胡椒なめたけ、早く作ってみなくては♪
今日、忘れずにエノキ買って帰ろう(笑)
1つ前の記事のバスク料理、お洒落で美味しそうでしたね~♪
お酒ラブな私は、是非とも力強いスペインの白ワインと一緒に
頂きたいです(^m^)
パンの盛り付けも可愛くて、さすがなおさんって感じでしたv
そうそう、娘さんコメントの夏休みの自由研究…(懐かしい響き・笑)
私が小学生の時は、植物を種から育てて観察日記をつけたりしてたような…
定番どころでは、牛乳パックやトイレットペーパーで何か工作を
作ったような記憶も…
あと、色んな野菜や果物の汁で「あぶり出し」をやってみたりとか
家で飼ってたカブトムシや金魚の観察をしたり…
今思えば、結構、身近なネタで片付けてたみたいです(笑)
娘さんも、何か面白いネタが見つかるといいですね~♪
【2008/07/23 12:07】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

■ No title
おぉぉぉ!りえティーさん発案の柚子胡椒なめたけが増殖中でやんすねぇ^^
こりゃ我が家でも仕込まないと波に乗り遅れちゃいますねぇ^^;
オンTheライスも美味しそうでやんすが~冷奴なんぞにトッピングゥ(^o^)bしてもいい肴になりそうでやんすねぇ^^
【2008/07/23 12:30】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

■ No title
いやん(*ノノ*)うれしー♪
こうしてみなさんに作っていただけて、
感謝感激なのです(*^_^*)

↓の娘さんの自由研究の件、
私は工作とかは苦手だったので、
みゆpiさんがおっしゃっているような実験的なものをしましたねぇ
花の茎の切り口のかたちを変えて、
吸水率の違いを調べたりとか。がんばってね~(^O^)/

P.S 昨日、メールをお送りしました。
ご一読くださいね(^_^)
お忙しいところごめんなさい(^-^;A
【2008/07/23 13:58】URL | りえティー #-[ 編集]

■ No title
こんにちは、長らくご無沙汰です。
ちゃんと足ありますのでご安心を(笑)

今日は半日ポケモンdayだったんですね、
昨年は私も付き合って一緒に観ましたが
今年は兄弟2人で行けるのならって条件で。
私は仕事に励んでおりましたョ。

「柚子胡椒なめたけ」、我が家でも大絶賛で
マダムが仕込むとご飯の消費量が増え、
ちびちびつまみながら酒がすすみ~
りえティーさんに大感謝です。
そして私は先日なおさんに詳細レシピを
教えて頂いた「青唐辛子味噌」を仕込もうと
画策中です。
【2008/07/23 18:02】URL | シェフ #-[ 編集]

■ こんにちは~
わぁ~そうなんですね~
なめたけは自分で作ったら美味しいのですね!
添加物も入ってないから体にはよさそうですね。
しかも、自分好みに味の調整が利きそうな気がしました~。
色んなお料理に入れて創作するのも楽しそうですしね!
なんか興味あるかな~~
でも、私マメじゃないので・・(大笑)
分かっててもやらないのよね~
あ~こんなんでは女失格ですわ~(笑)

PS:なめたけを入れたビンが可愛いです♪
なめたけがお洒落に変身ですね~☆
【2008/07/24 11:13】URL | みき #s9i52b0k[ 編集]

■ こんばんは~
* いにわさん *

なかば諦めていたんですが、どうにかGETできました♪
しかし、問題が・・・今回開演時間が早い為、娘を早退させようか悩んでいます。
なんせ、無遅刻無欠席なのでね・・・ギリギリまで悩みます(苦笑)

いやいや!!暑くなってからすっかり脱力気味でちゃんとごはん作ってないんですよ~!!
これじゃ~いけないと思いつつも手抜きの毎日・・・・(汗)

次男くんのお友達は、ノルウェーに旅行ですか~♪
海外旅行に行かれるご家庭ってほんと多いですよね。

娘のクラスのお友達も、終業式の2日前から休んで長期海外へお出掛けされた人もいれば、盆休み中に行く方もいて・・・皆さん景気が良い方ばかりで、凄いな~と思うばかりです。

ノルウェー情報かぁ~ う~ん・・・・・

オイルサーディン・スモークサーモン・フィッシュスープ(ベルゲンスープ)・北欧紅茶(フルーツフレーバー系が美味しいらしいですよ)ぐらいしか思い浮かばないな~  知識が無くてごめんね。

りえティーさんのなめたけ・・・通常バージョンとオトナ味の柚子胡椒どちらも
美味しいのでお薦めです!! いにわさんも、是非作って召し上がってみてください♪

体調も思わしくないようだけど、無理だけは絶対しないで下さいね。。。。


* baru-loveさん *


こんばんは~♪
連休は、楽しく過ごしていたようですね。
今日のbaru-loveさんのブログとっても素敵な自然溢れる写真で、心癒されましたよ~♪
あんな素敵な場所で、ゴロ~ンとして、一日中空を見上げていたいな~と思いました。

りえティーさん発案「なめたけ」で私も今まで買っていたけど、
今じゃ作って自分好みの味にちょいとアレンジなんぞしてます。
なんといっても、手軽に作れちゃうところがツボです。
是非是非、作ってみてください♪・・・って、私が言うのも変ですが、お薦め~!!

baru-loveさんからいただいた、バジルの種もちゃんと成長して良かった~と毎日可愛がっています♪
今朝は、バジルの初摘みをしたんですよ。
どうやって使おうか、まだ悩んでいて今冷蔵庫の中で待機中です(汗)
また、この模様は近々UPできるようにしておきますので、お楽しみに~♪


* えりぷ~さん *


まさか、こんなにおうちで簡単に作れてしまうんだと、りえティーさんに教えていただいてから、
我が家はすっかり手作り派になりました♪

ごはんはもちろんの事、パスタや冷奴・納豆etcと色々使えナイスな1品ですよね♪

ポケモン映画・・・
これが、自然環境の事が含まれていたり・命の尊さ・仲間etcと結構大人としては
考えさせられ感動したりするんで何気に私も毎年の映画は楽しみなんですよ♪

たかがポケモン・・・・されどポケモン・・・・
でも、子供達がこういったアニメ映画でも何かを感じてくれる事が大切なんだな~と・・・・


*******************

 コメントのお返事は、また後ほど致します

*******************



【2008/07/24 20:45】URL | なお #-[ 編集]

■ お返事お待たせして、ごめんなさい
* みゆpiさん *

コメントを頂いた日に、エノキは購入できたかな~?
空き瓶も用意できているとの事だから、あとはちゃちゃっと作るだけですね~♪
お酒のおつまみにも、きっといいとおもいますよ~♪

バスク料理・・・きっとビールよりも、みゆpiさんが書かれているように、
キリッとした白ワインがピッタリだと私も思います。
あははは・・・・パンの盛り付け・・・
ただ切っただけなんですが、可愛いなんてお恥ずかしい~~(笑)

娘に、自由研究のヒントをありがとうございました!!
私のアドバイスには、耳を傾けずに・・・(怒)
只今、参考にどれにしようか考え中のようで決まったら又本人が登場して、
コメント返しをすると思いますので、少々お待ち下さい。



* yoshiさん *

りえティーさん発案の柚子胡椒なめたけが増殖中でやんすよぉぉ~~~~~~~♪

↑上の方でも書いたけど、お酒のお供にGOODですよ!!
冷奴にのせて食べたけど、これがなかなかいいのよ~♪
是非是非、作ってお試ししてみてくださいね♪


* りえティーさん *

通常バージョンのなめたけも柚子胡椒バージョンも、めちゃめちゃツボにはまりましたよ~♪
これからも、りえティーさんの開発を心待ちにしてますね!!

娘に、自由研究のヒントをありがとうございました!!
只今、皆さんのアドバイスを参考に選考中なので決まり次第、
コメント返しを本人がするので今しばらくお待ち下さい。

☆ 本日、楽しみにしてますね・・・・うふっ。。。。


* シェフさん *

元気でしたか~~~~~!!!!
お仕事がとっても忙しくて大変だと思いますが、張り切って稼いで下さいね~♪

我が家も半日ポケモンdayしてきました♪
次回は、来月のポケモンフェスタに弟家族と行って来ます!!

「青唐辛子味噌」ですが・・・・
手間と時間は掛かるけど、断然元お姑さんレシピの味噌の方が美味しいので、
作るならそちらをおすすめしま~す♪


* みきさん *

簡単に美味しく作れちゃう、レシピなので時間があってすることがないな~って
言う時にでも作ってみてはどうですかね~?

そんな事無いですよ・・・女失格だなんて・・・
私もまめではなくて、ほんと自分の気が向かないとなかなか行動しないかも・・・・(苦笑)

なめたけの瓶は、ボンヌママのジャムの空き瓶なんですよ。
このチェック柄が可愛くて、溜め込んでいます(笑)

☆ 横浜の方へ行った時にでも、例の鶏をかぶりつきに行ってみようと思います!! 
   おいしい情報ありがとうございました♪
【2008/07/25 13:51】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
