09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 土用二ノ丑 ☆
今日は、土用ノ丑ですよ~♪ 
我が家は、今夜食べる予定が無いので先月の丑の日の模様をUPします。

7月の土用の丑の日に食べる予定でいた鰻さん。その日は、帰宅が遅くなり食べ逃してしまいその週の日曜日(7月27日)東京ドームから帰宅後に、ゆっくりと鰻パワーを注入しました(笑)

今回は、sueさんの名古屋出張時の「ひつまぶし」&おうちdeひつまぶしを拝見してから私もそうやって頂こうと計画してました。なので、sueさんのを真似っこさせていただいちゃいました♪
まずは、sueさんの日本酒使いな鰻の蒸し方で・・・本当に、ふっくらと蒸しあがってお安い鰻もちょっと高級な鰻に大変身~♪ これは、レシピノートに保存させていただきますよ!!>sueさん♪

                      鰻~鰻~♪

         薬味は・・・左から小葱・刻み海苔・紫蘇。白胡麻・わさび・粗引き山椒。

          1杯目はシンプルに・・・   2杯目は、薬味をたっぷり入れて~♪
           1杯目は、シンプルに山椒で・・・・    2杯目は、薬味をたっぷり~♪

                       3杯目は、お出汁を注いでお茶漬け♪ 
                  3杯目は、sueさんレシピの御出汁で・・・・
               一緒に写っているのは、お茶ではなく御出汁ですよ~ 

                     鰻で3杯楽しみました♪
       御出汁を注いでから、速攻写真を撮って無言のまま一気にかっ込み大満足!!
           おうちde名古屋気分を味わえた、ちょっと遅れた丑の日でした。
スポンサーサイト
* オンTheライス認定書 】 | コメント(6) | top↑
<<☆ 自転車 de 目黒区へ ☆ | ホーム | ☆ 厚揚げ・和風挽肉カレー餡 ☆ >>
■ No title
おうちでひつまぶし、美味しそう~♪
薬味の盛り付けも可愛くて、さすがですね!
ウナギは、写真からもふっくら蒸しあがってるのが
よ~く分かりますよv
そして、3杯目は写真を速攻で撮ってすぐに食される
そのお気持ちも、よ~く分かります!
ご飯がお出汁を吸っちゃう前に、早く熱々を食べたいですもんね(^m^)
さーて、今夜は我が家もうなぎの予定です(^^)/
【2008/08/05 18:55】URL | みゆpi #wmmr6sxM[ 編集]

■ No title
おうちでひつまぶし、美味しそうですね~。ふっくら感も出てます♪どの食べ方も大好きです。いつも聞かれもしないのに好きな順番を真剣に考えたりしちゃいます(^^;)
私は最近全然鰻を食べてません。。いろいろなところで鰻を目にしているので、今鰻モード全開です!

【2008/08/06 14:50】URL | えりぷー #-[ 編集]

■ No title
永久保存、ありがとうございます!(そこまで言ってない?笑)
うなぎ、美味しく蒸しあがってますね~♪
セッティングもすごくステキです(^^)
すっかり、二の丑だってことを忘れてて普通に
ごはんを食べてしまいました^^;
なおさんのおうちひつまぶしを拝見したら、
食べたい度MAXになっちゃった~。
私も今月中にもう1度食べておこっと♪

娘ちゃん作の母の日ごはん、すっごく美味しそう!!
幸せですね、なおさん☆
【2008/08/06 22:52】URL | sue #qfe1dUzA[ 編集]

■ No title
おぉぉぉ!なおさんも弐の丑したんでやんすねぇ^^
しかも~ひつまぶし風に喰らうとはまたオツでやんすねぇ(^o^)/
薬味や茶漬け風もまた掻っ込みまくりまいぅ~でやんすね♪
こりゃもう~鰻丼越えと言う事で【認定書20枚目】貴殿の作られた~以下同文w
先日鰻食べたばかりですが~また食べたくなっちゃいましたよぉ(^o^)/
【2008/08/07 12:18】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

■ こんにちは~
鰻の話でなくてごめんなさ~い。
なおさんの所は器とかテーブルセッティングが素敵です。いつも楽しみです。
薬味の器一つとっても可愛いし、ランチョンマットも素敵~~♪センスいいんですよね~
こうゆう風に盛り付けてくれたら鰻さんも大喜び!
鰻、得意でない私も大丈夫~~食べれます。

追伸:プロフィールの写真、変えました??
かわいい~です。
【2008/08/07 14:22】URL | みき #s9i52b0k[ 編集]

■ やっと仕事も暇になったので・・・
今日から、世間では長期の盆休みがですね!!
やっと、落着いてきたけど普段と違った空気が流れ観光者がチラホラと目につく感じです。
急に暇になったので眠気が襲ってきましたが居眠りはできないので、事務所のPC前にドッと腰を据えて・・・お返事いたします。。。。


* みゆpiさん *

先月は、すっかりsueさんの「ひつまぶし」に魅了され我慢できずにGO!!って感じでね。
ニノ丑は、食べずにいたけどみゆpiさんはこの日
鰻したんですね。ブログの方に覗きに行かなくてわ~♪


* えりぷーさん *

おうちdeひつまぶし・・・・おいしかったですよ~♪
sueさんの蒸し方で鰻を蒸したら、本当に驚くほど
ふっくらと蒸しあがりお安い鰻も戸特上鰻に変身!!
えりぷーさんも鰻deパワーをつけちゃってください!!


* sueさん *

今回は、とってもいい蒸し方を教えて頂いて自分の想像以上のふっくらした蒸しあがりに驚きと感動!!
永久保存させていただいちゃいますので、ご了承のほどよろしくお願いします~♪
sueさんのスタイリングがとっても良かったので、こちらも真似っこさせてもらっちゃった。。。。
名古屋の本場に比べると劣るかもしれないけど、ちょっとだけ気分は名古屋にもなりました♪


* yoshiさん *

あっ、こちらは先月の丑の日の分なんですよ~
ニノ丑は、食べる予定が無かったので食べていないのですが、
そろそろもう1回鰻いっちゃおうかな~?と密かに計画中(笑)

認定書20枚目、誠にありがとうございます♪
なんだか、最近オンラー道まっしぐらなブログになりつつあります(爆)


* みきさん *

いつも、みきさんには嬉しく励みになる言葉を残してくれて感激です♪
今回、敷いているのはオクラ柄の手拭いなんですよ~♪
細かい所まで見てくれて恥ずかしい・・・
でも、気付いてくれると結構嬉しいな。。。。みきさん、ありがとう♪
みきさんの為に鰻用意しておくので、食べに東京まで来てもらおうかしら?(笑)

あっ!こちらも気付きましたか?>プロフィール写真
前にUPした、フルーツサンドベーグルを使ってみました!!
また、気分によって換える事もあるのであるので要チェックですよ(笑)


【2008/08/09 15:52】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
