05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 厚揚げ・和風挽肉カレー餡 ☆ 
本日も、あまり手を掛けないメニューで・・・

                  厚揚げの和風挽肉カレー餡掛け
  生姜とニンニクのみじん切りを白ごま油で炒め香りが出てきたところに、挽肉を入れ炒める。
  挽肉がポロポロと炒まったら厚揚げ豆腐を加え、博多うまだしの出し汁を500cc+お酒少々。
  沸騰したら火を弱火にして砕いたカレールーを加え好みの味に整えるだけの簡単なもの。

                  もちろん、オンラーしちゃうでしょ~♪
   我が家は、お子ちゃまがいるので中辛でも甘めより。自分には、やはりスパイシーなパンチが
   欲しいので食べる直前に、黒胡椒を挽いてかけいただきました。おかずの1品でもいけますが、
   きっとキンキンに冷えたビールのつまみにもいけると思います。そんな私は、いつもの如く中盤
   には御覧の通り乙女を捨てて、オンラーでガッツリといただきました~♪ くぅ~うまかったな~♪

                  サイドメニューは、ちょっと変わったかまぼこ
            サイドメニューは、ザ・ガーデンで見つけた黒かまぼこ
                イカ墨&黒胡麻のかまぼこなんですよ。
スポンサーサイト
* オンTheライス認定書 】 | コメント(8) | top↑
<<☆ 土用二ノ丑 ☆ | ホーム | ☆ 和風つくねライス ☆>>
■ No title
おはよう~^^
厚揚げとカレー、意外と合いますよね!
オンtheにしたら、和風カレー丼ってかんじで
めちゃおいしそうです♪
黒かまぼこ!!
はじめて見ました~っ
パッと見、なんだろう…とおもいますよね
ちょっとピータンにも似てるかも(笑)
【2008/08/02 10:50】URL | りえティー #-[ 編集]

■ No title
何かのテレビで、どこかの県民は厚揚げ好きでカレーライスには必ず厚揚げを入れてるって見ましたー。
ごはんにもビールにも両方合うおかずって使い勝手がよいですね(^^)
黒かまぼこ、初めて見ましたー。一瞬お菓子かと思いました!
【2008/08/02 11:27】URL | えりぷー #-[ 編集]

■ No title
うおぉぉぉ!カレーひき肉餡を厚揚げにかけるとはまた素晴らしいアイデア料理でやんすねぇ^^
確かにこれでビアはたまらなく美味しそうだぁぁ(^o^)/
おっ!やっぱオン!しっちゃてるでやんすねぇ♪
【認定書19枚目】貴殿の作られた~以下同文w
厚揚げって美味しいですよね♪
それにカレー餡が絡んだとこ想像しただけでご飯一杯食べれそうでやんすよぉw
【2008/08/02 12:22】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

■ No title
こんばんは~
厚揚げのカレー餡かけ、新しい~私にとってはね。
カレーもお豆腐も大好きだからいいですね~♪
めっちゃ美味しそうです。香りが漂ってきそう~~♪
やはりオンラーでいきましたか~賛成です!!

イカ墨&黒胡麻のかまぼこ、初めて見ました。
これはビールのアテにピッタリですね!
かまぼこなのに立派な1品料理に見えます。
こんなのがあったよ~~って話の種になりそうです。
【2008/08/02 21:22】URL | みき #s9i52b0k[ 編集]

■ No title
こんばんわぁ★
いやぁ~おしそぉーですっ!!
夏バテ中のハセマキでもどんどん食べちゃえそぅ♪

イカ墨&黒胡麻のかまぼこがすっごく気になってしゅうがないです!!!
【2008/08/03 00:15】URL | ハセマキ #nsS6iS6w[ 編集]

■ おいしそ~(^^)
相変わらず、おいしそうな・・・。
自分がこんなに食いしん坊だとは思っていませんでしたよ。
夏には、ぴりっと辛いスパイシーなものが、
食べたくなります。
厚揚げに出し汁とカレー粉・・・あ、よだれが・・・。
【2008/08/03 00:24】URL | mac_apple #-[ 編集]

■ No title
あ~もうちょっと早く見れば良かったぁ。。。
家も昨夜「カレー」。。。お肉は手羽先である程度、お肉がはがれるぐらいまで、お野菜と煮込んで。。。う~貧乏カレー。。。
なおさん、ちゃんと料理しすぎ。。。
お嬢様に「最近、簡単なご飯ばっかりやなぁ~」と言われた。。。 だって、あなたお野菜食べないじゃんか。。。
厚揚げとカレー何とか成らないかなぁ~と思ったけど、考えるのが嫌に成って、別々の料理と成ってしまった。。。
お仕事、忙しい様ですね~
また「猛暑」に成って来ました。。。暑すぎ。。。
今日はお休みかなぁ~
色々有りますが、焦っても仕方無いので、ボチボチ考えて行きます。。。
【2008/08/03 07:58】URL | いにわ #-[ 編集]

■ 大変遅くなりました・・・
* りえティーさん *

我が家で定番の厚揚げde和風カレー餡を久しぶりに作ってみました。
なんせ、只今我が家は娘からカレーライス禁止令が発生中なんで・・・(苦笑)
でも、暑くなってくるとスパイシーなカレーが恋しくなり、これなら文句も出ないだろうとね・・・

黒かまぼこ・・・・
ぱっと目に留まり買い物カゴへ・・・
う~ん、ちょっとイカ墨の生臭さが私は気になりました・・・(苦笑)


* えりぷーさん *

何処の県なんだろう~
どちらかというと、厚揚げは焼いて薬味をたっぷりのせてポン酢で頂くのが一番好きな食べ方なんだけど、しっかりした味付け&ごはんのお供にする時は、よくこのようにしていただきます♪

言われてみれば・・・確かに見えますね♪>黒かまぼこ


* yoshiさん *

19枚目ありがとうございます♪

我が家は、只今カレーライスは禁止中なんだけどどうしてもカレーを私は食べたくて・・・・
我が家の定番メニューのこの1品なら、カレーライスじゃないので文句はでませんので・・・(笑)

ビアのお供やオンラーにも合う、低予算メニューでやんすぅ~♪


* みきさん *

えへへ・・・またもやお上品に食べていられず・・・・
大口開けて、オンラーdeいかせて頂きました~♪

結構、厚揚げとカレーの組み合わせはなかなか意外な組み合わせですよね。
でも、これがピッタンコの旨さなので、お試しあれ!!ですよ♪

↑上の方でコメントしてあるんだけど・・・
確かにおつまみには、いいと思うんですが・・・
味は、おいしいんですがちょっと私にはイカ墨部分の生臭さが気になって・・・・(汗)

話のネタにはいいですよね。
そんな私は、ブログのネタに・・・(笑)


* ハセマキさん *

お久しぶりです♪

あら?ハセマキさんは夏バテ中なんですね・・・
こんだけ異常な暑さが続いていればね・・・・
でも、ちょっとづつでも食べて栄養付けてくださいね!!

只今ちょっと忙しいけど、落着いたらゆっくりハセマキさんの所に
コメント入れたいな~って思っていますので・・・ 今だけ、読み逃げでごめんね。


* mac_appleさん *

毎日、暑さの戦いですよね?
mac_appleさんのお子さん達は元気で食欲大盛ですか?

こちらのメニューは、お腹にもしっかり溜まってお安いコストでできちゃうし、
仕事から帰ってきてからも短時間で1品できるので、お勧めです♪

くふっふ・・・mac_appleさんにも食いしん坊が伝染してきたようですね・・・(笑)


* いにわさん *

カレーいいな~♪
我が家は、ちょっとカレーが続いていたせいか娘からしばらくカレーは封印じゃ~!!と・・・・

しかし・・・この封印を上手く交わして作りましたよ!!

え~ちゃんと作ってないですよ~
もう、帰ってくるなりまずは麦茶でいっぱいやってそこで
エンジンストップした時間が長く、それから渋々なんですよ~♪

お互い、ちょっと色々考える事などが多くなってきたけど、いい方法を見つけながら進んでいきましょうね♪  腰の方の具合は、良くなったかな? 無理だけはしないでね~!!
【2008/08/05 13:49】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
