05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 和風つくねライス ☆
        毎月当たり前なんですが・・・早いもので、8月に突入しましたね。
        なんだか年々月日の流れが非常に早く感じています。
        この様子だと、年末・新年とあっという間なんでしょうね。       


        さてさて本当にそろそろ、ちゃんとしたごはんを作らないといけないと
        焦り始めてきて作ったものの何処か手抜きになっている・・・・(苦笑)

                  ワンプレートde和風つくねライス
                   ワンプレートde和風つくねライス

鶏挽肉に、水切りした木綿豆腐・しょうが摩り下ろし・梅干&汁・葱・紫蘇・塩・白胡椒・玉子1個・片栗粉・胡麻油を香り付けに入れ、フープロで混ぜフライパンで焼くだけ~♪ あとは、片付けも楽なようにと娘が幼児期に使っていた陶器のワンプレートに盛り付けるだけ(雑な盛り付けは、見て見ないふりでお願いしますね~笑) 玉子焼きは、娘リクエストの出し巻き玉子。素がある上にちょっと焼きすぎてこんがり・・・


                  隠し味は・・・梅干なんです!!
このまま食べても、梅の酸味と塩気がありますがこれにちょいと「みなポン」を垂らして味に変化をつけてもこれまたGOODテイストでございます。娘は、ぺロッと完食してましたが私は食べてる途中からなんだか疲れてしまいダラダラ食いで、娘に「食べる時はちゃんと食べる」といつも私が言っているフレーズをまさにオウム返しのように・・・・お叱りを受けちゃいました(苦笑) その後は、娘の監視の下きちんと食べました。


 *月末・月初めは、仕事がプチ忙しくてなかなか皆さんのところにコメント残せなくてごめんなさい。*
  


スポンサーサイト
* オンTheライス認定書 】 | コメント(5) | top↑
<<☆ 厚揚げ・和風挽肉カレー餡 ☆  | ホーム | ☆ さっぱりごはん ☆>>
■ No title
おぉぉぉぉ!生姜と梅味のする鶏つくねでやんすかぁ^^
夏味仕様で香ばしく焼けてメチャ美味しそうでやんすねぇ(^o^)/
うおぉぉ!これはっ!オンTheライスっちゃってるじゃないですかぁ♪
【認定書18枚目】貴殿の作られた~以下同文w
そのまま喰らっても美味しそうなところへみなポン添加で檸檬と柚子香纏わせた鶏つくねと共に飯かっ込めば~嗚呼この世の至福でやんすねぇ(^o^)/
【2008/08/01 12:18】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

■ ヘルシーで美味しそう♪
お豆腐入りのフワフワつくねですね♪
つくねラブな私に、この画像はたまりません!!
お豆腐の軽さと、梅と生姜の風味でサッパリと何個でも
食べられてしまいそう♪
ふふふ、娘さんからお叱りを受けちゃいましたか(^m^)
女の子らしくて可愛いな~
お仕事、お忙しいみたいですが、どうぞご無理なさらずに!
【2008/08/01 12:58】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

■ 美味しそう♪
もう8月ですね~
こちらは毎日涼しくて、さっぱり夏らしくないので
もう少し夏らしくなって欲しいです。
このまま秋になったら、寂しいです(><)

梅干が入っているなんて、さっぱりして美味しそう♪
食欲がない時でも食べられそうですね!
【2008/08/01 15:14】URL | ジュリアス #-[ 編集]

■ こんばんは。
和風つくね、おいしそうですね。
めちゃくちゃ食べたくなっちゃいました。
今度、作ってみようかな。
これなら、父も食べてくれるかも。
父って、怪しい物は食べないし、好き嫌いも多くて、私が作った料理って食べてくれることがほとんどないんですよね。
でも、さすがにつくねは食べてくれるかも。
梅干を入れてるところが良いですね。
読んでたら、すごい食べたくなってきちゃいました。
【2008/08/01 23:02】URL | ゆず #-[ 編集]

■ これから、法事に出掛けます
* yoshiさん *

お返事が遅くなってごめんなさい。

18枚目ありがとうございました♪
この頃は、さっぱりしたものが私はいいのですがいつでも食べ盛りの娘には、
やはりボリュームも・・・と言うことで、今回はこのようなつくねが出来上がりました~♪

やっぱり、みなポンは美味しい~♪ 楽しませていただいてます。。。。


* えりぷーさん *

お返事が遅くなってごめんなさい。

今回のつくねは、冷蔵庫にあるもので作りました。
そのうえ、ヘルシーメルシーなさっぱりなつくね♪(笑)
梅干とかの酸味が嫌いでなければ、おつまみにも何個でもいけちゃいますよ~♪

あはは・・・そうなの・・・怒られちゃった~(笑)
仕事も月末&月初めは忙しいのがあるんだけど、夏場の職場は40度近いので、
それで結構1日体力消耗しちゃうんだけど、一向に痩せません(爆)


* ジュリアスさん *

お返事が遅くなってごめんなさい。

ジュリアスさんちの方は、涼しいんですね?
いいな~いいな~♪ 夏の間だけでも、そちらの方で過ごしたいな。

梅干が苦手じゃなければ、おすすめしちゃう。
薬味もたっぷり入っているので、ほんとさっぱりして豆腐のふんわり感があって、
これなら食欲が無くても食べられちゃいますよ~♪


* ゆずさん *

お返事が遅くなってごめんなさい。

ゆずさんのお父様は、好き嫌いが多いんですね。
確かにうちの父も、見慣れないものや聞いた事無い名前のものは・・・・(苦笑)

今回のつくねは、THE和風なつくねなのでお父さんも食べてくれるかも?です。
良かったら、作ってみてくださいね!!
【2008/08/03 12:21】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
