09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 大阪名物 & 長野名物 ☆
ここのところ、すっかり夜のお茶タイムをしていなかったので久しぶりに娘と
録画していたテレビを観ながらお腹を抱え大笑いしながら、食べた夜のおやつ。


まだまだ幼い子供と思っているけど、毎日確実に心も成長してきて思春期に突入している。

仕事の忙しさを言い訳に、娘の心の変化に気付いてあげられず、ある事を知った時に驚いたと言うよりも、ちょっとばかり戸惑ってしまった私。まだまだ母親として駄目だな~って落ち込んだけど、クヨクヨしていられない!!まずは、娘との時間を今まで以上に取るようにして話す時間をもっと増やそうと思う。

自分の思春期を思い出してみるけど、こんなに早かったかな~?と思い出してみるが、やっぱり娘の方が早いな~と・・・・成長はとっても嬉しいけど、これからの思春期の子育てがなんだか手強そうだな。

だけど私自信がまず、マイナス思考に持っていかずに逆にこの思春期を、私もこの年齢の時にどうだったかな?と振り返り思い出しながら、娘と一緒になってプラス思考に持って行きながら楽しく乗り越えていくしかないな?と、私なりの結論を出してみた。考え甘いかな? たかが思春期。されど思春期。(笑)



夜のおやつ



*長野県小布施のミニ栗羊羹 (桜井甘精堂)

*生姜入り粟おこし (日進堂製菓)

*献上加賀棒茶


  ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪ 

スポンサーサイト
* おうちカフェ 】 | コメント(3) | top↑
<<☆ MARLOWE  ☆ | ホーム | ☆ nana’s green tea  ☆>>
なおさん、こんばんは♪

思春期って何度か訪れたような気がする。我が強くなって自分の意見を通したい時・・・それからは恋をする様になった時・・・

これは、うちの娘の事です。
うちの娘は3歳の時からおばあちゃん(私の母)に面倒を見て貰ってたので(私は仕事で精一杯だった・・)人一倍気を使う、人の顔色を見るような子供だったの。
それを私はいい子だと勘違いしてたおバカな母でした。

恋愛をするようになって1度私と大喧嘩したことがあったのね。
その時に私は娘から思いもよらぬことを言われてしまったの。
その時付き合ってる彼があまり・・だと思ったので凄く反対したんです私。そしたら娘が私は先も見えない位一図になるのはママがした。私をそう育てたのはママだと・・・

私なにがなんだか分からなくて聞いたの。
そしたら、今までず~~~と寂しかったから相手にしてくれる人には依存してしまうと・・・・
ものすご~~くショックだった。今までほったらかしだったのが原因だった見たい・・

子供心に寂しかったんだろうね。もっとかまってほしかったんだろうね。なんでその時言わなかったんって・・・遠慮してたんだよぉ
それ聞いて涙が出て止まらなかった・・

こんな事がつい1年前にありました(笑)
それからはすご~~く仲良しで何でも言ってくれる。
我ままになったけれどね!
でもこれが自然な親子なんだよね~

なおさんも、どんどんお嬢さまとの時間を作ってあげてね☆彡
【2008/10/28 18:56】URL | みき #s9i52b0k[ 編集]

お仕事、お疲れ様でした~ みきさんのアドバイス素晴らしいね~
我が家も私が店オンリーなんで「お店と私とどっちが大事なん?」って言われたよ~ もちろん「お店」と。。。 母は冷たし。。。
でも、保育園ママはみんな、一生懸命だったよ~ 子育てして、仕事して、家の用事して~
ボチボチで良いんじゃ無いのかなぁ~ 只、私は感受性が子供並に強いから、子供が学校で何か有った時は直に学校に行く人だけどね~
本日も長女の「進路相談」で(長女はすでに決まってるからバイト~)一応3者面談だけど。。。
進路より今チョィトラぶってる子の話の方がかなり長かった。。。
次の方にメチャ迷惑を~ 子供並だけど、一緒に成長って感じかなぁ~
でも、子供も頑張ってくれてるし、一緒に頑張って行ったら良いかと~
気長にゆっくり頑張って行きましょう!
可愛い我が子なんだからね!!!
和菓子、まったりして良いね! 我が家のお嬢様は只今「バイト」追われて居ります。。。
【2008/10/28 19:52】URL | いにわ #-[ 編集]

■ おはようございます
* みきさん *

昨夜、何度もみきさんのコメントを繰り返し読んで自分の心に刻み付けました。

うちは小学5年生だから、そんなに深刻になるほどでもない事なんだけど、個人面談で先生から聞いた話は自我が出てきて意外な一面を先生に対して現したようです。まぁ、いわゆる反抗期ですね。成長の過程には小さな反抗期が時々あったけど、これも嬉しい成長と思ってましたが、思春期特有のちょっと笑って見過ごすことができない反抗期。

今回の事で娘と話す時間を設けて、不満etcをたっぷり聞いたので、翌朝は険しい表情も消え明るく元気になっていたので、娘もモヤモヤを解消できたと思います。 自分でも十分肝に銘じているけど忙しくなるとついつい娘の話を聞いてあげる事が出来なかったり・・・・

みきさんの言うように、親子の会話・時間を大切に過ごして生きたいと思います♪ 
子育ての先輩からのアドバイス、とっても役に立ちました。
みきさん、本当にありがとうございます♪



* いにわさん *

今回の個人面談は意外な学校での娘の様子を聞いて、
ちょっと私の方が戸惑ってしまったけどね。

安心したのが、誰かに危害を与えてなかったらいいけど女の子特有のお口の方で先生とひと悶着あったみたいですが、流石先生思春期の子供の扱い上手です。
それに、私にも「この時期の女の子は、心も体も微妙に変化し揺れ自分でもどうコントロールをしていけばよいのか?自分の心と葛藤しているんです。だから、私は今回の件に関しては、心の底から本気で怒る気持ちもなく逆に○○ちゃん(娘の名前)もそういう時期に入って成長しているんだなと思って、嬉しいなという気持ちで見て接しています。」・・・・と。

その話を聞いて、安心と同時にこの先生は子供の気持ちをよくわかって毎日接してくれて、とってもありがとうの感謝の気持ちでいっぱいになりました。子育て、山あり谷ありですが周りの人の協力や理解によって沢山助けられているんだなと改めて痛感し、親子で一歩一歩歩み寄って成長していこう!と思いました。

いにわさんも子育ての先輩で、お話しする時はいつも色々教えてくれて本当にありがとうございます♪ 
【2008/10/29 09:06】URL | なお #kcXTajeY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。