09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 梅酒漬けました ☆
今年、初めて梅酒も漬けてみました。

梅・梅・梅

今までは、実家の母が漬けていてそれを横目でちらりとみてるだけ~でしたが
お酒にプチ目覚めた私は、レモン酒・イチゴ酒に引き続き梅の販売を心待ち・・・

へた採りもなんだか楽しい♪

部屋いっぱいに、力強い梅の香りが広がり旬を感じる。
スローテンポの音楽流し、ゆる~り気分で仕込みました。
ただのへた採りなんだけど、これが妙に楽しかったな~♪

氷砂糖と梅を交互に・・・

ちょっとドキドキしながら、氷砂糖と梅を交互に入れ
「おいしくな~れ」と囁きながらホワイトリカーを注ぐ。

おいしくな~れ♪

これで、ひとまず完成。。。。
あとは、廊下でゆっくりと熟成させていくだけ~♪
コクとまろやかさが出るまでは、2~3年。果たして、待てるかな?(笑)

次は・・・2週間後位に杏酒を仕込む予定です。
その様子は、また仕込んだらご紹介しちゃおう。。。

スポンサーサイト
* てづくり】 | コメント(5) | top↑
<<☆ 飲み頃かな? ☆ | ホーム | ☆ 皿うどん ☆>>
おっ!梅酒仕込みでやんすかぁ^^
毎年この時期になるとスーパー等に梅酒作りコーナーが催されるんですが~それを横目で見ながら今年こそは梅酒を仕込もうと思いつつ早十数年w
今年も見るだけで終わりそうなオイラでやんす(笑)
美味しく使って飲める頃が楽しみでやんすよね^^
風呂上がりに梅酒の炭酸割りは最高でやんすよね(^o^)/
【2009/06/20 12:20】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

コマメな「なおちゃん」の季節だね~ 梅酒、美味しいよね~
実家は父の仕事で(趣味だけど)生きてて元気な時は毎年^^
よく貰ってたよ^^ メチャ美味しかった!!!
皿うどん、良いなぁ~ 食べ物が続かない。。。 チョッと食べると嫌に成る。。。
これ~2回目~ 前の薬で味覚がおかしかったからって先生に言ったのに。。。 先生のばかやろう!って子供にブツブツ。。。
でも、この手の薬は副作用が付きもんなんで~ 1ヶ月ガンバロ~と思ったけど、来週代えに行きます。。。1ヶ月経って、余計に酷く。。。
ヘルパー本当に幾らでも「お仕事」廻して貰ってる~ 昨夜は研修会。。。 でも、出席したら1時間千円だし~ 7時~8時で~
今朝は2件回って~店開けて~ 本日は夜も1件ございます~ 1時間と30分介助~
大体、1件周って千円って感じかなぁ~ 身体が多いし、日曜、夜間手当て等が付いてくるしね~ この辺では良い方らしいけどね^^
でも、月に3万前後だよ~ でも、我が家にとっては大きいしね~
遠い所でも自転車で10分かなぁ~ 近いと2,3分。。。
ベビーシッター良いじゃん! 資格も有るしね~ 使わないと~
それの方が金額が良いんじゃ無いのかなぁ~
少しでもね~ 3人居ると収集が。。。 最近、長男にもお嬢にも反抗期してるけど、上はメチャ手が早いしね~ これで又揉める。。。
子供と何とか頑張って行こうね^^
優しいコメント、本当にありがとう^^
夜、仕事が有る様に成って、時間の調整が。。。
今日で終わりだね~ 翔君! 最終回だし見たかったけど、お仕事。。。
【2009/06/20 15:57】URL | じゅんこ。^^ #-[ 編集]

6月といえば梅酒ですね~。熟成が楽しみです。
杏酒もいいですね。
大学生の頃に、梅酒・杏酒にかわいくはまってたのを思い出しました~。
【2009/06/20 20:09】URL | えりぷー #-[ 編集]

なおさん、梅酒おつかれさま♥(笑)
この、いれたばっかりの青々しい梅の色、
氷砂糖の半透明、とってもきれいだよね!
ただの酒飲みなアタシは
この瓶をみてるだけでシアワセ♥
1年でもおいしく飲めるから、
来年の今頃、味見てみてね~!!
ジャムやシロップ・お漬物もそうだけど、
保存食を作るってすんごく楽しい!
育てる幸せ、っていうのかなあ。
アタシは花を育てられない残念なオンナなので
せっせと食べるモノを育てます(笑)
なおさんは両方できるもんね!
あんずも楽しみだね!
アタシはあんずでジャムを作る予定(生協へ発注・笑)
【2009/06/22 11:51】URL | nico #-[ 編集]

■ おはようございます。 
* yoshiさん *

初・梅酒漬けました!!
yoshiさんも仕込もうと思ってから早数十年なんですね!
なんか意外ですよ~!私の勝手なyoshiさんイメージは
毎年大量に漬け込んでいそうな雰囲気。。。。
梅酒の炭酸割りも風呂上りに最高かぁ~♪ 楽しみ~♪


* じゅんこさん *

お忙しく体調が優れないの中、いつもコメントありがとう!!
ここにコメント残してくれるのは嬉しいけど、その分ゆっくりと
横になって休んで欲しいな。。。

やっと、月末に入ってちょこちょこ職場もいつもよりは回転して
それなりに・・・だけど、月初めと月末だけだしね。
あとは、早く梅雨が終わる事祈るのみって感じで今は毎日
事務職中心にじみ~にがんばってるよ。
早く、外回りの仕事もバンバンしたいっすよ~(笑)


* えりぷーさん *

6月は梅酒・らっきょと漬けたかったんです。
が・・・梅酒もやっとだし・・・いまだ、らっきょを漬ける時間が無くてね。
アンズは、来週届くのでそれまでに「らっきょ漬け」を仕込まないと!
只今、かなり焦っているんですよ私・・・

えりぷーさんもはまっていた時期があったんですね♪
私はかなりの遅咲きですが、これからはまっていきますよ~(笑)


* nicoさん *

師匠~ 遅ればせながら、やっと梅酒仕込み終わりました。
早くも梅酒の香りがたまらず、毎日瓶を揺さぶってますよ私。

私も、アンズはパルで注文しましたよ。
アンズ酒・シロップ・ジャムの3種類を作る予定♪

うんうん。。。保存食作り、楽しいよね~♪
それに、作る工程や育てる感じ・・・・nicoさんの言う事わかるな~
私ももっと、あれこれ保存食作りしたい!!
また色々な情報、教えてくださいね!師匠~♪




* 
【2009/06/24 06:32】URL | なお #hZeF41As[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
