07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ ぶらり中央線 ☆
        風邪を引き始めピークだった9月7日(日)。
        どうしても、はずせない用事があって新宿まで娘を連れておでかけ。
        思ったよりも用事も早く終わり、せっかくなので中央線でぶらりと・・・・

                   中野ブロードウェイ

        まずは、娘がしょこたんの影響でどうしても行きたかった中野ブロードウェイへ
        あまり気乗りしなかった私だったけど、結構おもしろい場所で娘とチョロチョロ。
        オタク系ばかりかな?と思いましたが、全然そんな事なく年齢層の幅も広く
        ちょっとした観光地のようでした。娘とまた、行こうっと!!

            そして、再び中央線に乗って次なる場所は・・・・・吉祥寺へ

                   吉祥寺

      以前行くぞ!!と思った時には、娘が喘息で中止になってからかれこれ数ヶ月・・・・

          丁度お祭でお御輿が沢山出ていました。 街一色お祭ムード

      この日は、吉祥寺全体がお祭りで駅前には沢山の人とお神輿でいっぱい!!

         なにやらいい匂いがするぞ!と向かった先は・・・・ハモニカ横丁へ

          ハモニカ横丁  ここでランチ食べたかった~

      あまりにもいい匂いで親子共々お腹が空いてしまい、ハモニカキッチンでごはんを
      食べようと行きましたが店内満員状態で時間が掛かるとの事・・・ガックリだぁ~~~!!

          娘は、カツ丼  私は、鴨せいろ

        お腹の空きはピーク状態で、結局お蕎麦屋さんへ入ってのごはんとなった。
        娘は、がっつりカツ丼。 私は、鴨せいろでちゅるちゅる~っと。

                  お腹が満たされた後は、ちょっと散策。

          でも、今回は雑貨屋さんやカフェ巡りはせず私の小さな夢
          の一つの下調べ&下見などで本当にぶらぶら程度の散策。

                    羊羹で有名な「小ざさ」

     お蕎麦屋さんを出て歩いてると、ちょっとした列が・・・羊羹で有名な「小ざさ」
                
                  住所 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
                  電話    0422-22-7230
                  営業時間 午前10:00~午後7:30 (火曜休)
  
    ここは、1日限定150本の羊羹を求めて早朝から行列ができるほどの和菓子屋さん。
    ちょっと覗くと1個54円の可愛らしく美味しそうな最中が販売していたのでお買い物。


          小ざさの最中  粒餡&白餡

    手で千切ってしまったので、見た目が悪いですがさっぱりしていて甘さ控えめな最中。
        粒餡&白餡の両方を買いましたが、こちらの最中の場合は白餡が好み♪

             そして、すぐ側にある・・・・松坂牛専門店のさとう

                      松阪牛専門店 Satou
                   住所 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
                      TEL 0422-22-3130

                      長蛇の列が出来るで有名な、松坂牛専門店。お目当ては、皆さん松坂牛のまん丸メンチカツ!!

                伊勢丹近くまで大行列が出来ていて圧巻!!
    皆さんの目的は、お一人様10個限定名物の松坂牛のメンチカツ。1個160円也~♪
                    匂いだけ嗅いで素通り・・・(笑)

              そして、私の小さな夢の下調べをしながらぶらぶらと・・・・

    あっという間に時間は流れ、娘が歩き疲れたと言うので井の頭公園方面に場所を移動して・・・

              挽き立て珈琲豆のソフトクリーム  抹茶ソフト

                        珈琲ソフト 立吉
                住所 吉祥寺南町1-15-5 (七井橋通り)
                       TEL 0422-48-4450
  
                  珈琲ソフト「立吉」でソフトクリームを買う。
               私は、挽き立てオリジナル珈琲で作った珈琲ソフト。
               娘は、フライングで食べてしまってますが抹茶ソフト。

珈琲ソフトには、シナモン・抹茶ソフトには小豆無料でトッピングしてくれると下調べしていたのでお願いしようと思ったのですが、バイトくん一人でかなりてんてこ舞いの状態でお願いするのも悪いなと思い言いませんでした。だけど、トッピング無しでも十分美味しかったです。
こちらのソフト、結構あっさりタイプなので甘い物が苦手な人でもペロッと食べられちゃうと思います。 
次回は、絶対トッピングしてもらうぞ~!!

 親子でソフトクリームを食べながら公園目指すんだけど、この通り沿いは次か次へと誘惑される
 美味しい物ロードなんですよ。ぐっと堪えてとにかく公園でゆっくり休もうと向かうのでありました。

                    井の頭公園内の売店には、ソフトクリームどんだけ~って叫んでしまうほどの種類がありビックリ!!

          公園について・・・娘がこっちが良かった~!!と叫んだ先には・・・・
  どんだけ~!!な種類豊富なソフトクリームが売っていて、親子でチェックしまくりです(苦笑)

         井の頭公園 1  いつか叶うといいな~吉祥寺

            ここで、娘と色々話した。これからの事や私の夢の事も。
            すると、娘も自分のこれからの事や夢の事を話してくれた。

普段、まじめな話を持ちかけてもおちゃらけて全然話にならないのにちゃ~んと自分なりに考えていて、ちょっろとジーンとしてしまう言葉も投げかけてくれて思わず可愛いぜ!!って抱きしめたくなった。本当にいい時間が過ごせた場所だったな~♪ 紅葉の時期にも是非足を運びたい。

                     この階段の先には・・・

           日も暮れてきたので、公園を後にして先来た道に戻る。
           そして、帰りもこの匂いに釣られ・・・・立ち止まる・・・・

           焼き鳥1本80円の老舗 いせや  めちゃめちゃ繁盛していて長蛇の列でした。

            知っている方も多い、「焼き鳥 いせや総本店公園店」

                 住所 武蔵野市吉祥寺南町1-15-8
                 電話     0422-43-2806
                 営業時間  12:00~22:00
                 定休日 年末年始、お盆、月曜日

行きで通った時はソフトを食べながらだったし大行列が出来ていて帰りにちょっと寄って食べようとワクワクしてましたが・・・・いや~大行列は変わらず物凄く繁盛している。1本どれも80円で店内の雰囲気も大衆焼き鳥屋って感じでいいわ~♪と覗き込みながら、今回は並ばず駅へ向かい電車に乗って帰りました。思いつきで寄り道したけど、なかなか楽しくて風邪で熱があった事も忘れてました♪
スポンサーサイト
* おでかけ 】 | コメント(7) | top↑
<<☆ シーフードグラタン ☆ | ホーム | ☆ 土産話を聞きながら ☆>>
とっても楽しい娘さんとのデートでしたね~~。
吉祥寺は私もたまに行きますー。小ざささん・さとうさんは自分で並ばずに私の胃袋に入りラッキーな思いをしました(^^)。いせやは何度か行ったことがありますー。あの安さにはびっくりですね~。
【2008/09/29 10:13】URL | えりぷー #-[ 編集]

うおぉぉぉぉ!ぶらり途中下車の旅!!中央線編でやんすねぇ^^
何を隠そうオイラが東京に住んでた頃は荻窪にいたので新宿⇔吉祥寺は庭みたいなもんでしたよぉ(^o^)/
吉祥寺ぶらりでは~馴染みのお店満載でやんすねぇ^^
小ざさは和菓子の専門学校時代に後学の為にと早朝より並んで羊羹ゲットしたり~肉のサトウは社会人になって給料もらった時はよく2階のステーキハウスでステーキランチ食べてました♪
いせやさんはもう~飲兵衛とっては聖地みたいなもんですからw
ハモニカ横丁も懐かしいでやんすねぇ!
かれこれ20年くらい前の話ですが~懐かしい場所をお見せ頂いてありがとうございます^^
【2008/09/29 12:52】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

■ あらっ!
吉祥寺にも行きたいと思っていた所になおさんの吉祥寺記事です~!。
フムフム。。。ハモニカキッチンは込みやすいのね( ..)φメモメモ。

話変わって、突然ですが、ブログのお引越しをしております。
度々で申し訳ございません<(_ _)>。
ご面倒ですが、よろしければ登録変更をお願いいたします。
「お茶でもどうぞ。」http://ameblo.jp/1white-heart2/
【2008/09/29 18:08】URL | Hi #tOo9Kle.[ 編集]

■ こんばんは♪
吉祥寺って、グルメな町でもあるんですね。
古着のお店ばかりのイメージがあって、私はあまり行ったことがないんですよね。
でも、この記事で行きたくなってきました。
ジブリ美術館もあるので、行ってみようかなぁ~。

ハモニカキッチン、残念でした。
でも、かつ丼もおいしそう。
めちゃくちゃかつ丼が食べたくなってきました。

メンチカツも気になります。
松坂牛のメンチカツなんて本当に贅沢ですよね。
我が家の近くのお肉屋さんは、コロッケに牛肉を使っているのですが、
とても人気なんです。
やっぱり、贅沢な素材を使っていると、人気なんでしょうね。

お嬢様ともすてきな時間が過ごせてよかったですね。
きっと、なおさんが思っているより随分成長されていたんでしょうね。
なおさんがしっかりお育てになった証拠ですね。
これからも、お二人で頑張ってくださいね。
【2008/09/29 20:21】URL | ゆず #-[ 編集]

娘ちゃんと楽しくステキな時間が過ごせて良かったですね(^^)
ちょっと照れくさくて言えないような事も、言えちゃう時ってありますよね!
ほんわかしたお二人を私がギュッと抱きしめたい気分です(*^―^*)

中野ブロードウェイ、私も何気に行ってみたいと思ってます。
決してオタク好きとか、オタクなわけではないですよ?(笑)
ここ最近、吉祥寺に遊びに行っていなかったんですが、
なおさんの記事を拝見したら行きたくなっちゃいました!
モナカ、美味しそう♪
そして相変わらず大人気のようですね、松阪のメンチカツ!
抹茶ソフト&コーヒーソフトも美味しそうだし、
吉祥寺に行く時はなおさんの記事を参考に食べ歩きもしなきゃ^m^
【2008/09/29 21:12】URL | sue #qfe1dUzA[ 編集]

病は気からって言いますね。(^^)
もう、風邪は大丈夫なのでしょうか?

子供たちが小さい頃、
よくボートに乗りに井の頭公園へ行きましたよ。
お弁当持って、公園の向こう側の遊園地や動物園にも
よく行きました。
懐かしいなあ~。

お嬢さんとゆっくりお話もできて、
美味しいもの食べて、なによりですね。
これから夢に向かってお嬢さんと一緒に歩いて行くのね。
すてきです。
【2008/09/29 23:54】URL | mac_apple #-[ 編集]

■ 小雨が降り、寒い。。。
* えりぷーさん *

たまに吉祥寺にお出掛けされているなんて、うらやましいです♪
私ももっと頻繁に吉祥寺に足を運びたいんですが、なかなか・・・

小ざさの羊羹、いつか食べてみたい1品。
しかし、早朝から並ぶの難しいので口に入るのもいつになる事やら(苦笑)
さとうの松坂牛のメンチカツもいい匂いが漂っていて、目は食べたくて並ぼうかな?
と思ったけど、お腹が満腹だったので次回のお楽しみしたいと思います♪


* yoshiさん *

やっと、吉祥寺に行く事が出来ました!!
前にyoshiさんがこちらの方で青春時代を過ごしていた話を
聞いてたのでうらやましいな~と思ってましたよ。。。。

懐かしい気持ちでご覧頂いたようで何よりです。
次回は、いせやの焼き鳥etcをUPできるようにちゃんと食べてきますね♪
それで、yoshiさんの吉祥寺穴場情報なんぞありましたら教えてくださいね。


* Hiさん *

まずは、お引越し情報ありがとう♪
寂しい気持ちもあるけど、これからもどんどんお邪魔しますね。
リンクのアド変更も今夜にする予定なので今しばらくお待ち下さい。

あと4日で、Hiさんの花の東京旅が始まりますね♪
滞在中に回る所も徐々に固まってきたかしら?
いつでも、遠慮せずに連絡してくださいね!!


* ゆずさん *

ゆずさんは、まだまだ私よりも若い方と思うんだけど・・・・
確かに私の青春時代は、古着屋さんとか多くて学校の友達と良く行った覚えがあります。
今は、グルメにカフェ・雑貨etcに興味ある人は好きな街ですね~♪

ハモニカキッチンでの食事は残念だったけど、この日はお祭りもあったので
きっといつも以上の人達がいたと思うので込んでいたんでしょうね。
次回は、グルメ中心で散策してみようかな?と計画中!!

松坂牛を使っているっていうだけで、そそられちゃいますよね。
買った人達はその場で「あっち~でも、ジューシーで肉の味がしてうま~い」と
言う声が聞こえて、次回は絶対並んで買ってみようと思いました。

いやいや、しっかり育てているのか少々疑問もありますが親子なんだけど
フレンドリーな親友のような付き合いがこの先もできるといいなと思っています。
娘も私も、まだまだこれから先長く付き合っていく上で色々な壁にぶち当たると
思いますが、一緒に乗り越えながらがんばっていきますよ~♪(笑)


* sueさん *

全く風邪引き中にも関わらず、何をしてるの~って感じでしょ?
こんなことしてたから、長引いていたんですよ(笑)

だけど、ちょっと無理したけどその分大きな親子同士の絆みたいなものが
収穫できたし本当に貴重ないい時間が過ごせたなって思います♪

中野ブロードウェイ・・・怖いもの観たさもあったけど、こまごましたお店が
集まった感じで結構楽しめると思いますよ。
懐かしいものなども色々あるし。。。是非、遊びに出掛けてみて下さい♪

小ざさのもなかも1個54円で庶民的なお値段でいいでしょ~?
甘さ控えめだったので、甘いものがあまり得意じゃ無い人でも
ぺロッと1個たべられちゃいますよ。

吉祥寺グルメデート、sueさんとしたら楽しそうだな~♪(妄想中)


* mac_apple さん *

私の方は、もうほぼ完治でございます!!
約1ヶ月掛かっちゃいましたが・・・(苦笑)
mac_apple さんは、その後風邪の具合はいかがかな?

井の頭公園には、遊園地&動物園・・・・
そして、ジブリの博物館と家族で1日十分遊べるスポットですよね。

駅を挟んで街と自然たっぷりの公園があるこの地域いつもいいな~って。
次回は、紅葉時期に訪れたいです♪

今までも・これからも、娘と二人夢と希望に向かって楽しく一緒に歩いて行きますよ~♪
【2008/09/30 13:58】URL | なお #hZeF41As[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
