04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ しろ芋粥 *
今日の優しい朝ごはんは・・・・先月、りえティーさんから頂いた「しろ芋」を使って・・・


しろ芋粥

大島ブランド しろ芋使いの 「芋粥」 

「はれま」のちりめん山椒・厚焼き玉子

芋粥のお供に・・・「 はれま 」 ちりめん山椒
娘リクエスト・・・ちょっと焦げた甘い厚焼き玉子


朝は、こういったお腹にも優しいお粥がたまりません。

歳をとってきたのよね~(笑)

お芋も、教えてもらった通りに温かい所にペーパーで包んで

おいたので、とっても甘いお芋に仕上がって美味しかったです♪

りえティーさん、ごちそうさまでした!!

あと、2個残してあるので蒸し芋にして食べようかな?と予定してます。
* おうちごはん 】 | コメント(13) | top↑
<<☆ お汁粉 その2 to 新バージョン ☆ | ホーム | ☆ お汁粉 その1 ☆>>
見るからに美味しそうで、お腹に優しそうですね(^^)。
体調の悪いとき、二日酔いの時、前の日食べすぎの日(?)、などどんな時でもいけますね。
こういう和の食卓大好きです(^^)
※先ほどメールを致しました。何だか申し訳ありませんが、嬉しいです(^^)
【2009/01/15 11:00】URL | えりぷー #-[ 編集]

こんにちは!
ステキにUPしてくださって
ありがとうございます☆・゚:*(人´ω`*)
やさしい味わいが伝わってくるようです♪
【2009/01/15 12:49】URL | りえティー #-[ 編集]

身体に優しい食事…
しかも朝食…
お仕事してこんな素敵な朝ごはん、
偉すぎるってば、なおさん!!

リンク、アタシも頂いちゃってよろしいですか?

そうそう、
なおさんがコメ閉じてる間中、
アタシは嵐の話がしたくてウズウズしてました(笑)
【2009/01/15 15:09】URL | nico #-[ 編集]

おぉぉぉ!白芋でお粥さんとはまたメチャ美味しそうでやんすねぇ^^
芋の甘味と香りがまた身体にも美味しい!でやんすねぇ♪
おぉ!ちりめん山椒と厚焼き玉子でやんすかぁ!!!
甘い玉子焼きってなんか郷愁誘う味で美味しいでやんすよね^^
【2009/01/16 12:50】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/16 15:35】 | #[ 編集]

うふふふ~ウルトラご無沙汰しておりましたv-222
何気に元気にしておりますv-91
年明けと共に心も身体も『遊び~』モードに入ってしまい、ブログもすっかりシェフ任せ・・いかんな~シャキッとせねば・・v-21

胃にとっても優しそうなお粥さんですね・・
実は私、芋粥って食べた事ないです(汗)
お芋の甘味が食欲をそそりますねv-271
【2009/01/16 15:41】URL | マダム倫 #-[ 編集]

早速、今日から忙しいね^^ この前「嵐」と何か他の方達の番組を上下が別々の部屋で「ケラケラ」笑いながら見てたけど。。。
私もメチャ行けメンバーの所だけ、チラミで~ 何か忙しい。。。
偉いなぁ~ 我が家は何時も半額の菓子パン。。。
そんな時間が有れば、寝たい、寝たい。。。
う~ん、新年早々、見習う事ばっかだね~
胃に優しいそうで、暖まりそうで、良いなぁ~
やっぱ、関東は甘めの玉子かなぁ???
時々、お安い時にお弁当買うけど、甘い玉子に最初はビックリした^^
【2009/01/16 18:56】URL | いにわ #-[ 編集]

■ * えりぷーさん *
お返事遅くなって、ごめんなさい。

年頃の時は、お粥なんて病気の時に食べるもんだと
あまり口にする事も無かったのですが、なんだか年々
歳を重ねる度にこういったお粥系が好きになってます。
ちなみに芋粥は、子供の頃からの母の味なのでよく作るお粥なんです♪

☆メールありがとうございました。
 例の件、もうちょっとお時間下さいね(汗)
【2009/01/20 13:14】URL | なお #hZeF41As[ 編集]

■ * りえティーさん *
お返事遅くなって、ごめんなさい。

美味しいお芋ちゃん、ありがとうございました♪
しっかり、あま~くなったお芋と塩味のお粥とナイスなマッチで
朝から幸せな気持ちになれました。ごちそうさまです♪
【2009/01/20 13:18】URL | なお #hZeF41As[ 編集]

■ * nicoさん *
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

冬の期間は、なかなか早起きできないんだけどここの所早寝なもんで5時には
起床して、自分のお弁当作ったりと結構時間に余裕があるから、作れるんです(笑)

こちらこそ、リンクありがとうございました!!
nicoさんのところに貼って頂けるなんて光栄です♪

読みました読みました~!!
私もnicoさんのところに隠しコメでジャニネタ・嵐ネタお話しに行きますね♪(笑)
【2009/01/20 13:26】URL | なお #hZeF41As[ 編集]

■ * yoshiさん *
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

大体毎日、朝ごはんはお弁当作った残り物で朝ごはんなんですが
この日は時間もたっぷりあったので、コトコト時間を掛けて芋粥
作って、THE日本の朝ごはんを作ってみました。。。。
お芋も甘くて美味しくできました♪
【2009/01/20 13:31】URL | なお #hZeF41As[ 編集]

■ * マダム倫さん *
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

きゃ~倫さん元気でよかった~!!
心も体も遊びモードと言う事で・・・・良い事だと思いますよ~♪
お仕事・子育て・家事と一生懸命がんばっているんですから
こういった遊びモードも活力には必要な事だから♪

お芋が嫌いでなければ、作ってみてくださいね♪
お腹にも優しく、お腹も満腹になるけどヘルシーなので。。。
【2009/01/20 13:36】URL | なお #hZeF41As[ 編集]

■ * いにわさん *
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

いつも何気にご家族一同、嵐くん達の番組を観てくれてありがとうございます♪

玉子焼き>そうなのそうなの!!

母が京都の人だから、玉子焼きは出し巻き玉子味で育ったから、
私も初めて友達のおうちで食べた玉子焼きの甘さにもの凄く衝撃を受けた一人です(笑)

そして、私も出し巻き玉子を作って娘に食べさせていたんだけど
保育園の時の給食で食べた甘い玉子焼きに衝撃を受けたようで、
それからリクエストされるようになりました。

なので、今じゃその時の食べたい気分で玉子焼きの味を使い分けてますよ(苦笑)
だから、いにわさんの気持ちわかるな~。。。。。
【2009/01/20 13:47】URL | なお #hZeF41As[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
