05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ お祝いごはん ☆
14日は、ブログ2歳の誕生日&バレンタインと言うことでプチ祝いごはん。

新とり

八百屋さんで、滅多に入らないからどう?と声を掛けられ「新とり」を買う。

そして、調理法をおばちゃんからいくつか聞いた。

新とり・ちくわの煮浸し

新とり&ちくわの煮びたし

新とりの食感は、小松菜。味は、白菜。って感じで癖が無く美味しい。

ズワイガニ

お気に入りの魚屋さんで、ズワイガニを買う。

これで、400円。なので2パック買って娘とむさぼって食べた。
食べやいように、殻を包丁でさっと切ったら勢いあまって指を切る(涙)

かぼちゃの煮物

親戚が送ってくれた、南瓜で南瓜煮。

ねっとりした味わいで、おいしくできた♪

ゲソとイカわたのアルミ焼き

丸々透き通ったピカピカの綺麗なイカがあったので、迷わず1パイ買う。

まずは解体作業して、この日はゲソと肝に日本酒を垂らしてホイル焼き。

出来上がった熱々に、バターとお醤油を食え和え肝を潰し混ぜながら食べる。

冷酒とぴったり合って、おいしかった~♪

つまみ系中心のお祝いごはんだったけど、大満足!!
親子で早目に済ました夕食。あとは、デザートを食べるだけ♪

な~んて思っていたら、夜7時前にチビッコギャングの甥っ子姪っ子が我が家へ襲撃にやってきた。

チョコは前もって、弟に渡してるしな~どうしたんだろう?と思ったら習い事の帰りに
我が家のアイドル、ぷぅちゃんを見に来たとの事。おばちゃん、納得(笑)

それから、しばらくの間我が家は動物園のように賑やかで隣近所に聞こえてしまうんじゃないか
ハラハラドキドキで・・・(ここだけの話・・・我が家のマンションペット禁止なの。)皆、内緒だよ~!!

たっぷり遊んだ後には、チビッコギャングの二人はお腹が空いたというので、
おばちゃんの私は、本日2回目の夕飯を作るのであった。

翌日の夕飯に食べようと思っていた物で作る。

統一感のない食事と器

ドタバタで作って、お皿に盛り気付くと全く統一感のない食器と食事。

* 2回目の晩ごはんメニュー *

土鍋炊きごはん3合・鯛のあら煮・蛤のガーリック酒蒸し

じゃがいもと塩豚の炒めもの・新とりの浅漬け・南瓜煮

チビッコのお口に合うか心配したが、パクパクモリモリ食べるので
そんな姿を見てても気持ちよく嬉しかった。

結局、デザートも食べる事無く時間だけが去って行った。
よし!明日に持ち越しだけど、絶対食べるぞ~!!と、食いしん坊精神は健在で
日付変更線まであと1時間半の頃食器の洗い物をしながら誓ったのであった(笑)
特別な日の今年の14日は、大変賑やかであったと同時に幸せな事も有り、あっという間だった。
スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(8) | top↑
<<☆ おまけ当選 ☆ | ホーム | ☆ 週末はひとりランチ ☆>>
ブログ、2歳の誕生日おめでとうございます(^^)。これからも素敵で美味しいブログを楽しみにしてます。私は今1歳半です。
新とり、我が家の近くの農産物直売所で売ってることが多いです。おひたしか、煮浸しで食べてますー。あっさりしていて美味しいですよね。
つまみ中心のお祝いごはん。私も箸を持ってお邪魔したかったです(^^)
【2009/02/16 09:59】URL | えりぷー #-[ 編集]

なおさん、こんにちは^^
遅ればせながら・・
*Familiar*2歳のお誕生日、おめでとう~☆

「新とり」初耳です。
見た目は小松菜とほうれん草を足して2で割ったような・・
見るからに瑞々しそうでおいしそうですね♪
そして蟹~蟹~~!!
思わず2回も叫んじゃったわ(笑)
お祝いごはんにふさわしい選手の登場ですね☆
あ、でも指は大丈夫だったかしら?
先日のGLOBALの包丁。アレはよほど切れ味がいいと見える・・
なんて^m^

なにはともあれ、素敵な癒しのなおさんブログ。
これからも楽しみに通わせて下さいね^^
【2009/02/16 11:47】URL | baru-love #-[ 編集]

豪華なお祝い飲み会だぁ~!
呼んでほしかったなあ(;O;)
そしたら一升瓶かかえていったのに・・・
と思ったら、
来客あり?2回目の夕飯の支度?
これは、大変だぁ\(◎o◎)/!
おつかれさまでした(笑)
どれも、とってもおいしそうです♥
【2009/02/16 19:22】URL | nico #-[ 編集]

新とりって、初めて見ました!
とっても綺麗な青菜ですね。
小松菜と白菜なんですね、それは一度で二度美味しい!
そしてまた、なおしゃんのご飯はいつもおいしそうですね~(^^

応援( v^-゜)σ★
【2009/02/16 22:40】URL | にぽぽ #-[ 編集]

おぉぉぉ!新とりなんて新野菜があるんですねぇ^^
肉や魚は結構詳しいんですが野菜の方は疎くて^^;
煮びたしにして食べるとメチャ美味しそうでやんすねぇ♪
竹輪ってとこがまたたまりません(^o^)/
おうぉお!蟹だぁぁぁぁ!!!
って包丁の切れ味抜群で流血しちゃいましたかぁ(>.<)
お気をつけ下さいませませm(..)m
イカのゲソの肝焼きで一杯とはこりゃもう立派な飲み師でやんすねぇ^^
【2009/02/17 12:36】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

なおさん♪お久ですぅ~~
ブログ2歳の誕生日、おめでとう~~♪
良く頑張った!!ってあたしが言うのもおかしいねぇ~(笑)
でも分かるわっ!私も1年が来ようとしてるの・・・
その間色々あったなぁ~~
最近ねっ!!ブログが楽しくなってきた・・(笑)
マイペースで出来るようになったよ♪

なおさんをはじめ・・・
私・・・ブログなお仲間に恵まれてるかな・・アハッ

さてぇ~~お料理してるね~~って当たり前?
今回も母のお味を発揮してるじゃん♪
娘さんから見たら自慢のママだね!きっと♪

PS:日本酒すこ~~しやってます(*^_^*)
酔っちゃって大変(笑)
【2009/02/17 13:05】URL | みき #s9i52b0k[ 編集]

■ 2年経ったのですね~。
早いですねー。月日が経つのは。
ブログを通して、メールを通して色々なおさんから教えていただいて、私の生活もブログを始めてからというもの、ちょっとずつ変わっていったかなーと思います。
和み方を教えてもらったり、美味しいものを教えてもらったり。
本当に感謝しております。

これからもまだまだなおさんのブログを楽しみたいので、なおさんペースでブログを続けていただきたいです(*'ー'*)。

 2度の夕食作り、お疲れ様です。
カニを食べる用のスプーン(?)があるのですね!。
これなら上手にカニの身をホジホジ出来そう。

楽しい賑やかな様子が伺えて、こちらまで楽しい気持ちにさせていただきました♪。
子供達が笑顔でいてくれると、幸せを感じます。
私はまだ未婚なので、職場のお店に来てくれる子供や甥っ子の笑顔を見てそう感じます。
【2009/02/17 13:39】URL | Hi #tOo9Kle.[ 編集]

■ 風呂上り~deこんばんは~♪
* えりぷーさん *

おめでとう!をありがとう!!
おかげさまで、無事2歳を迎えました♪
えりぷーさんも、あと少しで2歳ですね!!ファイト~♪

新とり・・・・
そうそう、八百屋のおばちゃんが話していたけど新とりって
えりぷーさんち方で採れるって話していました。
なかなか、こちらの方まで出回らないそうです。
そんな貴重なお野菜に出会えた私は、ひょっとしてラッキー?(笑)


* baru-love さん *

おめでとう!をありがとう!!
これも、baru-love さんのアドバイスのおかげでちょっとは
見栄えの良いブログになり感謝してます。。。。ありがとう♪

これからも、また色々教えてください&よろしくお願いします♪
(なかなか、ゆっくり腰を据え「ちびスナ」使いがいまだできなくて・・・汗)

新とり・・・八百屋に出掛けた時に見た事のない&聞いた事がない、
こちらの新とりさんに出会いました。
変にクセもなく、さっぱりとした味わいと食感でGOODでした!!
見かけた時にでも、是非食べてみて欲しいな~♪

うしっしっ~ 今年初の蟹ちゃんでした!!
身もしっかり詰まって蟹の甘味がたまらなく美味しかったです!!

でへっ。GLOBALメチャメチャ切れ味良過ぎて、もう何度切っている事か(苦笑)
ちょっと痛い&怖い話だけど、爪まで綺麗にスパっと切れます!!(爆)

>なにはともあれ、素敵な癒しのなおさんブログ。
>これからも楽しみに通わせて下さいね^^

もう~baru-love さんったら~♪ 照れちまいますよ。。。
お世辞でも、嬉しすぎますって~♪
いつでも、ウエルカムなので用が無くてもどんどん寄ってくださいね♪


* nicoさん *

くぅ~残念!!一升瓶抱えてきて欲しかったな~(笑)
次回のFamiliar食堂へのご来店、お待ちしております。。。なんちゃって~

2回目の食事作りの時は、顔真赤っか~でほろ酔い気分で気持ち良かったです。
途中、眠りこけそうになりましたがどうにか任務は果たせました!!nico隊長!!(爆)


* にぽぽさん *

にぽぽさんも、この新とりお初にお目にかかりますか~
まだまだ、知らない野菜がきっとこの世の中には沢山あるんでしょうね。
久しぶりに、お初の食べ物に出会いルンルン気分で嬉しい私でした♪
今度は、いつお初な物に出会えるか楽しみです。

ごはん、おいしそうに見えてくれてますか?嬉しいな~♪
本当に旨いか不味いかは・・・ご想像におまかせしま~す(笑)


* yoshiさん *

お肉隊長はお野菜知識はNGですなんですね。
でも、お肉やお魚知識を語らせれば右に出る奴はいないほど
よ~く知ってらっしゃるから尊敬の眼差しビームですよ♪

新とり&竹輪を今回は、博多うまだし使いで作ったのでめちゃうまでした。
アルコールの箸休めにも、オススメでやんすぅ~!!

包丁・・・流血するはパックリいっちゃって、指先がバクバク(涙)
しかし、食いしん坊魂ここで諦めずにバンソーコ貼り付けラップを巻きゴムを巻きつけ、
最後まで殻カットしました!! 恐るべし、食いしん坊魂っす!!(爆)


* みきさん *

元気ですか~?
この度は、おめでとう!をありがとうございます♪

こうやって続けてこれてるのも、ここへ遊びに寄ってくれる人達がいるおかげだと思います。。。。
ほんとブログ仲間、一人一人素敵なセンスを持ち温かみのある人間性が溢れ出す方ばかりで、いい刺激を与えてもらうと同時に恵まれています♪

みきさんも、ブログを楽しんでいるようで私までなんだか嬉しくなってしまいます♪

ぐふっふっ。。。日本酒チビチビ始めたんですね♪
私も、まだまだ日本酒に飲まれていてすぐにヘロへロしてますが
飲めてる自分が居て、やっと大人の仲間入りをした感じで嬉しがってます(笑)
いつか、みきさんと温泉浸かって夜はチビチビやりたいもんですね~♪


* Hiさん *

ほんと、月日の流れは早いですね。。。。
そうだ!Hiさんも確かラブログ同じ頃に始めませんでしたっけ?
きっと、同期じゃないかな!!?
そしたら、同期生はシェフさん&マダム倫さん&Hiさんだな。。。
う~なんだか楽しみになってきたこの気分は何かしら~♪

いえいえ・・・Hiさんに感謝される事してないですよ~
その逆で、Hiさには色々教えて頂いてるのは私です。
これからも、ヨロシクお願いしますね。

人生楽ありゃ苦もあるさ~と水戸黄門の歌でもありますが、人間生きていれば喜怒哀楽は付きものだけど、毎日自分が笑顔を心掛けてれば周りも釣られて笑顔で賑やかになっていくと私は思います。まだまだ自分は、未熟者なのでなかなかそうはいかないけどね。Hiさん私と一緒に幸せになれるように、笑顔を振りまきましょう♪ コンビ・・・笑顔振りまき隊ってどう?(笑)

蟹ほじ・・・100均の品なんですよ~♪
これがなかなかの優れもので、かなりほじほじできオススメです。
蟹を食べる時は、忘れずに~(爆)
【2009/02/18 20:46】URL | なお #hZeF41As[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
