07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 次大夫堀公園民家園 ☆
サイクリング中立ち寄ったのは、娘が3年生の頃?だったかな~
自分たちの住む世田谷区の勉強で訪れたこちら。次大夫堀民家園。

開園時間・・・午前9:30~午後4:30
休園日・・・・毎週月曜日・年末年始
(月曜日が祝日に当たる時は、その翌日が休園日)
入園料・・・・ 無料

江戸時代後期から明治にかけての農村風景を再現。
『生きている古民家』をテーマに、囲炉裏には毎日火が焚かれ家の中や軒下には
民具類も置かれており、中の部屋にも自由に入れ民具に触れる事ができます。

農村に伝わる行事・昔ながらの生活風習を体験する事もできます。

園内MAP 野川沿いからの入り口

野川沿い脇から自転車で・・・

稲穂の横を通って民家園へ 黄金色に輝くまで、あともう少し・・・

稲穂が黄金色になる頃も素敵だろうな~と思いながら、のんびりと通行。

世田谷区立 次大夫堀公園民家園 園内MAP

職員の方に聞いて、門横に自転車を止めさせていただきました。
門を抜けると、タイムスリップした感覚に陥ります。

旧城田家住宅主屋 消防小屋と火の見櫓

左 : 旧城田家住宅主屋(区指定有形文化財第2号)  右 : 消防小屋と火の見櫓

竹林 旧秋山家住宅土蔵

左 : 旧城田家裏の竹林  右 : 旧秋山家住宅土蔵(区指定有形文化財第12号)

旧安藤家住宅主屋

旧安藤家住宅主屋

旧安藤家住宅主屋

旧安藤家住宅主屋の部屋から眺める庭園

他もありますが、携帯での撮影で限度があってここではこれだけですが雰囲気伝わりますか?
萱葺き屋根の住宅の中は、ひんやりしていてついつい長居して休憩してしまいました。
自分達の住む、世田谷区にはまだまだ沢山の文化財があるので回ってみるのも乙かもね♪
* 自転車 】 | top↑
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
