05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ さっぱりごはん ☆
毎日暑くても、食欲だけ旺盛な娘の若さとパワーにはほんとうらやましい限りでございます(笑)

                     暑い時はさっぱりメニューで・・・・
この日の晩ごはんは・・・・
 * 高山なおみさんのレシピから・・・オクラ&焼きナスの白和え
 * 私のすきなこと☆ baru-loveさんが作っていた、さっぱり混ぜ寿司(我が家はいくら無しバージョン)
 * 牛スジ&大根煮込み

        なんだか、地味~な色合いの晩ごはんですがさっぱりといただけました。

もちろん、翌日の朝ごはんは・・・・

        熱々ごはんの上で溶ける牛すじコラーゲンdeオンラーいっちゃいました!!   ナス&ミョウガの味噌汁
             牛スジ&大根煮をオンTHEライスで、がっつりと~♪
             味噌汁は、半端に残っていたナス・ミョウガ・椎茸具材。
             もちろんお出汁は、はまりにはまっている博多うまだし♪

スポンサーサイト
* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
<<☆ 和風つくねライス ☆ | ホーム | ☆ 夏の楽しみ ☆>>
■ No title
なおさん、おはようございま~す^^

わ~お☆
私の名前があるよ~うれしい♪
あのお寿司、作ってくれたんですね!
Wでうれしい♪♪
なおさんのお寿司、大葉も入っていて、緑が鮮やかで綺麗だな~^^
暑い毎日。
やっぱり自然とさっぱりしたものが恋しくなりますよね。
あ、でも私においては、娘ちゃん同様、食欲はバッチリですよ^^b(若さはありませんが・・笑)
牛スジと大根の煮込みもおいしそ♪
お肉トロトロ、大根は味がしみしみなんだろうな^^
それをのっけたオンザライス!
こりゃ、Yoshiさんの1枚決定かな^m^

↓のバジル。
青々として元気いっぱいなのが収穫出来ましたね!
なおさんって、植物育てるのが上手なんだな~
私はまるでダメ。
今年のバジルは、まだ虫もつかず頑張ってくれてますが、なんとなく元気がないような・・
緑がね、なおさんみたいに濃くないの。
なんでかな~?
ま、食べられるからいっか!・・そう思って、そのまま放置ですけど(笑)
【2008/07/31 09:12】URL | baru-love #-[ 編集]

■ No title
おぉぉぉ!混ぜご飯に牛すじ大根炊き合わせとはまたたまりませんのぉ♪
おぉ!焼き茄子の白和えもあるんでやんすかぁ!!!
こりゃ思わず冷酒ひっかけたくなっちまいますねぇ♪
ごぉぉぉぉ!翌昼は味しみ牛すじでオンラーっちゃってますねぇ^^
【認定書17枚目】貴殿の作られた~以下同文w
こりゃまた夏にはたまりませんのぉ!!!
大盛りで1丁!お願いします(^o^)/
【2008/07/31 13:21】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

■ No title
毎日暑いですね~
こういう時のご飯は、酢飯モードになってしまいます・・夏野菜がたくさん入っていておいしそう!!
牛すじと味染みな大根も、とっても食欲をそそられますね~~
最近手抜きメニューの多い私・・(汗)なおさんを見習わなければっ!!
【2008/07/31 15:03】URL | マダム倫 #-[ 編集]

■ ちょっぴりお久しぶりです♪
なおさん、こんにちは~&お疲れ様です♪

白和えって、決して嫌いなわけじゃないけど、なかなか自分で
作ってまで食べようと思わないメニューなんですが、この
なおさんの「オクラ&焼きナスの白和え」は、自分で作ってでも
食べてみたい!って思いました。
オクラも焼きナスも大好物なんで、絶対にこの白和えも大好きな味
だと思うんです♪
そして、盛り付けの器も、ポコポコで縁取りされてて可愛いv
サッパリなお寿司もこの時期いいですよね~♪
牛スジもいい色合いに炊けてるし、超具沢山なお味噌汁も美味しそう!
我が家も毎朝、具沢山なお味噌汁で前日のアルコールを抜いてます(^m^)
(飲んだ翌朝のお味噌汁って、一番のご馳走なんです・笑)

P.S.娘さんのイラスト、すごい上手でしたね!
しかもパソコンで描いてるなんて、時代を感じます~(<私って時代遅れ?笑)
【2008/07/31 18:25】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

■ * baru-loveさん *
baru-loveさん、元気ですか?

さっぱり寿司みてから、あ~これなら身近にある材料で作れ・経済的&暑い夏にはもってこ~い♪
と思って作ってみたけど、我が家はいくら無しなのでいまいちbaru-loveさんのような美味しそうな色じゃなくて・・・(苦笑) 
でも、おいしかったです♪ 
次回は、ちゃ~んといくらも用意してbaru-loveさんのさっぱり寿司に近づきたいと思います!!

最近は、本当に帰宅すると作る気がゼロで・・・・
ついつい、オンラーにして食べる日々・・・これじゃ~駄目ですよね(汗)

baru-loveさんのブログも拝見してますけど、親友と楽しい週末を過ごしていて素敵だな~と思いました♪ 
お二人がキッチンに立ってお料理している姿は、とってもほのぼのしていて
良い関係なんだろうな~と写真を見ていて伝わってきましたよ♪

バジル・・・育てるのがうまいかどうかは????ですが・・・・

baru-loveさんちも、鉢やプランターで育てているのかな? 

もしその場合、コンクリートなどに直接置いているのであれば、
鉢やプランターの下にすのこを敷いてその上に鉢やプランターを置く事をおすすめしますよ。

夏の暑い時は、コンクリート直だと高熱が思いっきり伝わってしまって
根っこがヤケド状態になるので、すのこを入れることでヤケドを防ぎ
風通しも良くなるので・・・・あとは、日差しが強い時は日差しが直撃しない所に移動する。

どういう場所で育てているか、わからないけど状況教えて頂ければ、
ちょっとはアドバイスできるかも?・・・だけど、専門家じゃないからな~(笑)


* また、後ほどコメントのお返事を致します *
【2008/08/01 13:46】URL | なお #-[ 編集]

■ お返事遅れて、ごめんなさい
* yoshiさん *

なかなかお目に掛かれない牛スジを発見して、即買い物カゴにINしちゃいました♪
今回はいつにも増して、丁寧に作ったので格別に美味しく感じましたよ♪

高山さんレシピの白和えは、焼きナス&茹でオクラに白胡麻を摺ってと手間は掛かるのですが、
大豆&白胡麻の濃厚な風味があって、暑いこの季節にピッタリの1品でした。

どちらも、キリッとした味わいの冷酒にピッタリ合いますね♪


* マダム倫さん *

お子ちゃまは、学童に通っているから毎日のお弁当作りだけでも大変ですよね~!!

私も、この時期の職場は毎日40度近くあるので暑さだけでかなり
疲労感たっぷりで食事作りはやる気なし・・・・(汗)

本家baru-loveさんのさっぱり寿司は、鮭・きゅうり・いくらでしたが、我が家はいくら無しで代わりに薬味をを加えて混ぜ混ぜでしたが、手軽にできてお酢パワーでちょっとは疲労回復した気がするのでおすすめですよ~♪ このごはんをお弁当にしてもGOODだと思います。。。。

牛スジもたっぷり煮たので冷蔵庫で冷して、熱々ごはんにのせれば、
プルプルゼリー状になったものが溶け出し、これがまためっちゃ美味しかったです♪


* みゆpiさん *

元気でしたか~♪

飲み師の方達には、さっぱり系だけどおつまみに十分なる1品だと思います。
もっぱら最近は、ごはんのおかずによりもおつまみ系の方に偏ってきている我が家の食卓です(笑)

みゆpiさんちは、毎朝お味噌汁を作っているんですね。
確かに、飲んだ翌日にはいいと効きますし・・・
きっと、みゆpiさんは味噌汁のレパートリーも沢山知っていそうで是非教えていただきたいな~♪
【2008/08/02 13:32】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
