07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 果実酒作り ☆
今年に入って、チビチビながらもお酒デビューをした私は
前から作ってみたい物がありました。それは・・・果実酒。

そして、ナイス na タイミングでブログ仲間のお料理・お菓子作りが上手な
『 クモノイト食堂 』 nicoさんがとっても美味しそうなレモン酒の記事をUP
されていてたので、根掘り葉掘りと聞きまして・・・私も先月末に漬け込んだ。

私は、イチゴとレモンの2種類にチャレンジ!!

いちご500グラム国産レモン9個

イチゴは、小粒系500グラム。 レモンは、国産の物を9個。
nicoさんに伝授してもらったレシピで氷砂糖の量をちょっと多めにして作りました。

果実酒

氷砂糖を入れる順番を間違えるわ・・・写真を見ておわかりだと思いますがリカーが足りない!!

今の時期ってホワイトリカーを販売している店が少なく1本しか手に入らず漬け込んだらホワイトリカー
が案の定少な過ぎ(涙)、nicoさんに継ぎ足しOKか聞いて探し回って2日後に2本手に入り足しました。
今は、瓶にたっぷりと注がれいい感じで浸かってきております。  私信・・・途中経過は又日を改めて、
ブログにてご報告したいと思いますので師匠のnicoさんアドバイスの方、ヨロシクお願いしますね♪


*** おまけ写真 ***

イチゴが大好きなぷぅちゃん♪ 
仕込んでいる間、ずっと足元でおねだりしていましたが・・・
今回ばかりは、あげないよ~!とちょっと意地悪した私。

あらら・・・

意地悪したお返しにと、写真を撮っているテーブルの上に飛び乗り
イチゴを愛しく物欲しそうにしている、ぷぅちゃんなのでした(笑)
スポンサーサイト
* てづくり】 | コメント(10) | top↑
<<☆ グルメな男性から・・・ ☆ | ホーム | ☆ 素敵な刺繍あれこれ ☆>>
おおぉぉ!果実酒作りでやんすかぁ^^
イチゴ&レモンとは乙女味になりそうでやんすねぇ(^o^)/
ありゃ=リカーがちと足りませんでしたかぁ^^;
そうですね~青梅が実り始めると梅酒用にリカーが店頭によく並びますが今の時期はちと見かけませんよね(>.<)
程よく使った頃は炭酸割りにしてお風呂上がりに楽しめますねぇ♪
【2009/04/13 12:35】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

果実酒、そしてイチゴとレモンというところがなおさんらしくておしゃれで素敵です。
お酒を飲み始めて頃は、女の子らしいものを飲んでましたが今となっては。。。でも、体調が悪い時にソーダ割りで無性に飲みたくなります(^^)
【2009/04/14 09:17】URL | えりぷー #-[ 編集]

果物酒、ひゃ~お豆~ ボチボチ頑張ってるじゃん!
桜のアップ、えりぷーさん宅の洒落た贈り物~ おまけに長女の晩御飯かぁ~ 偉いね~
昨夜、カーテンレールが壊れ~私が上に乗って、様子を見てたけど、下から「お母さん、落ちたら、ご飯たべられへんやん!」「Y子ちゃん玉子しか焼けへんで~」とお子様の方が必死だった。。。
Tちゃんは5月の中頃にC、Tを撮って、それから「手術」の予定を決められるそうです。 まぁ~ 本当に先は長いね~
メロン、メチャ喜んだ~ 殆ど、2個とも下二人が食べた様で~
長男はジュース禁止が出てるので、本当に嬉しそうにしてました!
ありがとう^^ 新学期が始まって、やっと2週間目~
長男も微妙な反抗期。。。 次男はメチャ、反抗期。。。涙
おまけにお嬢様はまだ「成長期」と言われてる。。。
【2009/04/14 15:06】URL | じゅんこ、い^^ #-[ 編集]

■ そそられる!
私もなおさんのフルーツたっぷり果実酒を拝見して、
作りたいモード全開!です(*U∀U*艸)
キャニスターの中でのんび~りぷかぷかしている
イチゴ&レモンがカラフルでキュートだわ~♪
眺めているだけでも、楽しそう!
私もぷぅちゃん同様おねだりしようかな。笑
出来上がりが楽しみですね~♪
【2009/04/14 18:40】URL | sue #qfe1dUzA[ 編集]

なおさん、ちわ♥

おおっと、できてる!(^^)!
あとはゆっくり寝かしてね♥
アタシも昔いちご作ったよ!
いちごはとってもいい香りがするよ~♥
デザートみたいだからなおさん向きかな(^^)v

これからおいしくなるまでの時間も
楽しいです♥
おいしくなあ~れ~♥

【2009/04/15 16:25】URL | nico #-[ 編集]

■ こんばんは~♪
* yoshiさん *

がはっはっはっは~~~~!!
今年の目標・・・飲み師になりたい(一応)オトメ・・・(爆)
果実酒漬けてみたい願望は物凄く前からあり、
飲めないのにどうするんじゃ~って感じだったんですけど、
やっと念願かなってこの度、初級者オトメ用の果実酒を仕込みました。

教えていただいたレシピの分量よりも甘めのデザート感覚な仕上がりになると思います♪
今から、とっても試飲が楽しみで毎日眺めて「おいしくな~れ」と呪文を唱えてます(笑)


* えりぷーさん *

えっ!?私らしいですか? いや~嬉しいわ~♪ 
だけど・・・そのえりぷーさんの想像をきっとぶち壊すと思いますよ~!!(爆)

なんせ、初級者レベルなのでまずは口当たりのいい物から大人のライトな
お酒を嗜める事ができる様になればいいなと日々チョビチョビ。。。
いつの日になるかわからないけど、缶ビール1本飲めるようになりたいです!!
(↑夢、小さい・・・苦笑)


* じゅんこさん *

毎日、あっという間なんだけど自由気ままにやりたい事には手をつけてます。。。。

カーテンレール話・・・
お子さん達の言うとおりですよ~!!お母さん♪
と言ったものの私もお母さん兼お父さんしてるから、やっぱ娘も危ないな~って
思った時は、じゅんこさんのお子さんと同じような事言うな。。。。
お互い、大怪我しないように雑務もこなしましょう。

反抗期・・・・これには共感!!
前から反抗もするけど、6年生になったら急にこっちがカチン!!
とくるほどの反抗的でね・・・今は家庭内別居みたいな状態よ~

でも、過去ン十年前の自分もそうだったなと思い返してみて
親からガミガミ言われるともっと反発していた自分がいたので
よっぽどの事が無い限り口うるさく言わないように、グッと我慢してます(汗) 
これも立派な成長の過程だし、逆に反抗期が無い方が大人になって爆発されても怖いしね。

お嬢さんの成長期・・・
まだまだ、お嬢さんはどんどん体も心も大きく成長する過程だからいいことよ~♪
我が家もまたまた成長痛が始まる前触れで、物凄い食欲!!
おかげで我が家の食のエンゲル係数かなりUP中!!(爆)



* sueさん *

ぐふっ。。。
インテリアにもなるし飲めるし、作りたいモードへと引き込まれるでしょ?
私も、見事引き込まれ仕込んでみましたよ~♪

教えていただいたレシピよりも氷砂糖を多めにしてあるので、
飲み師の方達にはかなり甘いデザート感覚だと思うけど・・・
2ヵ月後毒見してみますか~?(笑)


* nicoさん *

師匠~!!
継ぎ足ししてから2週間経過した段階でレモンの皮は
取り除き只今レモンだけプカリとしております!!

ほんのり黄色くなり、早く試飲したくてウズウズです♪
また、漬け込んで1ヶ月経過したくらいに様子を見て
欲しいのでチェックお願いしますね~♪

【2009/04/15 20:18】URL | なお #hZeF41As[ 編集]

わぁ~もーすでにおいしそう(笑)
綺麗だし☆

私もイチゴ酒つくったことありますが おいしいです!
今年も作りたいって思っていたところ。。。
苺がなくなる前に作らないとねー☆
【2009/04/16 06:41】URL | 輪 #-[ 編集]

■ * 輪さん *
ご無沙汰しちゃってます。
流石の輪さんは、イチゴ酒作りの先輩だぁ~(*^^*)

なんせ、初めての果実酒作りなんで、2ヶ月後においしい果実酒が出来上がるか、かなりワクワク&ドキドキなんですよ(^_^;)

今は、イチゴが手頃な値段なので、輪さんも是非無くなる前に作って見せて欲しいな~♪
【2009/04/16 18:50】URL | なお@携帯 #-[ 編集]

お休みいかがお過ごしですか?
楽しんでおられるかな~♪

私は昨日やっと苺とレモンつけこみました・・・
イチゴは前回作った時かなり甘めだったので氷砂糖は少なめに
レモンは半分にカットで漬け込んでいます。。。
同じく2か月後の味実が楽しみです。。。

教えていただいた無印のガラスジャーありましたありました!!
どうもありがとうございました~
しかししかし浮気をして 悩みながら違う瓶を(汗)
私が浮気して買った瓶をまた見てやってくださいませ~
アップ急いでしたいのですが しばしお待ちください。。。
【2009/05/05 07:23】URL | 輪 #-[ 編集]

■ * 輪さん *
ライブ以外、おうちでまったり過ごし部屋の配置換えをして
あっというまにGWが終わってしまいました(苦笑)

おぉ~!!仕込みましたか~♪
輪さんのイチゴ&レモンもとっても楽しみだな~♪

ガラスジャーもどんな物を選んだか、めちゃめちゃ気になるので
UP楽しみにしてますね。わざわざご報告ありがとうございました。
【2009/05/07 13:21】URL | なお #hZeF41As[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
