05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 魚屋さん ☆
12月から、生活のサイクルがガラッと変わってしまいなんだかしっくりこない今日この頃。
それでも、おいしいものを食べたい気持ちだけは変わらない・・・(笑)

超久しぶりに、私のお気に入りの魚屋さんへ出掛けると特売で、あれこれ買って楽しんだ。

IMG_7044.jpg

1日目は・・・・・
本鮪・鯛のお刺身とホタテ・塩いくら・白子 de 晩酌

クレソン・人参に軽く塩・黒胡椒・オリーブオイル・レモン汁を加えて手でざっくりと
和えてホタテと塩いくらをのせ白胡麻をパラリと散らして出来上がり。


IMG_7047.jpg


白子は、昆布を敷いて日本酒をほんの少し垂らしミニ蒸籠で蒸す。
冷蔵庫の中に薬味に使おうと思っていた小葱が底をついていたのでみょうがで代用。
蒸したて熱々に、みなポンかけて超まぃう~なプリップリッの濃厚な味わい。

おいしい魚があると気分的にもちょいと飲みたくなって、日本酒にスッパイマンの
梅を浮かべ、チビチビ晩酌を楽しみほろ酔い加減で魚を堪能する。。。。

2日目は・・・牡蠣とナマコ de 晩酌

IMG_7146.jpg

ナマコは塩で軽く揉んで、水で汚れを落とし大根おろしとりえティーさんから
頂いたポン酢しょうゆで和えて出来上がり。コリコリ感が大好き~♪

もう1品は・・・・牡蠣鍋。

IMG_7147.jpg

味噌仕立ての土手鍋にしようかな?とも思ったけど、豆腐と芹があったので
昆布・日本酒・塩でベースを作り、さっぱりと牡蠣の旨みを楽しむことにした。

IMG_7150.jpg

もう、プリンプリンの牡蠣で食べる前から涎が・・・・
こちらも、ポン酢しょうゆ+出汁で食べた。

IMG_7153.jpg

鍋の〆は雑炊で・・・玉子とはば海苔加え旨みの出汁までいただきます。

IMG_7157.jpg

食べる時雑炊にも、ほんの数滴ぽん酢を足すとアクセントになりうまうまでした。

2日間、おいしい海の幸を堪能でき幸せ~♪
そして気付いたが・・・ビールよりも日本酒の方が体が受け付けるって事に・・・(笑)
スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(12) | top↑
<<☆ 浅草名物 no お菓子 ☆ | ホーム | ☆ モッフル de つまみ系? ☆>>
おはようございますv-222
今日は長男の授業参観日なので、有給をもらいました・・
少しのんびりしていますv-22

私も先日、お魚屋さんへ行きソワソワと買いまくってしまったところです・・
ホタテとイクラのサラダ仕立て・・美味しそうv-218
今度まねっこしてみよ~とv-271
牡蠣鍋も牡蠣雑炊もヨダレ物だわ~~

【2009/01/28 10:05】URL | マダム倫 #-[ 編集]

海辺の宿に来たみたいな
海鮮三昧!!
おいしい魚屋さんがあると
いいんですよね~。
やっぱりスーパーでパックに入ってる
のとはなんか違う!って思う♥

白子が美しい~♥
日本酒にスッパイマン、初めて聞いた。
酒飲みとしては、要チェック(笑)
【2009/01/28 10:11】URL | nico #-[ 編集]

うおぉおぉ!なんとまたこりゃ魚三昧じゃないですかぁ!!!
濡れ艶な鮪&鯛のお造りに帆立のハーブサラダに白子蒸籠蒸しでやんすかぁ^^
こりゃもう飲まずにはいれませんよね(^o^)/
おっ!2日目は海鼠酢と牡蠣&豆腐鍋でやんすとぉぉぉ!!
牡蠣の出汁の出まくった後の〆雑炊はまたたまらんでしょうねぇ^^
はば海苔散らしで磯の香り満載まいぅ~でやんすねぇ♪
【2009/01/28 12:32】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

ひゃー、なんと豪華なお魚三昧の二日間!あまりに美味しそうなので倒れそうです(^^;)。これは美味しいお酒と一緒に頂くのが一番ですね。日本酒の方が体に合いますかー。何だかかっこいいですね(^^)
ちょうど今日はお魚モードでサブちゃんのお魚を少し食べます(^^)
【2009/01/28 12:54】URL | えりぷー #-[ 編集]

二日にわたってなおさんの記事に晩酌の文字が、
なんだか新鮮ですねぇ(笑)

でも、それもそのはず。
これだけ上等のアテがあったら、からだが日本酒を
欲してしまいますね。
刺身もさることながら、蒸し白子がぁぁぁ~~
見事に美しい姿によ・よだれがぁ~~
ミョウガにみなポンのトッピングがまた乙じゃありませんか
早速試してみなくっちゃ^^
【2009/01/28 14:59】URL | シェフ #-[ 編集]

うわー、すごくいいお魚屋さんなんですね!
高級品が~っ!!
こんなのお家で食べるものではないです。
料亭です、料亭~!

ビールより日本酒が体に合うなんて、本格派ですよ、なおしゃん(笑)
応援( v^-゜)σ★
【2009/01/28 21:45】URL | にぽぽ #-[ 編集]

相変わらず美味しそうです。
蒸した白子…。泣けてくるぜ!
豪華で素敵な晩酌でしたね~!!
ご近所のお魚屋さんなの?
【2009/01/28 23:41】URL | mac_apple #-[ 編集]

■ わぁ~いいねぇ!!
近所にはなかなか対面式のお魚やサンがなくって(><)
スーパーんなかの少しだけ対面(?)みたいなお魚屋さんはあるけど・・・。
白子も最高においしそっ。 ダンナが白子というか魚卵系は苦手なんで食べれない(--;

そして、馬路村。
わたしも実家もずいぶん前から馬路村ファンッ!
お取り寄せとかしてるんだけど、ごっくん馬路村っていうゆずドリンク美味しいよ~!
ゆずみそも美味しいから、寒い冬に大根とかこんにゃく炊いたのにつけるだけで、超ウマです♪
【2009/01/29 10:28】URL | mayu #-[ 編集]

わぁ~~見たことあるポン酢!!高知のだっ!!
これ美味しいでしょ~~流石はなおさん!!
良く知ってるわぁ~~思わず嬉しくて書き込みしちゃった♪

美味しいお魚で晩酌・・何気に大人な雰囲気ななおさんが想像できそうだわっ♪
日本酒の方が受け付けるのねぇ~~私も今日からチャレンジしちゃおうかなっ♪体も温まって良く寝れそうだし、ビールよりお肌にいいって聞いた。

そうそう~~雑炊にポン酢を垂らすとグーなのよね!!
私は必ずそうしてる~♪
【2009/01/29 15:27】URL | みき #s9i52b0k[ 編集]

こんにちは^^ 一杯、美味しそうな物が並ぶ、並ぶ~
こちらも生活がガラリと代わり、とにかく慌しい毎日です~ ふ~
美味しい物、娘様と楽しんで食べて下さいませ!
コメントが多そうだから、私の分はお気遣い無く^^
ブログ、打つのも久しぶり~
お互い、身体には気をつけ様ね^^
【2009/01/29 17:47】URL | いにわ #-[ 編集]

きゃぁあ~♪
すごいごちそうではないですかぁぁ・・・
それもこれも食べたいー!!
どれもこれもおいしそう!!
【2009/01/30 10:54】URL | 輪 #-[ 編集]

■ 皆様、大変遅くなりました。
* マダム倫さん *

有給とって、授業参観お疲れ様でした。
授業参観の前後はゆっくり過ごせましたか?

お魚屋さんって、今じゃ貴重ですよね。
そして、絶対ワクワクしてあれもこれも欲しくなるのがわかります♪
倫さんは、何を買ったのかな~?


* nicoさん *

海辺の宿みたいですか~?(笑)
お魚屋さんに行くとついつい新鮮なお魚の調理法を聞いたりするので
聞いてるだけでかなり涎ものになってしまって買ってしまいます。
でも、私の行くお魚屋さんは本当に良心的なお値段でスーパーよりも
安く新鮮で種類豊富なんですよ♪

日本酒=スッパイマン
昔、私の母が入れて飲んでいたので私も真似っこしたら
飲みやすい口当たりになって、アルコール弱い私も軽く飲め
悪酔いしないので只今はまっています(笑)


* yoshiさん *

超久しぶりに寄ったお魚屋さんは、もうどれもこれもおいしそうだし、
おばちゃんのおいしい調理法や食べ方聞いたら、買わずにいられない衝動になりました。
おかげで、この日以来日本酒チビチビが日課になってきた今日この頃です(笑)


* えりぷーさん *

もう、えりーぷさんのとこのさぶちゃんに触発されて我慢できずチャリをぶっ飛ばしました!!
ちょっと遠回りなんですけど、週一でお魚屋さんに寄るようになり晩酌が楽しみになってきたんです♪
そして、お魚やさんのおばちゃんや八百屋さんのおばちゃんとのお料理の会話などが楽しくてね。


* シェフさん *

あはっはっ・・・そうですよね・・・晩酌の2文字が私のブログに現われる事ないですもんね(笑)
今年の一つの目標は、アルコールを楽しめるようになりたいと思って♪
いい歳してお子様のようですがね(笑)

上等に見えるこの品々、ほんと手頃なお値段で↑こんだけ買っても2000円ほどだったので居酒屋へ行くよりもおうちでひと手間かければ安く美味しく食べられるので、ここの所週一で楽しんでます♪


* にぽぽさん *

チャリンコ通勤なんで、たまにサイクリングがてらあちこちの
地域を走り回って見つけた、お気に入りのお魚屋さんなんです。

普通に居酒屋さんetcに行くと1品で良い値段ですが自分で
ちゃちゃっとやってしまうとかなりお安くできるので、プチ贅沢しちゃってます♪

冷たいビールをグビッ~~~とやりたいんですが、す
ぐに茹でタコになると同時に睡魔が襲い駄目なんですよ(苦笑)
大酒飲めそうに見える私なんですが、裏腹にチビチビ派のようです(笑)


* mac_apple さん *

近所にあればほんと毎日通いたいくらいなんですが、
隣町でそこを毎日通るならばいいけど、お魚屋さんに
行かない限りなかなか通らないんですよ。

忙しいとスーパーで買うしかないんだけど、ここ最近は美味しい
新鮮な魚とおばちゃんと話したくて遠回りしてます♪


* mayuさん *

対面式のお魚屋さん・・・本当に今じゃ見つける方が大変ですよね。
このお魚屋さんも、おばちゃん曰くスーパーのあおりを受けて続けていくのも大変で・・・
と呟いていたので行く度に、がんばって続けて~!!とお願いしてます。

くぅ~~~ご主人魚卵系苦手ですか・・・・残念。
見た目がグロイからかな?

馬路村・・・りえティーさんから頂いたのですがほんと美味しいですね!!
結構、色々と使えて重宝している1品♪
ドリンク&柚子味噌もmayuさんのオススメなんですね!
これは、私のノートにちゃ~んとメモって見かけた時にでもGETしてみますね♪
美味しい情報、ありがとうございます。。。。


* みきさん *

このポン酢は、きっとみきさんの地元の方ではお馴染みですよね。
香りと酸味が程好く、親子で気に入りました♪
高知は、本当に美味しいものがいっぱいあって魅力的でうらやましいです♪

ぶはっ!!大人の雰囲気ですか?
そうだと本当に良いんだけど・・・・どちらかというとミシュランのキャラのような
感じで全然大人の雰囲気かもし出てないんですよ~(爆)
なので、みきさんのような大人の雰囲気がある方に憧れます♪


* いにわさん *

先月から徐々にあれやこれやとお忙しくなってきているけど
ほんと体には十分気おつけてねくださいね。。。。
そんな中、書き込み本当にありがとう♪


* 輪さん *

えへっへっ・・・・
美味しいものを食べながらチビチビ晩酌で楽しんでいる今日この頃です♪
それしか、楽しみが無いって話もあるけどね・・・(苦笑)


【2009/02/03 13:56】URL | なお #hZeF41As[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
