07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 簡単保存食 ☆
今日は休日で、ゆっくりと朝寝。と言いたいとこだが、
娘は学校行事でいつもと変わらぬ朝。そして、一人お留守番。

送り出してから、雨も降っていることだしのんびりしようと思ったけど、
雨も止み太陽の陽が気持ち良く、急遽のんびりを返上して布団を干し・
洗濯・掃除にとテレビ中継の野球観戦を間でちょこちょこしながら精を出す。

一人のお昼ごはんは、朝作った「さらさらカレースープ」に茹でたパスタを
加えて、「カレースープパスタ」にして腰をどっしり下ろし野球を見ながら食べる。

そして、久しぶりにお友達のブログ周りをしてから保存食作りをした。

菜の花の塩漬け

菜の花の塩漬け。

1週間後に食べるのが楽しみだ。

胡瓜のスパイス漬け

胡瓜のスパイス漬け。

昨日、仕事で出掛けた先に朝採れ胡瓜3本98円を見つけ
胡瓜の先にはまだ黄色い花が付いていて、とっても瑞々しくて
美味しそうだったので6本買ってきたので、新鮮なうちに一仕事。

スパイス漬けって言っても、粗引き胡椒・ガーリックパウダー・自然塩・
ナンプラー・白胡麻粒・(生で食べるタイプ)胡麻油に和えて漬けるだけ。

金柑の蜂蜜煮

金柑の蜂蜜煮。

喉が弱い娘が数日前から、イガイガすると言うので作った。
絶対このまま金柑を食べないので、蜂蜜煮にしとけばお湯・
炭酸で割れば飲みやすいし食べやすいので・・・(愛情入り)

金柑は喉に良いから、喉の弱い方にオススメ!
弱くなくても、オススメだよ~(笑)


さて、これから夕飯。本日の我が家のメニューは・・・

*しょうが焼き・キャベツの千切りとクレソンの付け合せ
*自家製・食欲味噌のもろきゅう
*キャベツのカレー煮(朝・昼のカレースープの残りに、余ったキャベツをどっさり入れて煮たもの)
*土鍋炊きごはん  わかめと豆腐の味噌汁


明日は、お仕事だし早くすべて片付けてラブシャッフル最終回を観る準備をしなくてわ!
スポンサーサイト
* てづくり】 | コメント(3) | top↑
<<☆ ジャージ姿の彼 ☆ | ホーム | ☆ 乾杯~!! ☆>>
おめでとう^^ すごいね~ 私何か、その日ぐらしなのに。。。
保存食も凄いじゃん! はは~邪魔してごめんね~
まぁ~気持ちだけの「合格祝い便」にしといて貰おう~
明日から「認知」の方の訪問で~ 朝が一層、忙しく成って来た!
週5で掛け持ち週2だけど、忘れないか、メチャ不安。。。
やっぱ週2は食料調達に行きたいしね~
明日は掛け持ち2件、まぁ~ボチボチで~
【2009/03/20 19:22】URL | いにわ #-[ 編集]

■ こんばんは♪
菜の花の塩漬けって良いですね。
胡瓜のスパイス漬けも魅かれちゃいます。
お漬物って、いろいろ漬け方があるんですね。
なおさんの工夫したお漬物に感激しちゃいました。
そういえば、父がごぼうをお味噌で漬けていたのですが、
あれもおいしかったです。

↓資格試験合格、おめでとうございます。
ステップアップって良いですよね。
なおさんは、頑張ってるんですね。
私ももっと頑張らなくちゃって思いましたp(^o^)q
【2009/03/20 21:46】URL | ゆず #nft/jt/c[ 編集]

■ 波に乗っているので・・・
* いにわさん *

昨日は、本当にどうもありがとう!!
もう開けてちょっとビックリと言うか嬉しかった物があったのでのちほどお話しますね。。。。

全然凄くないのよ~
生きて行くために必要迫られているから、渋々チャレンジでした(笑)
でも、久しぶりに頑張った甲斐があったな~と思う結果を残せて十分満足してます。

いにわさんも、本業以外に沢山介護のお仕事入れて大変だと思う。
お年寄りの皆さんの身の回りetcのお世話ができるその気持ちがすばらしいと思う。
いにわさんって本当に私からしてみれば、とっても尊敬しちゃいます。
忙しいでしょうが、いにわさんの言葉通りボチボチと日々過ごしてくださいね♪


* ゆずさん *

ゆずさんのお父さんが作った、味噌牛蒡もおいしそう♪

菜の花の塩漬けは、ちらし寿司を作る時に使おうかな~と思ってね。
只今、頭の中で春ちらし寿司をあれこれ考え中です。

塩って本当に色々と活用できるので、ありがたいものですよね。
ピクルスも以前はよく漬けていたんだけど、今はさっぱり作らなく
なってきたのでまた再開しようかな~って・・・・
各家庭、色んな漬け方・味があるって思うだけでも
ワクワクしちゃったり、試食してみたいな~って♪
食いしん坊は、ある意味チャレンジ精神が旺盛な気がします(笑)

お祝いの言葉、ありがとうございます♪
自分の好きなことに対してのチャレンジは比較的燃えるんだけど(笑)

今回は本当にュ憂鬱な気分になるほどの避けられるものなら避けたい
ものでしたが、逃げても居られず渋々チャレンジしてみました。
おかげさまで、良い方に転がって今は安泰だけどこれが逆だとおもったら・・・(怖)

時には、頑張る事も大切なことだけど無理しすぎると逆効果で自分を
追い詰めてしまうから、ほどほどに頑張る程度が理想的ですよね♪
ゆずさん、もう間もなくですね。。。。陰ながら応援しているので、ふぁいとです♪
【2009/03/22 10:10】URL | なお #hZeF41As[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
