08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 節分ごはん ☆
昨日の節分は、日本の伝統行事なので、ちょっと張り切った。

ベランダ下の白梅

我が家のベランダから見える、白梅も丁度見頃でいい感じ~♪

いつもより早く退社できたので、自転車ぶっ飛ばし畑の無人販売所と
お気に入りのお魚屋さんへ向かい急いで買い物をパッと済ます。
そして、出来上がった我が家の節分料理は・・・・

我が家は、手巻き寿司で・・・

恵方巻きの代わりに、手巻き寿司~♪

茶色の物は、牛肉の甘辛煮。

玉子も焼いたけど、写真からはみ出ていた為写ってない(苦笑)

いわしのつみれ汁

丸干し鰯の代わりに娘が食べやすいように、鰯をフープロでつみれに仕立てる。
鰯の臭みを嫌がるので、生姜と紫蘇を刻んで丸めてある。
で、お椀に入れる直前に三つ葉を足してできあがり。

ほうれん草の白胡麻入り白和え

すり鉢で白胡麻を擂って、よ~く水を切った木綿豆腐とほうれん草
と出し汁加え和えすり鉢ごとだす、ずぼらな私・・・(笑)

節分豆

食後は、豆まきをし歳の数だけ食べた。毎年豆の数が増え、お腹が苦しかった。
残ったお刺身は漬けにして、本日の朝食に(朝から又手巻き)頂きました(笑)
スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(6) | top↑
<<☆ 中華 de 乾杯 ☆ | ホーム | ☆ コンビーフ&玄米ごはんのグラタン ☆>>
■ 節分料理、素敵♪
我が家はスーパーで買った恵方巻と鰯の天ぷらで済ませた節分の夕食でした。

なおさん家の節分料理は楽しそうです!。
いつか私も真似したくなちゃった。
なおさんのお料理ブログを見ていると、いつか自分の家族と楽しく食卓を囲む時が来ないかなとますます憧れになります。

白梅が見事ですねー。
実際に見てみたいくらいです。
【2009/02/05 18:50】URL | Hi #tOo9Kle.[ 編集]

■ こんばんは♪
鰯のつみれ汁、とてもおいしそうですね。
手作りなんて、さすがはなおさん。
しかも、紫蘇まで入っているなんて、かなりおいしそう。

それに、手巻き寿司なんて楽しそうですね。
巻き寿司だとお子さんと楽しめないですもんね。
なおさんとお嬢様の楽しい生活、うらやましいですo(^-^ )o
【2009/02/05 22:07】URL | ゆず #nft/jt/c[ 編集]

節分の日は手巻きでしたか~。巻いて食べるのって何で美味しいのでしょうね~~。好きなものだけ食べられるからかしら(^^;)。
つみれ汁も綺麗ですね。私は小さい時から大人が好みそうなものを平気で食べてました。
そして、いつの頃からか年の数の豆を食べきれなくなって1つを10個分と数えるようになってしまいました。。。
【2009/02/06 09:16】URL | えりぷー #-[ 編集]

なおさん、金曜日ですね、
お疲れ様です♥

うちは
何気に節分をスルーしてしまった
ばか親です^^;
来年こそは・・・・・
派手に・・・・・・
ぱあーっと・・・・・????

美味しそうなパーティ♥
【2009/02/06 16:10】URL | nico #-[ 編集]

手巻き寿司~♪
美味しそうですねぇ
うちは巻き寿司をごく普通に食べましたとさ(笑)
手巻き寿司のほうが楽しくて良いですよね~☆
【2009/02/08 17:10】URL | りえティー #wOXJs7wY[ 編集]

■ お返事が遅くなって、ごめんなさい。
* Hiさん *

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
ごく普通の家庭の料理であまり参考にならないと思いますが
Hiさんの描く家庭の食卓のヒントの一部になれたら嬉しいです♪

白梅・・・毎年綺麗に咲き誇り梅の香りが漂い自然のアロマテラピーって感じです。
しかし、今日の強風でだいぶ散ってしまってだいぶまだらになってしまいました(涙)


* ゆずさん *

保育園児だった頃の娘は、毎年節分と言えば保育園の給食で
丸干しを食べいたせいか、受け付けなくなってしまったの。
だから、試行錯誤でなんでもつみれにしちゃて食べさす作戦(笑)

恵方巻きをがぶりっと行きたいかった気持ちもあったんだけど
娘=年女&お寿司が食べたくて今年は手巻き寿司~♪
巻き巻きしながら美味しく楽しい会話ができました。
ゆずさん一家も、皆で巻き巻きしちゃってください~♪


* えりぷーさん *

えりぷーさんと共通点発見!!(・・・と言っても・・・)

>私は小さい時から大人が好みそうなものを平気で食べてました。

私もその一人でした~!!
親・親戚の人達にも子供の頃、「将来は酒の強い女になるな」と
言われてたほど。珍味系をはじめあれこれ好物で食べていましたよ(笑)
・・・話脱線しちゃいましたね(汗)

豆の数・・・その案はナイスです!
しかし、食いしん坊な私はついつい欲に負けて食べちゃうのよね~(笑)


* nicoさん *

ぐふっふ・・・翌日仕事が控えてようと元気になる金曜日の夜♪

あらら・・・nicoさんがスルーしてしまうなんて・・・
でも、毎年やってくる節分なので来年はご家族と盛大に楽しんじゃってね♪

我が家は、今年娘が年女なのでちょっとばかり気合を入れて
節分ごはんをしちゃいましたが、来年はどうだか?(笑)


* りえティー さん *

我が家も毎年節分は、買ってきた恵方巻きなんですが今年は
(nicoさんのところにも書きましたが)娘が年女で盛大にね。。。
・・・って、よく意味がわからないがついつい気合が入ってしまいました(笑)
でも、色んなバリエーションを楽しめたの良かったですよ♪

【2009/02/08 21:26】URL | なお #hZeF41As[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
