07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆ 贅沢茶碗蒸し ☆
最初に・・・本日の写真はかなりぼやけてしまっているのでご了承を・・・・
             うまだし&あおさdeコラボ 1

博多(うまだし)・千葉(あおさのり)・長野(峠の釜飯の器)のコラボで茶碗蒸し作りました♪ うまだしでたっぷりお出汁をとって具材は、海老・ホタテの貝柱・椎茸・あおさのり。 シンプルな具材であるが、これがうまだしと各種の旨みが合い重なって、贅沢なお味に・・・ ある程度蒸しあがった茶碗蒸しに、あおさのりとあんかけをかけ、蓋をして2分。
  あんかけ茶碗蒸し  やばい!うますぎる!

どうでしょ? この艶と色合い・・・・スプーンですくいお口に運ぶと、幸せの香りと味が広がりま~す♪ そうそう、忘れちゃいけない『峠の釜飯』の器がとってもいい仕事をしてくれて茶碗蒸しも緩過ぎず硬過ぎず、ほど良い口溶け滑らかな仕上がりにしてくれました。あ~めっちゃ、おいしかった~♪ 
毎度の事ながら自画自賛ですみません(笑)
スポンサーサイト
* おうちごはん 】 | コメント(5) | top↑
<<☆ すきな花のひとつ・・・ミモザ ☆ | ホーム | ☆ 朝と夜おやつ ☆>>
なおさん、おはようございます~^^

コラボde茶碗蒸し☆
とってもおいしそうですよ~♪
茶碗蒸しにとろみあん。
大好きです^^
あおさ海苔のトッピングも、磯の香りが広がっていいアクセントになりますね!
器も雰囲気出てます^^

自画自賛。
いいじゃないですか☆
私なんて自画自賛だらけですよ(笑)
あ、中にはやっちゃったな~って思う失敗作品も多いですけどね^^;
【2008/03/13 08:56】URL | baru-love #-[ 編集]

おぉぉ!峠の釜飯容器で茶碗蒸しでやんすかぁ^^
博多うまだしで美味しいお出汁たっぷりでメチャ美味しそう!!!
おぉ!あおさ海苔もトッピングで磯の香りもプラスでたまらんですのぉ♪
釜飯容器だと食べでもあっていいですよね^^
茶碗蒸しにうどん入れた小田蒸しが大好物なのでオイラも博多うまだしで茶碗蒸し作ってみようかなぁ(^o^)/
【2008/03/13 13:11】URL | 和菓子屋Yoshi #G/R0oQrY[ 編集]

なおさんこんばんは★

あ~私も茶碗蒸し、食べたくなっちゃいました!!
ここ1年以上は手作りしてないなぁ。

ほんと、素材も良く色合いも素晴らしいです♪
ディスプレイも素敵です!!

↓↓
Hey! Say! JUMP
おめでとうございま~す、娘さん★
GW、めちゃめちゃ楽しみじゃないですかぁ。

もちろんこの調子で嵐も…
毎日期待と不安で過ごしております。
【2008/03/13 22:47】URL | うめ #-[ 編集]

こんばんは。

茶碗蒸し、私大好きなんですよね。
峠の釜飯の器でなんて、すごい満足できるボリュームですね。
しかも、海老にホタテ、すごい食べたいです。
博多のうまだしって、初めて聞いたのですが、きっと美味しいのでしょうね。
なんか、写真を見てるだけで、おなかが減ってきました。
【2008/03/14 03:24】URL | ゆず #-[ 編集]

* baru-love さん *

こんばんは~♪ 

今回は、茶碗蒸しに素もできずかなり私にしては上出来な仕上がりになりました。
やっぱり、お出汁が決めてとなりましたね~♪ そこへあおさ海苔がいい磯の香りと綺麗なグリーンでおめかししてなかなかGOODでした♪

それにしても、baru-love さんのお豆グルグルが未だに脳裏に焼きついて離れませんよ(笑)


* yoshiさん *

頂いたあおさ海苔、ほんとたまりませんよ~♪
娘なんか、私が見てないとこっそりそのまま食べているくらいですからね・・・(苦笑)
そうそう、はばのりもUPされる日をスタンバッてます。

そ・そ・そ~なんですよ!!
今回、小田蒸しも候補に入っていたんですが今回はうどん無しの普通の茶碗蒸しにしましたが、またまた近々小田蒸しバージョン作ります♪ yoshiさんの小田蒸しUPも楽しみにしてますよ。。。。


* うめさん *

今回は、お出汁がとっても美味しい物だったから茶碗蒸しとっても激うまでした♪

正直、Hey! Say! JUMP で運を娘には使って欲しくなかった~(涙)
うめさんも言ってるけど、『嵐』の方で運を集中していただきたかったです・・・・(涙)

この1件のおかげで又、諭吉がパタパタ音を立てて遠く彼方に消えました。せっかく、振り込んだので私もHey! Say! JUMP が嵐の曲をバンバン歌ってくれることを祈りながら参戦してきます!


* ゆずさん *

茶碗蒸し好きな人またまたみ~つ~け~た~♪
はいはい。。。この釜飯の器でたっぷりと堪能しましたよ~♪

『博多のうまだし』は、sueさんの所で紹介されてますし、sueさんがうま出汁で作ったものもUPされているので、覗いてみてくださいね。。。。
【2008/03/15 00:04】URL | なお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
* Familiar *
ようこそ *Familiar*へ
ゆっくり、くつろいでくださいね♪
* プロフィール *

* なお *

Author:* なお *
休日デジカメ片手に、雑貨屋&おいしいものを探しながらの散歩や、おうちでのんびり好きなことをあれこれするのが大好き♪  ニコニコ笑顔でハッピーな毎日を過ごす事を目標に、親子二人三脚でがんばっている今日この頃です☆。☆。

ブログランキングに参加しているので、良かったらポチっとお願いします♪

* 最近の記事 *
* 最近のコメント *
* 月別アーカイブ *
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* フリーエリア *
